<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

球根の植えつけと寄せ植えのリ・メイク♪

気になっていたチューリップの球根の植えつけ・・・
やっと済ませました~ヤレヤレ・・・


そのあと、先日から予定していた寄せ植えのリ・メイク・・・
コロキアとオリーブはそのままで他の鉢からユーカリを連れて来て
そのあと、土を半分ほど入れ替え・・・
ビオラやユーフォルビアや葉ボタンなどを投入し完成。
最後にクルカラでマルチング~^_^;
b0096584_2311526.jpg



クレマチスの鉢の中にイオノプシジュームがしだれるように咲いてます。
毎年、こぼれ種から咲いてくれるかわいい子です♪
b0096584_232136.jpg



イケアで買った孫のおもちゃ・・・
リビングがにぎやかになります^_^;
b0096584_2314823.jpg




人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;




by seriren | 2012-11-28 23:16 | 庭しごと

DIYいろいろ~

デッキの拡張工事と並行していろんなところを見直ししました。
その記事を載せてなかったので忘れないうちに・・・


1ヵ所だけ残ってラティスを立てかけてたところも低めの板塀にしました。
雑貨を飾って楽しんでいます。
b0096584_23364377.jpg



蓮クンが雷を怖がって錯乱状態の時に壊してしまったアルミの門扉・・・
コンパネを貼ったり白い金属板を貼ったり
あまりにも暴れまわって歯がボロボロになったので
少しでも予防できるかと思って貼った黒いゴム何の効果もなかった(-_-;)
今となっては蓮クンの武勇伝となりました(笑)
b0096584_2346363.jpg



元の門扉を枠だけ残して杉板を貼りつけてリ・メイクしました。
塗装はせずにバーナーで焦がして・・・焼杉です~(笑)
b0096584_2337767.jpg





人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;




by seriren | 2012-11-27 23:55 | DIY

母を見てると哀しくなります。

母のお世話になっている施設のドクターとお話をしてきました。
それはとても辛い決断を迫られるお話で私には即答は出来なかった。
弟たちと相談してお返事します・・・と答えることしかできませんでした。



帰り際に母の部屋に行くと珍しく眠っています。
そのまま帰ろうか・・・と思ったけどやはり心残りだったので
おでこにそっと手を当てると起こしてしまったようです。
また、ちょっとだけ話をして帰りましたが・・・
帰りの車の中で悲しくなり気が滅入ってしまいました。



こんな日々をこれからどれくらい続けるのだろうか?
考えるのも辛いです。


b0096584_23211359.jpg




人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;




by seriren | 2012-11-26 23:24 | 家族と孫とペット

イケアでお買い物♪

昨日とはうって変わって暖かく凌ぎやすい一日だった。
お昼前に娘と孫とでイケアにお出かけ・・・
さすがに日曜日だけあって大勢の人でにぎわっている。
私は孫が迷子にならないようにするだけで疲れ果ててしまった。
お目当てのものを買いさっさと退散。。。



お昼過ぎに孫がマンマ・マンマと言い出した。
何を食べるの?と聞くと  ツルツル(うどん) と言うので帰り道の
イオンにより遅いランチのあと夕方まで過ごす・・・
おかげで夕飯はコンビニ弁当と相成りました(-_-;)


b0096584_8483549.jpg




朝のうちにちょっとだけ庭遊び♪

玄関に置いてた大きな鉢植えをデッキまで運んでもらいました。
現在はコロキア・オリーブ・アイビーが2種…その他もろもろの根っ子が残っています。
これらをきれいにしてからリ・メイクさせます。
b0096584_854641.jpg




多肉の中で一つだけ紅葉~可愛いね♪
b0096584_8544092.jpg




人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2012-11-25 23:57

花♪


人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;



すっきりしない1日・・・
昼過ぎからエアコンの効いたリビングでゴロゴロ~
孫とペットに囲まれまったりとしていました。


結局は一歩も外に出ることもなく
お昼は大学イモを作り・・・
夕食は冷蔵庫の在庫一掃セールでまかない(-_-;)
なんとぐうたらな一日だったことか・・・



撮り置きの画像から


ゲージ植えこんだビオラ・・・
b0096584_7502423.jpg




ダビンチ・・・
b0096584_7504794.jpg



そろそろ白髪染めに行かなくっちゃ~
明日行けるといいけどな♪



by seriren | 2012-11-24 23:53

勤労感謝の日・・・


人気ブログランキングへ
励ましのクリックお願いします^_^;




つわぶき・・・元気の出る色のお花です。
b0096584_1815560.jpg



チエリーセージ・・・私はイチゴミルクと呼んでますが・・・
b0096584_183546.jpg



玄関花壇にポッンと咲いてるピンクのシュウメイギク・・・
b0096584_1822062.jpg



そして忘れ去られたハロウィン飾り・・・
そろそろしまわないとね(-_-;)
b0096584_1832773.jpg



秋のお花は色濃く鮮やかな色で咲いてます。
まだ球根類の植え込みが済んでなくて焦っています。


世間では3連休と慌ただしいけど
何の影響もなく孫に癒されながら忙しく過ごしています。




by seriren | 2012-11-23 18:24

イルミネーション~♪

イルミネーションの写真がうまく撮れません(-_-;)
毎年、同じことをぼやいている気がしますが
ジブンなりに撮れたのをとりあえず1枚・・・



例年は玄関側に飾っていたけど
今年はテッキを拡張したし孫も来ているので
リビングから見えるように裏庭に飾りました。
お粗末な画像ですが・・・
b0096584_0253961.jpg




孫は1歳と7ヶ月ですが驚くほど言葉が達者で・・・
何度も何度も廊下に出てガラス越しにイッパイ、イッパイ、きれいだね^_^;
とか、キラキラ~とか・・・びっくりするほど喜んでくれています。
11月に飾りつけをしたのは初めてだったけど
こんなに喜んでくれるとは思いもしませんでした。


b0096584_0333171.jpg



余談ですが毎日細かく飾りつけを直しています。
数が限られているのでいかにして豪華に可愛くセンスよく見えるかと・・・(笑)
ライトオンしないとわからないので手直しばかりしてます(-_-;)




人気ブログランキングへ
お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;



by seriren | 2012-11-22 23:47 | 徒然の記

サンビタリアやなでしこ・・・そしてイルミネーション

昨日からイルミネーションの取り付けをしています。
来月は孫が来ないので少し早めの設置となりました。
孫はとても可愛くて ウワー キラキラ・キレイとたくさんの言葉で
喜びを表現しています。
何度もデッキに出てキレイ・キレイと連発しています。
寒い中をがんばった甲斐があります。



庭では小さなお花たちが頑張っています。
ポリゴナムとサンビタリアの饗宴~
b0096584_23232759.jpg



寄せ植えの中のなでしこ・・・
アップで見るとこんなにきれいなのね^_^;
b0096584_23232044.jpg



メカルドニア・ゴールドダスト・・・
セール品ですが長い間咲き続けています。
このまま冬越し出来るといいな~♪
b0096584_2324543.jpg





人気ブログランキングへ
お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2012-11-21 23:30

秋のジャスミーナ~♪

やりたかったことを終えもぬけの殻になっている(笑)
でもやり終えた充実感で幸せをかみしめている~ナンテネ(-_-;)



そんな中で空を見上げるとアーチの頂上でバラ・ジャスミーナが1輪・・・
春とは違う色&お顔で咲いている・・・
葉っぱは黒点にやられているけどそれなりにきれいだ?
b0096584_8182589.jpg




デッキの上ではダビンチがまた1輪ほころび始めてる♪
この子はとても花持ちがいいので大好きだ(笑)
b0096584_8183429.jpg



ワイヤーネットにハンギングしているミニバラのみさき・・・
小さくてコロンとしてとても可愛い^_^;
寂しい庭の中でちょっぴり彩りを添えてくれる貴重なバラたち・・・
b0096584_8191377.jpg






人気ブログランキングへ
お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2012-11-20 23:47

久しぶりにのんびりした1日♪

リ・ガーデンもほぼ終わり・・・
のんびりとした日々を過ごしている。


ちょっとだけ鉢を動かしたり、鉢の位置を変えたり・・・
小さな幸せを感じる一瞬だ^_^;




衝動買いした白いミニバラ・・・
お店の人にミニバラは苦手なんですけど~
何かコツはありますか? と聞くと 植え替えの時に
土を落として根っ子をきれいに洗って
新しい土で植え替えてみて~
とアドバイスされたので恐る恐るやってみました。
これからは経過観察です。
b0096584_22352894.jpg



数少ない多肉も紅葉してきました。
デッキの棚は植物でイッパイ…困った状態になっています。
b0096584_22353960.jpg





人気ブログランキングへ
お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;



by seriren | 2012-11-19 22:48 | 庭しごと