<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

暑かったね~♪


今日の裏庭の気温・・・
b0096584_21451691.jpg



北側の気温・・・
b0096584_2145463.jpg



カエルさんの下にはこの前やりかえたコーナーが・・・
b0096584_215011.jpg



あまりの暑さにマリアも今日は裸んぼ・・・
b0096584_2146533.jpg



遠山の金さんみたいにもろ肌脱いでました(笑)
b0096584_21461592.jpg



この場所・・・ちょっと弄ってみたよ♪
b0096584_21492640.jpg



クルカラを敷いただけだけどね(笑)
b0096584_21494397.jpg



↓  ^^ ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2013-02-28 21:56 | 徒然の記

デンドロとミニ椿・・・


朝方は放射冷却の影響でとても寒かった・・・が
段々と日差しも出て来て暖かくなってきた♪


オットは庭で何やら細工中・・・
私は先日から取りかかっている室内の模様替え・・・
この記事はまたいつか~(笑)



今日は玄関周りの様子をお届けしますね。
玄関の板塀に飾っている手作りの額縁風コンテナ・・・
あんまり気にもかけてないけど・・・
数日前からこんなに可愛くなっています。

もう何年も植えっぱなし・・・水やりも忘れがちなのに。。。
竜のひげとプリムラ・・・プリムラが咲いたらとても可愛い^_^;
雑貨がいい仕事していますね。

ちょうど1ヶ月前に記事にしてますので比較してみてね♪
b0096584_2164333.jpg



先日移植したミニ椿のロゼフローラ・・・
うっすらと色づいて来ましたよ♪
移植のあと根付いてくれるかと心配していたけど・・・ヤレヤレです。
b0096584_216567.jpg




同じ板塀にハンギングプランターで生育中のプリムラが咲いてます。
プリムラって意外と丈夫なのね。
b0096584_2171782.jpg



オキザリスバシーカラーも可愛いです。
b0096584_2172564.jpg



玄関の下駄箱の上ではデンドロが咲いてます。
こちらは最近セールで買ったピンク花・・・名前?知らない(-_-;)
b0096584_2173479.jpg




こちらもずっと前にセールで買ったもの・・・
名前はシーマリー・スノーキング・・・なかなか覚えられないです。
b0096584_2174259.jpg



リビングの模様替えをしているけど思うようにならない。
不要なものが多すぎ!!
断捨離しなきゃ・・・言うばかりじゃなくて実行しなさい!!
って天の声が聞こえてきた(-_-;)



↓  ^^ ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2013-02-27 21:25

新規に咲いたクリスマスローズ♪


久しぶりに朝から晴れました♪
PM2.5とやらもちょっとだけおとなしめで
青空も見えて庭遊び楽しめました。


先日から撮りためていたクリスマスローズの記事です。


これってセミダブルでしょうか?
鉢管理の子です。
b0096584_200795.jpg



白系?グリーン系?のセミダブルかな?
b0096584_2001627.jpg



中央がワイン色のちょっとお気に入りの子です^_^;
b0096584_2002930.jpg



ルーセイエロー・・・年々株が小さくなってきました。
b0096584_2003631.jpg



つい先日まで地面にへばり付いていたのに
いつの間にかスックと立ち上がり咲く気満々です(笑)
b0096584_2004468.jpg



昨日の気温はこれ・・・29度ですよ??
間違いかと思って見直したけど・・・
温度計が壊れてる?わけじゃないのよ・・・
b0096584_200579.jpg



花壇の中でスタンバイしているペンステモン・エレクトリックブルー
赤い新芽が初々しくてきれいだね。
右側にぼんやりと白く咲いてるのはストック・・・
b0096584_20159.jpg



今日は午後からある作業をしていました。
その様子は明日に・・・


↓  ^^ ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-02-25 20:29

久しぶりに母の笑顔と太郎さんの笑顔?


最近は1日おきに母の様子を見に行っています。
ほとんど寝ていることが多くていつも後ろ髪を
ひかれる思いで帰っています。


でも今日は声を出して笑い大きな声でおしゃべりもしてくれました。
内容はよくわからないけど声を出してくれたのが嬉しくて^_^;


それに気をよくして実家に立ち寄り父に線香をあげて
母の近況を報告してきました。
お花の水も変えて今日はなんだかルンルンな1日。


b0096584_18321583.gif



用事を済ませ帰宅途中に麻生大浦荘で開催中の
筑前いいづか雛の祭り>をのぞいてみました。
このあたりでは雛のことをひいなと呼びます・・・
ひいなの祭りですね^_^;
b0096584_19491559.jpg


なんということか今日は偶然にも地元出身の
現、財務大臣の麻生太郎氏が地元いり・・・
早い話が実家に来られたようです(笑)
満面の笑顔でにこやかにご挨拶…庶民的な方ですね?

小さなお子さんの頭を撫でたり・・・
ちなみにうちの長女も30年ほど前に抱っこして
もらったことがありますが覚えてはいないでしょうね(笑)
b0096584_19493372.jpg



ここ大浦荘のお雛様・・・
今年は国際的なディスプレィがされていて
意表を突いた見どころ満点の展示でした。

ドイツ、フランス、ロシア、清、そばに付ききっきりで説明していただきましたが
あまりの異空間で全然上の空・・・和と洋が奇妙にマッチして素晴らしかった!!
b0096584_19495230.jpg


閑静な木立に囲まれた静かなお庭・・・
お庭と言っても我々が言うお庭じゃなくて・・・
森or林・・・何とも贅沢な空間です。
四季を通じて見どころのあるお庭です。
普段はオープンしていないんですけどね・・・

日本の伝統的な雛飾り・・・
私はやはりこちらが落ち着きます(笑)
b0096584_19502872.jpg



このお人形・・・なんだか懐かしくないですか?
小さいころにこんな人形で遊んだような、見たことがあるような・・・
b0096584_19503639.jpg



そんなこんなで今日は思いがけず収穫のあった日でした。
もちろん帰りにはお花屋さんに立ち寄りデンドロとギョリュウバイをお買い上げ・・・
いったいいつになったら買い物依存症は収まるのかしらね(-_-;)




↓  ^^ ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2013-02-24 20:13 | 徒然の記

ビオラやお庭の様子など・・・


昨日は小春日和の穏やかな1日でしたね。
普段と変わらない1日を過ごし少しだけ庭遊びもしました。



例年のことながらビオラがいろいろと咲いています。
それぞれの1輪を撮ってみました。
クリスマスローズと一緒で同じものは無いんですね。
b0096584_22174440.jpg



クリスマスローズもそれぞれが競い合って咲いてます。
毎日の開花チェックが楽しみです。
b0096584_2218156.jpg



昨日は日差しもあって暖かかったね。
気温を見てビックリ・・・何度も見直しました(笑)
b0096584_22181938.jpg




コルジリネ・・・鉢が小さくなりました。
植え替えるべきか?地植えにするか?
思案中です~うさぎさんに相談だ・・・(笑)
b0096584_22185725.jpg



そして今日は整骨院に治療に行き帰りにウインドショッピングとランチ・・・
夜は家族でパスタ屋さんに・・・どんな生活してるんだ!!って言われそう(-_-;)
たまにはいいでしょう^_^; 普段は頑張っているんだからね♪



↓  ^^ ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-02-23 22:30

キッチンの続き・・・


昨日のキッチン周り・・・
また少し変えてみました。


昨日はこんな風になっていたのを・・・
b0096584_2112566.jpg


1日使ってみて使い勝手を考えながら変えてみた。
結局はディスプレーコーナーになったような・・・(-_-;)
b0096584_2115177.jpg


調味料の瓶もこうやって飾るとなんだかお料理がうまくなる気がするね(笑)
b0096584_2122639.jpg



孫とお話しながら~^_^;
b0096584_2124021.jpg



ハウステンボスに行くたびに買い集めた・・・オランダグッズ
b0096584_2125242.jpg



とりあえずこんな感じで使ってみよう♪
まだ気になるところはあるけど、その都度変えて行く予定。
ちなみにラップの入っている赤い箱は栄養ドリンクの入っていた箱を
縦に置いたもの・・・赤い色が強烈すぎる??ね~


マリアのご飯は1食分づつジップロックに小分けしています。
お医者さんに空気に触れると酸化して変質するからと言われ・・・
面倒だけどマリアのためならエンヤコラ~


↓  ^^ ポチも宜しくお願いします






by seriren | 2013-02-21 21:20

キッチン周りの整理♪


今朝も寒いスタートとなりました。
先日作ったハンギングが落ち着いてきたのでここに掛けました。
この場所はあまり日当たりはよくないけど・・・
多分大丈夫でしょう~
b0096584_20175082.jpg




昨日、娘と出かけた時に『3coins』 に行きこんなものを買ってきました。
b0096584_20194757.jpg



3coinと言うくらいだからすべてが300円の商品ばかり・・・
この汚らしいウッドボックスを2つ使って・・・こんな風にしました。

年末あたりからキッチン周りが雑然として落ち着かなかったのよね。
いろいろ工夫はしていたんだけど・・・急に模様替えをしたくなり・・・
前からあった白いボックスと組み合わせて
上向きと横向きに並べてこんな風になりました。
前の写真がないからいいも悪いもわからないですね。
b0096584_20195922.jpg



IHのクッキングヒーターの横に40㎝ほどの出窓があります。
油断するとここがとんでもないことになります(-_-;)
この出窓は昨年キツチンをやりかえた時に残してもらったもの・・・
最初はいろいろと飾り立てていたんだけど
気がつくと手が付けられないようになってて・・・
b0096584_2020759.jpg



まだ満足はしてないんです。
ラップやホイルなどの収納に頭を悩ませていて。。。
スツキリと使いやすい収納ってないでしょうか?
皆さんの工夫している様子教えてくださいね。



励ましのクリックお願いします^_^;







by seriren | 2013-02-20 20:50

春の兆し・・・♪


今日庭を眺めていたら
庭の一ヵ所に薄ぼんやりと黄色いものが・・・
b0096584_927114.jpg



何だろう?と近づいてみると・・・
今年もサンシュユのお花が準備中・・・
昨年はいつだったかな?と
調べてみたが記録が見当たらない(-_-;)
もう少しすると明るい黄色の小さなお花が咲きます。
b0096584_9272225.jpg




こちらはずいぶん長いことこの状態のミモザ・・・
花数はあまり多くないけど春の訪れを感じます。
b0096584_927352.jpg




今日の午前中の気温・・・8℃?
b0096584_9275697.jpg




午後から娘とイオンに行きランチ・・・
娘のおごりです~
最近はよくご馳走してくれるようになりました^_^;

そこでちょっと気になるものを見つけお買い上げ・・・
それを使っての記事は後日・・・お楽しみに(-_-;)


励ましのクリックお願いします^_^;






by seriren | 2013-02-19 23:16

クリスマスローズが次々と・・・


ブログ界でたくさんのクリスマスローズが咲いてるのを目にすることが多くなりました。
我が家も負けじと・・・キョウソウシテドウスルノ? 咲き始めています。



一時とってもハマっていた時期があってアチコチのショップを梯子したものです。
それが昨年あたりから・・・熱が冷めたのかあまり騒がなくなりました。
それを知ってか?お花たちの方が懸命に咲いてアピールしています(笑)


心配しなくても大丈夫だよ^_^;
ちゃんと君たちのことは気にかけているから・・・
ただ新しい子はもう増やさないと決めてるだけだからね。


今日は鉢管理の子を・・・
ワイン系のダブルさん・・・渋いでしょ?
b0096584_2039138.jpg



白系かな・・・
b0096584_20392950.jpg



このビオラ・・・ちょっとかわいくないですか?
ビオラってひとつひとつ表情が違うのよね。

ねぇ、大丈夫っ覗き込まれている気がします。
笑っているように見えたりいろいろで見てて飽きません。
b0096584_2040221.jpg



砂利の中で毎年咲いてるシラーシベリカ・・・
年々、花数が減っているので今年は掘り上げて
栄養満点の場所に植え替えてあげましたが・・・
うまく咲いてくれるでしょうか?
b0096584_20404970.jpg




b0096584_20421043.gif



今日は母の介護認定の聞き取り調査を受けてきました。
自分の名前も言えず声を出すことも出来ず・・・
でも頑張っています^_^; 時折見せてくれる笑顔に救われます。


励ましのクリックお願いします^_^;






by seriren | 2013-02-18 20:52

つれづれなるままに・・・


今朝も一段と寒い朝だった。
しばらくは室内から昨日、リニューしたコーナーを眺め・・・
脳内ガーデニング・・・ここはこうして、あそこはこうしょうとか・・・
だがいつも思うだけで実行できてないのが現実である。


まぁ、期限があるわけじゃないし、
ノルマを課せられている訳でもないし
好きにすれば??と、どこからか聞こえてきたような・・・


b0096584_8531611.gif



昨日、リニューしたコーナー
こうやって見るとまだまだ改善の余地がたくさんあるね。
中央の緑色の鉢はのけた方がいいし・・・

花壇の周りを囲っているフェンス・・・本当は外したいところだが
ワンコのマリアが侵入してせっかく植えた花苗を
踏み潰してしまうので仕方なくです。
b0096584_8465996.jpg



今朝は霜がきつくてビオラもこんな状態・・・
b0096584_8471043.jpg


でもお昼ごろにはこうなるのよ♪
b0096584_8473377.jpg



このクリスマスローズの鉢・・・
何年経過したか記憶にないが周りがボロボロに・・・
でもこれはこれで好きなのよね・・・
b0096584_8481675.jpg



寄せ植えの中で気に入っているコーカサスキリンソウ・・・
この色・この葉っぱの照り具合・・・ステキでしょ^_^;
b0096584_8483221.jpg




励ましのクリックお願いします^_^;






by seriren | 2013-02-17 23:43