<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

3月もお終い~

開花宣言の声とともに一気にほころび始めたさくら・・・
車で走りながらのお花見を楽しんでいます。
毎年思うのだけどどうしてお花見の頃はこんなに寒いのでしょう??


朝からダストボックスを求めてアッチコッチのショップめぐり・・・
結局はニトリのこちらの製品になりました。


昨日コメリで見つけてたものより価格もデザインもサイズもピッタリで即決でした(笑)
上蓋の上にもちょっとしたものも置けるし・・・
b0096584_2118197.jpg



今まで使ってたのはコレ・・・蓋のないタイプでした。
かなり汚れてます~(~_~;)
b0096584_211794.jpg


これでキッチンまわりはほぼ完成です!(^^)!


b0096584_21221314.jpg



今日は庭に咲くブルー&パープルなお花たちを集めてみました♪♪♪
b0096584_2135188.jpg


b0096584_21351738.jpg



さて明日から4月・・・どんな日々が過ごせるでしょうか♪
今年はオープンガーデンを開催する予定なので準備に追われそうです!(^^)!





by seriren | 2012-03-31 21:41 | 徒然の記

ハーデンベルギアとアーマンディ~♪

つい先日、記事にしたばかりだけど・・・
いま真っ盛りなので再びの登場となりました♪

ここ数日の気温の上昇で一気に咲き進んでいます。
b0096584_2185173.jpg


デッキに付けたネットに絡んでいますが・・・
b0096584_219629.jpg


噂どおりのモンスターぶりを発揮しています。
b0096584_2192433.jpg


来年はもう少し強剪定をしなくちゃあね!(^^)!

b0096584_2194338.jpg



b0096584_21122562.gif



ハーデンベルギァの反対のネットにはアーマンディがたくさんのつぼみをつけています♪

これはアップルブロッサムだと思って育ててたのに・・・
アーマンディであることが判明~でも可愛いから許してあげましょう(笑)
b0096584_2110334.jpg


また開花したら載せますね!(^^)!
b0096584_21102050.jpg



b0096584_21122562.gif



先日、冷蔵庫を貰ってくれた方からお礼にと こんなに立派なたまごを頂きました。
地元では有名なたまごです!(^^)! 残念ながら私はあまり好きではありませんが・・・
家族は早速、たまごかけごはん(TKG)美味しいって言いながら~
b0096584_21104394.jpg





by seriren | 2012-03-30 21:26

実家へお出かけ~♪

母の書類の手続きでまた実家に行きました。
今日は姪の子供も呼び寄せ久しぶりにまったりと過ごしましたよ!(^^)!


その後は食材の買い出しなど済ませ自宅に帰るなり
また昨日の続きの土ふるいをばしました(笑)
どんだけ土ふるいが好きなんか??


b0096584_2027172.jpg



キッチンに新しい冷蔵庫が届き、食器棚などの位置も決まりやっと形が整ってきた♪
今度は細々したものを揃えなきゃいけない・・・で今、欲しいものはゴミ箱だ(笑)

ゴミ箱って1度買うと結構長く使うことになるので妥協はしたくないと思っている。
空きスペースは25㎝・・・出来れば2段になってるものを探している。
いいな~と思ってもお値段が~(笑) なかなかありません。


夕方、コメリとグッディに下見に行こう~と出かけてビックリ・・・
遠賀のルミエール横に建設中だった陸橋が通行出来るようになってて・・・
新しい道路とか橋って初めて通る時ドキドキ・ワクワクするよね。


どうでもいい話に逸れてしまいました_(._.)_


今日車で走ってたら外気温22度と表示してました。
一気に夏日~鉢花がグッタリとしていましたよ~
これからは水遣りが日課になりますね。



寄せ植え・・・可愛い!!
b0096584_2045543.jpg


ヒヤシンスはそろそろお終いかな? 来年は庭に分散して埋め込もう!(^^)!
b0096584_20461056.jpg


紅白の八重咲きのヘレボルス・・・もっと大株に育てなきゃ~
b0096584_20462638.jpg



これからいよいよ本格的な庭シーズンの到来・・・
日焼け対策&熱中症 対策怠らないように皆さん頑張りましょうね。





by seriren | 2012-03-29 20:58 | 徒然の記

新しい冷蔵庫が来た~♪

朝1番に待望の冷蔵庫が届きました。

b0096584_1846858.jpg


店頭で見た時は食器棚と同じ色に見えたけど・・・
実際に並べてみたら少し黒っぽかった(~_~;)
b0096584_18462279.jpg


いろんな角度から撮ってみた・・・
b0096584_1847817.jpg


全体を左に寄せリビングで使用してた棚を置き・・・
オーブントースターやや米櫃(いちごのホーロー缶)などをディスプレー
b0096584_18473825.jpg


この棚の上に棚をつけてもらった。
我が家には神棚がある・・・本当は置きたくないけど
今まであったものはやはり置かないといけないでしょ?
神棚だけの棚にするとこの場所が変になるので
雑貨と同居する形に作ってみた~
いいかどうかは別として気にいっている♪
b0096584_18463535.jpg



b0096584_2122127.jpg



片付けの合間に土ふるいやお花のご機嫌伺い~
b0096584_2131865.jpg


とてもたくましいムスカリ~(笑)
b0096584_2133597.jpg


チューリップもほんのりと色づいて来たよ!(^^)!
b0096584_2135854.jpg




by seriren | 2012-03-28 21:30 | 収納&リフォーム&断捨離

嬉しい訪問者~♪

久しぶりにいいお天気になりました!(^^)!
ふとしたきっかけで今日はブログ友のGさんがお庭を見に来てくれました。
今の時期はクリスマスローズしかないのですが・・・
あえてこの時期にお誘いしました。
お仕事中で貴重な昼休みを利用してのご訪問でしたが・・・
きっと何もなくてガッカリされたのではないかと案じています。



今日の庭から・・・
クレマ・・・こちらモンタナ系
b0096584_22484953.jpg



こちらは・・・わからない(~_~;)
b0096584_2249236.jpg



元気もりもりのプルモナリア・・・きれいな色です。
b0096584_22491445.jpg



今年も花ニラが咲き始めました。
b0096584_22492740.jpg



こちらは何でしょう?? チオノドグサだったかな~?
b0096584_22494313.jpg




1月、2月は庭を眺めてはため息をついていたけど・・・
何も案ずることはなかった・・・植物の生命力には驚きの連続!!



あんなに冬枯れで寂しく、暗かった庭が徐々に彩りを添え明るくなって来た♪
これから先は毎日が新しい芽吹きに驚きの連続の日々になることでしょう。
早起きしたくなりますね(笑)




Gさん、今日は慌ただしいお庭見物でしたがまた折を見てお立ち寄りくださいね。
もっとたくさんのお話がしたいです。 今日はどうもありがとう。
お花たちもとても喜んでいましたよ!(^^)!





by seriren | 2012-03-27 22:55 | 徒然の記

リビングの様子・・・

LDKのリニューアルが済みはやいもので1ヶ月が経過した。
リビングは相変わらずまだ落ち着き、くつろげるスペースにはなっていない・・・
このリフォームは失敗だったのかな~(~_~;)


どこがどう失敗だったのかもよくわからない。
問題点をひとつづつ書き出してみると・・・
2月12日には冷蔵庫がひとつカウンターの奥に置かれてます。
b0096584_18224431.jpg


午後から食器棚が届き正面の壁ぎわに設置されました。
b0096584_1823587.jpg


他所に置いてた冷蔵庫も並べてみた・・・
なんだか威圧感があってシックリ来ない~
b0096584_18232275.jpg


この段階で毎日モヤモヤとした日々が続く・・・
冷蔵庫が2台あると言うことは意外と使い勝手が悪く・・・
動線も悪くますます不満がつのるばかりです。


b0096584_18321545.gif




解決策はあるのですがなかなか決断がつかず悶々としている・・・
でも結局は冷蔵庫を1台にすることに決定・・・
少し大きめのものに買い替えることになりあとは配達日を待つばかり♪


冷蔵庫を買い替えるにあたりちょっとだけ悩んだことも書いておこう・・・
この2台の冷蔵庫は購入後すでに10年以上は経過している物です。
でもどこも故障はないしちゃんと仕事しているし買い替えるには罪悪感があります。
古いのは電気喰いって言われ、それを理由に買い替え決定・・・


これをそのまま処分するにはもったいないので使ってくれる人を探しました(笑)
ひとつは集会所にもうひとつはご近所の建築作業の事務所に貰い手がみっかりました。
これで心おきなく新しい冷蔵庫を迎える準備が出来てメデタシ・メデタシ~


b0096584_23433468.jpg


この白く光るギラギラ感が気になります・・・
食器棚は実はこんな色なんです。 この食器棚は使い勝手がよくて気に入ってます♪
近々、収納もお披露目しますね。
b0096584_23435593.jpg


今日の午前中に集会所の方が引き取りに来ます。
なので中身をひとつにまとめたけど窮屈で・・・(笑)
なかなかうまくいかないものですね~


この前娘が貰って来たアレンジ3週間も持ちました。
さすがにもう汚いのでいいものだけ選んでビンに・・・並べてみました。
b0096584_234926.jpg







by seriren | 2012-03-25 11:02 | 収納&リフォーム&断捨離

ハーデンベルギア~タイツリ草・・・

デッキのパーゴラに絡めているハーデンベルギァ・・・
今年はつぼみが固いままでこのまま開ききれないのでは・・・
と案じていたけどやっと少しだけほころんで来ました。
b0096584_11514080.jpg



ブログをさかのぼってみると・・・昨年と数日しか変わらない開花だった♪
b0096584_11515167.jpg


これはかなり前にゆくはし植物園の競り市でゲットしたもので
しばらくは鉢管理し2年ほど前から庭植えにしたものです。
以前にあるお宅でこれをフェンス一面にたわわに咲かせているのを見てから
いつかは私もあんな風景にしたい・・・と植え替えたものです。
やっとその願いどおりになって来たけど・・・
うわさ通りのモンスターぶりにちょっと恐怖を感じています(~_~;)
b0096584_1152172.jpg



ネモフィラはずっと寄せ植えに使ったり鉢植えにしてたけど
初めて庭植えして見たら意外と元気・・・
b0096584_11521317.jpg


タイツリ草も元気な花芽を展開し始めています。
楽しみです~1昨年から宿根草を買い漁り庭に投入してきたのが
最近になりようやく結果が見えて来たのが嬉しく感じられる・・・(笑)
b0096584_11522797.jpg



買う時はちょっとお高いかな?って思うけど毎年繰り返し咲いてくれるなら
お安いものですよね!(^^)! そんなわけで最近は園芸店に出かけても
球根や宿根草に心を奪われている~~

ただし娘と一緒に行くとどうしても可愛い色や形のものを選びたがり
こんな汚い花&地味な花をどうして買うのだ??と反対される・・・
まだまだ未熟な娘です~私もきっとそうだったのだろうね。


今ちょっと気になっているのが観葉・・・
あまり大きくなくて室内にあって邪魔にならないものを
探しているけどなかなか好みものに出会えません。
なにかオススメの観葉ってありますか??


私がまだ30代の頃・・・家づくりに目覚めたころ・・・
ポトスやホンコンカポックやブライダルベールなどを室内に飾るのが流行ったね♪
ポトスなどは葉ざしでドンドン増やし友人にあげたり交換したり・・・
若かりし頃の思い出です。  
最近は多肉とかサボテンとかエアープランツなどですね。





by seriren | 2012-03-24 12:25

ヘレボルスコレクション~♪

我が家のヘレボ・・・今一番きれいです!(^^)!
とりあえずは裏庭のものだけを一覧にまとめてみた・・・
なんだかゴチャゴチャしてよくわからないね(~_~;)
b0096584_18144640.jpg


こちらはホワイト&ライムグリーン系・・・
b0096584_1815240.jpg



こちらはローズ系やピンク系・・・
クリスマスローズって色分けするのは難しいね。
b0096584_1815179.jpg

もしかして重複してたらごめんなさい_(._.)_



現在の庭・・・クレマが元気です。
今年は期待できるかな~!(^^)!
b0096584_18153252.jpg



最近お出かけばかりで庭も家もおろそかになっています。
娘が休職中なので毎日どこかしら出かけて・・・
今日は新宮町のSAKODAに行き途中で建築中のIKEAを横目で
見ながら王丸市場でランチ・・・毎日よく遊んでいます。





by seriren | 2012-03-22 19:11

自然ってすごいね!(^^)!

春分の日・・・お彼岸です。
実家には明日行くので今日は一日庭で遊んでました。


日差しはないし空気はひんやりしてちょっと寒かったけど・・・
地面に座り込んで黙々と草を抜き移動しながら
庭のアチコチに目をやるとあんなに地味で暗かった庭が一気に
華やかに明るくなってにこにこしている(^0_0^)


自然ってすごいね!!
あんなに寂しい庭でもちゃんと自力で頑張り私に元気と勇気をくれる♪
ありがとう~これだから庭いじりは止められません(笑)


b0096584_17492366.jpg


去年、初チャレンジのプルモナリア・・・
b0096584_1750761.jpg


今年も咲きました~嬉しいです♪
b0096584_17502866.jpg


昨年の寄せ植えのアネモネ・・・3/17・・・
b0096584_17504916.jpg


今日はここまで開きました。
b0096584_17512250.jpg


バラの新芽・・・
b0096584_17514962.jpg


こちらはクレマの新芽・・・
b0096584_17521215.jpg


一株だけ植えてたサギゴケ・・・
花壇の縁を覆い始めました!(^^)!
b0096584_17523029.jpg



b0096584_1825343.jpg



そして今日ずっと庭を這いずりまわってやってた作業・・・
昨年やまくらガーデンで買ったジギタリス・・・
こんなに大きくなるとは思わず2株も同じ場所に植えてしまった(~_~;)
おまけにそこには地植えのバラもあり・・・


それが最近葉っぱがもりもりと大きくなり小さなバラを埋め尽くした。
とりあえずはとジギタリスの葉切りを試みたがそれくらいでは解決しなくて
とうとうバラちゃんを明るく広い場所に救出する羽目に・・・


私って植物の特性を考えずに適当に植える傾向があり・・・ジマンスルコトジャナイケド・・・
ある時は背丈を考えずに手前に丈の高くなるものを植えてみたり・・・
ホントに嫌になるくらい失敗の繰り返し・・・


それでも少しは成長もしてるんですよ(笑)
多年草や宿根草をちゃんと毎年咲かせられるようになったし・・・
あまりお金をかけずに庭を管理できるようになったし・・・


年末から年頭にかけて今年の庭は目も当たられない状態だったのに・・・
案じる事はなかった・・・自然治癒力って素晴らしい~





by seriren | 2012-03-20 18:15 | 庭しごと

一進一退???

最近の母の様子・・・
会いに行くたびに良かったり悪かったり・・・
それの繰り返し・・・


今日も娘とふたりで会いに行くとちょうど食事時・・・
私たちがいるとジブンで食べようとしません。
すぐに私たちをアテにして口を開けて待っています(~_~;)


そんな姿を見るのが嫌でいつも食事時を外して行くのに・・・
今日はちょっと出遅れ~ 少しだけ手伝ったけど本人のためにならないし・・・
途中で切り上げ帰る・・・ 
帰った後いつも(規則通りにしなくてちゃんと食べさせてあげればよかった)と後悔ばかり・・・


b0096584_23564219.jpg


去年の球根からのヒャシンス・・・
b0096584_235720100.jpg


小ぶりながらもちゃんと咲いたよ♪
b0096584_23573935.jpg



私が庭に出るといつもそばにベッタリ・・・
付かず離れず・・・というよりベッタリです(笑)
b0096584_23575722.jpg



母のこと・・・私は途中放棄することになりました。
正直、疲れました・・・
自分なりに考えてグループホームにお世話になることにしました。
母の性格上大勢の人とは接するのが苦手なので少人数対応のGHがいいかな?
そんなことを考えて我が家の近くのGHの予約待ちと言うところ・・・
なかなか空きが無くて皆さん困っているようです。


いずれは自分の身にも迫ってくることだからしっかり考え蓄えをしておかなくっちゃ・・・
母に関しては父がしっかり経済的なことは準備してくれてたから
私たち兄弟は何も心配することもなく感謝しています。


それを見習い私も娘に負担をかけないよう今から節約しながら暮らさなきゃ・・・
人生なんてアッと言う間ですからね~最近の時の経つのの早いこと(~_~;)



by seriren | 2012-03-19 23:45 | 家族と孫とペット