<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

デッキ足元の整理・・・

10月も今日でお終い・・・
いよいよ本格的な冬になりますね。


花壇に植えたビオラ・・・
地味な庭なのにやっぱり植えるのはこんな地味な色・・・
好きな色ってやっぱり偏るのね(笑)
b0096584_1957366.jpg




昨日の作業報告・・・
デッキを作った時にいつも気になる足元のこと・・・
束石や支柱・・・そのほかの諸々が見えるのがいやです。
おまけにその隙間が我が家のワンコが通り抜けられるくらいの高さ~
これを塞がないとデッキは完成したとは言えません(-_-;)
b0096584_2052244.jpg


いゃ、冗談じゃなくてホントの話ですよ(笑)
マリアにとってはデッキ下の広々スペースは絶好の冒険地帯??

どうにかしてこれを塞ぐ方法を考えて・・・
デッキの廃材で前板を張り付け、足元には竜のひげを植え込み・・・ました。
b0096584_2002988.jpg



反対側には花壇があってお花も植えてちょっとだけ彩りをプラス~
少しはよくなったかしら??
b0096584_200514.jpg



今日は日差しが強く・・・午後からは風が強くて少し寒くなりましたが・・・
朝のうちにマリアがデッキで日向ぼっこ~横に並んだ影がホツコリとして嬉しくて~
b0096584_201867.jpg



なかなか完成しないデッキ周り・・・
今まであった洗濯物干しスペースのデッキの床材の張り替えに着工しました。
このまま塞いでしまいたくなる状況!!
さてどうなることやら~~




人気ブログランキングへ
お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2012-10-31 20:16 | 庭しごと

植えたり、並べ替えたり・・・

風が冷たくちょっとひんやりとした1日だった。
昨日から前に進まないデツキ周りの気になるところを書き出して・・・


とりあえずひとつづつ片づけることにした。
まず手始めにデツキ工事のために縮小していた花壇を形を変えて拡張♪
それをしたおかげでデッキ周りの雰囲気が変わった~


それからはドンドン作業が進み・・・おかげで今日は足腰&肩がバリバリ・・・
植え替えたり剪定したり置き換えたり・・・よく働きました(笑)


斑入りのミセバヤ・・・お花が咲きました。
b0096584_22202182.jpg



カリブラコア・スーパーベルダブル~
一段とたくさんのお花が咲いてます。
もう一度切戻しした方がいいかな~?
b0096584_22204868.jpg



雨戸の戸袋を利用して収納兼飾り棚を作った。
その下に前からあった白い棚を二つ合体させて道具棚を作った。
その時に戸袋に合わせて大きくしたために
真ん中に中途半端な隙間が出来た。
コレ変だよね?? もう少しどうにかしなきゃ・・・
色も変えたいし~終わりなき庭遊び~楽しいね。

今日も蓮クンに見守られています(^_-)
b0096584_22394491.jpg





人気ブログランキングへ
お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;



by seriren | 2012-10-30 22:54 | 庭しごと

形にならない(-_-;)

今日もデッキ周りの整理に追われていました。
遅々として進まない庭づくり・・・
いつまでこんなことを繰り返しているのか?
ついつい愚痴が出てしまう・・・



午後から娘と気分転換にショッピンク&整骨院・・・
そのあと母の病院へ~
こんなことをして1日がまた過ぎてしまった。


b0096584_22552662.jpg





人気ブログランキングへ
お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2012-10-29 23:00 | DIY

目隠し・・・

思ったようにならないデッキまわりの環境・・・
原因はやはり外回りのロケーションでした。


前にも庇もどきをつけて目隠ししたけど
今回、白い板塀を取り外したらまた外回りが気になり・・・
どうしてよいのかわからなくなりました。
b0096584_2275785.jpg

デッキの隅から角に向かって見つめなおし・・
やはりここには目隠しが必要・・・そうなったら作業は早い・・・
この板塀は以前はデッキの扉として活躍してくれたものです。
まず1枚張り付け・・・
b0096584_2282284.jpg



だいぶ周りが隠れてきましたね^_^;
次に2枚目・・・まあまあかな~
足りないところには一枚余っていたラティスを仮に貼っています。
b0096584_2283012.jpg



あまりにも殺風景だったのでとりあえず鉢物を置いてみた・・・
b0096584_2285589.jpg



今日は目隠しの取り付け作業をしながら収納棚のディスプレーの見直しをしたり
作業道具の収納棚を作ったり・・・母の病院に行ったり・・・
やっぱり忙しい1日だった~




人気ブログランキングへ
お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;




by seriren | 2012-10-28 22:36 | DIY

思うようになりません(・_・;)

朝からまとまった雨が降っています。
昨日のうちに工事が完了しててよかった♪



今日は昨日完成したデッキでいろいろディスプレーを楽しんだ。
屋根があるので心配なく作業も存分に出来た。
だが予想に反して思うような形にならない(・_・;)


なんだか広すぎてまとまりがなく殺風景・・・
完成したばかりなのに先が思いやられる~
まずは目隠しから始めよう・・・


ジブンが納得出来てないので写真を撮る気にもなりません。


なので撮りおきのお花の画像から・・・

セール品のアンゲロニア・・・
切戻して何度も楽しんでます。
b0096584_2012264.jpg



b0096584_20124062.jpg



サンビタリア・・・夏のお花じゃなかったかな~?
b0096584_20125814.jpg




今回完成したデッキ・・・
広さにしたら約7畳くらい・・・
ベランダガーデン&リビンクガーデンみたいにする予定だったけど
周りの環境でそれも思うようにはなりません。

私って何でもが早く完成させたがる性質で・・・
なので少し時間をかけて楽しみながら作っていこうと方向変換・・・

とは言ってもね~(-_-;)




人気ブログランキングへ
お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;



by seriren | 2012-10-27 20:17 | DIY

ウッドデッキ完成しました^_^;


夏越し成功のベゴニア・・・新しい場所がお気に召したようです。
b0096584_22535016.jpg



今日は楽しみにしていたウツドデッキの工事でした。
朝、9時から始めてお昼前にはここまで出来てました。
b0096584_22531531.jpg




夕方4時30分完成・・・途中経過は撮れませんでした。
休憩なしで作業されるので邪魔になるといけないかと思い・・・
b0096584_22532530.jpg


今後のことを考えてフレッシュデッキを選びました。
ポリプロピレンを主原料としているので天然木に比べると非常に丈夫・・・
腐りにくくメンテナンスも要らないし天然木特有のささくれがないので安全です。

ワタシ的には天然木のぬくもりも捨てがたいけど・・・
確実に歳を重ねていることは確かだし・・・


明日以降はいろいろデコして私らしいデツキにします。
今はただ広いだけでまとまりがなく不安だけど
きっとお気にいりのスペースになるハズです^_^;



人気ブログランキングへ
お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;



by seriren | 2012-10-26 23:07 | DIY

いよいよ明日~^_^;

今日もどんよりとした一日・・・
母のところに行ったり園芸店に行ったり・・・
何とも落ち着かない一日だった。


いよいよ明日、ウッドデッキの設置工事がスタート^_^;
スタート…と言っても1日で完了する予定だけどね。
完成のイメージがわかなくて~
でもなんだかとても楽しみ♪



雨戸の戸袋をあるものにやりかえてます・・・って言ってたけど
完成はこうなりました。

戸袋の上半分に飾り棚兼収納棚を作りました。
右側の扉の中には洗濯のハンガーなどを収納できるようにしました。
b0096584_23443570.jpg


蓮クンの写真を飾っています。
ここはいつも蓮クンが居た場所でいつも私が庭にいると
早く終わらないかな~みたいな感じで待っていたことを思い出します。


ここのスペースは蓮クンにいつも庭を眺めて居られることを優先にしました。
きっと喜んでくれるよね?




人気ブログランキングへ
お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;




by seriren | 2012-10-25 23:54 | DIY

小休止の1日~♪

昨日のうちにデッキの撤去が
終わってしまったので今日は休息日・・・


父の法事のころから気になっていた白髪染に行くことにしました。
法事は身内だけなのであまり気にしなくてもよかったけど・・・
昨日、母のところに行くときに鏡を見て愕然としました(・_・;)
アンタ・ダレ??? 私の知らない人が鏡に写っています。



いつの頃からか・・・お洒落に無頓着になり段々と女を捨ててしまっている。
でもさすがにこの白髪頭はダメでしょう(・_・;)
と言うことで出かけたのが 最近オープンしたクイックカラーと言うサロン♪
システムとしてはカラーを選び染めた後、時間を置き自動シャンプーと言う機械で
シャンプーをする・・・これが初めての体験でちょっと怖かったが・・・


そのあと人の手により丁寧にシャンプー&トリートメント・・・
ここまでは普通ですがこれからがが違ってて ・・・ジブンでブローをします。 
スタイリング剤もタオルも好きに使っていいようになっています。

これで只今キャンペーン中で1000円ポツキリ(^_-)
次回もここを利用する予定・・・ただしこのサロンはカラーのみ・・・



b0096584_17465438.jpg


ハローウィンを意識した寄せ植え・・・
b0096584_17505847.jpg


木枠のハンギング・・・中のブリキが錆びて汚くなって来た・・・
b0096584_17512978.jpg


何とかマム・・・菊ですね(笑)
b0096584_17511725.jpg


錆びたブリキをセリアの雑貨にチェンジ・・・
随分とこぎれいになりましたね( ^)o(^ )
b0096584_17514710.jpg




昨夜はマウスの調子が悪く更新に手間取りました。
家電店で尋ねたら多分、電池切れでしょう?
帰ってから電池交換をしてみたらスイスイ~
なんてスムーズなんだろう~^_^;




人気ブログランキングへ
お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2012-10-24 18:04 | 徒然の記

撤去完了~♪

昨夜からのまとまった雨で今朝は冷え込みが厳しかった。
母の病院に行くときに気温をみたら14度・・・寒いはずだ~


庭では秋の花たちが咲き誇っています。

ピンクのフジバカマ・・・外庭では白のフジバカマを育てています。
b0096584_18273371.jpg



何年も育てたけどなかなかうまく咲かなかった
シユウメイギクが今年はとてもきれいに咲いてくれた・・・
今年の新入り・・八重咲の白♪
b0096584_1828348.jpg


一重のピンク…花弁が落ちてコロコロが残った風情もいいですね(^_-)
b0096584_18282384.jpg



b0096584_18296100.jpg



b0096584_18292541.jpg



玄関周りに植えてるものは何年も咲かずにいたがやっと今年はお目覚め~
背丈が高いタイプのようですがウドンコがひどくて葉っぱが汚いです(・_・;)
b0096584_18293899.jpg




b0096584_1839769.jpg




工事日が迫っているので急ピッチでウッドデッキの撤去作業に取りかかった。
それと同時進行でパーゴラの周りのスペースの変更も実施・・・
思ってたよりも簡単にうまく行ってよかった(^_-)

撤去前…画像手前の三角の部分を取り払います。
b0096584_20472189.jpg



撤去後・・・広々として殺風景ですね。
b0096584_20474564.jpg


b0096584_20481267.jpg


撤去前の三角の部分を取り払いました。
壁と同じ面にしました~ここは私がやりました。
超、楽しかった~~
b0096584_20483752.jpg









人気ブログランキングへ
お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;




by seriren | 2012-10-23 21:17 | DIY

開けてビクリ~!!

今朝はどんよりと曇って小雨もパラパラ・・・
オットが今日は休養日にする!!と行ってパチンコへ~
なので一人で花壇の手入れや細々とした作業をしてました。


昨日の画像から・・・

ダビンチが調子よくて嬉しい限りです(^_-)
バックの小花はビオラ・・・
b0096584_10253439.jpg


だるま菊も爽やかなブルーのお花を咲かせています。
何もない庭でいい仕事をしてくれてます。
b0096584_10255139.jpg




b0096584_17164489.jpg




ウッドデッキ工事・・・26日に取りかかることになっています。
予算の関係でポーチの柱のあたりまでをやり変える予定でした。
b0096584_1026342.jpg


実際に床材をはがしてみると屋根のない部分の腐食がひどく・・・
自分たちでやるには無理があることが判明・・・

急遽手前の方の追加工事をすることにしました。
当然材料が揃いませんので工事は延期・・・のハズでしたが
先ほど電話があり予定通りに26日に着工することになりました。
b0096584_17273095.jpg


延期になる予定で作業は中断していましたが・・・
明日からはピッチを上げて作業しなければ・・・と思ってます。


b0096584_17164489.jpg




何度撮ってもうまく撮れないコバルトセージ・・・だったかな?
やっと満足なのが撮れました(笑)
b0096584_102647100.jpg


あくまでも自己満足ですけどね~
b0096584_10265999.jpg





人気ブログランキングへ
お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;




by seriren | 2012-10-22 17:51 | DIY