<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

片付け三昧な一日・・・

8月も今日でお終い・・・長かったような、短かったような~夏でした。

断捨離に取り掛かって半月余り・・・
片付けるのが下手なのではなくて片付ける力がない??
片付けとは右のものを左に移動させることではなくて・・・
要らないものを思い切りよく処分すること!!


最近、力がついて来ましたよ(笑)
今まではいつか使うかも?とか・・・娘がいるかも~?とか・・・
何か理由をつけて左右に移動させ元に戻すを繰り返していました(^^ゞ


今日は縁側の押し入れに取りかかりました。
ここにもたくさんの不用品&余剰品の数々…もちろん処分です。
少しは成長しました!(^^)!


b0096584_13465376.jpg



ちょっと休憩して庭の様子を・・・
山ぼうしに絡むクレマのクラブタィビユーティ・・・返り咲きです♪
b0096584_13533623.jpg


b0096584_13535110.jpg

これも切り戻し後のクリスパ・・・
b0096584_1354715.jpg

花数は少ないけど少しづつ体力がついて来たように感じます。
b0096584_13542524.jpg




追記・・・9月6日

☆☆☆№3と№4・・・嫁ぎ先が決まりましたよ♪
反応があってよかったです~他の子たちもぜひよろしく♪♪♪

今日の着物・・・
№3・・・黒地にオレンジや黄緑、辛子色のお花をかたどったのウール・・・
ハツキリした印象で元気が出ます??
b0096584_1355072.jpg


№4・・・ポリエステルで水色地に小花をあしらったもの・・・
ちなみに仕立てはワタシがしましたので・・・縫製は保証できません(笑) ウソです。
これでも一通り和栽を習った経験がありますが・・・何の役にも立っていません。
b0096584_1483182.jpg


№5・・・黒地に赤の菱模様のウール・・・
これもよく着てました!(^^)!
写真写りが悪いので撮り直してまた貼りますね♪
b0096584_1485497.jpg



今日は3点のお披露目でした。
お気に入りがありましたらご遠慮なくどうぞ・・・

もう少しありますので全部貼りつけてからでもいいですね!(^^)!
写真を撮り直さないといけないのもありますし・・・





by seriren | 2011-08-31 13:47 | 収納&リフォーム&断捨離

ウールの着物~♪

嫁入り前に揃えたウール&化繊の袷の着物・・・
少しづつ載せていきますね。




№1 これは好きで若いころよく着てた記憶があります。
万人受けするのではないでしょうか♪
b0096584_22571218.jpg


№2 こちらはウール・・・
あまり着たことはありません(^^ゞ
なので状態はいいと思います。
b0096584_2382394.jpg



いきなり着物要りませんか?って言われても困りますよね(笑)
私も困ります・・・だから本当に和服が好きな方に貰って欲しいです。
とりあえず貰って家の中で邪魔になったらそれは可哀相だから・・・


まぁ~着物の里親探し??ってことでしょうかね!(^^)!
ご協力よろしくお願いします・・・




by seriren | 2011-08-30 22:58 | 収納&リフォーム&断捨離

着物・・・要りませんか♪

弟が実家をリフォームするにあたり・・・
現在家の中にあるいろんなものを処分するのが条件です。


その中には母の和箪笥もあります。
弟から箪笥の中身を処分するように言われてましたが
なかなか腰が上がらずにいたら川西市に住む母の妹(叔母)がほどいて
何かにリメイクしてあげるから送るようにとの電話がありました。


捨てるには忍びない・・・?と思ってた矢先だったのでよかった!(^^)!
先日、実家に片付けに行き箪笥を開けてみたら私の知らないものがたくさん・・・
叔母に送るにはちょっと惜しいようなものが数点ありました(笑)


叔母は必要なものは残していいよ!(^^)!
帯なんかはテーブルランナーなど作れば・・・とアドバイスを受け数点残しました。
母の着物が今の私にちょうどよい色合いだったり柄だったりします。


それに反して私のものが逆に着れそうにありません。
娘たちは要らない!!と言うし・・・
私のものも含めて第一弾でダンボールいっぱい送りました。



叔母の要望は正絹のみ・・・
ウールは要らないとのことですが・・・
私の和箪笥の中にはウールの着物がたくさん残っています。


私が結婚する頃は箪笥いっぱい着物を持って行くのが習わしでしたが今となっては場所ふさぎ・・・親が懸命に働き嫁入り支度をしてくれたことを思うと申し訳ないのだけど・・・
今の時代、和服で過ごすことはほとんどなくなりました。



このウールの着物たち・・・捨てるにはもったいないです。
オークションに出そうかとも思いましたが・・・
もしやブログ友の中に何かに作り替えたり、実際に着たりする方がいらっしゃっるかも・・・
そんな方に差し上げたいと思います。多少の汚れやシミなどもあるかも知れません_(._.)_
その点はご了承の上お願いいたします。


申し訳ありませんが送料はご負担下さいね!(^^)!
少しづつ画像貼りますのでお好みのものがあったらご遠慮なくどうぞ。。。
数点まとめてでも構いません・・・お断りしておきますが高価なものではありません。
ほんの普段着に着たり。。。きんちゃく袋を作ったり・・・いろいろ・・・


私が出来ればいいけど~最近目も見えづらく指先も叶いません(^^ゞ
なのでこの古い着物を生かしてくれる方募集です。
鍵コメでごご質問してくださいね!(^^)!

とりあえず今日は予告でした_(._.)_

秋海棠・・・あまりにも悲惨な咲き方だったので切り詰めたらきれいになりました。
庭は今、目も当てられない状態です~~
b0096584_15205395.jpg





by seriren | 2011-08-30 15:14 | 収納&リフォーム&断捨離

眠れない夜・・・


昨夜眠れずに泣いていたんだね~(笑)
浜省の歌じゃないけど・・・(^^ゞ



夜中に起き出しリビングで雑誌を読んでました。
そのまま朝までソフアーでウトウト・・・
昨年の秋に発行されたクロワッサン・・・
断捨離の特集です~
お盆過ぎから少しづつ断捨離に取り掛かってた私。
たくさんのものを処分しました。


昨夜その雑誌を読み返していると今感じていることが書かれていました。
それは一通り断捨離が済むと次の断捨離に進みたくなり
その次はフローリングにワックスをかけたくなる??


そう、そうなんです~私もワックスをかけようかな~と思ってた所でした(笑)
片付けが進むにつれ次々にするべきことが見えてくるんですね・・・

今日はダイニングのワックスかけ~
見違えるようにきれいになりました!(^^)!
次はリビング・・・少しづつ進めて行こう~


そして母の身体の動きも日を追うにつれ不自由になって来ました。
家の中に手すりをつけたりしなくちゃいけないようです。
その手始めに玄関で靴を履くときにちょっとした椅子があればいいかも・・・
と思い以前使っていたドレッサーのスツールを置いて座らせてみたら
使い勝手がよさそう~



座面がかなり傷んでいます。
発砲スチロールを敷いて布を張り変えることにしました。
布は・・・今思案中です~

b0096584_17435589.jpg


b0096584_1744753.jpg


これがどんなふうに変わるかはもう少し待っててね!(^^)!
このスツールも買えば済むことなんだけど・・・
代用出来るものは使ってあげるのもエコってもんじゃないでしょうか?
とりあえず使ってみてダメだったらまた考えます・・・


最近、ガーデニンクネタが無くなりこんなことばかり書いてますが
いずれは本線に戻りますのでよかったらお立ち寄りくださいね♪♪♪



by seriren | 2011-08-29 16:59 | 収納&リフォーム&断捨離

ひまわり・・・!(^^)!

いつも通っている買い物道路
ある日いきなり現れた黄色い集団・・・
何だこりゃ~(笑)

いつの間にここにこんなのが・・・
そうひまわりの花が思いっきり元気に咲いてます。

b0096584_2232114.jpg


b0096584_22322213.jpg


b0096584_22323385.jpg


夏の定番のひまわり元気が出ますよね!(^^)!
今日はちょっと凹んだ出来事があったけど・・・
いろんな人がいるんだから仕方ない・・・
流れに逆らっても苦しむだけ・・・
めげずに頑張ってほしいものだ??

頑張れ!!我が子よ~~
自分の道は自分で切り開くしかないんだよ・・・
あなたも人の親になったんだから・・・

母はグチを聞いてあげることしか出来ないけれど・・・
ため込まずに吐き出しておくれ~
それで少しでも気が楽になるのなら・・・
たまには気晴らしに帰っておいで・・・♪♪♪


by seriren | 2011-08-28 22:26

ディズニーワールドオンアイス・・・

マリンメッセ福岡で開催中のディズニーワールドオンアイスに娘と出かけて来ました。
会場は小さな子供連れで賑わっていました。
私たちはちょっと場違いだったかも~(笑)

b0096584_23214825.jpg


そんな場違いの所になぜ行ったかって??
実はtoyotaの新車購入でチケットが当たりました!(^^)!
まだ子供が幼稚園くらいの頃にも当たったことがあります。。。


車はまだ手元ににはないし入金もしてないのに・・・いいのかな??
夏休み最後のお遊び・・・
明日の日曜日はまた娘のお伴で歯科大へ・・・疲れます(^^ゞ
でも少しづつ回復しているので一安心!(^^)!




by seriren | 2011-08-27 23:23 | 徒然の記

これ・なぁんだ~?

オットが畑から収穫して来ました。
コレ・・・何かわかりますか??


うり?冬瓜・・・どうやら冬瓜のようです。
どうやって食べるのだろうか??


ネットで調べてみました~
いろんな調理法があるようですが・・・
果たしてお口にあいますかしら・・・(笑)


b0096584_2016290.jpg



本来は冬に食するものらしい・・・
このまま冷暗所で冬まで保存しておこうか・・・
その前に誰か要りませんか??(笑)


b0096584_2018274.jpg


話は変わって・・・
昨日、オール電化の1年点検に来てもらいました。
IHクッキングヒーター・給湯器・浴室・・・すべて点検です。
IHは全部バラしてピカピカに磨いてくれました。
グリルのお掃除の仕方がよくわからず適当にしてました(^^ゞ
でもやり方を教わったので来年からは恥をかかずに済みそうです。
何事も日ごろのマメなお手入れが長持ちの秘訣・・・ですって~

いつまで続くかわからないけど・・・ガンバリマスemoticon-0110-tongueout.gif
ちなみにこのサービスは10年間続きます!(^^)!




by seriren | 2011-08-26 20:12 | 徒然の記

夏の思い出!(^^)!

夏の思い出を語るには早すぎますか??
忘れないうちに・・・なにしろ物忘れがひどくてね(^^ゞ


お盆に実家の庭で花火・・・
姪のお婿さんや子供たちと一緒に・・・
久しぶりに穏やかな気持ちになった一瞬でした♪

b0096584_9142274.jpg


ぎぃくん・・初めての花火にビックリ!!
パパの指をしっかり握ってるのが可愛いねemoticon-0109-kiss.gif

b0096584_9143974.jpg


来年のお盆は我が家の孫と花火が出来るかな??
それまで元気で過ごさなきゃ~(笑)





by seriren | 2011-08-26 09:15

雨にもマケズ・・・

健気に咲く花たち・・・
長く激しい雨だったのによく耐えたね!(^^)!

頑張ったご褒美に今日はたくさん撮ってあげるね(笑)
そしてみんなに見てもらおうね~

ちょっとピンボケだけど・・・
上からダッチェスオブアルバーニ・シャンテロゼミサト・プリンセスダイアナ・・・
みんな頑張ってます!(^^)!
b0096584_1724441.jpg


ブルーのルリマツリモドキ・・・いい色ですね♪
チンシバイ・・・毎年これくらいしか咲きません。
ユーバトリウムチョコラータはチンシバイと並んでますが・・・
移植した時は心配でしたがここまで来たらもう安心です!(^^)!
b0096584_1725443.jpg


建設用のフエンスに絡んだアルバラグジュリアンス・・・
2度目の開花です・・・繰り返し良く咲きます。
この汚ないバラ・・・名無しですが
ピンクはブタオホン・・・↓のものと同じです・・・
b0096584_17251930.jpg


↑の汚いバラと同じものだとは思えないでしょう(笑)
ピンクはブタオホン・・・8月20日撮影・・・そろそろ名前をつけてあげないとね♪
b0096584_17294091.jpg




by seriren | 2011-08-25 20:29

雨・・・やっと上がりました~♪

まるで梅雨のように降り続いた雨・・・
どうやら峠を越えたようです~

でも夕方になったらまた激しい雨と雷が・・・
台風も発生してるとか・・・
そのせいなのでしょうか?
湿度が高くて~やってられません(^^ゞ


さて数日続いた整理整頓・・・そろそろ飽きました。
今日はキッチンの棚とリビングの棚の整理を済ませ・・・
とりあえずはここまでで終了と言うことにします。


たくさんのゴミを処分することが出来てよかった!(^^)!
これからは歳を重ねるばかりなので身の回りは
整理しておこうと思っています・・・

実家のあり様を見てつくづくそう思います・・・
残されたものが大変ですからね。


b0096584_2121440.gif



改装前のリビンク・・・
クリアケースとカラーボックスを置いてました。
カラーボックスの下のあいた所はマリアの定位置でした(笑)
b0096584_18123565.jpg


ここのクリアケースとカラーボックスを一掃すべく探しまわった新しい収納棚・・・
以前に買ったテレビボードと同じシリーズのものが見つかりました。
でもガラスの感じが違います・・・中が見えるのが気になります。
扉があるのでマリアの入るスペースが無くなり戸惑っているようです(笑)
b0096584_18144632.jpg


棚の上も少し整理してスッキリさせました。
これを維持させるのが大変なのよね!(^^)!
b0096584_18131389.jpg




庭の様子も少し・・・
フェンス際にはコリウスやトレニアなどがモリモリ元気に育っています。
モッコウバラも期待できそう~
b0096584_20452142.jpg


ツルバキアも次々にお花を見せてくれます。
ここのコーナーも以前に比べると凄く充実してきたでしょ!(^^)!
b0096584_20453984.jpg


ここはリーガースベゴニアやヒューケラ・などのグリーンでまとめています。
ピンクのインパチェンスが効いてますね!(^^)!
b0096584_20455617.jpg



ここ数日慌ただしく過ごしています。
毎日誰かしら来客があったり・・・

明日は娘のお伴で歯科大に出かけます。
実はお盆過ぎに5月に抜いた親知らずの逆の歯を抜く手術をしました。
今回は前回よりもあごの骨を削り術後の経過が芳しくありません。

痛みは本人にしかわからないのでどうしてやることも出来ません。
病院に付き添うくらいしか出来ないけど・・・
とりあえず早く痛みが治まることを祈ります。

庭も手を入れたい場所があるけどこの状態ではなかなか出来そうにありません。
時間はたっぷりあるので焦らずに・・・ですね!(^^)!




by seriren | 2011-08-24 14:25 | 徒然の記