<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

6月も今日でおしまい・・・

6月最後の今日は朝から蒸し暑く本格的な梅雨を感じさせてくれました。
時折激しく降る雨、そして家の中はジメジメして気分が滅入ります~


今日は義父の13回目の命日・・・
ちょうどこのころ我が家の仲間入りをした蓮クン。。。
毎日苦しそうに咳き込んでいます。
どうすることも出来ずただそばに寄り添って見守ることしかできません。


いつもそばに行くと体を擦り付けて甘えて来ます。
昔から甘えん坊でいつも肩をもんで~って言ってたけど・・・

今は痩せてガリガリになった体をさすっている間中気持ちよさげにジッとしてます。
小さいころのことが思い出されいつも私はウルウルしてます。



b0096584_22203861.jpg




庭の花はホントに何もなくて・・・
梅雨明けが思いやられます。

ブルネラとガイラルデァ・・・ガィラルデァはこぼれ種で増えるとか???
そうだと嬉しいな~
b0096584_20555122.jpg




そしてこのディアシスア・・・セール品で今にも消えそうな苗だったけど・・・
ちゃんと手をかけてあげると元気になるものですね(^_-)
b0096584_20553764.jpg




蓮クンは耳もあまり聞こえてないし視力もよくありません。
でも今夜は雷に反応して怯えています。。。
どうすれば蓮クンが幸せなのかを考えています。


義父が無くなる2週間ほど前に長女が勤めていた薬局に迷い込んできた小犬・・・
私に内緒で連れ帰りそのまま我が家の家族になり12年・・・
最初は飼うことを反対した私ですが・・・
小犬のコロコロ動き回る可愛さに負けて容認させられる羽目に~(~_~;)


それがアッと言う間に大きくなり・・・約束が違うぞ!!状態~
今さらポイは出来ずに現在に至ります。
12歳はまだまだ若いと思いますが飼い主の不勉強で
こんなに苦しめていることを反省しています。


私の周りはこんなことばかり・・・
いつになったら笑いで満ち溢れた暮らしが出来るのだろうか??






by seriren | 2012-06-30 22:34 | 徒然の記

憂鬱な日々~

つい先日待望のノートパソコンを購入しました。
でもなかなかうまく設定できずにちっとも楽しくありません。
速さは以前のものとは比べ物にはならないのですが・・・
データーの移動が上手く行かず憂鬱な日々が続いています。


今は新旧使い分けて更新しています。
なのでリビングはプリンターとパソコンが2台ゴチャゴチャとしています。
一体いつになったら快適な環境になるのでしょうか・・・


コーヒーオベーション・・・数日の長雨でちょっと傷んでいます。
やはり雨がひどい時は避難できるものは避難した方がいいのでしょうね(~_~;)
b0096584_21354121.jpg







by seriren | 2012-06-29 21:40 | 徒然の記

無事に終わりました(^_-)

梅雨の中休みなのでしょうか?
今日は曇ってはいるけどしのぎやすい1日・・・


今年初めて植えてみた ホワイトレースフラワー・・・
b0096584_20452822.jpg



育ててみたらちょっとひ弱で華奢な植物だった?
これって宿根草ですか?



板塀のヘンリーヅタがすごいことになっている。
少し剪定しなきゃ・・・
b0096584_20454582.jpg



棚のサボテンにも絡みついてるし・・・
やっぱり少しだけ切り詰めよう~
b0096584_20481879.jpg




2週間前に右側頭部の耳の後ろあたりに出来てたおできを除去する手術をしました。
このおでき治ったり、出て来たりを繰り返していました。

娘が癌かもしれないからちゃんと診てもらえ!!って脅かすので重い腰を上げて受診しました。
結果、ただの脂漏性角化症と言うもので癌ではありませんでした~よかった(^_-)

そして今日、抜糸も無事に終わりこれからは気兼ねなくシャンプーも出来ます。
これねぇ~加齢によるものらしいです(-_-;)いやですねぇ~




by seriren | 2012-06-28 22:00 | 徒然の記

22日のお出かけ~!(^^)!

義父の法事に出席のため里帰りしていた娘と孫・・・
前日にちょっと近場に出かけよう~と言うことで若松のグリーンパークへ出かけました。
私たちの目的はカンガルー広場・・・ずっと前(25年くらい前) 娘たちが幼いころ父や母を伴い
出かけたころは数匹しかいなかったのに今は100頭以上はいるとか・・・



娘に見つかりsakiちゃんの顔だしは禁止されました。
なのでカンガルー中心の内容で・・・(~_~;)
b0096584_20381431.jpg



カンガルーのお腹の中に赤ちゃん・・・中を見ることが出来ます。
b0096584_20383293.jpg




この子は子供ですね~
b0096584_20385666.jpg







もうひとつの囲いの中にはワラビーが飼育されています。
そちらは別料金で中に入り写真を撮ってもらうことが出来ます。
娘と孫だけ・・・私は檻の外から撮影・・・ボッタクリ~



by seriren | 2012-06-28 10:12 | 徒然の記

雨の合間に庭遊び~♪

昼前に雨は上がり・・・
日差しもなく庭仕事にはもってこいの日和となりました。


先日お買い上げの苗たちを早く植え付けなきゃ~
気持ちばかり焦っていたけど・・・少しだけ片付きました( ^)o(^ )


久しぶりに庭の写真を撮ったり、点検したり・・・
いろいろやっているうちにアッという間に夕方になりました。



b0096584_1737266.jpg



先ほど撮りたての画像から・・・
冬越し成功のダリア・・・これからお花が開かないんですけど~(-_-;)
b0096584_20284423.jpg



柏葉紫陽花は昨日すべてカット・・・
残っているのはこのアナベルと山紫陽花のクレナイだけ~
b0096584_20291483.jpg



山紫陽花のクレナイがこんなに紅くなりました♪
b0096584_20292812.jpg



そして最後にちょっと気になる症状のコレ・・・
アカスジソルベですが・・・株もとの土が盛り上がってなんか変なんです。
確か昨年も同じ症状が出たような気がします~気持ちが悪いので処分!!
もう2度と育てないぞ~!!
b0096584_20294685.jpg



昨日はデッキ際のフエンスに絡めたハーイ゙ンベルギアをきつめに剪定。
そしてツルバラのニュードンをメインにすることにしました。
さて思惑通りになるでしょうか(笑)


明日は抜糸・・・怖いな~~



by seriren | 2012-06-27 17:58 | 庭しごと

ご無沙汰でした~

あちらこちらで雨の被害が出ているようですね。
皆様地方は被害はありませんでしたか??


私の庭はお世話が出来ずに非常に荒れていますが
大した被害もなくヤレヤレです。


先週末に義父の13回忌法要を執り行いました。
それの準備や後始末でやっと本日から通常生活に戻ることができました。


ちょっと間が空きましたが再開しましたのでよろしく~(^_-)


久しぶりにお花屋さんに行ってきました。

昨年から気になっているイソトマ・・・
b0096584_20223321.jpg



アズローコンパクト・・・セール品です(笑)
b0096584_2023330.jpg



ミニギボウシとアズロー・・・
どちらもはかなげでいい感じと思いませんか??
b0096584_20232538.jpg



生活環境が少し変わってなかなか落ち着けません。
早くリセットしなきゃ~






by seriren | 2012-06-25 14:03 | 徒然の記

紫陽花もそろそろ終盤・・・

梅雨まっ盛りなのに我が家の紫陽花は終盤を迎えています。
今年は咲き始めるのが早かったのかな~



柏葉あじさい・・・
b0096584_112201.jpg


今年も花穂は10個・・・
b0096584_11221978.jpg


b0096584_11223991.jpg


b0096584_11291955.jpg



アナベル・・・
昨年の花後の剪定がまずかったようで・・・
花がまとまりなく咲いてしまった~(~_~;)
今年はもう少し考えて剪定しなければと思っている。
こちらも偶然、花穂は10個・・・

b0096584_11233087.jpg



その他の山あじさいたちはすでに枯れ始めている。
見かけが悪いので早めの剪定をしたら庭が一気に寂しくなった。
これも季節のうつろいと思えば仕方のないこと・・・



by seriren | 2012-06-20 13:11

1週間ぶりに母のところへ・・・

叔母が来ていた時は3日間続けて行ってたけど
そのあとは週一のペースです。
最近はあまり調子がよくなくて気が重いです。


やはり行って会話が弾んでニコニコ笑顔が見れると
行った甲斐があるのですけどねぇ~
まぁ・よかったり、悪かったりですね。


b0096584_20274737.jpg



さて、今日は1日中雨・・・
なんだかそれだけで気分が優れません~
先週の木曜日から就寝時はこんなものを首に巻いてます。
b0096584_21184063.jpg




ずっと肩こりがひどく、車の運転で左右確認の時
痛みで首が回せなくなりました。
お医者さんで詳しく見てもらったら・・・
大昔に患った頸椎の損傷が悪化してました。
加齢によるものだそうです(~_~;)


それで就寝時だけこのギブスのようなもので固定しています。
5日ほど経過してずいぶんと楽になりました。



それと、もうひとつ・・・
生まれて初めて手術なるものをしました。
大した手術じゃないのですが・・・7針縫ってます。
でもご心配なく・・・ほんとに大したことじゃありません~



今週末は舅の13回忌法要を執り行います。
それの準備もまだ済んでなくて・・・
どこここが痛いなんて言ってる暇はありません~




by seriren | 2012-06-18 20:30 | 家族と孫とペット

物忘れがひどくて・・・

今年は空梅雨なのか?と思っていた矢先に本格的な梅雨になった・・・
毎日、同じことを言ってるね(笑)


最近の私・・・かなりヤバイかもしれません。
何がって・・・物忘れがとてもひどくて・・・
一例をあげれば・・・薬を飲んだかどうか思い出せなかったり・・・
車のサイドブレーキを閉めずに駐車したり・・・
これはまだほんの序の口で・・・娘から運転禁止令が出てます~


ラッキー!! 実はあまり運転がしたくなくなって来てたんです(笑)
しばらく運転から解放されてのんびりしてからまた再開する予定です。
多分疲れのせいで集中できてないのだと思っている~ 
でもホントの物忘れだったらどうしましょう(~_~;)


b0096584_1891265.gif




最近ね。。。
ガーベラにとても惹かれててね~
園芸店で見かけるたびにお買い上げしています。

こんな優しい色や・・・
b0096584_1824850.jpg


可愛い色のや・・・
b0096584_183434.jpg



ねっ!!ステキでしょう!(^^)!
なぜガーベラに惹かれるかと言うとね・・・
これって思った以上に丈夫なのね♪
寄せ植えで楽しんだあとは花壇に下ろしてあげると
少しづつ大きくなったり・・・

それで私の庭にはこのガーベラが少しづつ増えて来ました。
先日もお買い物の帰りにこの子たちをゲット・・・

ねぇ・ねぇ・・・可愛いでしょ!(^^)!
これからもいろんな種類?色のを増やそうと思っています。
この右手の方にも4種類のガーベラが育っています。
皆さんもいかがですか??



by seriren | 2012-06-16 20:11 | 徒然の記

本格的な梅雨空・・・

今朝は少し早目に起きて朝食も取らず
ずっと気になっていた玄関周りの整理を済ませました。


伸び放題のアイビーやキャットミント・アジュガなどの切り戻し・・・
買って来てそのままになっていた苗を植えつけたり
お礼肥えなど施しやっと一仕事終えたころには
すでに10時をまわっていました(笑)

遅い朝食のあとはボンヤリ・マッタリ過ごしてました~



裏庭では赤いゼラニュームが色鮮やかに咲き・・・
b0096584_188280.jpg




もう少し先に目を向けると・・・
姫シャラがひっそりと花をつけ・・・
b0096584_1882069.jpg


b0096584_1883564.jpg



うどんこまみれのクレマチス・アルバラグジュリアンスと踊場を
剪定しニゲラとともに花瓶に生けてみました。
b0096584_18115887.jpg



午後からは本格的な雨になりいよいよ梅雨本番かと思うとちょっと憂鬱です。



by seriren | 2012-06-15 18:15 | 庭しごと