<   2013年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

アルバ・ラグジュリアンス・・・


今年はクレマチスがいい具合に咲いてくれています♪

その中でもビチセラ系のアルバ・ラグジュリアンスがすごい勢いで咲いてます。
b0096584_23291716.jpg


b0096584_23294696.jpg


バラからバトンタッチされるように・・・
b0096584_23295980.jpg



それにビオラ・・・
切戻しをしたらまたこんなに元気に・・・
b0096584_23342018.jpg



可愛く・・・
野ねずみジミー・・・
b0096584_23343463.jpg



パンダスミレも・・・
b0096584_23344431.jpg


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-05-30 23:39

雨上がりの庭からあじさい・・・


1日降り続いた雨も今朝は上がり・・・
晴れてはいないけどひんやりとした一日となっています。



朝、雨が上がっているのを確認してすぐにカメラを持って撮影会・・・


梅雨と言えば紫陽花ですね♪
少しづつ集めたあじさいを一緒に見て行きましょう^_^;


槇の垣根沿いに住んでいる柏葉紫陽花・・・
花後の適当な剪定でも毎年ちゃんと咲いてくれる優等生です。
b0096584_160693.jpg



今シーズン庭の仲間入り・・・アジアン・ビューティ・キモノ・・・
鉢管理でしばらく様子を見ることに・・・
b0096584_1603665.jpg



山あじさいの可憐さと西洋あじさいの育てやすさを+した新品種
エキゾチックな雰囲気の紫陽花です。
b0096584_16114216.jpg



山あじさい・七段花・・・長いことこの位置にいます。
b0096584_1604927.jpg


アナベル・・・これも同じく定位置です。
b0096584_161275.jpg



柏葉紫陽花・・・
b0096584_1611352.jpg


ダンスパーティ・・・これは西洋紫陽花ですね?
鉢管理でいろんなところに移動させています。
鉢管理の利点は場所移動が容易なこと・・・
弱点は水切れしやすいこと・・・(-_-;)
そろそろ地植えを考えているところですが・・・
b0096584_1612930.jpg



この子は今年の新入り・・・
山あじさいの伊予の青絣り・・・
玄関花壇にお住まいです(笑)
b0096584_16232566.jpg



もうひとつ・・・山あじさいのクロヒメ・・・
場所移動したら色が変わり花数も少なくなった(-_-;)
b0096584_16365718.jpg



あじさいではないのですが・・・
新入りの京鹿の子・・・まだポツト苗のままです。
b0096584_1602194.jpg



ずっと探していたオルレア・・・やっと巡り合いました。
花友さんに種をいただく約束をしていたけど・・・
保険のために種は遠慮なくいただくことにします(笑)
b0096584_1559523.jpg



あじさい、あともう少しあるのですが・・・次回へのお楽しみ♪
日本列島・梅雨入りしましたね~
雨の被害が出ないことを祈りましょう。


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-05-29 16:55

福岡地方梅雨入りしました。

昨夜、ブログupしてから梅雨入りを知りました。
例年より10日以上も早いんですって・・・
程よい雨ならいいけど・・・ね♪



今日も撮りおきの画像から庭の様子を・・・

バラもそろそろ終盤を迎えています。
おなじみのジャスミーナ・・・
b0096584_1411339.jpg


角度を変えて・・・
長い間楽しませてくれてありがとう。
b0096584_1411253.jpg



ウチでは相性の悪いピエールさん・・・
玄関のものが調子が悪いので
昨年、裏庭にお迎えしましたが~
さてこの環境、気に入ってくれるかしらね?
b0096584_14285558.jpg



ニュードーンはほったらかしでもよく咲きますが・・・
もう少しキチンと誘引してステキにしてあげたいと思っています・・・
b0096584_14114521.jpg



玄関花壇に植えつけて4年ほど経過・・・
さほど気にもかけてなかったイレーヌ・ワッッにつぼみがひとつ・・・
b0096584_14245980.jpg


2日後にはここまで咲き進みました。
b0096584_14252996.jpg


つぼみがあと3個ほどついてるので・・・
b0096584_14254529.jpg


すべてのお花が咲いてくれると嬉しいけど・・・
雨が心配です。
b0096584_14255610.jpg



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-05-28 14:34

クレマチスが元気に咲いてます♪


本日2度目の更新です。
孫が来て庭遊びが出来なくなると思っていましたが
早朝ガーデニングでストレスにならずに済みそうです(笑)


孫が目覚めるまでの束の間の時間を有意義に活用・・・
今が盛りのクレマチスをたくさん撮りました。


♪ ♪ ♪


玄関パーゴラのクレマチス2種
インテグリフオリア系のブルーがデュランデイで
ピンクがヘザーハーシエル…ひっそりと咲く姿がとてもステキ!!
b0096584_20474765.jpg



こちらは・ヴィチセラ系のアルバ・ラグジュリアンス・・・
空間で育てているのでなかなかうまく撮れません。
今日は脚立に上って撮りました(-_-;)
b0096584_2050051.jpg



↑と同じなのですが・・・
これだけお花の形が違います・・・
こんなことってあるんでしょうか?
b0096584_20501170.jpg



ハグレー・ハイブリッド・・・遅咲き大輪系・・・
b0096584_20504297.jpg


テキセンシス系・・・プリンセス・ダイアナ
このクレマはseri's gardenでは優秀な子です♪
b0096584_20505272.jpg



昨日も載せた早咲き大輪系のレッド・パール・・・
ブロックと板壁の間から救出した子です(笑)
b0096584_2155532.jpg



フロリダ系の白万重・・・

b0096584_2163641.jpg



今日、気づいたけどこの子もブロックと板壁の間に住んでいます。
明日にでも救出してあげましょう~
b0096584_2162484.jpg



マダム・ジュリアン・コレボン・・・ヴィチセラ系
b0096584_22242833.jpg



ヴィチセラ系・・・アルバ・ラグジュリアンスとテキセンシス系の踊り場のコラボ♪
b0096584_22244535.jpg



先日新たにお買い上げの2株・・・
早く植え付けてあげなきゃ~

明日は雨の予報が出ていますが降らないでほしいな♪



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-05-27 22:39

ジニア2種・・・台風上陸(笑)


朝からどんよりとした空模様・・・
そろそろ梅雨入りでしょうかね。



今年・・・seri's garden はお花の傾向が変わっています?
これまでは敬遠していたお花・・・
ジニア・・・昔風に言えば百日草ですね。



いつだつたか、ふと立ち寄った園芸店で見かけたこのジニア・・・
ちょっと気になる色合いのワタシ好み~
b0096584_16361031.jpg


そばに並んでいたブルーのイソトマと共に連れ帰り・・・
ビオラを処分した空き地にジニアとイソトマを交互に植えてみた♪
久しぶりにしっくりと馴染んでくれました。
b0096584_1636217.jpg




それからしばらくして先日、友人に勧められた
ショップで見つけたこのジニア・・・
b0096584_1635614.jpg



一目惚れ~~
b0096584_16352664.jpg



3株お買い上げしまとめて植えました。
この夏はこのカラーがマイブームになりそうです。
b0096584_1635535.jpg



♪  ♪  ♪


予定通りに孫たちがやって来ました。
生活が一遍に変わります(-_-;)
アラ還夫婦には刺激が強すぎるけど・・・
ちょっとした活性剤です(笑)

しばらくは楽しませてもらいましょう^_^;


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2013-05-27 16:53

ニュードーンと織姫・・・


早朝から庭にいました。
お昼休み中です(笑)



で・・・小休止・・・
そのままPCで遊んでます。



このあとは暑くて庭に出るには無謀過ぎます。
夕方に孫たちが来るので先にブログの更新済ませようかな~と



昨日のお買い上げ品の植え込み作業を済ませ・・・
ついでに花壇の中のレイアウトを変えてみたり・・・
尽きない庭作業をしてました。



昨日、ニュードーンが一輪だけとてもきれいだったので・・・
b0096584_12583649.jpg


b0096584_12584587.jpg


何枚も撮りました。
b0096584_12585373.jpg


ニュードーンは色が薄いピンクでうちの庭では目立ちません。
もう少しこの子を生かしてあげたいと思ってますが・・・
どうすればいいのかな~?
b0096584_12585918.jpg



このニュードーンの下の方ではミニバラの織姫さんが咲いてます。
やっと咲く気になったようで今年はコレでも順調・・・なんですよ(-_-;)
b0096584_1259622.jpg



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-05-26 13:07

梅雨入り前の庭のお手入れ?


夕飯の支度を早めに済ませ、予定通りに庭へGO~

その前にお買い上げ品の撮影をしとかなきゃ・・・

珍しい色のジニア・・・
b0096584_2134010.jpg



京鹿の子・・・
b0096584_21341085.jpg



ガーデンアジサイ・アジアンビューティ・キモノとながぁぃ名前がついてます。
b0096584_21341927.jpg



b0096584_21342776.jpg


ギリア・トリコロール・バーズアイ・・・
花シノブ科 ギリア属 秋まき1年草・・・と書いてあります。
1年草だけどこぼれ種で咲くらしい・・・
最近こんなのばかり探している・・・よ
b0096584_21344086.jpg



買ったお花の植え込みをする予定が・・・
あっちこっち見ているうちに↓のクレマチスの救出をしたり・・・
枯草を取ったりしてたら結局は何も植えられなかった。
明朝の仕事にしましょう・・・


レッドパール・・・
白い板塀とブロックの間で咲いてました(-_-;)
切れないように慎重に手前に救出・・・
無事に日の目を見ることが出来てよかったです。
b0096584_21345718.jpg



コンテス・ドゥ・ブシヨウ・・・
昨年、植え替えをしたせいで今年はこの一輪だけ~
b0096584_2135831.jpg


最後にいつものショットを・・・
b0096584_21493411.jpg


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-05-25 21:50 | 庭しごと

お買い物三昧・・・(-_-;)


明日から娘と孫が帰省します。
私とマリアにとっては魔の帰省期間・・・となります。


孫がいると庭遊びは出来なくなります。
なので今日中にお花屋さんを数軒ハシゴして
いろいろと買ってまいりました(笑)


梅雨入り前に植えこみしたくて・・・
焦っています。

夕飯の支度を早めに済ませ
涼しくなってから庭に出る予定ですが・・・
最近・蚊が多くてね~
ずいぶん前から蚊取り線香を焚いてますよ。
皆さんの所はいかがですか?


今日は画像は一枚・・・
ブルーファンフラワー・・・
今年で3度目の夏を迎えました^_^;
b0096584_1755552.jpg



買ったお花はのちほどお披露目出来るといいのですが・・・
では今から植え込み開始です~ファィト


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-05-25 17:11

クレマチス・・・


お昼前に整骨院に行き
治療後、車に乗ったら・・・
気温・40℃と表示されました(-_-;)


炎天下の駐車は避けたいものですが・・・
すべてに屋根があるとは限らないし~

マメな水分補給と熱中症には気をつけましょう


♪♪♪



我が家のクレマチス・・・
まだ植えたばかりで花数は少ないけど
少しづつ載せていきたいと思います。


マダム・ジュリアン・コレゴン・・・
小さなポット苗を植えて3年目くらいかな?
b0096584_1835875.jpg



b0096584_184812.jpg


これは南向きの出入り口のアーチに誘引しています。
b0096584_184164.jpg


ホント・数年は何も咲かなくて・・・
何度処分を考えたことか(-_-;)
b0096584_184241.jpg



クレマチスは気長に付き合わないとダメだとやっと最近気づきました。
今後の課題はもっと花数を増やすこと・・・
剪定にコツがあるらしいけど
いまだに理解できていない・・・

どなたか詳しい方、ご指導ください。
よろしくです。



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-05-24 18:16

庭の整理をしてました♪


朝から玄関コーナーの整理をしてました。
OGに間に合わせてとりあえず片づけてはいたが
梅雨に入る前に伸びた下草や雑草の処分を済ませておきたくて・・・


玄関コーナーはなかなか気に入る形にはなりません。
多分、構造物がなくまとまりがないからだと思われる。
思い切りよく草木の断捨離をした。。。


完了はしてないけど・・・
とりあえず今日の所はここまで・・・
ここまでってどこまでょ~ね(笑)


b0096584_23103417.jpg



今、クレマチスがいろいろ咲いてるので・・・
クレマ特集・・・

踊り場・・・もう少し上手に仕立ててあげられないものか(-_-;)
b0096584_22213171.jpg


マダム・ジュリアン・コレゴン・・・
b0096584_22214439.jpg


ハグレーハイブリット・・・
b0096584_22215329.jpg


アルバ・ラグジュリアンス・・・
このクレマは写真写りが悪く
うまく撮れません(-_-;)
b0096584_222299.jpg


プリンセスダイアナ・・・
b0096584_223346100.jpg


剪定後のジャスミーナ・・・
b0096584_22341647.jpg


デッキの隅っこからアーチを望む・・・
バラは脚立に上って剪定をした・・・
b0096584_22222876.jpg



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-05-23 22:36 | 庭しごと