<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日蔭の花もいいもんだ~♪

昨夜から激しい雨が降り続いています。
よりによって・・・OG前に降らなくてもいいのに・・・
まだ準備が出来てないのにどうしましょう(~_~;)


引き続き庭の様子・・・
日蔭に育つ花たちをまとめてみました。
丁子草・・・地味だけど毎年咲くと懐かしさを感じます。
b0096584_21371713.jpg


同じくアジュガも繰り返し咲いてステキな風景を作ってくれます♪
b0096584_21375466.jpg


こぼれ種からのふっかけすみれ・・・別名(フレックルス)と言うそうです・・・?
私はそのままふっかけすみれと呼ぼう・・・(笑)
b0096584_2138964.jpg


大文字草・・・小さな鉢の中で2年目の開花♪
b0096584_21382562.jpg


寄せ植えの中のイベリス・・・
イベリスって白だけかと思ってたけど・・・こんな色もあるのね~新発見!!
b0096584_21384411.jpg


昨年夏の終わりにスーパーの片隅にポッンと置かれていたダリア・・・ブラックナイト
相性が悪いので一瞬悩んだけど結局はお持ち帰り・・・
ひと夏のお花を楽しんだ後簡易温室で一冬管理~
つい先日外気に放ち様子を見てたら・・・
ホラ!(^^)! 新芽が・・・本当に嬉しかったな・・・
b0096584_21385880.jpg


もうひとつ、冬越し成功したお花・・・
クリスマスのお花・・・ポインセチアも今生き生きと生育中
こうなるとガーデニングもとても楽しくなりますね。
今まではひとシーズン楽しんだ後は違う花に植え替える・・・の繰り返しだったけど
やっと私も庭のサイクルを楽しめるようになり・・・ナイショだけど1人前になった気がします(笑)


雨のことですが・・・
今さらジタバタしても仕方がないのでありのままの今の庭を見ていただこうと思います。
当然見苦しいところがたくさんあります・・・でも見ないふりしてね!(^^)!




by seriren | 2012-04-30 21:40

今日の庭から・・・♪

日曜日の朝はいつも ((NHKの趣味の園芸)) で始まります。
今日はクレマチスの特集で見た後すぐに庭に出て作業開始・・・
つぼみからなかなか花が咲かないな~と思ってた所でまさに私にピッタリの内容でした(笑)
早速、液肥をあげました!(^^)!


と言う訳で・・・クレマのスノーパラダイスが一輪だけ・・・
b0096584_22131356.jpg


そして今年のバラの1番乗りは・・・ジエームスギャルウエイ・・・
b0096584_2215848.jpg


ラビアンローズ・・・
b0096584_22152525.jpg


都忘れも次々に・・・
b0096584_22154349.jpg


今日の白もっこう・・・
b0096584_22155997.jpg



一通り庭仕事を終えた後、母の施設にご機嫌伺いに出かけて来ました。
症状はあまり変わりないけど今日はたくさんの会話が出来てよかった!(^^)!
右手の浮腫がひどく骨が曲がっているような気がしてちょっと心配です。



オープンガーデンの告知をしましたが・・・
正直なところ今年の庭は特別に見どころはありません(~_~;)
こんな状態でオープンガーデンと言えるのか?ちょっと疑問ですが・・・
もうやるしかないので・・・




by seriren | 2012-04-29 22:24

シラーやクレマや白もつこうが・・・

巷ではゴールデンウィークとか・・・
近年、我が家は年中シルバーウイーク~(笑)
特別なお出かけもないし・・・普段と変わらない生活です。


私はお出かけするよりも今は庭で過ごすのが好き!(^^)!
あとお気に入りのオープンガーデンめぐりも楽しみの一つかな~


それでは我が家のオープンガーデン・・・
ご一緒にお楽しみください(笑)



ハンショウヅルとグランデイフローラのアーチ・・・
右側がグランディフローラで左がハンショウヅル・・・
地味であまり目立たないね(~_~;)
b0096584_2149825.jpg


上の画像の突き当たり・・・板壁の前に
シラーシベリカが数輪咲きました。
数は少ないけど今年は色がとってもきれいです。
b0096584_21494529.jpg


b0096584_2150425.jpg



パーゴラの上は白もっこうを這わせています。
少し茂り過ぎて木漏れ日を意識してたのに欝蒼としています(~_~;)
b0096584_21505171.jpg


その白もっこうは今このくらい・・・♪
b0096584_21512819.jpg


あと2.3日で満開になりそうです~
b0096584_21514865.jpg


なので突然ですが我が家のオープンガーデン・・・
5月2日に決定・・・第2弾も予定していますが未定・・・
本当に突然なのでご近所さんしか来てもらえないと思いますが・・・
それでもいいんです(笑) 年に一度のご近所サービス~

でもブログ見てご興味のある方はどなたでもウエルカムですよ!(^^)!
ご遠慮なくどうぞ~~


オープン当日まで少しづつ庭の様子お届けしたいと思います。
よかったら楽しみにしててね・・・




by seriren | 2012-04-28 22:10

ハンショウヅル・・・

今朝、ハンショウヅルの開花に気づきました♪
ずっと固いつぼみのままで数日・・・やっと開きましたよ!(^^)!
b0096584_211618100.jpg


これは4月1日のつぼみの状態・・・
約1ヶ月かかってジックリと咲き進んでくれたのね☆☆☆
b0096584_2233928.jpg



このハンショウヅルはグランディフローラの向かい側のアーチで咲いてます。
b0096584_21493660.jpg




by seriren | 2012-04-26 22:05

久しぶりにガーデニンクを・・・

久しぶりに何の予定も入ってない一日♪
昨夜からガーデニングをするぞ~と決めてました。


ずいぶん長いこと庭の形やデザインは変わっていません(~_~;)
最近どこかに変化をつけたいと思っていましたが・・・
あまり大々的なことは予算的にも能力的にも無理なのですが・・・


アーマンディが植わっている前のスペースをちょっと整理して小ぎれいにしました。
ここに植えたのはラテイス添いに鉢管理のクレマチスを地植えにし・・・
この植え替えはグッドタイミングだったようで鉢の中は根がグルグル巻きでした。


先日買った宿根草のポテンティラ・スカーレッドスターレットと言う長い名前のお花・・・
絶対に覚えられないね(笑)
b0096584_21143255.jpg



フクロナデシコ・・・
b0096584_2114511.jpg



リニューした花壇コーナー・・・
手前の鉢植えは1年草なのでいずれはのけます。
画面左側のラテイスにはクレマが2株・・・
これが今後どんな風景に変わるかがとても楽しみです。
b0096584_21191947.jpg




ここ数日マリアが庭で上方を見上げていつも鳩を威嚇しています。
どうしてかな??と今日よく観察してみたら今年もまた鳩の巣作りが・・・
と言うよりもすでに卵を温めているようです。
でも・・・不思議なことに昨年までの場所じゃないのよね~
鳩も新しいお家がいいのかな~~(^0_0^)
今後は雛の成長を楽しみに・・・
マリアがいくら吠えたてても鳩の方は何の反応も示しません(笑)
でも内心はうるさいな~って思ってるんでしょうね☆☆☆




by seriren | 2012-04-25 21:30 | 庭しごと

またまたIKEAへ~

今日は朝から気温上昇・・・暑い1日でした。
そんな中またIKEAにダイニングテーブルに合わせた椅子を買いに行きました。
前回行った時に買うものは決めてたので今日は他の小物をジックリ見て来ました。


実は前回買ったテーブル・・・天板の一部に3ヶ所何かに当たったような凹みキズがあり・・・
1週間、悩んだ結果返品コーナーで相談したら交換してもらえることになりました。
なんでも相談してみるものですね!(^^)!


庭の様子・・・
毎年ひっそりと咲く都忘れ・・・
b0096584_220797.jpg


リキマキアの丘・・・
b0096584_2202784.jpg


カランコエ・・・
b0096584_2204761.jpg


ネメシア・・・きれい!(^^)!
b0096584_2211880.jpg


マリアのダイエット順調に進んでいます。
すでに600g減・・・お医者さんに褒められました。
このまま頑張ろうねっ!(^^)!
b0096584_2214084.jpg





by seriren | 2012-04-24 22:05 | 徒然の記

オオニソガラム・・・

いつ植えたかも忘れてしまっていたお花・・・
オオニソガラム・ウンベラタム・・・が咲いています♪
ぱっと見は玉すだれみたい??(笑)
b0096584_2175353.jpg


あまり好きではないけどオキザリスも可愛いものですね♪
b0096584_2183650.jpg


昨日も載せたクレマチスのグランディフローラ・・・
b0096584_218558.jpg





by seriren | 2012-04-23 21:17

モンタナ系咲き始めてます!(^^)!

昨日までのお天気がウソのように今日は爽やかな1日となりました。
今日は母の施設の家族会があり出席して来ました。
ケアマネさんのお話によると・・・抗鬱剤の投与を停止したら症状が
軽くなったとの報告があり嬉しくて!(^^)!してます。
会話もスムーズになり食事もモリモリ食べれるようになりいいことづくし~♪♪♪
このまま様子を見て在宅復帰が出来るといいのですが・・・



b0096584_23382160.jpg



庭では・・・
モンタナ系のクレマチス・・・グランディフローラの開花が始まりました。
b0096584_2340215.jpg


ライムグリーンのステキなクレマです。
b0096584_23401770.jpg


心配なのはモンタナ系は突然立ち枯れることです。
1昨年""はピンクの可愛いルーベンスがたくさん咲いて喜んだのもつかの間、
開花後いきなり立ち枯れてしまい苦い経験をしました。
今回はそんなことがないように・・・祈ろう(笑)
b0096584_23403197.jpg


菫も咲いたが名前は不明・・・(~_~;)
b0096584_23411048.jpg



昨夜のAYUのライブ・・・
スタンド席だったけどとてもよい席で楽しんで来ました。
小柄な体のどこにパワーがあるのだろうか~(^0_0^)
プロ魂をひしひしと感じ感動でした~
ステージと客席が一体となりとてもいいライブ~
男性一人や中年のおじさまやお年寄りが多かったことにちょっとビックリ~




by seriren | 2012-04-22 23:37

一段落の今の庭~♪♪♪

花冷えの肌寒い一日でした。
今の庭はサンシュユが散り終え、ハーデンベルギアとアーマンディが
散り始めとてもきれいと言える状態ではありません(~_~;)


でもその他の草花たちはそれぞれに競い合って
引き立て合ってきれいに咲いています!(^^)!

垣根の外ではこぼれ種からのカレンジュラが・・・こぼれるように咲いてる♪
b0096584_21335654.jpg


毎年こぼれ種で咲くセリンセ
パーゴラの上ではカロライナジャスミンが咲き始め
同じパーゴラで白モツコウバラのつぼみもほころび始め・・・
毎年ここで巣作りする鳩が今年もやって来ました♪
b0096584_21344346.jpg


芝桜・・・
b0096584_21352948.jpg


コデマリ、シンバラリア、サギコケ、ポリジ・・・
シンバラリアは上の画像とかぶってますね_(._.)_
b0096584_21341992.jpg


アザレア・鳴子ユリ・新雪・・・なぜかこんな色に・・・
b0096584_21355574.jpg


チューリップももうそろそろ終盤を迎えたようです。
ピンクと白は昨年の球根から・・・
b0096584_21361338.jpg



こんな感じでそれぞれに役割を果たしてくれてます。
明日は娘のお伴でマリンメッセにAYUのライブに行きます!(^^)!
お天気が心配です・・・



by seriren | 2012-04-20 21:56

ダイニングテーブル買いました☆☆☆

2.3日お出かけが続いてたのでちょっとお疲れモード・・・
なので今朝は遅くまで寝てました(^^ゞ


遅い朝食を済ませ昨日IKEAでお買い上げした
ダイニクン゙テーブルの組み立て作業・・・
大変でした~


カウンター前に設置してみたら予想通りにピッタリと収まりました!(^^)!
サイズは幅は95㎝・長さは150㎝ですが伸長式で最大206㎝まで伸ばすことが出来ます。
我が家は現在は3人家族ですがこの最大サイズでセットしました。
b0096584_211281.jpg


なぜそんなに大きく使うかって・・・?思っているでしょ?
b0096584_2115020.jpg


数日前までは実家から貰って来た30年ほど前のテーブルを使用してました。
こんなレイアウトでね~パソコンやプリンターやいろんなものでゴチャゴチヤしてます。
ソフアーの存在感も気になっていました。
b0096584_21111992.jpg


それでテーブルの上にパソコンを置くためにこのサイズを選びました。
プリンターは足元に置き諸々のものを整理しこんな感じになっています。
(いつになるかわからないけど)ノートパソコンに変えたいと思っていますが・・・
いつになるかな?? 
ソファーもあるものをリメイクしたカバーをかけたらあまり気にならなくなりました。
b0096584_2130157.jpg



テーブルの材質は憧れのパイン材で大好きな色で満足してますが・・・
チェァーは車に載せれなかったのでまだ古いのを使っています。
早くIKEAに買いに行かねば・・・
チエアーを買ったらまたレポートお届けしますねぇ~(^0_0^)



by seriren | 2012-04-19 21:55 | 収納&リフォーム&断捨離