<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

気になるコーナー(~_~;)

ハロウインって・・・いつ ?? 今日?明日・・・どっちでもいいけど~
我が家のハロウインコーナー百均の雑貨を並べただけ~(笑)
b0096584_14424561.jpg



今日も朝から土砂降りの雨・・・
午前中に食材の買い出しに行き・・・
そのまま今夜の惣菜作りに取り掛かることにしました。
今夜は おでん 長女がいたころはあまり食卓に上がることはなかった・・・
長女いわく、おでんはおかずにならない!! なのであまり作ることはなかった。
今日は弟が来るし・・・久しぶりに作ってみました。
さて美味しく出来たかな~


b0096584_14595155.jpg




さて本日のタイトル・・・気になるコーナーです。
今、このテレビの上の時計が気になっています。
夜はいいけど昼間は窓ガラスに反射して時刻がわかり難い・・・
どげんかせんといかん・・・のやけど・・・
そしてこのコーナー全体が落ち着けないのです。

年甲斐もなく可愛いコーナーにしてる・・・
そろそろ年相応に落ち着いたくつろげるコーナーにしたいのだけど・・・
b0096584_14422697.jpg


さて、どげしたらよかろうか?
まず、ゴチャゴチャと並んだ雑貨を少し整理する。
とりあえず一度リセットして・・・それから考えよう。

何かいいアイデアがあったら教えて~!(^^)!



by seriren | 2011-10-30 16:43 | 収納&リフォーム&断捨離

お出かけ三昧・・・♪

今日も1日雨・・・何も出来ません(~_~;)
こんな日はショツピンクにでもでかけましょう・・・(笑)
と言うことで出かけたのは・・・

カメラのキタムラ・・・実家の片付けで出て来た古いセピア色の写真。
母が若いころ私がまだ幼いころの可愛い??写真・・・
昔のものなので紙がボロボロです・・・
きれいにコピーしてもらいました!(^^)!
元の色と同じにはなりませんけど前よりマシでしょう。
病院に持って行き母に見せたらとても嬉しそうに喜んでくれました。



そのあとはユニクロで衣類の補充・・・もう古いのは処分しましょうね(笑)
何年も前のものを辛抱して着てるけど・・・もういいでしょう(~_~;)



時間が余ったので久しぶりに井上農園へ行ってみることにしました。
何年ぶりでしょう?? 1.2年は行ってなかったような・・・
行ってビックリ!! すっかりリニューアルして売り場も広々・・・
きれいに整備され見違えるほどになってました。
そして花苗もとてもリーズナブルでもちろんたくさんお買い上げしました!(^^)!


b0096584_20182738.gif



一旦家に帰りちょっと疲れたのでひと休み(昼寝と言います)・・・

そのあと夕方近くになって今度はニトリに行くことに・・・
実は先日からソファーのバネがへたって座り心地が悪く買い変えを検討中でした。
10日ほど前にも1度下見に行ってて…その時に売り場主任がお急ぎでなければ
29日からセールが始まりますがお待ちになりませんか?と声かけをしてもらいました。
もちろん大きな買い物ですから5%オフは大きいです・・・
そんなに急いでもないし待つことにしました・・・


ダイレクトメールも届き・・・本日、再確認しコレに決定したけど生憎品切れで・・・
11月19日の配達となりました~
最初からすると約1ヶ月かかったことになりますが
最近は待つことに慣れちっとも苦にならなくなりました(笑)


ただ、難点を言えばソファーの色が黒・・・というのが気になります。
今までがアイボリーで淡い色合いのリビングだったのが一転して黒・・・
あまりにもギャップが大きすぎる気がして最後まで迷いましたが
座り心地と素材とデザインと機能性でこれに決定!!
きっとそのうちに馴染んでくれることを信じて・・・(笑)


母が退院してきたら必ずソフアーでゴロンと横になりくつろぎますので
それに対応できる物となったらカウチタイプのものになりますが・・・
部屋の作りから逆のタイプしかなくて布張りならたくさんあるけど
ワンコがいるので布張りはダメだし・・・色さえ我慢すればクリアしたので決定!!
またいろいろリビンクの模様替えが出来るので楽しみでもあります。



今日はとても長い文になってしまいすみません・・・_(._.)_
ジブンの覚書なのでその時の状況を書き残しておきたくて・・・(笑)


最後に今日の1枚~!(^^)!
小さな鉢から救出したミニバラ・・・名前??知らない(~_~;)
b0096584_2057267.jpg

明日も雨のようです・・・晴れたらお買い上げ苗の植え込みしたいな~♪
そして引き続きオウチの片付け~断捨離・・・ガンバロウ☆☆☆




by seriren | 2011-10-29 20:47 | 徒然の記

一緒に歩いて・・・♪

昨日から急に寒くなりましたね(~_~;)
今年は早々に羽毛布団を出しました・・・
今からこんなんじゃ真冬はどうなるのかしらね(笑)


b0096584_19395820.jpg



今朝は生憎の小雨模様・・・
ゴミを出したあといつもだったら庭遊び・・・
でも今朝は写真撮影のみ・・・


数歩づつ立ち止り撮ってみましたので一緒に見てね!(^^)!
どんだけヒマなんでしょうかね(笑)
裏口を入ったところ・・・
b0096584_2015195.jpg



2歩進んで・・・
b0096584_2021116.jpg



また2歩・・・
b0096584_2023025.jpg



狭い庭なので・・・
b0096584_2024665.jpg



もう辿りついてしまいました(笑)
b0096584_203749.jpg



立水栓の上の白いトレーに種まきしたもの・・・1つしか発芽しませんでした。
b0096584_2032329.jpg



ネタ切れでこんな記事しかありません_(._.)_

雨なので何も出来ないので久しぶりに(びっくり市)に行ってみた・・・
ちょうど恒例のフリーマーケットが開催中で隅々まで見てまわりました。
足踏みミシン気になったけど・・・置く所もないし・・・お買い上げはナシ・・・
でも欲しいな~どこか置けないかな・・・




by seriren | 2011-10-28 19:42

コツコツ頑張りました。

昨日、玄関アプローチの苔落としを手伝ってくれる人募集したけど・・・
結局は誰も応募者ナシ・・・一人で黙々と頑張りましたよ(笑)
おかげで両肩と腕がコリコリです~


まずは作業前・・・
敷石の間に草が生えて困っています。
b0096584_20492982.jpg


こちらはアフターです・・・あいだにまさ王を入れました。
これで普段の手入れも少しはラクになるかしら・・・?
敷石はスチールタワシでゴシゴシこすって落とし・・・
それでも取れないのはケルヒァーに助けてもらいました。
b0096584_20495070.jpg


玄関前のビフォー・アフターです・・・あまり変化ない??
こんなにきつい思いしたのに~(^^ゞ
b0096584_2050635.jpg



最後は・・・思い切ってトレニアを処分しました・・・
これは変化がわかるよね(笑) 早速苗を買って来なくっちゃ~
ダルマギク・・・花数が少ない(~_~;)
b0096584_2050217.jpg



作業の途中から友人が通りかかりずっと作業しながら話してました_(._.)_
本来ならお茶でもしながら・・・なんでしょうけど・・・
今日中にやり終えたかったので~~スミマセン・・・今度ユックリね!(^^)!




by seriren | 2011-10-27 20:50

間一発!!

予報では温度が上がらないと言ってた・・・
何度あったのかは見てないが庭弄りにはちょうどいい気温になった・・・


買ってた球根を植えその後庭のパトロール・・・
花壇の中に置いてるバラのチェツクなどをして~
レオナルド・ダビンチの鉢に取りかかったとき・・・
鉢の土がサラサラして柔らかい??
ちょっと掘って見たら中の方からヤツが出て来た!!


虫???名前忘れた・・・根切り虫だ~
大急ぎで鉢をひっくりかえしチェックしたら・・・
いましたよ(^^ゞ 気持ちの悪いヤツが12.3匹も・・・


鉢をきれいに洗い新しい土にオルトランを混ぜ込んで植え替え終了~ヤレヤレ
間一発だった~お気に入りのバラだから絶対に枯らしたくない・・・
あなたの生命力を信じます・・・頑張ってね!(^^)!


b0096584_21252957.gif




玄関花壇のお花たち・・・
まだまだ元気に咲いています。
セダム・インパチェンス・ペンタスなど・・・
手前のシュッとしたのはツルバキア・・・
株が充実して来ました。
b0096584_21264015.jpg


黄色のポーチュラカ・・・
前に作った花車・・・今はここで働いています(笑)
b0096584_21265479.jpg


ベゴニア・ペンタス・インパチエンスなどが咲いてるアプローチ・・・
ここの敷石の汚れが気になっています~
雨降りは気をつけないと滑ります~
誰か一緒に汚れ落としてくれませんか・・・(笑)
b0096584_2127866.jpg


向かい側の花壇ではトレニアが微妙な感じで咲いてる?
そろそろ処分して次のお花の準備をしたいところだけど・・・
もう少し・もう少しと先延ばしにしている(笑)
抜いた後の間抜けな感じが嫌なもので・・・
ダルマ菊もひっそりと控えめに咲いてる・・・
b0096584_21272362.jpg



正面のハゲハゲの板壁に沿ってアンジェラがボチボチです。
b0096584_21275232.jpg



今日の空・雲・・・秋ですね☆☆☆
b0096584_2128967.jpg




今日は母の所はオットにお願いしました。
いろんな皆さんの体験談・・・ありがとうございます。
ジブンがダメにならないよう適当に息抜きしながら行くことにしました・・・
居直りですね(笑)  誰か私を気晴らしに誘ってください!(^^)!


さあ・10時になります・・・
家政婦のミタが始まる・・・みなくっちゃ~
皆さんみてますか?面白いよね・・・




by seriren | 2011-10-26 21:28

気分転換・・・

最近、気分がすぐれません・・・
なぜ??かな・・・といろいろ考えてみた・・・
もちろん1番の要因は母のことと思う・・・

でもね~ここ数日はメイクもしてないし・・・
鏡も見ていない(^^ゞ
今朝久しぶりに鏡を見てビックリ!!
頭が真っ白・・・それだけで気が滅入った・・・


夜、ひとりで白髪染めした♪
きれいに?なっていくらか気分がよくなった(笑)
こんな時だからこそ明るくしなくっちゃ~ねっ!(^^)!


久しぶりにお洒落でもしょうかな・・・と
そんな気分・・・髪の色でこんなに変わる??
まだまだ女は捨ててません(笑)


b0096584_2235982.jpg


ジエームスギャルウエイ・・・きれい!(^^)!
b0096584_22444056.jpg



粉粧楼も・・・頑張ってるよ☆☆☆
b0096584_22363142.jpg




オットが車を使っていたので徒歩で母の病院へ
所要時間15分・・・歩数にして片道1200歩・・・
これくらいなら毎日歩いてもいいかもね(笑)
ちなみに車だと2分・・・


今日もちょうど午後のリハビリ中・・・
あまり進歩はない・・・歩幅がせまく今にも転びそうだ。
おまけにすぐに息切れしてるし・・・
この調子だともう家に帰ることは出来ないかもしれない・・・
そんな思いがふと頭をかすめた・・・
イヤイヤ・・・母が頑張っているんだから
もっとプラス思考で行かなくっちゃね!(^^)!





by seriren | 2011-10-25 22:41 | 徒然の記

丁寧そうじ・・・しました。

2.3日前から読みふけっているブログに感化されて少し頑張ってみました。
まずはトイレの丁寧掃除・・・気持ちがいいものですね!(^^)!

あとはリビング・ダイニング・1間廊下の水ぶき・・・
1時流行った回転モップを使ってなので楽チンですよ。
それにしてもよく汚れています・・・
我が家はワンコがいますので特に床の汚れはひどい・・・
なのにあまり拭き掃除はしない(^^ゞ
汚れていて当たり前~~


その後はチョコチョコやっていた要らない衣類の撤去・・・
家の中に置いてたら片付かないので収集日まで車庫に運ぶ・・・
よく考えてみると毎月20日過ぎは片付け三昧が続いている~
28日に新聞やダンボールの回収があるのでそれに合わせている。


少しだけ快適になったリビングでお昼寝~(笑)
もちろんワンコと一緒に・・・



今日の上空の様子・・・秋ですねぇ
b0096584_17495810.jpg


クレマの種も可愛い♪
b0096584_1750143.jpg


オレガノケントビューテイも思い出したように咲いて・・・
b0096584_17503213.jpg


ほほえみ・・・と言うバラ・・・
オソロで育てているsさん、元気にしているかな?
そちらもちゃんと咲いてるかな? 近況を聞かせてください♪

そろそろ目覚めてもいいんじゃないですか?(笑)
寂しいので起きてね・・・オネガイします!(^^)!
b0096584_17505862.jpg



b0096584_1804190.jpg



昨日、すぐ下の弟が荒尾から母の見舞いに来てくれた。
毎週、時間をかけて来てくれるので母も喜んでいる・・・
それに引き換え(今度、実家に住むことになっている弟)は
すぐ近くに住んでいるのに中々、顔を見せてくれない・・・
この差は何だろう~母に言わせると仕事が忙しいのでは・・・と
末っ子には甘い母だ・・・


それはさて置いて昨日、弟と一緒に病院に行き・・・
弟は院内を車椅子で散歩・・・
その間、私は看護師さんとお話を・・・
認知の度合いが進んでいるようで
耳にしたくない言葉が次々に出て来ました。


私の中では1ヶ月ほどで退院、自宅療養の予定なのに・・・
その思惑は外れたようで長期戦になりそうだ・・・
前回のことがあるので出来るだけ早く退院させたいけど
そうなれば今度は私たち家族に負担が重く・・・
思案のしどころ・・・悩みます。


母にとってどちらがいいのか?
私にとって・家族にとって・弟たちにとって
どれが一番ベストなのか~~


そんなことばかり考えているので夜はなかなか寝付けず
昼間にウトウトし・何かを集中してすることが出来ない・・・
のんきにガーデニンクなんて出来る立場じゃないのはよくわかっている
が・・・今これを止めてしまったら私まで鬱になり壊れてしまいそう・・・


なので・・・弁解になるけどジブンの暮らしは変えないつもり・・・
きっとこの考えは間違っているよね??
母の看病に徹するべきなんでしょうね?
でも・・・ムリ・・・




by seriren | 2011-10-24 17:39 | 収納&リフォーム&断捨離

家中がものであふれています。。。

今日も1日雨で庭遊びはナシ・・・
こんな日はPCと戯れることにしているが・・・
たまたま面白いブログを見つけて1日中読みふけっていた(笑)


早く言えば断捨離のブログなんですけどね・・・
一時夢中になって物を捨てていたけど
実家がリフオームに取り掛かるにあたって
ついついあれこれ我が家に持ち帰ってしまい(^^ゞ
また家中が物であふれかえっている~



せっかく処分したのに・・・どうすりゃいいのよ(^^ゞ(~_~;)
ま・断捨離と言うのは終わりなきもののようなのでボチボチいきましよ~


世の中にはとてもマメに整理されてる方がたくさん・・・
どうすればそんなに整理整頓が出来るのか不思議でなりません。


数カ月前あんなに頑張って整理したのに・・・
また元の黙阿弥状態・・・どうにかならんのかね~


b0096584_23591836.jpg



もうひとつ悩みの種・・・
数日前からブログのスキンを変えようと試みているけどデキン・・・
ナシやろか?? なあんもいじっとらんのにデキン・・・
こればっかしはわからん・・・のでもう止めた!!


私には難しいことや専門的なことはようわからん・・・
ただ好きな写真を撮ってブログに張り付けチョコチョコとコメント入れるだけ
それでも楽しめてるからヨシとしょう(*^_^*)

ほんでもって今日のお気に入りの1枚・・・
b0096584_021188.jpg




そうそう、今日は母の病院に行きリハビリの様子を観察して来ました。
どうも私が行くと甘えやわがままが出てリハビリに専念できないようです・・・
これは困りますね~リハビリの時間を避けて行くようにしましょう。




by seriren | 2011-10-22 23:11 | 収納&リフォーム&断捨離

バラやクレマが・・・

今日は朝から土砂降りの雨・・・
イマイチ体調もよくなかったので1日中ゴロゴロしてた~



おまけに母の所にも昨日も今日も行ってない・・・
見るのが辛くて行く気になれない・・・
なのでオットに2日間お願いしました~
明日は必ず行くからね~(^O^)/



b0096584_23155859.gif



と言うわけで庭はもちろん一歩も外に出てません・・・
昨日、大量に撮った画像から・・・

バラとクレマでまとめてみましたのでご覧ください♪♪♪
オベリスクのてっぺんにまとまって咲いてるロコ・コラ・・・
b0096584_23183970.jpg


デッキに絡んでいるヘンダーソニー
b0096584_231918.jpg

前より大輪になった気がする・・・??
b0096584_23191984.jpg



アンスンエンシスのつぼみ・・・たくさんついてます(●^o^●)
b0096584_23195240.jpg



鉢管理のスイートチャリオット・・・
少輪で可愛いバラです。
b0096584_23201641.jpg



思い出したようにアーチの天辺で咲いてるジェームスギャルウェイ・・・
色も形も・・・いいバラです~
b0096584_23204580.jpg


b0096584_2321564.jpg


葉っぱの水滴・・・これもいい??
b0096584_2321296.jpg



ローズマリーのお花・・・
b0096584_2335242.jpg



体調がイマイチだと文章もうまくまとまらない・・・
せっかくの花のよさもうまく伝えることが出来ない~
明日は元気に過ごせますように・・・





by seriren | 2011-10-21 21:34

サンビタリアの草原??

私の庭にはあまり珍しいお花や植物はない・・・
いたって普通の定番のものばかり・・・
育ててる人が少ないと言う意味で珍しいお花・・・
サンビタリアがすごく元気に育っています。


b0096584_203236.jpg



日差しが強すぎて・・・
ちょっと見にくいですが・・・
b0096584_2031623.jpg



冬になると枯れたように消えてしまうけど
春先にまた元気に復活してくれる可愛い子です♪♪♪
b0096584_2033289.jpg



地面スレスレで覗きこむとまるで草原のように見えます
ワタシだけ・・・?
そろそろ刈りこもうかと思っているけど
こんな状態なのでなかなか踏ん切りがつきません(笑)
もう少しだけ楽しむことにしましょう(^O^)/



by seriren | 2011-10-20 22:11