<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ご挨拶~!(^^)!

毎年のことながらこの時期になると忙しく慌ただしい日々が続きます。
新年を迎えるにあたって特別なことはしないのになぜか忙しく感じます。

本年は春に東日本の震災があり日本中で絆の深さを感じました。
いまだに不便な寒い暮らしをしている方々がいらっしゃいます。
私たちは出来るだけ節電、節約に心がけなくてはいけないと思っています。


b0096584_20165844.gif



そんな中で我が家には初孫誕生と言う嬉しい出来事もありました!(^^)!
来年こそは日本中、いや世界中のみんなが穏やかに
不自由なく過ごせることを祈りたいと思います。


現在、母の介護をしながらの生活が続いています。
なかなかブログの方も楽しめてません・・・
本年の更新は今日を最後とさせていただきます。
1年間ありがとうございます_(._.)_

皆さま、よい新年をお迎えくださいね。


b0096584_2025319.jpg


来年もよろしくお願いいたします♪♪♪




by seriren | 2011-12-29 20:26 | 徒然の記

庭の迎春準備・・・♪

今日はお日様が出てポカポカした一日でしたね!(^^)!
予定通りに裏庭の整理整頓を・・・しましたよ。

枯れた葉っぱを取り除いたり、要らないものを処分したり
バラの誘引&整枝や鉢もののレイアウトを変えたり・・・
久しぶりに楽しく遊び、そして仕事も済ませました。


今年はあまり花苗も買ってなくて庭は彩りがありません(~_~;)
でもそれはそれで冬枯れの庭もいいかも・・・とひとり納得しています(笑)

庭の中ほどから外に向かって・・・さびれた庭です。
b0096584_20184351.jpg


鉢もののレイアウトを変えてスッキリしました♪
b0096584_20193091.jpg


相性の悪いバコバ・・・この子はとても元気です~
b0096584_20194782.jpg


柏葉あじさいがきれいに紅葉していますよ!(^^)!
b0096584_2020640.jpg



そろそろお節の準備しなくっちゃ~その前にお買いもの・・・



by seriren | 2011-12-28 20:25 | 庭しごと

退院しました♪

土曜日に母が退院しました。
今は壮絶な日々を過ごしています・・・
覚悟はしていたもののこんなに大変だとは思わなかった。


でもすぐにディサービスを受けることが
出来その6時間だけは安らぎの時間を過ごしています。
行政に感謝・・・おおいに利用しなくっちゃ~


昨日はXmasイルミの片付けをし・・・
今日は久しぶりに庭のアチコチのお手入れをしました!(^^)!


先日、お花屋さんの隅っこに放置されてたシクラメンを一株100円でゲット・・・
ずっと玄関に置いたままにしてたけどなかなかお花が開かないので
今日はキッチンに取り込みました~


フリフリの花びらが可愛いです。
b0096584_2223074.jpg


株元にはたくさんのお花があります・・・これはお買い得でした~
b0096584_2224221.jpg


明日は裏庭のお手入れに励みたいと思っているけど・・・
予定通りに進むといいな~


母のこともあり今後はあまりブログにかかれないと思うけど
非定期で更新したいと思っていますので時々覗きに来てくれると嬉しいです。☆☆☆



by seriren | 2011-12-27 22:11 | 家族と孫とペット

大掃除・・・

今日から3連休の方も多いのではないでしょうか。
年中無休の主婦にとっては全然関係ないお休みですけど・・・


今日はちょっとゆっくり朝寝坊を楽しみ・・・
それからあとは2台ある冷蔵庫の中をきれいにしました。
きれいになると気持ちがいいものです・・・


ちなみにこの冷蔵庫2008年と2009年製です。
10年以上経った家電品は買い替えた方がよいと言う話をよく聞きますが
今日、きれいにお手入れをしていてまだまだ使える・・・と確信しました。


近々LDKのリフオームをするにあたり
この冷蔵庫も買い替えようかと思案しているところですが・・・
どこも支障がないのを買い替えることに罪悪感を覚えます(~_~;)
なのでこの先何年持つかは定かではないけどこのまま使用することにしました。
だから余計に丁寧に磨きあげました!(^^)!


玄関コーナーのお花・・・
b0096584_2313431.jpg





by seriren | 2011-12-23 23:11 | 徒然の記

久しぶりに庭遊び~♪

私には何も縁のない話~(~_~;)ですが・・・
今年はホワイトクリスマスになりそうだ・・・とか


そんな寒い日に庭遊びを・・・(笑)
先日、孫の所に出かけた帰りにゆくはし植物園に立ち寄り少しだけお買い上げ・・・
それを3日も放置してたのをやっとね!(^^)!


一株でこんもり咲くと言うビオラ・・・
b0096584_18225861.jpg


葉牡丹いろいろ・・・小さな寄せ植えに・・・
鉢が汚れてるよ~
b0096584_18231339.jpg


数色が入ったアリッサムはハンギングに・・・
b0096584_18232555.jpg


そしてやっと寄せ植え・・・アネモネとアリッサムとディアシスア・・・
b0096584_18233592.jpg



今年はピンクなお花ばかり~
寒いから暖かい色味のものを選んだようです。



by seriren | 2011-12-22 18:32

お掃除・・・

暮れのお掃除進んでますか?
我が家・・・ボチホチですな~(~_~;)
以前にお掃除ロボット・ルンバの記事を書きましたが・・・
まだ購入には至っていません~


その代わりと言っては変ですが・・・
こんなものを購入しました。
b0096584_20574047.jpg


アイリスオオヤマの商品ですが・・・
音が大きい!! エコではあるがイマイチ吸引力がない・・・期待外れ(~_~;)
ま・価格からすればこんなものでしょうかね(笑)
b0096584_20575879.jpg


我が家で使っているお掃除道具・・・
掃除機・クイックルワイパー・ダスキンモップ・モップを回転して水切りする物・・・
いろいろ使っているけどどれも満足できない・・・
お掃除ロボットも同じじゃないかと思うとなかなか購入に踏み切れない・・・

埃で死なないとよく言いますが・・・
やはり埃のないきれいな環境の中で過ごしたいよね!(^^)!




by seriren | 2011-12-20 21:07 | 徒然の記

久しぶりのお出かけ~!(^^)!

2週間ほど前の記事です。
久しぶりに家族で食事に出かけました。
1度は行ってみたかった牡蠣小屋へ~


4種類の牡蠣・・・
正直、みな同じに感じました(笑)
b0096584_22434225.jpg


海老や烏賊・・・
他に丼物もありましたがそんなものは要らないくらいお腹いっぱいになりました。
b0096584_2244673.jpg


こんなにプリプリの牡蠣・・・
私、実は牡蠣フライしか食べれない人だったのに・・・
ペロッと平らげていました(笑)
b0096584_22444281.jpg



またいつか行ってみたいと思います。



by seriren | 2011-12-17 22:53 | 徒然の記

粉粧楼・初雪~

この冬一番の寒さ・・・
日本列島、アチラコチラで雪の便りが聞こえます。
我が家地方も朝から初雪が降りました~
なので朝からずっとエアコンのお世話になりました!(^^)!


こんな寒さの中で咲いてる粉粧楼・・・
花数は少ないけどいじらしい~
b0096584_22165386.jpg

この粉粧楼・・・大切にし過ぎて咲ききれなかったので
逆にほったらかしにしたら・・・咲きました(笑)
危機を感じたのかな??
b0096584_22174146.jpg

寄せ植えのフリフリパンジー・・・
b0096584_22244247.jpg

今年はパンジー・ビオラをあまり植えてない・・・
と言うよりあまり花壇にお花を植えなかった・・・
春のお庭はどうなるのか?? ちょっと不安になって来た・・・
でも宿根草や球根類が育ってくれることを期待して春を待とう(~_~;)




by seriren | 2011-12-16 22:27

初冬の庭~

久しぶりに晴れ間が見えました!(^^)!
それなのに何も出来なかった・・・


数日前に撮った画像から・・・
サンビタリアとポリゴナム・・・
サンビタリアはこのまま冬越し出来るか試してみます
b0096584_18232143.jpg


昨年の残りのヒヤシンスの球根・・・元気にスクスク生育中です♪
b0096584_182344100.jpg


玄関花壇のインパチェンス・・・これもこのまま様子見です。
b0096584_18241324.jpg


同じくイベリス・・・
こちらはそろそろ溶けそうな気配ですがギリギリまで待ちます(~_~;)
b0096584_18243537.jpg


裏庭のインパチェンス・・・
b0096584_1825138.jpg



今日は計画中のあることの打ち合わせがありました!(^^)!
想像以上のプランに夢が膨らみます ☆☆☆




by seriren | 2011-12-14 18:30

ときめかない私とプリンセチア・・・??

最近お花屋さんに行ってもちっともときめきません?
出かける時は何か掘り出し物は・・・と出かけるのだけど
いざお花を前にしたら以前ほど手が出ません・・・
どうしてかしら???


原因は分かっている・・・
今はお花以上に気になっていることがあるから?
実行はまだまだ先なのにすでにそのことで頭がいっぱい~
お花なんて・・・と冷めた顔しています(~_~;)


そんな中でふと出会ったお花・・・
プリンセチア ポインセチアの改良種です。
ご近所の花友さんがコレを外管理で冬越しさせてたので私もチャレンジ・・・
外管理はちょっと怖いので軒下で~(笑)
左にちょこっと見えてる赤いポインセチア今シーズンのお買い上げはこれだけ・・・
b0096584_1754290.jpg

セール品なので花数が少ない・・・
b0096584_17542364.jpg


庭ではロベリアが一段と鮮やかなブルーを見せてくれてます。
たった一株なのに・・・きっとここが居心地がいいのね!(^^)!
b0096584_17544224.jpg


最近は庭やお花にはあまり熱中できなくて・・・
もっぱら断捨離とネット通販にはまっています・・・
春になったらまたお庭は再開します。
そうは言っても最低限のお世話はしてますけどね~
今年はいろんなお花たちを厳しい環境に置いたままで様子を見ることにしてます。
なのであまりお世話してない??っていうわけです~
これがうまく行けば来年の庭づくりはもっとラクになるはずです♪





by seriren | 2011-12-13 21:23