<   2013年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

鉢植えの土をひっくり返して・・・


昨夜は雨が降ってて今朝は庭いじり出来ないな・・・と
思いつつ庭を見てみたら…お天気は回復に向かっていました。

鉢植えを解体してデッキの上に土を広げています。
それを孫がかき混ぜていたずらして困ります。
こんな時に土を広げる私が悪いのですが(-_-;)


私もこの時期にはガーデニングを楽しみたいし・・・
2日も土を触らないとストレスになってしまうし・・・
世の中うまく行きませんねぇ~



ビオラやチューリップが終わり庭はひっそりとしています。
こんな楚々とした景色が多くなってきました・・・
b0096584_1565730.jpg


プリムラマラコィデスは種が落ちるのを期待してこのままもう少し・・・
b0096584_157543.jpg



突然こんなにぎにぎしいお花も咲いてたり・・・
b0096584_1562759.jpg


こういったサフイニアやペチュニァ系のお花は苦手なんですが・・・
不思議なことにこのカリブラコアはうまく育っています。
今季で3回目の開花です^_^;
b0096584_1573148.jpg



先日も載せたエリシマム・・・
b0096584_1514230.jpg


今日は後ろから撮ってみました~
b0096584_15141711.jpg



土ふるいはちょっと無理だったのでデッキの
鉢物のレイアウトを変えてみました。
ビオラたちの代わりに
バラの鉢を数鉢特等席に移動・・・
あと数日もすれば見ごろを迎えるハズです。


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-04-30 15:23 | 庭しごと

ジームスギャルウエィ・・・


路地裏ガーデンにも少しづつバラの開花が始まっています。


ジェームスギャルウエィ
つぼみがたくさん展開中~
b0096584_22584261.jpg



ブタオホン・・・
b0096584_22585745.jpg



ほほえみ・・・たくさんの蕾が可愛いです。
b0096584_22591212.jpg



白モツコウ・・・そろそろお終いです。
b0096584_22592674.jpg


せっかく庭仕事しようと思っていたのに・・・
明日はお天気下り坂になりそうですね。
ザンネン・・・

↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-04-29 23:10

GW突入~


いよいよゴールデンウィークに突入ですね。
皆様、アチコチにお出かけされるのでしょうね。
我が家はここ数年はそんなものにはご縁が無くなりました。


私のGWはブログ友のオープンガーデンに出かけること・・・
毎年、決まってお伺いするお庭・・・3軒・・・
今年はどんなワクワクがあるかな~と楽しみです。



今日は近場のグローバルアリーナに娘と孫とで出かけてきました。
たくさんの人で賑わっていましたよ。



庭の様子・・・

ホクシアってあまり相性はよくないけど
ついつい手が出ちゃうのよね(笑)
今年はこの前作ったクリスマスローズの
避難コーナーで管理しています。
今のところは順調に生育中です。
b0096584_2328247.jpg


カンパニュラ・・・だったかな?
ちょっと名前をド忘れしちゃった(-_-;)
植え替えしたせいでこれだけしか咲いてません。
名前はシラーシベリカでした。
b0096584_23281461.jpg



ここ数日の気温の上昇で鉢植えのビオラがだらしなくなり
真ん中がカパ~っと開いて見苦しいのでもう、我慢の限界・・・
抜いたり切ったりしています。
OGの予定はどうなったのかしらね(笑)


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-04-28 23:48

最後のチューリップ~♪


チューリップもいよいよ終盤を迎えました。
今年のチューリップは半分は失敗でした。
これを踏まえて来年の庭計画を立てなくてはいけません。


フリフリの赤い巨大なチューリップ・・・
これを見て孫が・・・コワ~イ・・・と言いました。
小さい子供には少々、奇異な形かもしれないです(笑)
b0096584_227295.jpg


ちなみに私は好きなんですけど~ね(笑)
b0096584_18121170.jpg



今年のお気に入りのチューリップ・・・
サイタ、サイタ、チューリップの花が~♪
何も言わなくてもこのチューリップを見たら歌い出します。
思ったよりも上手ですよ~(バババカ)です。
b0096584_18114479.jpg




そして白モツコウのステキな一枚^_^;
b0096584_18123997.jpg



ずっと気づかなかったけど南側から見ると
一面壁のようになってました。
香りがよくて鼻をクンクンさせてます^_^;


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-04-27 22:19

スィートチャリオットが開花しました♪


うちの庭の数少ないバラたち・・・
少しづつではありますが開花準備中です。



今日はスィートチャリオットさんが2輪開花しました。
いつもと違うお手入れをしてあげたら・・・
やっぱり応えてくれるんですね^_^;
b0096584_8165585.jpg



b0096584_8174930.jpg



今日の白モツコウ・・・
b0096584_8171973.jpg




娘親子が帰省中で私の生活も一変しています。
たまにのことなので娘優先に暮らしています。
よってお庭開放も先延ばしorやらないかもしれません。
お花もお庭も見られたがっているのですけどね(笑)


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-04-27 08:29

庭の様子・・・♪


今年の春はいつまでも寒い日が続いてますね。
なかなか小春日和とはならず・・・
衣類の調節に大わらわです(笑)



2.3日、庭のお世話も出来てませんが
毎朝、写真だけは撮ってます。



その中から庭の様子です。

行きつけの園芸店で見切り品でお買い上げのエリシマム・・・
とても貧弱な株で生き残るのは無理だろう?と
思っていたのに・・・こんなに立派な株となりました。
b0096584_17312199.jpg


普通の葉と斑入りの葉・・・
どちらもステキです。
b0096584_17313886.jpg



寄せ植えの中のアリッサム・・・
b0096584_17315918.jpg



反対側からも・・・
b0096584_17321417.jpg


姫シャラの木陰・・・鳥小屋も隠れそうになってます。
b0096584_17323317.jpg


今、母の年金や遺産相続の手続き中。
父の時はさほど面倒ではなかったけど
母の時は別な意味で面倒で・・・
何度、役所に足を運べばいいのやら
もういい加減に疲れました。


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-04-26 17:28

突然の里帰り~


昨日、ほんとに突然、娘親子が里帰り・・・
少しドタバタしています。


また更新が滞りがちになりますが・・・
よろしくね^_^;


チューリプのあとにレンガで囲いを作り
簡単な花壇を作りました。
スカビオサやブルーデイジなど植えてます。
b0096584_2302929.jpg



一株だけ余っていたネメシアも・・・
b0096584_2302390.jpg



ワンコもちょっと並べてみたら可愛いかな?
b0096584_2305592.jpg



白モツコウこのくらい咲いてます。
b0096584_2304494.jpg



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-04-24 23:11 | 徒然の記

宿根草にはまっています♪


最近、園芸店に行っても探すのは多年草や宿根草・・・
今さら・・・って思うけど惹かれます。


今回、庭の仲間入りしたのは
ディセントラ エクシミア
ケシ科コマクサ属
b0096584_2219437.jpg


別名(アメリカコマクサ)
タイツリ草に似てると思ったけど・・・
全然別物だね(-_-;)
b0096584_22195469.jpg


アグロステンマ・・・
一輪だけ開花~あと次々に咲きそう。
b0096584_22192320.jpg



2年目のオーニソガラム・・・
b0096584_22193843.jpg



今日は母のよ七日・・・
実家に行きお仏壇のお世話をして
少しだけ室内のお掃除を・・・
男やもめの家ですからなかなか行き届きません(-_-;)


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-04-22 22:20

最終章~№10


暗く重い話題でしたが
いよいよ最終章となります。
お目を通していただいた方には感謝です。
ありがとうございました。
母の86年の生涯・・・でした。


施設で身支度を整え斎場の迎えを待つ間・・・
母の顔を見つめた・・・やっぱりいつもの笑顔じゃない!!
相当、苦しかったんでしょうね。
もう苦しまなくていいからね・・・と小さく声をかける。

b0096584_9393385.gif


迎えの車が来て・・・
自宅のそばを通ってくれることになりました。
結局は2年間自宅に戻ることなく施設での生活。
せめて最後は自宅のそばを通りましょう♪と
葬儀屋さんの計らいでした。

祭壇の花は弟は菊がいいと言ったけど・・・
私が強引に洋花で可愛く作ってくださいってお願いしました。

思ったようにとても可愛い祭壇が出来ました。
きっと・・・うわ~可愛い・・・って喜んでくれてると思う。

b0096584_9393385.gif


湯灌の儀式も全員でまじかに見て
闘病中にあんなに腫れてた背中や足なども
愛おしむようにみんなで確認・・・

幸いなことに床ズレのあともなくきれいでした。
痛かったねぇ、苦しかったね・・・
もう楽になれるからね・・・
そんな声掛けをそれぞれがしてました。

でもね。。。やっぱりお顔がきついの!!
元気なころのふっくらしたお顔じゃなく・・・
顎がとがりギスギスした感じのお顔・・・
お化粧もして紅も差してくれたけど・・・
違うのよね・・・ジイチャンわかるかな~
ちゃんと見つけてくれるかな~

b0096584_9393385.gif


そしていよいよ本当のお別れ・・・
骨密度の少なかった母の骨はボロボロでした。
あんなにもろく小さくなった骨を
できるだけたくさん拾ってあげました。

今は、毎週、実家に行き供養をしてます。
こんなことしか出来ない私ですが・・・
母はどう思ってくれてるのでしょうか?

生前は親不孝ばかりで常に反抗してましたからね・・・
父が死に母がなくなった今・・・
もう少し素直な娘になればよかった。
後悔、先に立たずって本当なんですね。

これで長く重苦しい母の最期のお話はお終いとなります。
長々とお付き合いくださりありがとうございます。
気分を害された方々には心よりお詫び申し上げます。

b0096584_9393385.gif


これからは私の人生・・・
悔いのないようにやりたいことは
やって行こうと思います。
お花…もちろんですよ^_^;
皆さんもっとたくさん遊びに来てくださいよ~~~☆☆☆


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-04-22 09:11 | 家族と孫とペット

バラとクレマチス・・・♪


クリススマスローズの鉢植えスペース確保のあと・・・
バックヤードの片付けもしました。

要らないプラ鉢やわけのわからない
諸々の物を処分してスッキリさせました。


玄関パーゴラの黄モツコウ・・・
雨に濡れて・・・ステキ♪
パーゴラに絡ませるのではなく
こんな風に枝垂れるように仕立てるのもいいな~
来年は仕立て方を変えよう^_^;
b0096584_18355413.jpg



新入りのバラ・・・
キャロル???
調べたけどこんな名前のバラは無い?
b0096584_18353511.jpg


名前がなくても別にかまわない~
b0096584_18354276.jpg



数日前につぼみだったクレマチス
モンタナ系グランディ・フローラ・・・
ひっそりと開花中~
年々、花数が減ってます。
b0096584_18352080.jpg



花壇の中に埋もれた鉢の中に咲いてるバラ♪
名前…わかりません。
b0096584_20425889.jpg


でもねぇ~粉粧楼に似てませんか?
名前札を見たら・・・うっすらと終わりの方に ローの字が見える?
b0096584_1836316.jpg


違っててもいいけど・・・(笑)


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-04-21 20:52