<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

切ったり、抜いたり・・・そして、あなたへ

小雨の降る中で気になっていたコーナーの整理をした。
我が家には気になるコーナーがどんだけあるのか~(-_-;)


今日の気になるコーナーは・・・
バックヤードの扉付近の花壇~
ここにはかなり昔に競り市で競り落としたチムニーや
散歩の途中で拾って来た木製の椅子
ちょっと持ち上げたら壊れた(-_-;)けどもう少し使う予定だ。
アメジストセージやいろんなバラがゴチャゴチャになってるところです。



ここにあるバロックと言うバラの状態が芳しくないので掘り起こして
テッ゙キ脇の板壁の前に植え替えようと考え…抜いてみた・・・ら



これはもう育たないのが当たり前でしょ!!な状態になってます。
結論から言えば★になってしまっている(-_-;)



悔やんでいても仕方がないので(切り替えは早い・・・)
この周辺のものを少し整理し切り詰めたり植え替えたりしてここは終了。



雑貨のレイアウトを変えてみたりしたけど・・・
あまり変わり映えはしない~
もうちょっときれいにシロョ・・・って誰か言った??
b0096584_12493338.jpg




今日の一番の嬉しいは~
クレマチスのミケリテの開花に気づいたこと♪
1番花のあと、なかなか咲かんな~と思ってたら・・・
何のことはないフエンスの外側に向かって咲いてたので
内側に引っ張り込んで見えるようにした(笑)
b0096584_12495977.jpg



b0096584_1250155.jpg



一昨日の庭仕事で移動させたルリマツリ・・・白
この場所の方がお花がクッキリ見えるね
b0096584_1250426.jpg



ブルー
b0096584_1251316.jpg




そのあと少し休憩してから気になってた映画 《 あなたへ 》を見に行った。
久しぶりに映画館に足を運んだけど・・・
いゃ~この映画は見ごたえがあったゼェ~
役者がそれぞれの役にピッタリはまっているし
夫婦とは何ぞえ・・・と改めて考えさせられたり・・・
おススメの映画です。



是非、映画館に足を運んでください。
出来ればご夫婦やカップルでね・・・
うちみたいに冷めた夫婦も何かしら考えが変わるかも知れんバィ・・・
ちなみに私は一人で行きました・・・
ツレは朝飯食ってまたすぐに寝てました。emoticon-0121-angry.gif




人気ブログランキングへ
励ましのワンクリックお願いします_(_^_)_




by seriren | 2012-08-31 20:11 | 庭しごと

少し前にやったDIYです。

DIYと言うにはあまりにもお粗末ですが・・・

この小屋もどきの青い屋根の横の空間がとてもいやで・・・
向かいの家の雑多なものが目に入り
どうにかならないものかと思案してました。
b0096584_1374362.jpg



そうだ隙間を埋めよう!! と思い立ってから1ヶ月が経過・・・
やっとお盆前に作業開始・・・
横板を3枚張り付けました。
たったこれだけのことだけど私は満足~(笑)
b0096584_1383289.jpg



この周りに小さな棚を取り付け・・・
雑貨をデイスプレー・・・もっとセンスよく飾れないのかよ!!
とりあえずここはこれでヨシとして・・・
b0096584_13132011.jpg



そのまま視線を右にやるとこんな光景が目に入ってくる(-_-;)
我が家は古い家並みで昔ながらのおうちが並ぶ中に閉じ込められ
道路から隔離された形で建っています・・・
b0096584_1395085.jpg





道路から一歩入り込んだ前後左右をよその家で囲まれた悪条件・・・
そんな中での庭づくりはちっとも楽しいものではなかった。
でもここから脱出できるわけではないし・・・
花づくり、庭づくりは楽しみたいし・・・
ならばこの悪条件の中でも楽しめる庭を造ろう!!


そう決心してから数年が経過・・・
庭中に板壁を張り巡らし・・・少しづつながら形作ってきました。
まだまだ満足の出来る状態ではないけどそれなりにね(笑)
ガーデニングを始めたころからすでに10年が経ち・・・
私も10歳歳を重ねたわけで~(笑)
体力、気力が衰えてきたのは確かだし・・・
この先どれだけのことが出来るかな?と思うと挫折しそうにもなります。


将来、足腰が立たなくなったらこの庭は誰がお世話してくれるのかな?とかね・・・
でもそんなこと言ってたら面白くないし・・・
その時はその時でまた考えればいいし~と開き直り~
今、この瞬間を楽しく過ごしたいと思うようになりました。


なので今更・・・と思うようなことにもチャレンジしていくつもり・・・
それでね~無謀にもブログランキングにも参加しちゃったりしてます(-_-;)

よかったらお帰りに愛のワンクリックをお願いします(笑)



人気ブログランキングへ


話が横道にそれたけど・・・
今度はここを変化させる計画を立てています。
周りはどうにも出来ないから自分の環境を変える・・・
構想はすでに出来てるけどなかなか行動が伴わないよ~


by seriren | 2012-08-30 21:11 | DIY

モミジアオイが咲き始めて・・・

ここ数日お天気がぐずつき気味です。
蒸し暑くて身体もだるく集中して作業をすることが出来ずにいます。



一昨日、ご紹介したモミジアオイが一輪開花・・・
思惑通りに白い板壁によく映えます(^_-)
b0096584_13202614.jpg


アオイ科の宿根草で別名を紅蜀葵(コウショッキ)と言い
ハイビスカスのようなお花を咲かせます。
背丈は1m50㎝から2mくらいで直立してます。
冬には地上部が枯れる・・・と記されています。


まだつぼみがこれだけあります~楽しみ♪
b0096584_13204467.jpg



今まで殺風景だったこのあたりが一気に活気づいた気がするのはワタシだけ??
b0096584_1321826.jpg



同じ色つながりで ガイラルデア・・・
息も絶え絶えながら咲き続けています(笑)
b0096584_13212044.jpg






人気ブログランキングへ



by seriren | 2012-08-30 12:03

植え替え&整理・・・

どんよりとした蒸し暑い一日・・・
せっかくの空いた時間は無駄にするわけにはいきません??


昨日から計画していた普段は目をつぶっていた花壇の整理に着手・・・
そこは大きなきんもくせいの根っこのある花壇。
狭いスぺースなので今までは主に宿根草を植えていた・・・


昨日、母の施設の帰りにコメリで見つけたモミジアオイ
ここにピッタリな気がして植え付けてみた・・・(^_-)

まずは今まで植わっていたものを掘り起し土を耕し…
きんもくせいの根っこが次々に出てくるのを取り除き・・・


今までのものを植え戻し、鉢管理のルリマツリモドキ
名無しのライムカラーの葉物も足して植えこんでみた。

明日にでもモミジアオイの赤い花が咲いたらもっと締まったコーナーになると思うけど・・・
b0096584_13293182.jpg



ほとんどのものが冬になったら地上部が枯れるものばかり・・・
冬は冬でその時に考えよう~



b0096584_14181897.jpg



風で落ちたセダム・・・空き缶に植え替えたり・・・
b0096584_1329593.jpg



ヘリテージの咲いてるのを発見したり・・・
b0096584_13302372.jpg



建築用のネットに絡んだ野ブドウを見たり・・・
昨年はほとんど葉っぱも見れなかったな~とか・・・
b0096584_13304957.jpg



空を見上げてヤマホロシの揺れる姿を見つけたり
虫さえいなければもっといいのにな~とか・・・
b0096584_1331998.jpg




毎日のように見ている庭は日々変化していことに気づき・・・
いつまで見てても飽きないな~~と改めて感じている庭番のつぶやきです。







人気ブログランキングへ



by seriren | 2012-08-28 14:35 | 庭しごと

強風が吹き荒れて・・・早朝庭いじり~

今朝はお弁当を作らなくてよい日だったので
久しぶりに早朝から庭遊びに没頭することが出来た^_^;


随分ながい間お世話をサボっていたので花も庭も荒れ放題・・・
それを少しづつお手入れしてきれいになっていく様子を見るのが好きです。
ほんのちょっと手をかけるだけですぐに草花も庭も生き生きしてきます。


植え替えをしたいものも数点あるけど風が強くて作業は困難・・・
そのうちに様子を見てやろう・・・


b0096584_15223596.jpg





そのあとまた母の施設に様子見と洗濯物の交換に・・・
相変わらずですが笑顔も見れて元気そうだったので安心した。



うちのデッキ・・・
設置からもう10年が経過し床材の腐食がひどくなっている。
ジブンでやるか? 業者に頼むか検討中・・・
やりかえるに当たり今度は蓮クンのいるコーナーまで床を上げる予定にしている。


床材も今度はタイルを貼りたいと思っているが・・・
素人には無理かもしれないね~


これにより洗濯物も急な雨の心配はなくなるハズ・・・
すでにやりかえたと想定してアレコレ妄想をめぐらしている(笑)



季節外れのピーエール・ドゥ・ロンサール・・・1輪開花~
b0096584_13375237.jpg




建築用ネットにもクレマチスが開花中・・・
アルバ・ラグジュリアンスや踊り場、ビーズジュビリーなど
クレマチスもコツを覚えれば楽な植物だと思えるようになってきた(^_-)
b0096584_13374773.jpg



アラベラ・・・
b0096584_13382642.jpg



ミニバラ・ほほえみ~
b0096584_13382032.jpg




台風の余波で強風にあおられいろんなものが飛んでいます。
鉢も転がったり折れた枝もあるし・・・
早めの予防をすればいいのだけどなかなか身体が言うことを聞きません(-_-;)
風さえなければ絶好の庭日和だったのにな~





人気ブログランキングへ




by seriren | 2012-08-27 18:05 | 徒然の記

吉と出るか凶と出るか・・・

台風の影響でしょうか?
強風で日よけがはためきうるさいです。


お盆から長期滞在していた孫と娘が先ほど帰りました。
帰ればさびしい・・・反面、ヤレヤレです~(笑)

帰る前に玄関先でのスナップ・・・
お盆の15日に1歳4ヶ月でやっと歩き始めました♪
早いのか? 遅いのか? 標準なのかな??
b0096584_13583144.jpg



毎度、登場のクレマチス・・・
b0096584_13591680.jpg



b0096584_13594043.jpg



数日前からはなみずきが枯れ始めました。
蓮クンのことがあるのでとても心配です。
b0096584_140379.jpg



でも・・・玄関パーゴラでは鳩たちが巣作りを始めています♪
これはいいことの前兆でしょうか?
b0096584_1403483.jpg



ここの水がめの汚れた水を飲んでます(-_-;)
b0096584_1405929.jpg



とても人なっこい鳩で近づいても動じません・・・
蓮クンのことを見守ってくれるといいのですが・・・
b0096584_1413016.jpg



蓮クンは連日、痛みと闘いながら懸命に生きようとしています。
私たちは看取ることしかできず・・・ただ、ただ声掛けをするのみ・・・
すっかりやせ細り骨と皮だけになり足も立ちませんが・・・
必死に水を飲み、トイレを訴えます・・・最後までカッコよくありたいのでしょうね。


どうすれば痛みが和らぐのか? 薬を飲ませ続けて生かすのがいいのか?
答えを出すことが出来ず日々が経過しています。


b0096584_15544989.jpg



それに引き替え、マリアのダイエットは順調に進み体重は4.4キロまで落ちました。
ダイエット初めは6.4キロだったので2キロの減量・・・凄くないですか(笑)
お医者さんに褒められました。。。


これも蓮クンのことを教訓に早めの措置のおかげです。
蓮クンには申し訳ないことをしてしまったと反省・・・
オットが自分と同じ食欲で大量に与えすぎた結果がコレですからね。。。emoticon-0121-angry.gif





人気ブログランキングへ




by seriren | 2012-08-26 16:13 | 徒然の記

クレマチスいろいろ・・・

連日のように夕方になると雷が鳴り雨が降ります。
おかげで水やりからは解放されるのですが・・・
ワンコたちが怯えてかわいそうです。




今朝は暑さにもめげずに咲いている
クレマチスの様子を一緒にご覧くださいね^_^;


玄関コーナーのかわいい子たち~
b0096584_8574337.jpg


ドゥランディとヘザーハシエル・・・
こんな感じで仲良く並んで咲いています。
b0096584_8575898.jpg



b0096584_8581124.jpg



踊り場の2番花・・・
b0096584_8583943.jpg



こちらも切戻し後のビーズジュビリー
誘引ミスでとんでもなく上まで伸びてしまった(-_-;)
b0096584_8585139.jpg


青空のもとノビノビと気持ちよさげですね??
b0096584_85935.jpg



ダイアナも次々にお花を咲かせ庭を彩っています。
洗濯物が見えて生活観丸出しですね(笑)
b0096584_8591647.jpg



アラベラは繰り返しよく咲いています。
ピーク時よりも若干、色が薄い気がしますが・・・気のセィ??
b0096584_8592861.jpg



今年はクレマチスがとても元気で植えててよかったな~と思っています。
とは言ってもこれまでに何種類ものクレマたちが消えてしまったり・・・
なかなか思うようには育ってくれない・・・難しいものです。


何種類かまだ1度も咲いたことがないものもあるというのに・・・
すでに次にお買い上げ予定のものがあったり・・・(-_-;)
アフロディテエレガフミナ ・リトルネル ・アバンダンス ・メアリーローズ など・・・
欲しいものはたくさんあるけど植える場所のことを考えないとね(笑)

ボチボチ、カタログチェックしなければ・・・




by seriren | 2012-08-24 14:42

わが町にナフコが来たよ~☆☆☆

昨日(22日)ナフコ鞍手インター店がオープン!!

こんな小さい町なのにナフコのほかにコメリと
イオン系列のホームワイドが狭い空間でひしめき合っている・・・
隣の町にはグッデイもあるし・・・
これからはホームセンターめぐりが楽しくなりそうだ~(笑)



バラ・ジャスミーナのアーチのそばに鳥の落し物からだと
思われるサルスベリが花を咲かせています。
これって大きくなるよね??  バラに悪さをするかも・・・
小さいうちに移植させた方がいいよね??
b0096584_0963.jpg



もうひとつのうちの庭のお利口さん・・・
ルリマツリの白とブルー・・・うまくコラボしてくれました^_^;
b0096584_235501.jpg






by seriren | 2012-08-23 23:07 | 徒然の記

クレマチスがいろいろと…

植物と言うものは面白いもので・・・
忙しくて手をかけてあげられなくても
それなりに自力で育つものだということに気づかされました。


ふだんあまり目配り・気配りの出来ない玄関周り・・・
大きな木製パーゴラの足もとに考えなしに植えた
インテグリフオリア系のクレマチスが3種類・・・


昨年まではたいした誘引もせず咲いたのも気づかないほどの
パーゴラの上部で天高く咲いてた花々・・・
今年は出来るだけ下の方にと心がけた誘引をしてあげたのはいいけど


その後のお世話は何もせず・・・
ただ一度肥料をあげあとは思い出したように水やりを・・・


それでもちゃんと咲いてくれるものなのね(^_-)

b0096584_17511769.jpg


ドゥランディ・・・中輪です。
b0096584_17473897.jpg


b0096584_17492438.jpg



こちらはとても小さい極小輪のかわいいお花♪
b0096584_17494936.jpg


ヘザーハシエル・・・
踊り場に似てるけどホントに小さくて~
b0096584_17501565.jpg



b0096584_1750401.jpg


もう1種類スウエーデイッシュ・ベルズと言うのも同じ場所で
育てているけどこちらは1足先に咲き終えてしまった・・・
b0096584_18292639.jpg



ツルバキアも繰り返しよく咲いています。
玄関先で匂いが気になり植え替えたけど・・・
移動先の環境がお気に召したようです^_^;
b0096584_17514437.jpg



このほかにもいろんなクレマが少しづつ咲いてくれる我が家の庭です。
次回もほかのクレマの様子をレポートしますね^_^;





by seriren | 2012-08-22 23:46

気がつくとカンナの花が咲いてます。

長い長い夏休みを取ってしまいました_(_^_)_
これからも不定期となりますがよろしくです。



お盆の間に我が家ではいろんな出来事がありました。
何をどう記せばいいのかわかりませんが・・・

とりあえず最近の庭の様子を・・・




カンナ・ベンガルタイガーのお花が咲きました。


何もないさびしい庭でひときわ目立っています。
b0096584_1731954.jpg



b0096584_1743383.jpg



そしてもうひとつ・・・バラ、ハンデルが1輪・・・8月13日・・・
b0096584_17374175.jpg



b0096584_1738142.jpg



こちらもこの時期に花持ちがよく長く咲き続けてくれてます 8月19日
こんな状態になってもまだ咲き続けています…
早く切ってあげろよ~ってところですね(-_-;)
b0096584_1733125.jpg



家族全員夏バテでお医者さんにお世話になっています。
まず、長女、次に私・・・そして昨夜は次女が今朝はオツトが・・・
なので誰もが自分のことで精一杯・・・
こんな中で更新しているワタシ・・・バカですよね。




by seriren | 2012-08-20 18:14 | 徒然の記