<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

病気になりました(^^ゞ

うちの子供たち・・・どの子も病気になっています。
ウドンコとか黒星病とか・・・青虫もいっぱいいてバラの葉っぱを喰い尽くしています。



今朝は早起きして消毒をしました。
昨日の夕方にクレマチスのウドンコの被害にあった子たちは剪定を済ませ
下草も少し整理しておいたのであとは消毒をするだけにしてたのですぐに終わりました。



これで解決するわけじゃないけどね~(~_~;)
だいたいにおいて私はお花たちのお世話をしなさ過ぎ~
なのでいつまでたってもまともにお花を咲かせることが出来ないでいる・・・ハンセイ・・・



b0096584_17142924.gif




今、孫が来てて毎日てんやわんやでお疲れモードです。
おまけに明日、兵庫県川西市から叔母が母のお見舞いに来てくれることになってて
2泊ほどすることになっています~
一番頭が痛いのは食事・・・普段から家族の食事しか作らないので
特別なお客様となれば緊張してしまいます(~_~;)



料理が得意ならいいけどレパートリーも少ないし・・・下手だし~どうしましょう(笑)
まぁ、精一杯真心込めておもてなしするしかないですね~ガンバリマス・・・




今日はそんな訳で庭の草花(主にバラとクレマチス)の消毒をしただけで終わりました。
そうそう、先日、通販で註文していたバラが届きましたよ!(^^)!


レオナルド・ダビンチの赤花・・・予想に反して立派な株でビックリ・・・
画像は今度ね~



ちょっとだけ庭の様子・・・
一番乗りのユリ・・・ロリホップ開花しました♪
b0096584_17584220.jpg



これは何だったかな~?
ペンステモンだったかな~確か昨年株分けしたような気がするけど・・・
b0096584_17594598.jpg



娘のリクエストのダリア・・・
b0096584_1802372.jpg



しばらく更新が途絶えるかも知れませんが無事ですのでご安心くださいね♪




by seriren | 2012-05-28 20:33 | 庭しごと

紫陽花がいろいろ咲き始めました♪

今年は梅雨入りが早いのだろうか??
それとも季節に関係なく紫陽花は咲くのだろうか?

数日前からわが家の紫陽花がいろいろと咲き始めています。

少しですがご紹介しましょう♪


古くからいる・・・クロヒメ・・・
b0096584_20471184.jpg



柏葉あじさい・・・
b0096584_20474671.jpg



その横にはアナベル・・・
b0096584_20561578.jpg



もうひとつ横には・・・七段花・・・
b0096584_20493220.jpg



昨年から育て始めた斑入りの紫陽花・・・
b0096584_2051182.jpg



こちらも昨年からで白い山あじさい・・・
b0096584_20543531.jpg



今年の新入り・・・ダンスパーティ~
ゆくはし植物園でお買い上げ・・・399円でした!(^^)!
b0096584_2052094.jpg



あと、玄関花壇に山あじさいが一株と裏庭に小さな紫陽花がいますがそれは次回に・・・
全体的に今年は花数が少ないようです(~_~;)
剪定ミスかな~?


b0096584_21145699.jpg




もうひとつ・・・裏庭で咲いてるこの黄色のバラ・・・キチャナくて名前もわかりません。
花びらもイマイチきれいじゃないし・・・
私のバラはいつになったらきれいにたくさん咲いてくれるのかしらね(笑)
b0096584_2194872.jpg





by seriren | 2012-05-27 21:15

いろんなクレマチス&ジャスミーナの剪定

毎月、恒例の娘と孫の里帰り中・・・
なのでなかなか思うように庭遊びが出来ずストレス溜まり気味です。
ここ数日お天気もあまり芳しくなくてやっと今日
カメラを持ち出し写真だけ撮って来ました。



クレマチスがいろいろ咲き始めました。
踊場・・・2ヶ所で育てています。
b0096584_2282182.jpg


b0096584_2284029.jpg



プリンセスダイアナ・・・
b0096584_22154557.jpg


b0096584_2294759.jpg



コンテンス・ドゥ・ブショウ
b0096584_22105077.jpg


b0096584_2211710.jpg



そしてロウグチが1輪だけ・・・
b0096584_22113951.jpg



残念なことに我が家のクレマチス・・・すべてにウドンコが発生(~_~;)
バラには黒点が・・・消毒しなければ・・・



5月23日のジャスミーナ・・・
育て始めて4年目くらいかな?
やっと理想的にアーチをかたどってくれるようになりました♪

b0096584_22205485.jpg


b0096584_2232142.jpg


次のシーズンはもっと密に誘引してあげなきゃ・・・
b0096584_22322426.jpg



今日はこれらの花のほとんどを剪定しました。
花びらが散る前に剪定しないとあと始末が大変ですからね・・・





by seriren | 2012-05-26 22:37

庭の花たち♪

少し頑張り過ぎたせいか今日は何もしたくない1日でした。
なので1日ダラダラと過ごしてました~たまにはいいでしょう(笑)


庭に咲いてるお花たち・・・

ニュードーン・・・
b0096584_22252328.jpg



ライラックに初めてのお花!(^^)!
b0096584_22261058.jpg



ガーベラ・・・
b0096584_22264786.jpg



b0096584_22271163.jpg


相性が悪いけどめげずにまた買った・・・フクシァ~
b0096584_22273772.jpg



やまくらガーデンでのお買い上げ・・・
イングリッシュガザニア・・・センセットジャニー
b0096584_22312345.jpg



同じくやまくらのコバノズイナ・・・
b0096584_22323698.jpg



クイーン・オブ・スエーデンとコバノズイナ・・・
b0096584_2233985.jpg



少しずつ新しい仲間が増え庭も変わって来ました。
それは花友だったりブログ友だったりの影響が大です・・・
真似しているって言われそうだけど・・・
いいものはドンドン自分の庭にも取りこんでステキな庭づくりを目指しています。



そして今日・・・ガーネットさんがバラを見に来てくれました♪
いろんなお花が咲くたびに足を運んでくれます。
少しでも癒され楽しんでもらえると嬉しいのですが・・・



明日、孫と娘が来ます!(^^)!
またしばらくドタバタな日が続きそうです(笑)





by seriren | 2012-05-22 22:42

庭のリフレッシュ~♪

昨日一日かけてこここを手直ししました。


この立水栓の後ろのレンガを重ねただけの棚・・・
棚を分散してバランスが悪いのが気になっていた・・・
b0096584_2123249.jpg



そうだ!! レンガ棚を右に移動すれば解決するハズ・・・という結論に・・・
ペンキの剝げたミラーも塗装をやりかえ・・・壁のディスプレーもちょこっと変えて・・・
b0096584_2126850.jpg



どうでしょう?? スッキリしたでしょう?
レンガ棚もディスプレーしやすくなったし・・・
自己満足ですけどまたお気に入りのコーナーが出来ました。
b0096584_21262578.jpg



ミラーの位置を変えたら写り込む風景も変わり・・・
今まで見えてなかったものが写ってなんだか新鮮~
b0096584_21332965.jpg



ミラーに写り込んでる紫陽花・・・ステキでしょ(笑)
b0096584_21335257.jpg



レンガ棚を異動させるためにはそこに植わっている植物を移植しなければ・・・
で・今まで調子の悪かったクレマチスを抜きそこは宿根草のコーナーになりました。
b0096584_21422752.jpg



このコーナーの植栽の様子はまた成長具合に合わせて記事にしたいと思います。

今日は夫と娘とで母の施設に行って来ました。
日毎に笑顔が増える母の顔を見て気持ちが癒されました。




by seriren | 2012-05-21 21:48 | DIY

いろんなクレマチスが咲いてます♪

今日は少しづつ咲き始めたクレマチスをご紹介します。


ミケリテに紛れてハグレー・ハイブリットが1輪・・・
好きなクレマなのでもっと増えて欲しいな~
b0096584_2218625.jpg


b0096584_22183350.jpg


b0096584_22185220.jpg


初開花のホノラ・・・いい色ですね♪
b0096584_22193531.jpg


b0096584_22195566.jpg



プリンセスダイアナも咲き始めました。
いつも上の方で咲くのでなかなかうまく撮れない・・・
b0096584_22204158.jpg


バラとコラボしているコンテス・ドゥ・ブショウ
b0096584_22221335.jpg


インテグリフォリァ系のドゥランティ・・・
b0096584_2223173.jpg


あと、見落としてしまいそうな壺系のものがチラホラ・・・
間違って切ってしまいそう~気をつけなきゃ~


今日のジャスミーナ・・・とってもきれい!!
アーチのてっぺんに固まってうつむいて咲いてます!(^^)!
b0096584_2228384.jpg



織り姫・・・sumireさんの彦星はすごく元気だった・・・
直植えにしたら元気になるのかな~??
b0096584_22311981.jpg


今日のスイートチャリオット・・・
b0096584_22321031.jpg



今日はね~
朝からドップリと庭遊びしてました。
あるコーナーのリニューに励みましたよ・・・それはまた明日、記事にしますね~




by seriren | 2012-05-20 22:40

玄関花壇の様子!(^^)!

いつも裏庭ばかりお披露目しているうちに玄関周りも賑やかになってます。


正面花壇に輝いているお花・・・ニーレンベルギア~
b0096584_20121315.jpg


その横にはヘビいちごが可愛い姿で咲いてます。
b0096584_2012652.jpg


道路に面したフエンスに咲くガザニア・・・
b0096584_2025033.jpg


その傍らでは ストロベリーセージ・・・
b0096584_2034611.jpg


玄関周りにも数本のバラを育ててるけど
なかなかうまく育ってくれません(~_~;)
ドクターヒーゥィ・・・友人に頂いて移植を繰り返したせいであまりよい状態ではない・・・
b0096584_2054197.jpg


アイスバーグも同じくお花は2輪のみ~
おまけにひどい虫食い・・・
b0096584_207592.jpg


宿根草のつりがね草だったかな??
(カンパニュラ・エリザベス)と記されていました。
b0096584_20134880.jpg


支柱を立てないと自立出来ない・・・
他のお花にもたれるように咲かせたいと思ってたのに・・・
b0096584_20141390.jpg



今日は食料品の買い出し日・・・
午後からはやまくらガーデンのちらしが入ってたのでちょっとのつもりで出かけて来た。
手ぶらで帰るわけにはいかずバラ2株とお花諸々お持ち帰りしました。

バラは20%オフになってたので迷いに迷って買ったのに・・・
自宅についてレシートを見たら20%オフどころか3200円も余分に支払っていた。。。
その場で確認しなかった私もバカだけど・・・2度手間ばかりの最近の私です。

明日は少し庭の模様替え作業にとりかかろうと思っているが・・・
曇り空くらいだったら植え替え日和なんだけどな~




by seriren | 2012-05-19 20:27

デッキ収納&作業台・完成♪

数日前から突然思い立って作り始めた収納兼ベンチ?
やっと完成しました・・・完璧な出来栄えではないけど
我が家のオリジナル・・・歪みも色むらも味ということで・・・(笑)


では完成品・・・ご覧ください!(^^)!
b0096584_947464.jpg


角が合ってない所が我が家流~(~_~;) 
b0096584_948329.jpg


セリアのノブをつけて・・・
b0096584_9482188.jpg


疲れたら手前の方に座ることが出来ます(笑)
b0096584_9484231.jpg


このラティスは上の方にあったものを少し下げました。
もっと早くこうすればよかった・・・ちょっとベランダ風~?
b0096584_9491989.jpg


最後に今日のニュードーン・・・
b0096584_9493824.jpg



b0096584_9544848.jpg



午後に初めてのお客様・・・
不思議なことに初対面とは思えないくらいお話が弾みました。
私の知識のなさにガッカリされたのでは・・・と心配しています。
これに懲りずに是非、また遊びにお出でくださいね。
楽しい時間をありがとうございました!(^^)!






by seriren | 2012-05-18 23:57 | DIY

バラがいろいろ~♪

花壇の草花の処分に追われる1日だった。
いつまでももったいぶって残しておいたビオラや忘れ草などをすべて処分・・・
少し地面が見えて寂しくなったけどバラたちのためにはいいハズだから~??



b0096584_22245816.jpg




庭のバラたちも次々と咲き始めてる。
早く紹介しとかなきゃ不公平になるので忘れないうちにね(笑)

ニュードーン・・・10年ほど前にYさんに頂いたもの
Yさんお元気でしょうか? こんなに大きくなりましたよ~
b0096584_22273811.jpg


b0096584_22275687.jpg


鉢管理のレオナルド・ダビンチ・・・
今年は花数が減ってしまったけどとても可愛い・・・香りもねっ♪
b0096584_22293855.jpg


b0096584_22295434.jpg


そしてこのバラ・・・
昨年ケチョン、ケチョンに剪定し忘れてしまってたバラ・・・
アンティークタッチのパロックが1輪・・・嬉しかったな~!(^^)!
b0096584_22313066.jpg


b0096584_2231488.jpg


今年のテッセン・・・花数がなかなか増えません(~_~;)
b0096584_2232414.jpg


最後に悩みのバラ・・・スィートチャリオット・・・
毎年こんな風に葉っぱが黄変して汚い・・・
原因は何なのだろうか? 
目詰まりしている風でもないし・・・肥料不足なのかな?
b0096584_22383312.jpg


b0096584_22385191.jpg



デッキ脇の収納・・・
ドアもどうにか出来上がり塗装も終わり明日には取りつける予定・・・





by seriren | 2012-05-17 22:46

ジャスミーナとジェームスギャルウェイ♪

バラ育てに関して初心者の域をなかなか脱出出来ないワタシ・・・
今年はなぜかそれが少しだけ進歩した気がします!(^^)!


何がよかったのかはわかりませんが・・・前置きはさて置いて・・・
アーチのジャスミーナが少しづつ開き始めています。
b0096584_2223418.jpg


b0096584_2224328.jpg


上の方にたくさんのつぼみが見えるでしょう!(^^)!
b0096584_22242261.jpg


こんなに可愛いお顔をしてるんですよ☆☆☆
b0096584_22244668.jpg



数年前にブログ友から頂いた挿し木苗のジエームスギャルウェイも今年はたくさん咲いてるし・・・
b0096584_22255364.jpg


b0096584_22263212.jpg


同じバラでもいろんな表情がみられます♪
b0096584_2226118.jpg


b0096584_22264818.jpg


b0096584_2227986.jpg


トマト缶に庭の小花を挿して・・・
b0096584_2234075.jpg



今日は母の施設に行って来た・・・
非常にテンションが高く私たちを笑わせてくれた・・・
この様子なら家に連れて帰れるのでは~と思うくらい元気だったが
これも一時的なものなので叶わないことです。


明日はデッキ収納の仕上げをする予定・・・





by seriren | 2012-05-16 22:47