<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

母のところへ~

研修から帰って初めて娘も一緒に母のところへ・・・
ちょうど昼食前で食堂に集合していました。


母は娘を見るなり久しぶりやねぇ~1年ぶりかね?と・・・
娘もうまく話を合わせていましたけどね・・・
母にとっては1ヶ月が1年に感じられるのかしらね???



ジェームスギャルウェイ・・・よく咲きます(^_-)
b0096584_22283453.jpg



暑い暑い7月も今日でお終い・・・明日から8月・・・
まだまだ暑さは厳しくなるけど皆さん夏バテしないように・・・
頑張りましょう)^o^(





by seriren | 2012-07-31 22:32 | 徒然の記

延々と続く・・・

早起きして庭の手入れをするのは2時間が限度・・・
娘と一緒に朝食を済ませシャワーでも浴びようと思っていたら

オットがいきなり仏壇の掃除をすると言い出した!!


これはとても珍しいことで・・・話が横道にそれますが・・・
と言うよりも長くなりますが聞いてください。


いつの頃からかオットと会話をすることがなくなりました。
いつからかも記憶にありません・・・

朝は10時ごろまで寝ていて・・・適当に朝食を食べています。
そのあと新聞に目を通し・・・そのまま自室にこもり・・・
昼までパソコンゲームに興じています。




その間何度も自室とキッチンを往復・・・
冷蔵庫を開けてはお茶をがぶ飲み~


そして適当に冷蔵庫にあるもので昼食・・・
食事については夕食以外はそれぞれ好きなものを
食べていますしお世話もしません~
前に朝食の味噌汁など作ったら
朝からそんなのは食べれんとのたまわれました。
味噌汁を朝、飲まずにいつ飲むんじゃ~
と口論したことがあります。



ヘンリーヅタ・・・かなり剪定しました。
b0096584_16204135.jpg



それ以来、オットの食事の世話はしなくなりました。
ただし、夕飯はしっかり作ります。


我が家は7時から夕飯スタート・・・
15分前くらいからテーブルに座っています(ウットオシイッタラアリャシナイ!!)

オットはお漬物やアミ漬けが好きで…
それを自分の席の前に並べ準備OK
私は毎日、その様子を見てイライラしています。


こんな風に思うようになったのはオットが退職 してからだったと思う。
それまではお勤めご苦労さん_(_^_)_ ってな感じで感謝していた・・・



が・・・よく考えて見ぃ~
お勤めがなくなり3食昼寝付きで何もしなくてもいいのかい?


だったら私はどうよ~
同じようにフルタイムで働いていた時期から
いまだに家族の世話や食事のこと・・・
不公平じゃないか??
 主婦には日曜日はないし365日エサつくり~
私は家政婦か!! 家政婦ならそれなりの報酬を払ってくれ!!



今日はかなりテンション高いです。
悪口雑言・・・言わせて下さい。
もう何年分も溜まっています~
噴火寸前…??


本当はみっともない話なので書きたくないけど・・・
どうにも腹の虫がおさまりません~
ならば全部、吐き出してしまおう・・・


この話は延々と続きます。





by seriren | 2012-07-30 23:20 | 徒然の記

早起きして頑張ってます(^_-)

昨日、今日と5時半に目覚ましをかけています。
目覚ましが鳴ってから少しだけウトウト・・・


起きてしまえばなんてことないんだけどねっ。
まだ薄暗く心地よい風が吹いています。
長袖のシャツに長ズボン・・・
首にタオルを巻きボウシをかぶり完全武装・・・

それに加えて蚊取り線香を焚き、体全体に虫除けスプレー・・・
最後に普通のキンチョールを庭の広範囲に撒き準備完了!!



b0096584_15543534.jpg




これだけ完全武装してたら作業は快適に進みますよ(笑)


1昨日、プロによる剪定作業を終えましたが
後片付けが雑で切りくずやその他もろもろの残骸がたくさん・・・
おまけに庭の植栽のいろんなものが折られ(-_-;)
それらの整理をしながら片づけていきます。


ちょっとだけ愚痴らしてください。
日影がなくなり暑くてまぶしくて・・・もうたまりません。


もう少し早い時期にすべきでした。
今更ぼやいても始まらないし・・・
鉢物などの居場所を確保してあげなきゃいけないし
何から手をつければいいのか・・・


昨日、ヘリテージ開花しました♪
b0096584_0103127.jpg




残りも今日開花・・・花持ちがよくないのですぐにカット・・・
b0096584_0121326.jpg



ここだけの話ですが・・・
あまり腕がよくない職人さんだったようです。

トネリコ・・・
b0096584_0124514.jpg



ミモザ・・・
b0096584_013534.jpg



サンシュユ・・・なぜかこの木は手つかず・・・
なので今朝、私が適当に剪定しました(-_-;)
b0096584_1673734.jpg



ここまで済ませたら今日の作業は終わる予定だったのに・・・
続きはのちほど・・・




by seriren | 2012-07-30 16:14 | 庭しごと

日当たりよすぎ~

少し前に裏庭の樹木のことで悩んでた時期がありました。
あのあと高齢者センターに見積もりを取り予約をして待つこと10日ほど・・・
やっと本日作業着工となりました。


槇の垣根から始まり大きなきんもくせい、パーゴラの白もつこう・・・
そのあとミモザとトネリコ・・・ばっさ、ばっさと切った後のまぶしいこと!!


半分以下になったきんもくせい・・・
なんか変だな~
b0096584_22414039.jpg


剪定前はこんなだったよ!(^^)!
b0096584_2258161.jpg



デッキから白もつこうを見ると・・・
こんなにスッキリ~来年の花はどうかな~
b0096584_2247240.jpg



ミモザに隠れてたヤマホロシ・・・
b0096584_22472989.jpg



明日からそれぞれのバラの鉢を適所に移動させなきゃ・・・
剪定をしたせいでいろんなことが変わってしまった。


暑さにかまけて庭作業をサボっていたけど
やっぱりジブンが頑張らないと前にすすまない・・・
水やりも欠かせなくなったし・・・大変だな~





by seriren | 2012-07-28 22:59 | 徒然の記

ツルバキァ・・・

梅雨明けして数日が経過・・・
今となったら梅雨のころが懐かしい~
雨が欲しい…
せめて夜の間に降ってくれたら最高なのに・・・ね♪


b0096584_10393478.gif




今日の庭から・・・

玄関入口に植えてて
匂いが気になり植え替えたツルバキァ・・・
今年はムリかな?と思ってたら咲いてました(笑)
b0096584_10415741.jpg


今のところ匂いは気にならない・・・
b0096584_10415838.jpg



同じく玄関開けて正面の花壇に植えたツリガネソウ・・・
4連ポットでセールで150円だったけど・・・1株しか咲いてない
結局は1株が150円ってこと・・・得したのか?損したのか (笑)
b0096584_10423756.jpg


ストロベリーポットもどきに寄せ植えしているインパチェンスとヒューケラ・・・
インパチェンスは丈夫だと思ったけど…
私の庭では密集しないとダメなようだ
で・・・これは今のところ優秀!(^^)!
b0096584_10423461.jpg



最後にダリアの切戻し・・・
背丈が80㎝を超えお花も一休み・・・
先日の趣味の園芸で3分の1ほどで
切戻すと次のお花が咲く…と言っていた。
アレ・・・葉っぱも取った方がよかったのかな??

ここだけの話・・・鉢管理は面倒だ・・・
でも冬のことを考えるとやっぱり~

b0096584_10431866.jpg


やはりわがままな庭主ですね(-_-;)
反省・・・クチサキだけ~





by seriren | 2012-07-27 21:11

バラもチラホラ・・・

次はチラホラ咲いてるバラのご紹介を・・・

毎年忘れずに咲くこのバラ・・・
残念なことに名前がありません(-_-;)
何かつけてあげたいけど思い浮かびません。。。


7/29日 追記・・・レディヒリドン・・・マミィさんに教えていただきました。
名前がわかってよかった~一安心です(^_-)
マミィさんいつもありがとう~~

b0096584_12121992.jpg




デッキわきのアーチではジェムス・ギャルウエイの2番花が2輪・・・
このバラはとても生育が旺盛で繰り返しよく咲いてくれます。
b0096584_12144044.jpg


最近パソコンが変わってから本来の色が出ません・・・
カメラのせいか? 設定が悪いのか?
それともお天気のせい・・・?
またまたお手上げです(-_-;)
b0096584_12144253.jpg



ずっと調子が悪かったヘリテージ・・・
梅雨のなかばに土を変えて鉢替えしてみました。
どうやら土と鉢に原因があったようです~
新芽も上がってきてつぼみも・・・
咲かせない方がいいのよね? 
でもちょっとだけ見てみたい・・・
b0096584_12164291.jpg




他にもミニバラが咲いてる・・・
小さな体で懸命に咲いてるほほえみというバラ・・・
久しぶりのご対面でした(笑)
b0096584_12343487.jpg



そしてコレ・・・プリンスチャールズだったかな??
1番花とは似ても似つかぬ姿で咲きました・・・
こんなはずじゃなかったのに・・・
b0096584_12352619.jpg



バラってほんとわからないですねぇ・・・
虫はつくし、調子いいな~と思ってたら突然葉っぱが落ちちゃうし・・・
もうやる気がなくなってしまいそうです~
でも私が面倒見なきゃ誰も見てくれないし・・・

やっぱり頑張ろう~ファィト・・・




by seriren | 2012-07-27 09:11

やっと通常生活に・・・

昨日、玄関花壇で約束した通りに
今朝は大量の洗濯物を干した後
お花&お庭の整理に励みました。
枯れたものや縮れたものもあったけど声をかけながら
切戻したり雑草を抜いたり・・・2時間たっぷりと汗をかきました。



b0096584_112973.jpg



水やりをしたり剪定をしたりすると
今まで気づかなかったお花の様子が見れ・・・アタリマエノコトダケド・・・
久しぶりにカメラを向けることが出来たので追々お披露目させて下さいね(^_-)


まずはクレマチスから・・・
鉢管理のスザンヌの2番花が咲き始めました。
b0096584_11472640.jpg


b0096584_11474871.jpg


春よりも少し小ぶりのお花が数輪・・・
数えてみると7輪ありました~優秀ですね♪
b0096584_1148217.jpg



その横では地植えのインテグリフオリア系のエリオステモンが1輪・・・
b0096584_11482636.jpg


実は1週間ほど前にも1輪咲いてたけど・・・
やっとお披露目することができてホツとしてるところです。
b0096584_11483949.jpg



ずっと調子の悪い花島・・・久しぶりに咲いてくれました!(^^)!
b0096584_1149293.jpg



切りそびれたクリスパの種・・・
b0096584_11493226.jpg



こんな感じの今朝の庭の様子でした。





by seriren | 2012-07-26 12:00

やっと自由になりました。

2週間の滞在を終えやっと今日の夕方、孫と娘を送り届けてきました。
その間に孫が風邪をひきそれが娘にうつり・・・
挙句の果てには私にまでうつされ微熱が続き散々な目に遭ったこの数日でした。

娘はもっといたい様子でしたが
私の体力が限界と言うことを理由に強制撤去・・・
3日が限度です~



そんな中で今朝は早朝から家中の網戸を洗いました。
私がせつせと洗っている間夫は素知らぬ顔・・・
病み上がりの妻をいたわる気持ちも持ち合わせていないようです(-_-;)
誰かの言葉を借りると・・・外れクジを引いたようです。
でも体を動かし汗をかいてきれいになる網戸を見ていたら気分もスキリ~(笑)


人をあてにするから腹が立つんだよね!!



b0096584_2343157.jpg




網戸を洗う前に玄関花壇の花たちに水やり・・・
たくさんのお花たちがグツタリしてました~
自力では生きられないお花たち・・・
植えた以上は責任もって育ててあげなきゃね^_^;
明日から少し頑張るから待っててね~




スーパーに行くたびに食料を買うようにお花を買う習慣がついてしまいました(-_-;)
今の時期うまく育たないことはわかっているのにね・・・
球根ベゴニア・・・苦手なお花のリストに入っているのに・・・懲りないバァバです。
b0096584_23493575.jpg




長いお休みでしたがまたよろしくね(^_-)




by seriren | 2012-07-25 23:30 | 徒然の記

更新が滞っています。

孫が滞在中でなかなかPCタイムが取れません。
PCどころか水やりもままならず瀕死状態のお花もあります。
今日の夕方やっと水やりと写真を少し撮ることが出来ました。
それと気なっているバラの鉢植えを日影に移動・・・


明後日には孫たちも帰るのでもう少しの辛抱です。


今日の撮れたて・・・

粉鐘楼・・・久しぶりにきれいに咲きました。
b0096584_23374961.jpg




もうひとつ・・・ト゚ジ話を・・・
侮るなかれ木製の落し蓋~
この蓋のせいでひどい目に遭った・・・


記念にもらったトゲ・・・
b0096584_23514927.jpg

長さ7m・・・親指の爪と身の間に入り切開してとってもらった。
指先の麻酔・・・言葉に言い表せない痛み・・・
皆さん~古くなった落し蓋危ないですよ~


えっ!!木製なんか使ってないって~~
そうだよねぇ~いまどきはシリコン製だよね(-_-;)




by seriren | 2012-07-22 23:23 | 徒然の記

カサブランカ・・・

よそは梅雨明けしたと言うのに・・・
私の地方は来週までお預けだとか・・・?
心配していた台風は何の影響もなくてよかったけど・・・
家の中は蒸し風呂状態!! 不快指数MAX・・・



こんな時は何をしてもうまくいかず・・・
孫が滞在中なのでジブンの時間が取れず・・・
ひたすら1日が過ぎるのを待つのみ~?



b0096584_944357.jpg




庭は放置状態で当然、荒れ放題・・・

でも・・・
ちゃんと時期が来れば咲くお花たち~健気ですね♪

昨年は咲かなかったカサブランカ・・・
今年はご機嫌が治ったのかな(笑)
2輪だけでも周りが華やかな雰囲気に包まれます。
b0096584_9534346.jpg



昨年の夏の終わりに球根を探し回り植え付けた
カノコユリ・・・
b0096584_95473.jpg



意外とお行儀が悪いのね??
b0096584_9544051.jpg



もう1種類植えたはずなのにまだ見当たらず・・・
気長に待ちましょう~




by seriren | 2012-07-20 10:05