<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年も1年ありがとうございました♪


ワンコとの突然の別れや
母の病状の悪化などありましたが


孫の成長がせめてもの楽しみだった^_^;
このままスクスクと育ってくれることを願い・・・



また来年が明るく笑って過ごせる年になることを祈り・・・
今年の最後のブログ更新とさせていただきます。

b0096584_23134777.jpg



来る年が皆様にとってステキな年でありますように・・・
よいお年をお迎えくださいませ♪



人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2012-12-31 23:17 | 徒然の記

おせちの準備・・・


今年もあと1日となりました。
朝からお正月飾りをしたり
真似事のおせちを作ったりしてました。


おせちといっても私が作るのは・・・
煮しめ・・・・私の地方では(ガメ煮)(筑前煮)と言いますが
例年、作り過ぎていつも捨てているので今年は少なめに

それと数の子の味付け…あとは出来合いのものをお重に詰めて
さもジブンが作ったような顔をします(-_-;)


b0096584_2303591.jpg



年末はお天気が目まぐるしく変わり
北の方では大雪の被害も出ています。
九州と言えども雪となれば油断は禁物・・・
皆さん、スリップ事故に巻き込まれないようお気をつけて・・・



b0096584_2302837.jpg



暖かくしてお過ごしくださいね♪



人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2012-12-30 23:04 | 徒然の記

時期外れですが・・・


大晦日が目の前だと言うのに・・・
Xmasの話題ですみません。


先日、孫と娘が帰省してた時・・・
12月23日、クリスマス イヴイヴを楽しみました。

時間の都合で手作りのものはなかったけど
それなりに雰囲気は味わえました^_^;


孫は初めてのクリスマスパーティで目がキラキラ~
クラッカーを鳴らしたりキャンドルをともしたり・・・
何もかもが初めてづくしで大喜びでした。


100円ショップで買ったミッキーの被り物が気に入ったようです~


b0096584_18152176.jpg



来年はジイジにサンタさんのふん装をしてもらうことが決定・・・
今から楽しみです(笑)




人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;






by seriren | 2012-12-29 18:27 | 徒然の記

今年も残りわずかになりました。


12月28日・・・
今年もあと3日となりました。
いろんなことがあった1年でした。


母の体調のこと
蓮クンのこと
辛いこともたくさんあったけど・・・



アンパンマンとキテイちゃんの大好きな孫・・・
こんなりんごがあるんですね~
食べるのがもったいなくて・・・
しなびてきました(-_-;)
b0096584_22554548.jpg



来年こそは笑顔の絶えない1年になることを願って・・・




人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2012-12-28 23:00 | 徒然の記

レモン・ラビット~♪


マリアの治療も今日で3日目・・・
当初の診断より経過は良好で一安心。
あと2日、点滴を受ければ年内の治療は終わり・・・ヤレヤレです。


今、思えばあの検査結果の数値はなんだったのでしょうか?
不思議としか言いようがありません。
まぁ・軽く済んだのでよかった~^_^;



庭のお世話が全然できません。
年内はもう無理なようですね。。。


お気に入りのビオラ
レモン・ラビット可愛いです♪
b0096584_2338959.jpg



b0096584_2338530.jpg




今年、最後の整骨院とカラーに行きました・・・
美容室でとても面白い出来事が・・・
カラーを終え自宅に帰り夕飯の支度を始めた時・・・
コートを脱いでさあ~と思った時に首に何か巻かれています。
今日はストールはしてないずなのに・・・??


不審に思いながら首から外すと
美容室のタオルを首にかけたまま帰ってました(-_-;)
ここは最後の仕上げはセルフになっているので外すのを忘れたのね(笑)
上からコートを着てたからいいようなものの夏場だったらジロジロ見られただろうねemoticon-0140-rofl.gif




人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2012-12-27 23:57 | 家族と孫とペット

またまたアクシデントが・・・


あっという間にXmasも終わり・・・
あとは大晦日・・・そして新年を迎えるだけ~のハズだったのに・・・


昨日のこと、マリアが朝から数回に渡り嘔吐を繰り返してる。
風邪かな?と思ったが
念のためにとかかりつけの動物病院に行くが運悪く休診日!!
この病院は日曜日も診てくれるのでいいのだが・・・
今回は運が悪かった…知らないところにはいきたくなかったので
知人に紹介してもらい受診…だがすでに午前の診療時間は
過ぎていたが無理を言って診てもらった。 



一通りの問診のあと、とりあえず午後の診療時間まで預けて
点滴などの処置をしてもらうことになり一旦、帰宅する。


スィートチャリオット・・・
b0096584_19552335.jpg



午後一で病院に着くなりすぐに呼ばれ・・・
血液検査の結果を知らされる(-_-;)
肝臓の数値が平常値の200倍・・・異常事態です。
入院することになるかも・・・と言われても一瞬で理解できず・・・
とりあえず娘の了解を得ないと置いて帰れないという話をし・・・
一応、フードとお薬で様子をみることになった。



ほんの数分の間にいろんなことを聞かされパニック状態・・・
春からダイエットを始めたことにも原因があるようだ
早い話が飢餓状態&栄養出張・・・フードのカサ増しのために
野菜ならよかろうとの判断が間違っていた。
タンパク源が不足そして水分不足
もう数日遅れたら命取りになったかもと指摘され
生命に対する認識のなさに落ち込む(-_-;)


ふんしょうろう・・・
この状態から開ききらないので先日デッキに上げたけど咲いてくれるといいな~^_^;
b0096584_19574948.jpg




年末、29日まで毎日、点滴に通います。
母の様子も気になるし、迎春の準備もせんといけんし・・・
掃除は合間合間に済ませていたのでよかったが。。。
年賀状も25日ギリギリで投函~ヤレヤレ


あと、正月料理は全然手つかず・・・
人間様も飢餓状態になるかも~(笑)
とりあえずここはどげんかして乗り切らんとね。




人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;







by seriren | 2012-12-26 20:11 | 家族と孫とペット

ニトリでお買い物~♪


気温の上がらない寒い日が続いている。
朝の暖房の入っている時間帯にリビングの
収納の見直しをしています。


ジブンでやったことだけど・・・
どうしてこんなに不要なものを溜め込んでいるのか?
そして同じものがアチコチに分散しているのか?
要らない書類を取っているのか?
不思議でならない(-_-;)


毎日、スローペースなのでなかなか終わらないけど
年内には終わらせないとね(笑)


今朝、ニトリのちらしが入っていたのでちょっと行ってみた。
広告の品…と言うのはやはりそれなりの商品で
お買い上げする気にはなれない・・・



ここでは小物を数点買って・・・
帰り道にあるナフコに立ち寄る。
探してるものは敷きパット・・・


明日から娘と孫が来るので寒くないようにと・・・
親心です^_^;
マイクロファイバーのお手頃価格のがありました。
これでお母さんちは寒い!!なんて言われないでしょう。



数日庭に出ていないので撮り置きの画像から
今年はたくさんのガーデンシクラメンを庭に入れてます。
いろんな色や形、大きさがあって迷ってしまいます。
b0096584_20543420.jpg




私が庭にいるときはマリアも同じように庭にいます。
寒いからと言うけど・・・全然気にならないようです。
最近は一段とヤンチャになりお転婆ぶりを発揮してます。
好奇心旺盛で困っています・・・
b0096584_20545714.jpg

普段、手をかけていない汚い場所に平気でもぐり込み
ヘルニアの持病にも関わらず高いベンチに上ったり
飛び降りたり・・・ハラハラの連続です。
よく一人でキャィンなんて泣いてますけどね(笑)
自業自得でしょ・・・




人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;






by seriren | 2012-12-21 21:08 | 徒然の記

晴れ間を有効に・・・ちょびっとだけ愚痴を・・・


今年最後の晴れ間・・・大掃除など有効に使いましょう♪
週末はXmas寒波がやって来てそのまま年末に突入~
ならば多少なりとも大掃除の真似事を済ませましょう。


リビングの窓ガラスや網戸などを洗いました。
夏は水を使ってしっかり洗うけど冬は網戸はブラシで
ガラスは洗剤でからぶき・・・
夏冬使い分けて作業すると楽ですよ^_^;


b0096584_17482397.jpg



浴室、洗面所、トイレ・・・
お天気と相談しながら少しづつ片づけます。



大みそか間際に玄関の内外をやります。
ここはオットにお願いする予定ですが・・・
オットは言った箇所しかしてくれません。
周辺の細かいところは聞いてないと言って
見なかったことにする人でちょっとムカつきます。


b0096584_17484533.jpg



先日もお仏壇の掃除を頼んだら・・・
お仏壇だけ、そばの床の間はスルー・・・
そばについてて見てるわけにも
いかずイラつくことが多いです。
我が家だけなのかな~?


いやいやながらでもやってくれるので
感謝しなければいけないのでしょうけどね。

数年前、まだサラリーマン時代のこと・・・
暮れの29日に最後の片付けと称して
出勤し普段通りに帰ってきました。

途中昼過ぎに、会社に電話しても誰も出ません。
午前中に終わっていたらしい・・・
オットはパチンコ三昧で…何食わぬ顔で普通に帰宅!!


こちらは掃除をあてにして待ってるのに当然、口論になりました。
今、年金暮らしになってからは避けて通れない行事となりましたが
本人は自覚がなくて・・・何をすればいいのかと
その都度お伺いを立ててきます。
ジブンで考えてやってくれんかな~~emoticon-0121-angry.gif


今日の画像は先日取り付けた納戸の扉と
キッチンの仕切りのデコですXmasバージョンにしています。
お正月はどうしましょう。




人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2012-12-20 20:11 | 徒然の記

意志の弱い庭番(-_-;)


もう花苗は買わない・・・と心に決めてるのに園芸店の前を
通りかかると素通り出来ずセールの誘いに引き寄せられるように
ホントにもうお終い・・・と言い訳しながら買ってしまう(-_-;)



今年の庭仕事は終わっているハズなのに意志の弱い私です。
玄関花壇のインパチェンス・・・この寒さでとろけてしまってる。
そのあとに植え替るためにガーデンシクラメンとアリッサム…
黄色系のビオラやなでしこ等々・・・本当にこれでお終いだよ!!



一桁台の気温の中で植え替えました。
とろけてしまったインパチェンスを抜き、シクラメンを投入^_^;
玄関周りが明るくなりました~



裏のメインガーデンは暗い目の色のお花ばかり・・・
b0096584_2024786.jpg



b0096584_2024043.jpg



でも春になるころにはチューリップが咲き賑やかになると期待している。
皆さんのお庭はどんなイメージで作っていますか?
毎年、何かしら変わっていく庭づくりはなかなか終わりませんね。



人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;







by seriren | 2012-12-19 20:08 | 徒然の記

クレマチス・シルホサ・・・


今年もあと10日あまり・・・
あっという間の1年でした。
年末の慌ただしい時にのんきに
庭で遊べるなんて幸せなことです^_^;


でもそろそろ家のことを片づけなきゃね(笑)
昨日はカーテンを洗い、縁側のガラスを磨き
同時進行でオットにはお仏壇の掃除をしてもらいました。




以前ジングルベルと紹介してたけど訂正します。
シルホサだそうです~前回からのがまだ咲いてます^_^;
b0096584_23445185.jpg





人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;




by seriren | 2012-12-18 23:18