<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

何も手につきません。

ガーデニングブログなのに・・・
毎日、毎日、蓮クンのことばかりですみません。
今は明けても暮れても蓮クンのことしか考えられません。


日を追うごとに床ずれもひどくなり・・・
物言えぬ蓮クンは痛いとも何とも言わず・・・
そばで見ていて痛々しいばかり~


出来るだけそばにいて声掛けをしています。
聞こえているのか? それは疑問ですが・・・


蓮クン・・・ジブンで決めてね。
ババたちは何も出来ないからね・・・
ジブンがもういいと思ったら好きにしていいからね~
と語りかけていますが・・・
理解出来ているのかどうか・・・



b0096584_2220404.jpg





人気ブログランキングへ

お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2012-09-29 22:24 | 徒然の記

蓮クンの近況・・・

1昨日、午後から整骨院に行き帰りにマリアのお薬を取りに行った。
その時に蓮クンのことを相談・・・

少し食欲が出て来たという話をすると・・・
餌を与えるのはいいけど地獄が始まる・・・
床ずれがひどくなったり(すでに床ずれ)は始まり。。。
だから欲しがるからと与えることが蓮クンのためにはならないかもしれない・・・
これから先は飼い主の判断でと・・・厳しい選択ですよね。
もうあまり長くはないから欲しいだけ与えるもヨシ・・・
床ずれのことを思えば留めてしまった方がよいかも・・・


体重を測ったら元気なころは17キロあったのが9.6キロになってました。
約半分ですよ~もう手で触ると骨ばかり・・・
それでも撫ぜてやると気持ちよさそうに何かしらつぶやいています。
何か、つぶやくとか、喋るとか、そんなんじゃなくて・・・
いつも何か言ってます。


何が言いたいのか?
言葉がわかればいいのに・・・
問うてみても返事はない・・・



かろうじて耳は聞こえているようだが~
目を合わせても見えてないようだ・・・




今は穏やかに眠っているけど・・・
毎朝、恐々顔を覗き込み呼吸を確かめているジブンがいる。



覚悟は出来ているものの・・・
その時を伸ばしているジブンもいる・・・


今、うわごとを言っています。
赤ん坊のようです。。。


b0096584_23441341.jpg




人気ブログランキングへ

お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2012-09-28 23:47 | 家族と孫とペット

たくさんの収穫~♪

昨日はクルカラを探し求めて数件の園芸店を梯子しました。
結果的にはどこにも置いてなくて・・・
ネットでも4ヶ月待ちと言うことで諦めることになりました。
代わりになるものを何か考えましょう。


クルカラはなかったけどお買い得品がたくさん~(^_-)


観葉の寄せ植え・・・
b0096584_1834951.jpg



八重のシュウメイギク・・・
b0096584_1843693.jpg


こっちは一重・・・形がいびつなのはなぜかしらね??
b0096584_1843123.jpg



セントポーリア・・・ダメになるとはわかっているけど(・_・;)
b0096584_1875912.jpg







人気ブログランキングへ

お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;






by seriren | 2012-09-28 18:21 | 庭しごと

久しぶりに庭仕事♪

整骨院に通い始めて1週間が経過・・・
たいした効果も表れずにいたが・・・
今朝、気が付くと足の痛みを感じない??

膝の曲げ伸ばしをするたびにアイタタ、アイタタと言ってたのに
今朝はスムーズな動き^_^;
やったぁ~効果が出て来たんだ!!


そのせいかどうかわからないけど・・・
庭仕事モードにスイッチが入りました(笑)


玄関花壇のフエンスに絡めたバラのアンジェラ・・・
通路に面しているためツルが伸びるたびに
通行人に当たらないかと気になり
いつも誘引しなくてはいけなくてストレス気味でした。


なので裏庭から大きめのオベリスクを持って来て
立体的に誘引することにした・・・
少しツルを剪定して小さめに・・・
ついでに周りの植栽も整理して秋花壇の準備~


b0096584_20133044.jpg



今日、玄関周りを整理しててひとつ問題が発生!!
玄関を開けてすぐのところにお向かいさんとの
目隠しにレモンの木を植えている。
毎年、数個しか実はつかないけどね。


レモンの根っこって小さいけど
他の植物に悪さをするのね?


周辺の植物の成長が悪いのはそのせいだった。
それらを考えながら少し植える場所を変えたりしてみた。


一輪だけ咲いたラブ・・・
b0096584_20211299.jpg



夏の名残りのトレニアやギヌラが・・・
b0096584_20212840.jpg








人気ブログランキングへ

お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;




by seriren | 2012-09-26 20:38 | 庭しごと

しっぽを振った~♪

何時、逝ってもおかしくないほど蓮クンの容態は悪化していた。
それが長女が帰って以来少しづつ回復の兆しが見えてきた・・・
とは言っても歩けないし、立つこともご飯を食べることも出来ない・・・
それでも声をかければ反応してくれるし・・・
お水をスプーンで飲ませてあげるとほとんどこぼれるんだけど
おいしそうにゴクゴク飲んでくれる。



昨夜のこと・・・
肉じゃがの肉を少し小さいものを2切れ3切れ 食べさせた。
すると今までにない反応で美味しそうに食べてくれた~
それで蓮クン・・・おいしいね?
まだ食べるね?って声掛けしたら・・・


なんということでしょう!!
しっぽを振って応えてくれました^_^;
もう一度それが見たくて同じ質問をしたけどそれっきり・・・

でも確かに夫と娘と私とで見たことは事実で久しぶりに大声で笑えた日でした。

b0096584_1843627.jpg



日中はデッキの下で風に当たっています。
夕方になると廊下に入れ家族が見える場所にこんな風にいます。
ずっと寝たきりなので臭いが・・・



先日気休めに アロマディフュイザーライトを買いました。
効果はわかりません~気休めですから(笑)
心なしか蓮クンが穏やかな顔で眠っている気がします??
b0096584_19502444.jpg



長女が自宅に帰る時・・・今度来るまで元気でいてね~と言って帰った。
その時はそれは無理やろ~と内心思っていたけど・・・
これはひょっとすると、ひょっとするかもしれないね^_^;
ちなみに次回は10月10日ごろの予定です。
蓮クン、待ち遠しいね~頑張ろうね♪♪♪




人気ブログランキングへ

お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2012-09-25 19:52 | 家族と孫とペット

スクラッチ・・・5000円当たりました!!

朝から娘と出かけてました。
帰りにワンコのオシッコシートやおやつなどを買いにHCへ・・・
出入り口のそばに宝くじのコーナーがあります。
娘に買う?? 買ってみようか?
スクラッチを2枚づつ買い・・・
なんとクジ運の悪い私が5000円当たりました。

もちろん帰りに二人でランチして帰りましたとさ~~



巣箱・・・買ったけど・・・
なかなか適当な場所がありません。
b0096584_22511961.jpg





人気ブログランキングへ

お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2012-09-24 23:05 | 徒然の記

ドジ話~(・_・;)

家事をするにはもってこいの程よい気温・・・
急に朝晩の冷え込みが厳しくなり
家族からそろそろ毛布を出すように命令されていた・・・
庭遊び優先で過ごしていたので
今日こそは天日干ししなくっちゃ・・・と


ヤレヤレ、これで怒られずに済みます(笑)



カラスバミセバヤ・・・
お花が咲いてます。
b0096584_15375635.jpg




先日のドンフアン・・・
勢いがすごくてビックリです。
でもこの芽は少し欠いた方がいいのじゃなかったかな・・・?
どなたかヘルプです~よろしく^_^;
b0096584_15371612.jpg



植えた記憶がない朝顔・・・
多分、野性のものかと思われる・・・
水色が爽やかですね♪
b0096584_15371990.jpg





夕飯の支度をするとき・・・
ある食材が切れてることを思い出し中断してスーパーへ・・・


一昨日、鯵の南蛮漬けを作る時に砂糖が足りなくて・・・
必要量の半分で作ったけど問題なくおいしく食べられた(・_・;)


今日は肉じゃがを作る予定で材料を切り終わったところで
砂糖が切れてるのを思い出しあわてて・・・スーパーへ


最近、家事もおろそかで無けりや無いで済ませることが多い・・・
これってどうだろう??? アリ?? な訳ないよね(・_・;)

買い物に行っても買い忘れて帰るし・・・
メモしてもそのメモを置き忘れる始末・・・
救いようのないおばさんです(・_・;)
私だけかな~みなさんもそうだよ・・・って言ってください。





人気ブログランキングへ

お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;








by seriren | 2012-09-23 19:54 | 徒然の記

モツコウバラの剪定をしました。

忙しい日々に追われ作業をしそびれていた
玄関パーゴラのモッコウバラの剪定をやっと済ませることが出来た。


こんなにボウボウになるまでほったらかし~
b0096584_15584742.jpg



いつものことながらこんなにバッサリと切ってしまいました(・_・;)
b0096584_15585923.jpg



周りの花壇も抜いたり切ったりサッパリと・・・
b0096584_15591914.jpg



引いてみるとこんなにさびしい玄関周りになりました。
b0096584_15593517.jpg



毎年、この玄関周りの植栽には頭を悩ませている。
出来るだけローメンテナンスでと思いながらもいつも何かしら手をかけてる。

宿根草や球根で基本を作る予定がいつも手がかかって困ったコーナーです。
どうすれば手間なしのコーナーになるのだろうか・・・ねっ(笑)




人気ブログランキングへ

お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;




by seriren | 2012-09-22 17:11 | 庭しごと

植え込み~♪

大量の洗濯物を干し終えそのまま庭へ・・・
昨夜から予定してた苗の植え込み作業に着手~


シュウメイギクは花壇に・・・
b0096584_20303280.jpg



昨日名前を忘れてたお花・・・
スカエボラです~このお花は相性が悪いけど再チャレンジ~
b0096584_20304654.jpg



ハンギングにしてヤブランの前にとりあえず置いてみたよ^_^;
b0096584_2031771.jpg



乱れていた庭を少しだけ整理しデッキの棚も整理・・・
それだけでも気持ちがよくてなんだかウキウキ~
もう少し腰を据えて庭に向き合っていかないとね(・_・;)


園芸店にはもうビオラやパンジーの苗が売っていました。
手にとっては見たものの・・・珍しくお返しして・・・(笑)
まずは土壌作りから…それまでは目をつぶります。



お昼前に整骨院へ治療に・・・
だいぶ楽になった気がする・・・気のせい??




花・ガーデニング ブログランキングへ

お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;





by seriren | 2012-09-21 20:40 | 庭しごと

超多忙な1日でした。


久しぶりに美容室へ・・・
その後、母のご機嫌伺い・・・
そのまま母の住民票の移動の手続きに市役所へ・・・
終わったころにはドツと疲れが出て遠路が遠く感じられた。


帰り道にナフコやグッデイに立ち寄り少しだけリフレッシュ・・・
シュウメイギクと…もう一つ名前…忘れたを購入~
なかなか集中して庭のお世話が出来ずにいます。


b0096584_2249070.jpg





花・ガーデニング ブログランキングへ

お帰りに励ましのクリックお願いします^_^;




by seriren | 2012-09-20 22:55 | 徒然の記