<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっと対面キッチンが設置されました♪

2週目に入りやっとキッチン作業が始まりました。
先週はウオークインクローゼットと和室の収納作業・・・
昨日それらのクロス貼りが終わり本日から既存のキッチンを対面にする作業。
1日がかりです・・・キッチン取りつけの裏側を見て驚きました!!


モデルルームなどで見るキッチンも裏側はあんな風になっていることを知りました(笑)
実際、設置してみたら予想以上に大きかったり、また逆に狭かったり・・・
本日の画像はお見せすることが出来ません(~_~;)
もうしばらくお待ちくださいね。


b0096584_2127367.jpg



今日は久しぶりの晴れ間が見えたので庭のチェックをして来ました。
合間合間に作った寄せ植え・・・やっと馴染んで来たのでご覧くださいね。


ダブル咲きのクリスマスローズとシクラメンとビオラをぎゅっと詰めて植えこみました。
冬の寄せ植えはこれくらいビッシリと植えた方がいいですね。
b0096584_21291747.jpg



こちらはセール品の白いバラ・・・名前は不明です。
b0096584_2129462.jpg



話が前後しますが・・・1月も今日でお終いですね♪
寒い寒いと言ってる間に明日から2月・・・

庭のお手入れとおうちの片付け・・・
忙しくなりますけど楽しみです。



最後に途中経過を・・・
食器棚をどけ汚い壁が見えます(~_~;)
右側に見える流し台を対面キッチンに移動させます。

b0096584_21383538.jpg


明日は天井と仕切り壁を壊す作業が始まります。
明日はどこかに出かけて時間をつぶさなきゃ・・・(笑)



by seriren | 2012-01-31 21:43 | 収納&リフォーム&断捨離

始めたのはいいけれど・・・

今回のリフオーム・・・思った以上に大変です。
まず、季節が悪い・・・あまりにも寒過ぎ~(~_~;)
住みながらのリフオームはやるものじゃない・・・


でももう乗りかかった船・・・今さら引きかえせません。
記録のためにお見苦しい画像も交えてご覧くださいね(笑)
ちょっと長くなりますがお付き合いくださいね。



ことの発端は今からさかのぼること30数年前・・・
自宅を新築する時・・・私は対面キッチンにしたいと主張したけど
当時の工務店さんが乗り気じゃなくて・・・絶対後悔するから止めた方がいい!!と
押し切られ普通の窓に向かって炊事をするスタイルのキッチンになりました。


多分、対面キッチンなど作ったことのない大工さんだったと思われる・・・
それから数年が経過し私の心の片隅にいつも対面、対面とつぶやく日が続いた。


そして今から8年前システムキッチンにやりかえた・・・
この時の工務店の担当者は女性で・・・
ねぇ、Tさん、思い切って対面キツチンにしませんか??と勧められた・・・
だがこの時は予算の関係で決断出来ずシステムキッチンに交換するだけの工事となった。


b0096584_22112472.gif




それがなぜ今になって突然こんなことになったのか??
それは昨年末、弟が実家の大々的なリフオームをしたことから始まった。
実家もリビングとダイニングキッチンが壁で仕切られ窓に向かったキッチンだった。


それを大胆にも仕切りの壁を取り払いワンルームにしてしまった・・・
何と言うことでしょう(笑) 
広々とした解放感・明るい日差しが燦々と降り注ぐ空間が出来ました。


それから先は想像がつくでしょう。
私の中では壁をブチ抜きたい!!対面キッチンにしたい・・・
いつもそればかりを考える日が続きました。

でもね~まだ前回のリフオームから8年しか経過してないし
キッチンそのものはまだどうにもなってないし・・・
もったいないよね? 贅沢だよね??
と、自分との葛藤が始まりました・・・


そんな時に弟に私もこんな風にしたいんだけど…どうかな?と相談しました。
するとすればいいやん!! お金はバアチャンのをもらえばいいよ~とそうよね♪ 
やりたいことはやった方がいいよね♪ と言うことでトントン拍子で始まったと言うことです。
ちなみに実家の分も母が出資してます~


現在のキッチン・・・雑然としてますが見てください。
今まではこれでも何の不満もなく過ごしてたのに・・・
やはりスッキリした空間を見せつけられたらもう止まりません(笑)
b0096584_22452538.jpg



冷蔵庫の横の壁を壊します。勝手口はふさぎます・・・
システムキッチンはまだ充分使えるのでそのまま使います。
上の棚はせっかく壁を取り払うのに圧迫感があるので使いません。
b0096584_2381983.jpg





この世とオサラバするまでの残された時間をお気に入りの空間にしたいと願います。
今はとてもゴチャ・ゴチャしてますがきっとステキな空間になると
信じてあと少し頑張って堪えます。


もうひとつの大きな理由・・・それは換気扇・・・
今使っているプロペラ式の換気扇・・・
スイッチを入れると一気に室温が下がります。
かと言って使わずに料理は出来ません・・・
いつまでも臭いが残って堪えられません~


まだまだ沢山の言い訳がありますが今日はここらでやめます。
とにかく・・・今は物を減らし生前整理をしながら
豊かな気持ちで過ごせるように準備しています。


和室側のクローゼットと縁側のクローゼットは月曜日にクロス貼り
押し入れは完成しました。


火曜日からリビング・ダイニング・キッチンの解体が始まります~ワクワクです。



by seriren | 2012-01-28 23:18 | 収納&リフォーム&断捨離

少しだけ・・・

改修工事も4日が経過・・・
なかなか思うようにははかどりませんが少しづつ変化しています。
寒い中で作業していただき感謝です!(^^)!


なかなかお披露目出来る画像が撮れません(~_~;)
もうしばらくお待ちくださいね。


かわりに・・・
今年は年頭から雛飾りを出しました(笑)
少しづつご紹介しますね・・・角度を変えただけですけど(~_~;)
b0096584_8192069.jpg

いつもただ並べてただけだったのを少し工夫して飾ってみたら・・・
あら!!すてき~独りよがりです~聞き逃してね!(^^)!



今日は大工さんはお休み・・・
押し入れだけ完成したので収納作業に取り掛かります。
この際しつかり断捨離しながら必要ないものは入れないように・・・
でもお布団とかどうしょう?? 悩みますね。 すでに挫折してる(~_~;)



by seriren | 2012-01-27 08:25 | 収納&リフォーム&断捨離

初雪・・・サブイ(~_~;)

日本全国で厳しい寒波が来ています。
私の住む福岡も午後から吹雪になり家の中も温まりません。
通常だったらお布団にもぐりこむ私もさすがに
大工さんが居るのでそれも出来ず寒さに凍えてしまいました。



今日は和室側のクローゼットの細工をしていましたが・・・
作業終了後チェックして見ると・・・リビング側と和室側の広さが逆になっています。
わざわざリビングの床スペースを広げるための措置だったのに
これでは何の意味もありません!!工務店にクレームの℡をしました・・・



普段の私だったらつきっきりで作業を見守るのですが
大工さんが嫌うことをしたくないので・・・
でもあとでやり直しをするよりもそばに張り付いて細かく註文した方が
時間のロスも出ないし・・・なので明日からは逐一、見守ることにします。
こんな依頼主は嫌われるのでしょうか???
だって大金を払うのですからこちらの希望通りにして貰わんとね・・・


b0096584_1803472.jpg



あまりカリカリしてもいけないので気を取り直して~(笑)

娘の帰省中にイチコジャムを作りました。
昨年は出産に追われイチゴを買いそびれ作れず・・・
娘から今年は忘れずに作って~とリクエストが・・・
b0096584_1863756.jpg



クリスマスローズの葉切りをしてたらこんなの見つけました。
エキナセアの花芽です…よね? 嬉しいな(●^o^●)
b0096584_1865210.jpg






by seriren | 2012-01-24 18:13 | 収納&リフォーム&断捨離

いよいよ始まりました!(^^)!

朝から北風が冷たく寒いです。
そんな中。。。予定通りに始まりました。

覚悟はしてたけど・・・
地獄のような寒さです~


昼過ぎに耐えきれずにニトリに避難・・・
食器棚の下見に行って来ました。


寄せ植え作りました。
ただ適当に植えこんだだけ~
相変わらずジミですね(笑)
b0096584_17223644.jpg


たかはしさんのシクラメンは単品で鉢植えにしました。
一株でこんもりと咲くと言うので期待してるんだけど・・・(笑)
b0096584_17243724.jpg



本日の作業は廊下の突き当たりの押し入れをウォークイナクローゼットにする・・・
和室の押し入れをリビング側からと和室から使えるように細工する・・・
早い話が押し入れが奥行きを浅くして家具を入れこみ床スペースを広げる(●^o^●)

それじゃ布団はどこに・・・?って思っているでしょ・・・
この押し入れに並行して半間の押し入れがふたつあるのでそこに収納することに・・・
以上が本日の作業でした。

今まで気づかなかったけど築30数年経っているのでかなりの歪みがあるとか・・・

廊下の押し入れは棚板を外し廊下スペースを畳1畳分取って一坪のウォークインクローゼットに・・・
扉がついたらイメージがわいて来ました。
今回のクローゼット・・・途中経過~
b0096584_1949463.jpg

今日の作業はここまで…明日は和室の押し入れの改修??



by seriren | 2012-01-23 19:55 | 収納&リフォーム&断捨離

嵐のあとの寂しさ~?

里帰り中の娘と孫・・・
お昼過ぎに送り届けて来ました。
やっと平常生活に戻ったけど・・・ちょっと寂しいな~

またまた内緒で・・・お風呂に入る前のsakiちゃんです。
9ヶ月を過ぎスクスク育った健康優良児です!(^^)!
太ももなんか娘の赤ちゃんの頃とそっくり~(笑)
b0096584_19555068.jpg



でも寂しがってばかりもいられません。
先ほど工務店から明日の工事開始の連絡が入りました。
いよいよ念願の対面キッチンの工事が始まります!(^^)!


しばらくは庭やお花とはお別れ??かも~
これは先日、娘を迎えに行った時にゆくはし植物園で買ったお花たち~

ネメシア・ユーカリ・ヨコハマビオラ・・・
b0096584_19414193.jpg


たかはしさんのシクラメンと言う名のシクラメン・フレンチディジー・ライム色のプリムラ
b0096584_19415947.jpg


渋い色合いのカレンジュラ・・・
b0096584_19503919.jpg

これらを使って寄せ植えを作ります。





by seriren | 2012-01-22 19:58 | 徒然の記

右往左往・・・?

火曜日から娘が孫を連れて帰省中~(寄生虫)とも言う・・・(笑)
孫相手の暮らしに慣れてないのでここ数日はお疲れもピークです。
とにかく1日中孫にかかりっきり・・・タイヘンですぅ・・・


何もかもが孫のサイクル・・・疲れますね(~_~;)
目が覚めると抱っこ、抱っこ・・・とバーバにはかなりきついです。
もっと若いうちに産んで欲しかった・・・な~


b0096584_9273863.jpg



数日前に撮って置いた画像から庭の様子をお届けしましょう♪

掘り起こした球根のまとめ植えのヒヤシンス・・・
b0096584_9285553.jpg

あと少しで開花しそうですね♪
b0096584_929691.jpg

パンジーよりもビオラが好きな私・・・珍しくパンジーを買ってみました。
b0096584_929323.jpg

季節外れ??のブルースター
b0096584_9333159.jpg


火曜日に娘たちを迎えに行った時・・・
早めに家を出てゆくはし植物園に立ち寄り少しだけ花苗を購入・・・
こんな時期なのにたくさんの花好きさんでしたよ~私もその仲間ですけどね(~_~;)

お買い上げのお花で寄せ植えを作ろうと思っているけど・・・
孫が帰ったらと思ってたらお天気崩れそう・・・

来週にはリフォームも始まるし・・・寒いだろうな・・・
完成したら快適に暮らせる日が来るのだからガマン・ガマン・・・
楽しみだな~~その前に資金の調達に走らなきゃ・・・
どこかに落ちてないかな~(~_~;)




by seriren | 2012-01-20 09:42 | 徒然の記

冬咲き クレマ・アンスンエンシス・・・?

なかなかお天気の定まらない日が続きます。
家の中も庭もヒッチャカ・メッチャカ・・・嫌になります(~_~;)



何から手をつければいいのかジェンジェンわからない!!


こんな時は気晴らしに庭に出ることに・・・

ぉぉぉぉぉ~
咲いたね!(^^)!
いつの間に・・・?
気づかずにごめんね_(._.)_

昨年の今頃、ゆくはし植物園で買った小さな鉢植え・・・
b0096584_921738.jpg


その時は寄せ植えで楽しみ・・・花後に直植えにしてあげ・・・
忘れたころに咲いたアンスンエンシス
b0096584_9212136.jpg


裏庭の入口のアーチの足元に植えたら横のトネリコにも絡みつき・・・
今では収拾のつかないくらいアチコチに伸びている!(^^)!
とても元気なクレマです~
b0096584_9213212.jpg


白い色だけでは地味なので・・・
ちょっと爽やか目のブルーのビオラ~
なかなかこんもりとはなってくれません。
ニコニコ笑っているように見えるのですけど~~??
b0096584_9214819.jpg



皆さんのブログを拝見しているとこの時期はバラの剪定&誘引作業で忙しそう・・・
他人事のようにつぶやいてますが・・・私もちょっとやらなくっちゃ・・・です。
大工さんが入っている間は家にいられないのでこの間に少し気合いを入れて
庭のお手入れに励もうと思っています・・・アクマデモ思っているだけ・・・
ここに書くことによりジブンに発破をかけてます(笑)


とりあえず誘引&剪定・寒肥・土づくり・・・少し花苗を買って植え込み・・・
もっともっとやることはあるけど寒さに負けずに頑張れる自信がない・・・トホホです。


これから少しだけ不用品の仕分け作業に取り掛かります。
あまりにも大量なのですぐに飽いちゃうんですけどね・・・
誰か手伝ってくれませんか??




by seriren | 2012-01-16 09:41

クリスマスローズが咲いたよ♪

報告してませんでしたが・・・ベッに報告するほどのことではないか??
母が入院した翌日から娘とふたり風邪をひき大変な思いをしました。
どうやら、深夜に長い時間病院で待機してたのが原因のようです・・・
あわてて出かけたのでマスクを忘れてました~

その後3日間・・・寝たり転んだり病院に行ったりやっと回復して来ましたが
まだぶり返すかもわからずもうマスクは手放せなくなりました(笑)
みなさんもお出かけの時はマスクをお忘れなく~!(^^)!

b0096584_17423640.jpg



なので最近の私の朝はゆっくり起きて身体を休めることに専念してます。
とは言え工事の準備もしなくてはならず・・・ですが~
今、家中にある諸々のものをとりあえずLDKから出さなくてはなりません。
住みながらの工事は非常に不便で・・・寒い時期なので余計にねっ。


最初のプランだったら空いた部屋に移動させるだけでよかったけど
追加でアレコレ足したものだからホント家中がゴミ屋敷化してます(^^ゞ
それでもやらなきゃ前に進みません・・・


断捨離・・・を初めてかなり経ちますが最近ふと出会ったサイトで断捨離の
是非が問われているのに出くわし・・・ちょっとためらいだしています。
何もかも捨てることが本当にいいのだろうか?そう思うこの頃で・・・
なので作業のはかどらないこと・・・(笑)


娘の許可を得てポールにかかっている衣類は処分していいとのことなので
ドンドン袋に投入~とは言えやはりためらいがちにですがね・・・
だいたい、最近の子は衣服を持ち過ぎ&買い過ぎ&粗末にし過ぎ!!
1年でポイだなんて私の頃には考えられなかったよ。。。



オットの協力のもと処分する家具は裏の空き家に移動させ
廊下の突き当たりの押し入れの中身はすべて取り出し場所移動・・・
この時場所移動じゃなくて処分しながらすればあとがラクだとは思うけど
まだ体調がイマイチで決断力に欠けるためとりあえず移動のみ・・・



この押し入れを取っ払って一坪のウオークインクローゼットをつけることにしました。
多分どなたも感じられていると思いますが押し入れって使いにくいですよね?
奥行きはあるし上の天袋に至っては何が入っているかわからないし・・・

なので前々からやりたいと思ってたことをこの際実行することに・・・
これで少しは収納がラクになると思われるがやはり不要品を処分しなければ一緒だよね~


食器棚やその他の家具は知り合いに声かけして必要な人がいたら差し上げることに・・・
それでも残ったら粗大ゴミで出すか・・・工務店さんに依頼します。
最初はこれらの家具をWクローゼットに入れこもうかとも思ったが・・・却下
せっかくなら物を減らしスッキリと・・・生前整理ということです。



久しぶりに庭に出てチェックしてたら・・・
いつものクリスマスローズがふたつ可愛いつぼみを見せてくれました。
その他の株もチェックして見たけど・・・この株のみ~
b0096584_1881124.jpg

これからクリスマスローズのシーズン・・・今年はどの子が元気に咲いてくれるかな♪
楽しみです~


ブログの内容はゴミや不用品のことばかりで面白くないけど・・・
覚書ですので・・・よろしくねっ!(^^)!



by seriren | 2012-01-14 18:20 | 収納&リフォーム&断捨離

近況報告_(._.)_

ガーネットさん・micoさん・konatumさん・マミィさん
その他メールでも心温まるコメントをいただきありがとうございます。
それぞれにお返事を差し上げないといけないと思いつつご無礼をお許しください。


母が肺炎で入院してから慌ただしい日が続き
予定よりも早く1週間で退院となりました。
タイミング悪く自宅の改装工事を早めたため家に迎えることが不可能になり
ケアマネさんに相談してショートスティと言う形を取ることにしました。
昨日その施設に入所して来ましたが後悔の気持でイッパイです。
もっと他に方法はなかったのかと・・・ゴメン・・・


一夜明け本日午後に施設に行き余計にそれを感じさせられました。
たったの一晩であんなに憔悴した母の姿を見て申し訳ない気持ちです。
でも工事中の我が家に連れ帰りまた肺炎でも起こしたら大変!!
今は心を鬼にしてお願いするしかありません。


b0096584_21115145.jpg



そうこうしているうちに嫁いだ娘が急遽里帰りすることになり・・・
今度は逆に工事を1週間延ばして貰う羽目になりました。
母は1ヶ月の予定なのでその間にすべてを終えるようにして貰います。


こんな落ち着かない状態の中での改装工事はいかがなものかと思いますが
30年前からの念願が叶う訳ですから満足のいくものになることを願い
母のことはいったん頭の片隅に置いといてしばらくは改装に取り込むことにします。
こんな私を非常な奴だと思う方もおられるかも知れませんが・・・
あえて非難は受けるつもりです・・・長々と言い訳していますが
しばらくは改装工事の記事にお付き合いくださいね。



by seriren | 2012-01-13 21:30 | 家族と孫とペット