<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ペンキ塗り・・・


昨日に引き続き今日もポカポカよいお天気でした。
b0096584_21285127.jpg




昨日、庭の一角に気になるところを発見!!
ベンチの下には枯葉がいっぱい・・・
応急処置で手前にラテイスを置いていました。
b0096584_2129780.jpg



普段はほとんど目を向けることのない場所です。
どんだけ目をそむけている場所があるんか??って話ですね(-_-;)
b0096584_21292288.jpg




b0096584_21294479.jpg




このベンチはかなり古いもので何度も色を変えながら使っていたものです。
一部ヤバイところもあるけどまだ十分使えそうです。
紙やすりでこさいで色塗りをしましょう^_^;

色はブラウンで・・・期待外れの仕上がりですが・・・
もうこれ以上望むのはやめましょう。
最後のお勤めになると思うけど・・・どこに置こうかな??
b0096584_21295512.jpg




b0096584_22135277.jpg




人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;






by seriren | 2013-01-31 22:15 | DIY

今日もDIY三昧~



b0096584_2352714.jpg

昨日に引き続き今日もDIYに励みました(笑)
玄関周りの隣家との境・・・どうにもこうにもならないくらい嫌な場所。
お隣さんのブルーシート・・・どうにかしたいな~
b0096584_2341182.jpg



とりあえず隙間を減らして塀を立ててみたけど
上方はいいけど足元がまだ気になるね。
b0096584_234265.jpg



先日、ロゼ・フローラを植え替えたところの横のコニフアーが屋根まで
届きそうになって来たので半分くらいで切ってもらった・・・
変な形になったけど~そのうち回復するかな?
b0096584_2344348.jpg



今日は上着も着なくていいくらい暖かくて
土ふるいもはかどりやっと完了しました^_^;
b0096584_2345625.jpg



明日もいいお天気になりそうなので一気に片づけたいと思っている。
今日、もうひとつやったことは多肉の植え替え・・・
何年もほったらかしで土に苔が生えてます(-_-;)
それらを寄せ集めて植え替えました。



人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2013-01-30 23:27 | DIY

DIYいろいろ~


随分前から庭の真ん中あたりに寄せ植えの解体した土を広げています。
お天気が悪いのでなかなか乾燥しなくて土ふるいもはかどりませんが
少しづつでもやって行かなくちゃねっ(笑)
集中してやると首や肩がコリコリになるので隙間時間を作ってやってます。



デッキの板壁の内側にカウンターを取り付けました。
私、電動ドライバーは使えるけど電動ノコギリは使えません(-_-;)
オット頼みなのでなかなか取りかかれなかった・・・



今日は半強制的に手伝ってもらい完成させましたよ^_^;
思ってた通りのお気に入りのコーナーになりました。
b0096584_19511062.jpg



右側寄りにつけようとしたが日当たりを見て左寄りにつけた。
いいか悪いかは別としてこれからのガーデンライフが楽しめそうだ♪
b0096584_195124100.jpg



こちら、オールドローズのブラン・ピエール・オジェ・・・
5本の枝のうち3番目を剪定しょうと思うけど・・・
ホントに剪定しちゃっていいのかな?
バラに詳しい方、教えてください~そのほかアドバイスも・・・
b0096584_19514157.jpg



クリスマスローズ講習会で横山さんが使ったフオーク・・・
店内を探したけど品切れだったので使用済みのコレをお買い上げ・・・
コレにもサインをしていただきました~^_^;
使っているうちにサインが消えてしまうかも・・・(笑)
b0096584_19515878.jpg





人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;




by seriren | 2013-01-29 20:06 | DIY

ワンランク上の庭をめざして~


今日はわが町の町長選の投票日。
徒歩で投票所に行きました~寒かった(-_-;)



帰り道に山茶花が咲いてるお庭が多くて・・・
オットが椿と山茶花の区別がわからない?と・・・
言うので私もわからないなりに教えてあげました。



我が家にも極小椿のロゼ・フローラと言うのがいます(笑)
庭の目立たないところに植えていてお花の季節になると
もう少しマシな場所に植え替えてあげたいと
思うばかりで3年ほど経過しました。



昨日のことです・・・
玄関を出てすぐの所にロゼ・フローラを移植させたらどうかしら?
と思っていた矢先の今日の会話です(笑)


運よくオットから椿の話題が出て・・・
そのまま移植してもらうことに・・・結果、ベリーグッドでした。 
ここに植え替えただけで庭もお花もワンランクUPしたような気がします。
アクマデモジブ゙ンノカンソウです(-_-;)


今までは白い額の下の方にアガパンサスやクリスマスローズがあり
空間ばかりが目立っていたので・・・
なんか一気に和庭っぽくなってちょっと嬉しくなりました。
b0096584_1651049.jpg



ロゼ・フローラにはたくさんの蕾が展開中。。。
根元に落ちた花にも風情があるんですよ~楽しみです。
b0096584_1653844.jpg



向かいの花壇も今はとても寂しくて・・・
わずかにビオラやプリムラが咲いてるぐらい・・・
b0096584_16601.jpg



この椿の移植によりどう手を施しても垢抜けなかったコーナーがステキになり
ほったらかしだったこちら側にも目を向けてあげよう・・・と言う気になった^_^;

裏表の庭のお世話は大変だから・・・
少し頭をひねってローメンテの庭づくりをめざそうemoticon-0105-wink.gif



人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2013-01-27 15:22 | 庭しごと

横山 直樹さんの講習会♪


NHK趣味の園芸でおなじみの横山 直樹さんの
クリスマスローズの講習会に参加して来ました。


右下のヨシノ・・・横山さんの作出ですが・・・
会場で5万円で販売されました・・・
なんとお買い上げがありましたよ~ビックリ
b0096584_2239754.jpg



クリスマスローズの株分けの実践もあったんですよ~
楽しいステキな充実した時間を過ごすことが出来てよかった^_^;
b0096584_22414194.jpg



お買い上げのクリスマスローズ
b0096584_22421853.jpg



サインをしてもらいました・・・家宝にしなくちゃ~(笑)
b0096584_22423142.jpg



アトロルベンス・・・
b0096584_22425756.jpg



渋くて小さなお花・・・原種です。
結構なお値段でしたが頑張って購入しました♪
b0096584_2243713.jpg




おまけ・・・板塀の内側にカウンターをつけようかと思い
ためしに板を置いてみましたが。。。どうでしょうか?
b0096584_22494226.jpg





人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;




by seriren | 2013-01-26 22:58

雑貨屋さんめぐりと母の様子・・・


先日、ネットで註文していた雑貨が届きました♪
ポイントが溜まっていたので無料・・・タダでした(笑)
b0096584_22404846.jpg




これも最近購入したもの・・・
まだちゃんとした使い方が決まってないけど・・・
段々とジブン好みの庭になっているのが実感出来て嬉しい。
b0096584_224050100.jpg




そしてもうひとつ・・・画像は無いけど
入荷したら連絡してもらう約束だった雑貨屋さんから
入荷のお知らせがあり行ってきました。
またお気に入りが増えました^_^;




午前中に母の施設に行った。。。
今日も元気がなくこちらの呼び掛けには答えてくれるが
会話にはならない・・・
帰り際にまたね~バイバイと言ったらいつも返事しないのに
今日はバイバイ・またね~と応えてくれた。


応えたら応えたで気になる・・・
帰りに看護師さんから言われた一言が尾を引いている~



人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2013-01-25 22:52 | 徒然の記

血液検査の結果・・・


年末に突然、肝機能の数値が異常に上がり
心配させられたマリア・・・
今日は1ヶ月ぶりの血液検査の日です。


ワンコと言えどもお医者さんは嫌いなようで・・・
病院に近づくにつれガタガタと震えています。


検査結果は〇・・・
すべてをクリアして体重も維持出来てたし・・・
ホッと一安心です。


でも念のため肝臓のお薬は続けることになりました。
お祝いに新しいお洋服を買ってもらいましたよ^_^;
似合ってるかな~??
b0096584_21542080.jpg



胆汁がドロドロしやすいので
食事を量は変えずに2回だったのを3回に変えます。
そうすることにより胆汁が溜まりにくくなるそうです。
医学的なことはよくわからないので
先生の言いつけをよく守らなくちゃ(-_-;)




人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;




by seriren | 2013-01-24 22:03 | 家族と孫とペット

雑貨頼り~♪


私がガーデニングにはまったきっかけは・・・
いくら考えても思い出せない(-_-;)



実家の母(今は施設に入っている)の影響が強いかも・・・
母はもっぱら仏壇にお供えする切花専門だったな~
花種は違っても花と言う共通点はあるわけで・・・



亡くなった父がいつも怒鳴っていたのを思い出す(笑)
花ばかりいじらんでメシを作らんか!!とね^_^;
そのころの私もそうだそうだと内心思っていた・・・
今まさに私も同じことを繰り返している。
親子ってやっぱり似るんだね~




リニユーしたデッキの様子・・・
ミニバラのみさきがここに゚ッタリ~^_^;
b0096584_8402942.jpg



庭側からの景色を見てね。
実はこのように仕切ることにも抵抗があった。
せっかくの広々空間をわざわざ狭くする必要があるのかとね。
b0096584_8391173.jpg



それでも私はコーナーづくりにこだわりました。
今は思い切ってやってよかったと満足しています。
b0096584_8395472.jpg


拡張した床に置いていたバラたちはここに移動・・・
こちらの方が日当たりも風通しもいいのできっと嬉しいハズ??
b0096584_8404445.jpg



このあと板壁のデイスプレーを何度変えたか(-_-;)
大きな鉢を何回置き換えたか?
ほんの些細なことだけど毎日いじくりまわしている・・・
その都度、お願いされているオツトは不満気ですが・・・(笑)


細かいデイスプレーの変化は次回に~emoticon-0116-evilgrin.gif



人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2013-01-23 09:14 | 庭しごと

雑貨頼り~(-_-;)


いつの頃からだろうか?
庭が植物じゃなく雑貨やDIYで構成されるようになったのは・・・
もともとはお花よりも室内で育てる観葉植物がメインだったのに・・・



気がつけば庭を作り・・・
最初は庭とは程遠く・・・ただ花壇を作り
1年草を植え、季節が変われば植え替え作業に追われ・・・
この繰り返しが何年続いただろうか?



あのころは若かったな~(笑)
ちょうどパソコンを始めHPを立ちあげ・・・
ジブンが育てたお花を見てもらいたくて始めたのだが・・・
あれから十何年が経過し気持ちもそのころのそれではなくなり・・・



ふと、振り返ってみると懐かしいような侘しいような・・・
それでも庭づくりから手を引こう・・・という気持ちにはならない(笑)
多分、これはヤマイでしょうね(-_-;)



雑貨、おおいに結構・・・
DIYいいじゃない^_^;


そんなふうに居直り始めたワタシの庭・・・
変化させることに快感を覚え~
披露することにより優越感を・・・
ワタシ・・・変ですか???


前置きが長くなったけど
今回リニューアルしたデッキの様子をツラツラと並べていきます。

1日前まではこんなんだったのに・・・
b0096584_117886.jpg


庭からの景色~
正面の白い棚が気になり周りのゴチャゴチャ感もイヤヤシ~
b0096584_1172119.jpg



それを解決するために・・・

 
今回は室内からの様子です。
b0096584_10573493.jpg


庭からの様子はまたのちほど・・・


おりしも今、ガーデン業界でも雑貨ブーム到来??
多分、以前からだったのだろうがジブンと同じように
流行っていることに・・・ャッタねっと喜んでみたり・・・
変なおばさんの庭遊びはエンドレス~




人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2013-01-22 11:14 | 庭しごと

母のところへ・・・


朝から雨でした。
早起きしても寒いだけだし・・・
ゆっくり、まったりとしてました(-_-;)



午後から母の施設へ・・・
会うたびに小さくなっていく母を見るのは辛いけど・・・
これも私の仕事!! 
現実から目を逸らさずに向き合うことにしています。
同行した娘もショックを隠せない様子・・・
将来の私の姿とダブって見えたのかも・・・???



今日も撮り置きの画像から・・・

寄せ植えの中はもう春です^_^;
b0096584_2244115.jpg




ずっと気にかかっていたデッキコーナー
小さな囲いを作ってカフェコーナーみたいにしてみましたよ。
一度、お茶しに来ませんか?なんちゃって~(笑)
b0096584_22442287.jpg



今月は庭にかかった費用がかさんでいます。
お花じゃなくて雑貨の方に・・・
でもそれでストレスが発散できるならいいじゃない??
b0096584_2252489.jpg





人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;




by seriren | 2013-01-21 22:56 | 徒然の記