<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

グローバルアリーナに・・・!(^^)!


どこにいても桜が満開・・・
今年は長く楽しめたようですね。


庭の草花も今がピーク・・・
いつ見るの?
今でしょう!(^^)!


このフレーズがピッタリの我が家の庭・・・
どちらの庭もきっとそうでしょうね♪♪♪


先日、またグローバルアリーナに出かけてきました。
この日はフリーマーケットが開催されてたくさんの人出・・・
孫にとっては思うように滑り台で遊べずに・・・
少し不満気でした(笑)


それでもシャボン玉をしたり・・・
b0096584_8594774.jpg



b0096584_8561010.jpg



ママとマリアとジィジと並んで歩く後姿・・・
来年はどれくらい成長しているだろうか?
もう遊びに来てくれなくなるかも・・・(笑)
b0096584_8563781.jpg



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2013-03-25 09:03 | 徒然の記

早送りの庭・・・


今年は桜の開花が早くて
すでに葉桜になったものも見られる。
そんなに急がなくてもいいのにね。
ゆっくり、ゆっくりでいいんだよ~~

b0096584_8531057.gif


うちの庭の花たちもほんの少し前までは土が見えてたのに
今はあれよ、あれよと言う間に緑に覆われ・・・
見るたびに映画の早送りのように変わっています!(^^)!


サクラソウ・ムスカリ・ハナニラ・・・
b0096584_855194.jpg


ラブラドリカ・・・
b0096584_8555194.jpg


プルモナリア・・・
b0096584_8555555.jpg



土だけの時は速くはやくと願ってたのに
咲き始めるとゆっくりゆっくり・・・
なんと身勝手なんでしょう(-_-;)
花の命は短くて・・・ほんとうに実感しています。
だからこそこの一瞬を存分に楽しみたいと願う日々です。


忘れな草・・・
b0096584_8562270.jpg


ストック・花ニラ・チューリップ・・・
b0096584_8564043.jpg


チューリップ・・・
b0096584_8571198.jpg



予報が外れて今日はいいお天気になりそう。。。
お花見日和ですよ!(^^)!



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-03-23 09:08

アーマンデイと新芽たち^_^;


昨夜からの予報が外れいいお天気となりました。
こういう外れは大歓迎です^_^;


庭のアチコチで若々しい新芽たちが芽吹いて来ましたよ♪

コデマリ・・・
b0096584_1745128.jpg


白モッコウバラ・・・
b0096584_1745284.jpg


ライラックは新芽は見当たりませんが
葉っぱだけでもきれいです。
b0096584_1746125.jpg


アーマンディ・・・
b0096584_1748151.jpg


変な時期に剪定したので花はここの塊だけ・・・
残念です。
b0096584_17481464.jpg


チンシバイ・・・
b0096584_17484078.jpg


ムカリとビオラ・・・
孫がこのムスカリを気に入り・・・
名前を教えたらムシカリと覚えてしまった。
5.6本欲しがったので切ってあげたら
蓮クンの写真にお供えしました~可愛いですよね^_^;
b0096584_17474215.jpg



今年は何もかもが早くて予定が狂ってしまいます。


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2013-03-21 18:13

孫とお出かけ~


おはようございます^_^;
久しぶりの更新となりました。


月曜日から娘と孫が来ています。
いつもお昼ごろには着くハズの娘が来ません。


時間を過ぎしばらくしてからトンネル事故に遭遇して渋滞している。
どうすればいい??と携帯から連絡がありました。
新仲哀トンネルの中でトレーラー同士の正面衝突事故が発生したようです。
現場の指示に従ってゆっくり気をつけてお出で・・・と


それから2時間余り…疲れ果てた親子到着。
その時の状況を二人でまくし立ててにぎやかなこと~(笑)
時間はかかったけどトンネルに入ってなくてよかったね^_^;

b0096584_940652.jpg




娘が所用でお出かけの間、孫とジイジとバァバとでグローバルアリーナに行きました。
平日でひっそりとしてましたがお昼ごろにはたくさんの人でにぎやかに・・・

走ったり滑り台で遊んだり・・・存分に楽しんだようです。
b0096584_23143851.jpg



4月11日で2歳になります。
会うたびの成長が楽しみです。
b0096584_23145418.jpg



私の大好きな場所です。
このアーチ・・・ステキですよね^_^;
b0096584_22592731.jpg


取り急ぎの更新です。


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-03-21 09:55 | 徒然の記

畑に花壇を・・・


ほんと、最近は不安定なお天気が続きます。
体調管理も難しくて脱いだり重ね着したり(-_-;)
こんな時に風邪をひきやすいので気をつけましょうね。


庭の仕事はあらかた終わったので
今日は徒歩1分の畑に行き眺めていました。
野菜はオットが担当していますが
あまりよい出来ではありません(笑)


お隣との境界の所にワタシの担当の花壇を作ることにしました。
まずは土を掘り起し、雑草を抜き、石ころを取り除き・・・
この時点で根切り虫が何匹出て来たことか・・・
薬を散布し周りをテストピースで囲い一応の形は出来ました。


ここには畑に大量に埋まっているグラジオラスの球根を植える予定。
そのほかにはアガパンサスや家で余っている苗たち・・・
それとコスモスや千鳥草の種も蒔こうと思っているが土があまり良くないな・・・


b0096584_18315749.gif


今朝の庭の様子です。

リベンジのペロニカオックスフォードブルー・・・
2株植えました~
ここらあたりがブルー一色になるといいな^_^;
b0096584_1864743.jpg



勿忘草・・・こぼれ種から花壇の外に生えています。
花芽が見え始めました・・・
今のうちに移植した方がいいかもね。
b0096584_1865819.jpg




あかね色のメイ・・・
昨年の11月にいろんなビオラや木と寄せ植えにしました。
なかなか大きくならず諦めかけてたら
この頃みるみるうちにコンモリして来ました。
b0096584_187792.jpg




明日から孫と娘が来ます。
嬉しいけど疲れます…
でもやはり嬉しいです(笑)
更新が途絶えるかも・・・
でも時々覗いてみてね^_^;


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2013-03-17 18:33 | 庭しごと

庭しごとアレコレ・・・


一日中庭に浸っていました。
おかげで足腰・背中・肩がパンパンです。


数日前にもしっかり作業したのに
まぁ~次々と仕事のあること(-_-;)


朝一で載せたチューリップ・・・
お昼ごろにはここまで色が・・・
b0096584_21173237.jpg



クリスマスローズも早くから咲きだしたのは色褪せてきた。
b0096584_21191039.jpg




終わったものからカットしました。
b0096584_21192414.jpg




今日の庭しごと・・・覚書♪

☆鉢植えのアザレアを花壇に直植え。
☆スモークツリーも直植え。
☆ウッドプランターに花壇から掘り起こしたプリムラをまとめ植え。
☆正面花壇にラナンキュラスやテルスターを植えつけた。
☆クレマチスに肥料を・・・
☆ネモフィラとベロニカオックスフォードブルーを植える。
☆ビオラの花殻摘み・・・(この作業が日課になる)
☆水やりも欠かせなくなってきた。



庭しごとしている合間に親戚の伯母が散歩の途中で立ち寄り小休止。
昨年、足を骨折して手術をし今はリハビリ中・・・
我が家の庭が散歩コースになっている。


もう一人ご近所さんがお庭見せて~と立ち寄ってくれた。
春は予想外の訪問があるので気が抜けない(笑)
草取り、水やり&要らないものの片づけに余念がないです。


朝、花壇にコーヒー豆のかすをバラ撒いたら
マリアがクンクンして食べてます(-_-;)
害はないのだろうか?
撒いてはいけなかったのか?


コーヒー豆のかすってどうしてますか?
庭にコーヒーの香りがします(笑)



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2013-03-16 22:34 | 庭しごと

芽生えの始まり~


久しぶりに朝から庭にいます。
少しの空白なのに庭は景色が違っている。
一日?一晩でこんなに変化するのか??
驚きの連続・・・これだから春はウカウカ出来ないんだよね(-_-;)


つい先日までツクシンボみたいだったムスカリ・・・
可愛い~^_^;
b0096584_911820.jpg



チューリップの開花一号はこのピンクちゃん・・・
b0096584_914383.jpg



さて、この子は誰だったかな? ワイヤープランツだったかな? 
よぉく見ると葉っぱの色が変化して
小さなお花のようにも・・・見えないね(笑)
b0096584_922314.jpg



そしてクリスマスローズ・・・
色あせて渋い色に変化してきた。
カットすべきか、このままもう少し楽しむか?
思案のしどころだ。
b0096584_924752.jpg



これから庭に出て少し遊んでもらいます。
やらなきゃならないことが山積みで・・・楽しみ♪


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-03-16 09:15

母の特効薬^_^;


福岡地方は昨日、桜の開花宣言が出ました♪
一番乗りだそうです・・・見ごろは23日ごろだとか・・・
まだまだ寒くてお花見気分にはなれませんね(笑)



b0096584_20443122.jpg



今日は母の所に行ってきた。
ちょうど眠っていたけど足のむくみが気になったので
そ~っと布団をめくって覗いたら目を覚ました_(_^_)_
来たと~と小さな声で・・・うん^_^;と それだけで通じる。


一日おきの訪問で3回に1回くらい次女も一緒に連れて行く。
次女が行った時の母はとても明るく元気で嬉しそうだ。
娘に言った・・・Mはばあちゃんの特効薬だね~と・・・
娘もそれが嬉しいらしく出来るだけ行くねと言ってくれる。


今日は私一人で行き、同じように接したがちょっと違うな~(-_-;)
パワーが足りないのか?? やはり若い方が元気になるのかな?



で・このワイン・・・特効薬ではないですよ(笑)
先日出かけた時に娘が買ったもの・・・
甘口でホットで飲むと美味しいとか・・・
b0096584_2045268.jpg



2.3日暖かい日が続いたのにまた寒の戻りか?
寒くて縮こまってしまう・・・体の動きが鈍って足腰が痛い。
こうやって段々朽ち果てて行くんだな~~


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-03-14 21:01 | 家族と孫とペット

春の嵐・・・


昨夜から風が強くて寒くて・・・
予定していた苗物の植えつけは先送り・・・
何もすることがないので今日はゆっくり骨休めの日となりました。


イオンのマッサージのギフト券を貰っていたので
一昨日施術を受けてきました。
女性の方だったけど結構効きました^_^;
40分間の間ウトウトする間もなく痛い痛いの連続・・・
身体のアチコチに疲れがたまっているんですって・・・

ちょうど14時46分・・・店内放送で震災の黙とうのアナウンスがあり
横になったままで申し訳なかったけど心の中で黙とうしました。


そのせいかどうかはわからないけど体が重くだるく・・・
ただの太り過ぎでしょうか(-_-;)


b0096584_2114478.jpg




風が強くても写真は撮れます。
毎度同じで申し訳ないけど・・・
ロゼフローラ~満開です。
b0096584_21132749.jpg



地面に落ちたお花もステキでしょ?
b0096584_21133849.jpg



この額縁コンテナの中のプリムラ・・・
夏の間もこのままで何年目だったかな?
水やりも忘れがちなのに・・・健気です^_^;
b0096584_21134461.jpg



b0096584_21135331.jpg



今度はこのロゼフローラの株もとの殺風景さが気になってきました。
どけんかして対策を練らねば・・・
b0096584_21253638.jpg


真ん中あたりはこんなにボリュームがあるのにね(-_-;)
きっと剪定の仕方が悪かったのね。
b0096584_21262100.jpg



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-03-13 21:35 | 徒然の記

アーマンディとハーデンベルギアとお買い物・・・


ここ数日、黄砂や花粉・PM2.5などによる
視界の悪さにうんざりしています。

でも久しぶりに青空が見えるととても嬉しくて・・・
庭に出るのも楽しくなりますよね^_^;


空を見上げるとアーマンディにつぼみがチラホラ・・・
強めの剪定をしたのでお花はあきらめて
いたのでちょっと嬉しいな~
b0096584_2323334.jpg



ハーデンベルギアも最盛期・・・
今年もたわわに咲き誇っています。
でもこれくらいの咲き方が好きです。
b0096584_2323487.jpg



母のご機嫌伺いの帰りにちょっと足を延ばして
めったに行かないお花屋さんに・・・


なんとクリスマスローズが40%OFF・・・
吉田交配種のダブルと消えてしまったニゲルをお買い上げ♪
b0096584_2324396.jpg



あとはちょっと珍しい色のラナンキュラスとネモフィラと
ダイコンソウとベロニカオックスフォードブルーなどをお買い上げ~
b0096584_23241371.jpg

どこに植えようかな^_^;
考えてる時が一番楽しい時ですね。



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-03-12 23:34