<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日本一セールに行って来た~!(^^)!

勤労感謝の日・・・ですね。

娘とセールに出かけました・・・
特に欲しいものもないけど

女性ってどうしてこんなに洋服を買いたがるのかしら??
無くても済むのにちょっと安くなったらついつい買ってしまう・・・
そしてタンスの中はすぐに満員のすし詰め状態・・・
買って一度も来てない服もあります(~_~;)
断捨離を唱えながら・・・一体何を考えてるのかしらね・・・反省


b0096584_18293316.gif



ジエームスギャルウエイが思い出したように咲いてます。
これは昔、花友さんに頂いたものですが・・・
b0096584_18311727.jpg


頂いた年はきれいに咲いてくれました。
b0096584_18313230.jpg


その後、鉢から花壇に植え替え・・・
なぜか数年お花をみることはなかった~
b0096584_18315691.jpg


移植を繰り返しやっとここが気に入ってくれたみたいです!(^^)!
ここまで来たらもう大丈夫でしょう・・・
カミキリさえ来なければね~
b0096584_18321772.jpg




b0096584_1845865.jpg



昨夜のお掃除ロボット・ルンバの情報がありません(~_~;)
どんな情報でもいいのでお願いします。

ネットで買うか、近くの家電屋さんで買うかも迷っています。
通販は故障の時が困るし・・・でもネットの方がお安いのよね~悩むわ~~





by seriren | 2011-11-23 18:50

いい夫婦の日&お掃除ロボット・ルンバ・・・

今日、11月22日 はいい夫婦の日・・・
結婚式をあげたり入籍するカップルが多いとか・・・
皆さまどうぞお幸せに~!(^^)!

いい夫婦の秘訣=会話をすること・・・ですって~
ウチはこの時点で問題外~(~_~;)
修復不能です~(笑)


b0096584_2005487.jpg



数日前に作った寄せ植え・・・
少し落ち着いて来たのでお披露目~♪


家にあったセキショウ・竜のヒゲ・寄せ植えの解体鉢の中からネメシア
それにビオラ2株とハボタンとカルーナで作りました。
b0096584_2025374.jpg


ハボタンは2種類入ってたので分けて使い・・・
このグリーンのハボタン・・・よくないですか!(^^)!
b0096584_20274213.jpg


もうひとつはカルーナとフリフリパンジーの寄せ植え・・・
b0096584_20275775.jpg


b0096584_2040337.jpg


これは単植・・・
きっとこんもりと広がってくれると期待して・・・
b0096584_20412681.jpg



b0096584_20452483.jpg



我が家にはワンコが2匹います・・・
蓮くんとマリア・・・
蓮くんは外で・・・マリアは室内で・・・


そのマリアで最近とても悩んでいます。
前からだったと思うけど・・・
朝リ起きたらビングに毛がフワフワとさまよっています(~_~;)
それがとても気になりノイローゼになりそう・・・


ダスキンモップ・クイックルワイパー・掃除機・・・
すべてを使っても完璧には取れません・・・
皆さんはそんなことないですか??


最後の手段でお掃除ロボット・ルンバの購入を検討中・・・
でもこれってどうなのかな~?
本当にきれいになるのかな・・・理想としては寝ている間とか
外出している間にお掃除してキレイになったら最高なんだけど・・・



どなたかルンバを使っている方・・・
情報を下さいませんか?
本当に真剣に悩んでいます・・・
このせいで孫も遊びに来てくれません(~_~;)


どうか悩めるバーバに救いの手を・・・
よろしくお願いします。







by seriren | 2011-11-22 20:58

日本シリーズ&今日の庭・・・

いゃ~昨夜は燃えましたね!(^^)!
我が地元 ソフトバンクホークス が日本一になりました。
にわかフアンですが・・・やはり1番は嬉しい・・・


でも去っていく落合さん・・・ちょっと可哀相~?
それと巨人の清武さん・・・言いたいことは山ほどあるでしょうね。
私も巨人はキライ  好きな人にはごめんなさい_(._.)_
野球は巨人?? 何言ってらっしゃるの(笑)
1チームじゃゲームは出来んとバイ・・・そろそろワンマンは止めたら~


ソフトバンクのようにアットホームなチームにならなきゃね・・・
とは言ってもソフトバンクも中をのぞけばいろいろあるんやろうね??



誰かが先頭を切ってクーデターを起こさないと改善はあり得ない!!
清武さんはきっと巨人と言うチームが好きなんだと思う・・・
だからこそ球団を改善しょうとこんな騒動を起こしたのでしょう・・・
でもね・・・日本シリーズの最中じゃなくてもよかったんじゃないかい??
自分さえよければいいって・・そんな風にも受け取れますが・・・


今後の成り行きを・・・見守りましょう。



b0096584_17442657.jpg



こないだ作ったデッキの棚に多肉をたくさん並べてみました。
この時期に移動させるのはどうなんだろう?
多分ダメだと思う・・・少し手直ししてから軒下に取り込みます。

b0096584_1747892.jpg


間延びしたものは切り戻して隙間に置いときます・・・
b0096584_174742100.jpg


するといつの間にかビッシリとまとまった鉢になります。
b0096584_17483531.jpg



簡易温室の中で咲いたセントポーリア・・・
この花は室内管理しか育たないと思っていた・・・
でもセールで買ったがゆえに少し乱暴に育ててみて・・・
それでもこんなに元気なら得した気分~
何事も試してみなくちゃ~
b0096584_174927.jpg


多肉ってホント手のかからないいい子ですよね!(^^)!



只今、室温14度・・・さぶぃ~
今スイッチオン すぐに暖かくなります~

昨夜から暖房を入れました・・・
でも年金暮らしの今は日中は我慢・・・
日中こそ入れたいけどね・・・
皆さんはもう暖房入れてますか!(^^)!




by seriren | 2011-11-21 18:08

パッチワーク&新しいソファー・・・

昨日、大雨の中をこんなものを習って来ました。
隣の市の主催のパッチワーク講座・・・
今まで我流で作ってたけどキチンと習ったのは初めて・・・
知らないことをたくさん学べていい刺激になりました。


ずいぶん前・・・カレコレ20年くらい前に夢中になってチクチクしてたな~♪
あの頃の作品は今でも家のアチコチで役立っています・・・


そして今回作ったのは・・・
大島紬を使った3角形の小物入れ??

b0096584_23153948.jpg


縫い目の不揃いは目をつぶって・・・
b0096584_23155633.jpg


いびつな形にもねっ~(笑)
b0096584_23161513.jpg


これを機会に引き続きチクチクを始めればいいけど・・・
何しろ視力が衰えて~~(~_~;)



b0096584_2349570.gif




今日は1ヶ月前に註文していたソファーが届きました!(^^)!
でもやはり黒色は部屋には合いません・・・
もうどうにか工夫して慣れるしかないです。

皮製品独特のにおいが鼻につきます(~_~;)
これも時間とともに解決するでしょうが・・・
やはり黒と言う色はうちのリビングには重厚過ぎました。。。
デザインや座り心地はとてもいいのだけどね~


今までのはコレ・・・
バネが飛び出てギコギコ言ってます~
b0096584_2335312.jpg



そして今日届いたソフアー・・・
同じリビングとは思えないほど暗くなりました(^^ゞ
b0096584_2348550.jpg


クッシヨンなどは以前のままなので少し温かみのあるものを置いてみましょう・・・
それで少しは雰囲気を変えることに・・・
やっぱり迷った時は買わない方がよかったようです・・・
b0096584_23483980.jpg





by seriren | 2011-11-19 23:55 | 徒然の記

まだ・・・こんなに咲いてるんですけど~

朝から大雨の福岡地方・・・
今日はお出かけの予定があるので晴れて欲しかったのに・・・
大雨の中を予定通りに楽しく過ごして来ました~(笑)


b0096584_22502567.jpg




今の庭の悩み・・・

玄関花壇のお花たち・・・まだこんなに元気!! なんです~
b0096584_22531631.jpg

インパチェンスやイベリス・・・
b0096584_2253548.jpg

セダムも・・・
そろそろ12月になろうとしているのに・・・
どうしましょう(~_~;) このままで置くか?
思案のしどころです・・・
b0096584_23047100.jpg



ポリゴナム・・・
b0096584_23292289.jpg


この子は霜にあたると枯れてしまうけど・・・
この時期とても重宝なお花です♪
b0096584_23294254.jpg



シルクジャスミン・・・
b0096584_2331487.jpg



今日は母の所には行きませんでした_(._.)_
昨日は計算のリハビリがとても調子が良くて~!(^^)!
こんな日はとても嬉しい・・・
ずっとこれが続くといいな~と願っています。。。




by seriren | 2011-11-18 23:37

いろんなバラが咲いてます♪

いゃ~ バレーすごかったですね~
野球もソフトバンクが勝ったし・・・よかった・よかった (^~^)


今、庭に咲いてるバラたち・・・

ジャスミーナ・・・
b0096584_22262276.jpg

青空に映えますね・・・
b0096584_22264143.jpg


b0096584_2227488.jpg



毎度登場の新雪・・・
b0096584_22273334.jpg

相変わらずきれいです。
b0096584_22275421.jpg



玄関花壇のラブ・・・
b0096584_2228914.jpg

花びらがカールして不思議な雰囲気のバラです。
b0096584_22282116.jpg

外側と内側の色の違いも面白い・・・
b0096584_22283546.jpg


ジエームスギャルウエイも咲き始めました!(^^)!
この子は相変わらず美しい~
b0096584_22414859.jpg



明日からお天気は下り坂・・・の予報が出ています。
寄せ植えの解体の土をふるい・・・
新しい寄せ植えを2個作りました♪

出来るだけ直植えに・・・と思っているのに
この季節になると寄せ植えを作りたくなります(~_~;)
なぜかな~?????



by seriren | 2011-11-17 22:39

今日の庭 !(^^)!

最近、目が疲れやすい・・・
おまけにパソコンのご機嫌もあまりよくない~
画像の取り込みにも時間がかかる・・・
原因は分かっているけど~ メンドクサイ のでほったらかし(~_~;)


今日は庭の様子を少しだけ~


毎度のことですが・・・
花壇に直植えする時いつも失敗を繰り返しています。
このビオラも花壇の中ほどに植えてしまい
花ガラ摘みをするのに非常に都合が悪く・・・
思い切って植え替えました(^^ゞ
b0096584_1423690.jpg



先日作ったハンギング 植え直す予定だったがどうにか
見られるようになったのでこのままにして板壁デビユー~
少し地味だったかな・・・(^~^)
b0096584_143322.jpg



寒くなってロベリアが一段と色鮮やかに・・・
b0096584_14598.jpg



赤スジソレル・・・ひどい虫食いです(~_~;)
あまりにも見にくいので地際で切り詰めましたが・・・
うまく復活出来るといいけど~

ギャーッ!!よく見ると虫がたくさんいます(~_~;)
気づかずにそのまま切っちゃったみたい~気持ちワルイ・・・・
b0096584_1454291.jpg



こなに感じのわびしい庭となっています!(^^)!


b0096584_21173451.gif



数日前から考えていることがある・・・
その内容は今、言えないけど・・・
四六時中考えている~
それには大きな資本が必要で~
だから余計に考え込んでしまう(~_~;)

ごめんなさい_(._.)_
意味不明な内容で~キキナガシテクダサイ 



by seriren | 2011-11-16 21:28

そろそろ冬支度を~

毎週、火曜日と金曜日は可燃ゴミの収集日・・・
いつもこの日はゴミを出したあとそのまま庭に入り浸っていることに気づいた(笑)


そして今朝は・・・

そろそろ初霜の便りも聞こえるようなり毎年ダメにしている
子たちを早目に簡易温室に取り込むことにしました。
大した期待は出来ないけど取り込まないよりマシでしょう(笑)


第一次越冬隊~?

簡易ビニール温室に避難させた子ら~
b0096584_8145632.jpg


デンマークカクタス・・・
b0096584_8155288.jpg


セントポーリア・・・先日のつぼみが開いたよ♪
b0096584_8162854.jpg


ブルーエルフィン・・・
b0096584_8315767.jpg



ハイビスカス・・・来年も咲かせられますように・・・
少し切り詰めた方がいいのかな?
b0096584_8293039.jpg



そしてダリア・ブラックナイト・・・ひどいウドンコ病にかかっています(~_~;)
球根を掘り上げて保存する・・・らしいけど・・・
このままダメもとで保護してみます(笑)
b0096584_826827.jpg



最後に敷地外にはみ出ていた メキシカンブッシュセージのカット・・・
b0096584_833751.jpg




by seriren | 2011-11-15 23:47 | 庭しごと

孫と遊んで来たよ~!(^^)!

作日1ヶ月ぶりに孫に会って来ました。
人見知りもせずいい子に成長しています~
次女も私も風邪ひきさんなの移さないようにマスクをして・・・
孫はマスクが気になるようで引っ張って取ろうとします・・・
ママもマスクしてるし・・・おとなってどうしてこんなのしてるのかな~
って不思議に思ったのかしらね(笑)


娘に内緒で載せます(~_~;)
どうか見つかりませんように・・・アーメン
b0096584_1816354.jpg



お姑さんの育てているお花・・・
どれもみんな元気で大株に成長しています。

b0096584_18165078.jpg



お花に囲まれたSAKIちゃん!(^^)!
11日で7ヶ月が経ちました~
b0096584_20122922.jpg



娘の作戦に乗せられ・・・?
たくさんのお洋服を買わされました~
SAKIちゃんのためならエンヤコラ~




by seriren | 2011-11-14 20:18 | 徒然の記

買い物・・・

久しぶりにお日様が顔を見せてくれました!(^^)!
たくさん洗濯して気持ちがよかったです~


今日は娘の部屋・・・部屋とは言えない???
とにかく汚い部屋の片づけをしました。
収納 [ する器がないからタンスを買って~]
私の母におねだりしてタンスを買ったのが夏のこと・・・
最初はよかったが段々と衣類の山が高くなって来てます。
いくら器があっても片付ける術を知らない娘・・・
所詮無理のようです~
少しだけ手助けしてちょっとだけきれいになりました。




午前中それにかかりっきりで疲れたので
ちょっとショツピングに・・・薬局経由で
またユニクロに行きヒートテックのシャッをお買い上げ
冬支度は万全です~~(笑)



新雪とミニバラ・・・大きさの比較がわかりやすいでしょ!(^^)!

b0096584_22244447.jpg


明日はちょっと娘の所へ行って来ます!(^^)!
孫に会えるのが何より嬉しい



by seriren | 2011-11-12 22:32 | 徒然の記