<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雪・・・

今朝、目覚めると庭は雪景色・・・??
何の前触れもなく夜中に降ったようですが・・・
大した積雪量でもなくすぐに溶けてなくなりました(笑)


昼過ぎからはお日様が顔を出し久々のポカポカ陽気(^0_0^)
早速庭に出て点検してまわりましたよ~


まず1番にしたことは・・・
1月の終わりに買ってそのままにしていたビオラ・・・
b0096584_20461990.jpg


ポットのままで約1ヶ月・・・ここまで成長しました(笑)
今日はこれらの苗を花壇の隙間に植えこむことから始まりました♪
実はこの苗・・・あるショップのセールで一株30円でゲットしていたものです。
b0096584_20482062.jpg


その前に今朝の雪の状況を・・・って言うほどの量じゃありませんね(~_~;)
クレマの鉢にも・・・
b0096584_2052478.jpg


プリムラ・ビオラにも・・・
b0096584_20522031.jpg


こんなものにも・・・
b0096584_20523518.jpg


そして空を見上げればミモザが・・・
b0096584_20525222.jpg


そしてウチの庭では定番になったイオノプシジュームもすくすくと育っています。
庭のアチラコチラでこの小さな花が咲き始めると春が近いと感じさせられます\(^o^)/
b0096584_20561244.jpg



2月も今日でお終い・・・
あとひと月もすればいろんな草花が芽吹き庭は一気に春爛漫になります(●^o^●)
なんだか想像しただけでワクワクしますね。
そのためには日ごろのお世話がとても重要になります。
寒い寒いと縮こまっていないで大いに庭で楽しまなくっちゃ~ねっ♪



by seriren | 2012-02-29 21:03

すっかり怠け癖がついてしまいました(^^ゞ

昨日、9日間の滞在でゃっと娘と孫が帰ってくれました。
私にとっては今回の里帰りは長過ぎ・・・少し疲れました(笑)


やっと時間が出来たのだからさっさと後片付けをすればいいのですが・・・
歳のせいでしょうね?? 疲れが抜けず重い腰が上がりません~


そんな中で昨日は母の施設に面会に行ったのに・・・
インフルエンザ患者が出たため面会謝絶・・・洗濯物だけをスタッフさんに渡し退散。
母に変わりがなければいいのですが~心配です・


b0096584_18304476.gif



帰りに食材の買い出し&お花屋さんコース(笑)
ガーベラと花かんざしをお買い上げ・・・
b0096584_1832344.jpg


先日も載せたリーガースベゴニア・・・
b0096584_18355845.jpg



今の窓辺の様子♪
b0096584_1836183.jpg



毎日少しづつ家具を異動させたり戻したりしています。
対面キッチンにしたら動線が変わりなかなか慣れません(~_~;)
家具配置もうまく行かず・・・年末に買った黒いソフアーも存在感あり過ぎで・・・
リビングを狭く感じさせるばかり・・・買ったばかりだから処分するわけにはいかず
いつになったらくつろぎの空間になるのでしょうか・・・

リフオームって夢に描いている時が1番楽しいのかも~(笑)
じっくりとプランを練ったつもりなのに・・・アチコチにちょっと・・・って所があります。
でももうこれ以上のことは出来ないのであとは工夫しながら住みこなすしかありません。

なのでビフアー&アフターの様子は少しづつ追々載せたいと思っています。





by seriren | 2012-02-28 18:47 | 徒然の記

クリスマスローズの季節になりました♪

すっかり更新が滞ってしまいました。
先週末から孫と娘が定例の里帰り中で毎日慌ただしく過ごしています。
私の本音はリフオームの後片付けを早々に済ませてしまいたい所ですが・・・


かわいい孫のためなら我慢しなくっちゃ~です(笑)



さて、今年も我が家のクリスマスローズたちが春の訪れを知らせてくれました。
毎年1番に咲き始める可愛こちゃんや・・・
b0096584_0335663.jpg


もう買わないと決めてたのにお花屋さんで目が合い連れ帰ったダブルさん♪
ビオラやシクラメンと寄せ植えにしてみんなで仲良く咲き競っています(^0_0^)
b0096584_0342652.jpg



10ヶ月目の孫・・・
日毎に活発になり目が離せません・・・
昼間はいいけど夜になるとママベッタリで大変です。
b0096584_0432531.jpg





by seriren | 2012-02-24 09:11

考えを変えなければいけないのか?

リフォームの間施設に入ってもらってた母・・・・
週に2回は顔を出し様子を見て来たが~
行くたびに感じる心苦しさ・・・
ちゃんと目を見て話をしてくれることはなくいつもうつろ・・・
遠くを見つめる目は怒っているように感じられる??


今日、久しぶりに以前のケアマネさんとお話する機会がありいろいろと相談してみた。
私の考えではそろそろ母の以前住んでいた市町村に
戻り静かに過ごして貰う方がいいのではないかと・・・


今の施設は大部屋でお世辞にもきれいとは言えず・・・
せめて清潔な部屋で気持ちのよい寝具で休ませてあげたい・・・


その反面、どんな状態になっても最後まで我が家で看たい・・・
その両極端の思いが交錯している・・・
我が家で看ると言うことはオットや娘の協力が必須なわけで・・・
でも私のエゴに付き合わせて苦労させるのもどうかと思うし・・・

ここらで考えを切り替える時なのかな??と思っている。


話は変わりリフォーム後の後片付けがなかなか進まず少しイライラ気味です。
今日は少し頑張ってクローゼットや廊下など整理しかなりスッキリしました。
母の施設に行き帰りに買い物を済ませて帰ったころは
なんだかドッと疲れてしまい午後は少し仮眠・・・
もう身体も心も限界のようです~
少し手抜きするしかないようです。


b0096584_21254775.jpg





by seriren | 2012-02-17 21:41 | 家族と孫とペット

ちょっと幸せ気分にひたって来ました!(^^)!

ずいぶん前から右の首筋が痛くて
湿布を貼ったり温めたりしてたけど一向に治る気配がありません。
母のことやリフォームのこと…その他諸々のことで疲れが溜まっているのでしょう?



それにしてもこの痛みただ事じゃない!!
そんな中で1月にTVで放映された((英国式リフレクソロジー))と言うのが気になっていました。
工事も一段落した本日出かけて来ましたよ~!(^^)!


(サロン ソフィア) 自宅からそんなに遠くもないしちょっと試しに・・・ぐらいの気持ちでしたが~

b0096584_17111124.jpg



とても気持ちよく幸せ気分満載~~
アッと言う間の40分・・・たまにはこんな贅沢もいいよね(笑)


本来はそれで終わりのはずですが・・・
私、図々しくリビングでお茶までご馳走になりました。
いろんなお話にアッと言う間に時間が経っていました。
今日はとてもリフレッシュ出来よかった~


その流れで帰りにイオンに立ち寄り雑貨を買ったり
お花屋さんでお花を買ったり・・・一気に春気分です。
b0096584_17311520.jpg



明日からまた片付け三昧。。。
この際だからドンドン捨てることにします。
と言うより収納しきれません(~_~;) 多分不用なものばかりと思います。
午後からご近所さんが遊びに来てくれたので少しだけ持って帰っていただきましたが・・・
やはり処分するに限りますね??



by seriren | 2012-02-16 17:37 | 徒然の記

和室の収納・・・

今日は和室収納の様子をご覧くださいね。
改造前はこんな感じの使い勝手の悪い押し入れでした。


あまりにもお見苦しいので本当は記事にしたくなかったのですが・・・(~_~;)

右側に1間の普通の押し入れがあり左側には半間の物入れが2つあります。
b0096584_18264896.jpg


半間の方は夫といろいろ工夫して収納していました(^^ゞ
b0096584_1827087.jpg


まず左側の様子から・・・
こちらには寝具を収納するようにしました。
以前はロールカーテンでしたがちゃんと建具をつけてもらいました(笑)
b0096584_18245484.jpg


上段には寝具、下段にはクリアケースを入れ衣類収納としました。
衣類はかなり断捨離したのでスッキリしました。
b0096584_18252264.jpg



次は右側の1間押し入れです・・・
こちらはクローゼットになりました・・・が奥行きは50㎝くらいしかありません。
それはリビング側を広くするためです。

下段を溜まりに溜まった子供たちのアルバム収納にすることに決めてたのですが・・・
b0096584_18273212.jpg

実際に並べてみたら取りだしにくかったので上に一段つけ直して貰いました。
b0096584_18274774.jpg

下段にはクリアケースを入れました~

ここには雛人形やその他いろいろ入ってます・・・
まだまだ余裕では入るけど少しづつ物を減らす予定です。


扉を閉じるとこんなにスッキリ~
b0096584_2002380.jpg


b0096584_2004018.jpg


クローゼットの収納の様子は後日と言うことで・・・


by seriren | 2012-02-15 20:04 | 収納&リフォーム&断捨離

なかなか片付きません(~_~;)

あれだけ待ちわびた対面キッチン・・・
慣れない生活スタイルになかなか馴染めません(笑)
今までがとんでもないライフスタイルを過ごしていて・・・
それがとんでもなく変化したわけだから・・・?
家具もなかなかうまくレイアウト出来ないし・・・


あるものをすべて収納しょうとするから片付かないのね?
でもなかなか処分に踏み切れない・・・

片付けもそこそこに小物を飾って遊んでみた~(●^o^●)
b0096584_2154077.jpg



20日前までの同じ部屋・・・
b0096584_2253621.jpg


パソコンコーナーの前の壁を取り払い広々となった。
だがまだ落ち着けるまでには至っていない・・・
やはりもっともっと物を減らさなきゃ~



by seriren | 2012-02-14 22:09 | 収納&リフォーム&断捨離

こんな風になりました・・・

ほぼ完成したと言うのにあとからあとからいろんなアクシデントが起こっています。
まず1番に給湯器のお湯が湧かなくてお風呂に入れなかったり・・・
今日は食洗機の水が出ず食器を洗い直すことができなかったり・・・
まあ~次々にと言う感じです。
すべて解決したからいいようなもののなかなか片付けが進みません。


途中経過ですが・・・
b0096584_22593295.jpg

8畳2間続きのリビング、ダイニング、キッチンをワンフロアにしました。
まだ食器棚は入ってない時です。
家具のレイアウトに頭を悩ませています・・・
この際要らないものは断捨離ですね~~


先ほどから段ボール箱に保管してた食器を洗浄中~(笑)
そのあとよぉく考えながら収納・・・
慣れるまで時間がかかりそうです。




by seriren | 2012-02-13 23:07 | 収納&リフォーム&断捨離

ほぼ完成~?

LDKのリフオーム・・・
まだ外回りや細かい手直しは残っていますがほぼ完了です。
今夜は2週間ぶりにキッチンで料理しました・・・(鍋)ですが・・・(~_~;)
やはり自分ちで食べる食事が一番おいしい~(笑)


完成の模様はまだ片付け&収納が終わってないので・・・
ちょっとだけお待ちくださいね~


バイモユリが咲いてます。
先日出かけたお花屋さんでゲット・・・
b0096584_2393143.jpg





by seriren | 2012-02-12 23:11 | 収納&リフォーム&断捨離

少しづつ形になって来た~(●^o^●)

今回のリフォームは予想外に大変です?
何と言っても寒いと言うだけで気が滅入ります。


別室でヌクヌクしている私たちはいいのですが・・・
火の気のない吹きっさらしの中でお仕事していただいてる
職人さんには頭が下がります・・・が早く完成させて欲しい・・・よ~



なかなか作業状況をお知らせできません。
何しろ築33年ともなればアチラコチラにガタが来ています。
それをカバーしながらの作業なので遅れ気味なのは仕方がありません。
天井や壁を解体してみてわかったのですが・・・
我が家は断熱材が入ってなかったのです(~_~;)
今から33年前の建築では入ってないのが普通だったとか・・・?


だから冬は寒かったのね~と今さらながら納得してます。
今回入れられる範囲で壁と天井には断熱材を入れてもらいました。
サッシもペアガラスにして防寒対策はバッチリ・・・のはずですが~


なかなか載せれる画像が撮れません(~_~;)
b0096584_21543829.jpg

キッチンはまだまだ充分使えるので既存のものを設置しました。
吊戸棚は今回はつけません・・・
3台あった食器棚は1台は知り合いに貰って頂きあとは処分しました。
新しいカウンター付きの食器棚を購入しました。
欲しいものはたくさんあるけど・・・完成してから少しづつ買い揃えたいと思っています。


途中でいろいろと註文するものだから嫌がられてるかも~(笑)


また時間が出来たら更新しますね。











by seriren | 2012-02-08 22:04 | 収納&リフォーム&断捨離