<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

実家の樹木の剪定に・・・

7月も今日でお終い・・・
明日から8月・・・父の初盆が近付いて来ました。
暑いさなかやっとこさ実家の庭木の剪定に取りかかることにしました。
少しづつ道具を買い揃え・・・準備万端整えていざ、出陣~(笑)
今日の作業は金木犀夏目ハゴロモジャスミンなどです。
当然、素人剪定ですから形がどうこうは言ってられません(笑)


お昼を挟んで作業終了・・・弟を交えて回転ずしでランチ・・・
こちらがメインだったかもしれないです(笑)


b0096584_2332274.jpg



当然今日は庭遊びはナシ・・・
でも撮りためた画像で少しだけ~

先日、孫に会いに行った時にお姑さんにお土産に買ったトレニア・カタリーナ・色違いでオソロです。
なんか、かんか言い訳しながらお花を買ってます(^^ゞ
b0096584_2372090.jpg


b0096584_23141932.jpg

他の日に次女と出かけた時お買い上げのハイビスカス娘たちのリクエストはどうしても明るく元気色のお花になってしまいます(笑)
こちらは朝一で撮ったもの・・・
b0096584_2393038.jpg
夕方撮ったもの・・・数時間でこんなに開いてしまいます~
b0096584_2395518.jpg



明日は昨日、作業した花壇の手直しをする予定・・・
ちょっとのつもりでリニューしたら欲が出てきてもっと、もっととなってしまいます(^^ゞ




by seriren | 2011-07-31 21:39 | 徒然の記

ホスタ救出作戦・・・完了しました♪

ずっと言い続けていた南角の花壇の1番奥に閉じ込められたホスタをやっと救いだしました(笑)
タヌキの置物の前にいる斑入りのホスタです~
b0096584_13325076.jpg

この周りのクリスマスローズを数株移動させユーバトリューム・チョコラータを持ってくることにしました。
すでに背丈が1㍍くらいになっているので半分くらいに切り詰めて植えつけることにしました。
b0096584_1333840.jpg

植え替え後はこんな感じになりましたよ!(^^)!
立水栓で重ねて使用してた花壇用のサークルレンガを仕切りに使ってみたら~アラ!!いい感じ♪
ユーバトリュームピンクのエキナセアの間に置いています。
b0096584_20315282.jpg

ホスタクリスマスローズなどの間に入れこんでみました。
b0096584_2032473.jpg

エキナセアも久しぶりに花壇の仲間入り・・・
ずっと前に育てたことがあるけどちょっと相性が悪くて敬遠してました(^^ゞ
b0096584_20321627.jpg

そして向かい側の100円ミモザの花壇・・・今までユーバトリュームが住んでいた場所は少し整理して鉢バラを置きました。ここにも花壇用のサークルレンガで仕切りを作ってちょっと変化させました。
枠の中には鉢ものを忍ばせ(笑)手前には千日紅を彩りに植えてみましたよ!(^^)!
b0096584_20323340.jpg


今まで花壇用のサークルレンガをこんな風に使うなんて思ってもみなかったけど・・・
今回こうやって発想の転換と言う感じで使ってみたら思いがけない効果が発見出来てとても嬉しい庭日和でした(笑) 実は今朝5時半に起きて8時半まで庭で遊んでました~
早朝ガーデニングの効果はそりゃぁいいに決まってるじゃないですか~でも毎日はムリ・・・


もうひとつ・・・昨日お話していたバラ、ウイリアムモリス
悪いところを取り除こうとしたところ途中でポッキリ折れてしまいました。
回復の余地はなかったので処分し空いた所には鉢植えのクレマを置いてみました~
b0096584_213881.jpg

このクレマがここを気に入ってくれるといいのですが・・・

毎日少しづつ庭の手入れをし少しづつジブン好みの形にして行くのはとても楽しい~
でも終わりなき庭作業・・・これでお終い??って言う日は来るのかしらね(~_~;)

b0096584_2185140.jpg




by seriren | 2011-07-30 11:34

バラがちらほら・・・

数日続いた庭作業も一段落しのんびりとした1日を過ごしました。
・・・と言うより今日は暑くて作業が出来る状況じゃなかった(~_~;)


昨日、作業の合間に撮った画像から庭の様子を・・・
ヘリティジレオナルド・ダビンチが1輪づつひっそりと咲いてくれました。
b0096584_17313822.jpg

庭の草花もそれなりに頑張っているようです。
b0096584_1743219.jpg

そして・・・5月に出産を終えた鳩・・・同じかどうかは解りかねますが・・・
また出産体制に取りかかっているようです~相変わらずマリアの攻撃にも素知らぬ顔(笑)
b0096584_17324973.jpg

こちらはとても残念な話題・・・
少しづつ咲いてたバラのウイリアムモリスの成長が芳しくありません。
もしや??と思い丁寧に調べてみると・・・やっぱり被害にあっていました。
私ってバラ育ては向いてないのかしら?? 悲しくなります・・・
b0096584_17331018.jpg

左側の幹はボロボロ・・・もう抜くしかないのかしら??
それとも左の幹だけ切り取って様子を見てみようかな~?




by seriren | 2011-07-29 15:32

水場・・・

朝からカンカン照り~それでも頑張って作業開始♪
今日は水場に取りかかります。
前の立水栓を壊したあとはこんな風に大きな穴があいてます(^^ゞ
これがちゃんときれいになるのでしょうか??
b0096584_2037137.jpg

セメントねりねり、コネコネしてヌリヌリしました(笑)
楽しい~でも平らに塗るのは難しいです~乾くまでしばらく待ちます。
b0096584_20373453.jpg

その間にセメントの部分に何を入れるか考えましょう♪
どっちがいいかな~? びー玉と鉢欠け・・・
b0096584_20591915.jpg

水栓に合わせてブルー系のビー玉とガラスにしました!(^^)!
b0096584_20594827.jpg

手前部分だけ・・・後ろはセメントが薄いので入れなかったよ。
b0096584_2101680.jpg

排水口周りはビー玉で囲んで~
b0096584_22133036.jpg

作成日を入れて・・・柱周りのセメントをきれいに落とさないといけませんね。
b0096584_2203970.jpg

立水栓の後ろの棚のゴチャゴチャを隠すために物置から探して来ました(笑)
使い古しのスノコ・・・あえて汚れたままで使いましょう・・・ただの手抜きとも言います。
b0096584_21442975.jpg





by seriren | 2011-07-28 20:37 | DIY

とりあえず完成です!(^^)!

工事中の立水栓の完成です!(^^)!
水道器具を木箱で囲んだもの・・・と言った方が正しいです(笑)
色はイマイチ満足はしていません(^^ゞ
時間が経って少し色あせて馴染んでくれることを待ちます~
b0096584_2121732.jpg

後ろの部分は全部覆ってはいません・・・
b0096584_2120918.jpg

蛇口の丸みも木材なので楽に加工が出来たようです(笑)
b0096584_2136863.jpg

横の花壇の手入れもしやすくなりました。
シャリファアスマが繰り返し咲いています。
b0096584_21385330.jpg

買い物ついでにお花屋さんを覗き・・・お買い上げしちゃいました!(^^)!
千日紅アンゲロニア・・・
b0096584_2143288.jpg


今日は孫に会いに行ったので作業はお休み・・・
明日は水場を仕上げたいと思っています~
それともうひとつ気になっているホースリール・・・
これをどうにかして目立たなくしたいと思っているけど~難しそうですね。



by seriren | 2011-07-27 18:21 | DIY

途中経過~

工事中の立水栓の色はこうなりました(^^ゞ
もう少し優しい色?シックな色にしたかったのに・・・
私の予想してた色にはならずちょっと残念・・・

b0096584_22213179.jpg


これがどんなふうになったか想像してみてください(笑)
とりあえず今日はここまで・・・





by seriren | 2011-07-26 22:01 | DIY

立水栓周りの植え込み♪

昨日解体した立水栓の次なる構想が決まりました。
例によって我が家はお金をかけずに物を作り出すのをポリシーに庭づくりをしています。
今回も物置に眠っているお宝の山の中から適当な材料を見つけて来ました(笑)

一昨年まで玄関前を囲っていたラティスに使っていた支柱を利用して既存の器具を囲むことにしました。オットが材料を切り出しワタシがペンキを塗ります。 何色にするかずいぶんと悩みましたが・・・何色にしたかは出来上がってからのお楽しみ!(^^)!

もう少しで完成の頃に空模様が怪しくなって来ました~遠くで雷が鳴っています。
とりあえず今日はここまででお終い~~


b0096584_20225569.jpg



私は合間あいまに昨日作った棚の横の花壇の整理をしました。
ここはおもに宿根草でまとめている花壇なんですが・・・
とりあえず鉢植えのままで入れこんでいる物が4鉢ほどありすぐに水切れさせていました。
斑入りの紫陽花ツンベルギア・シルバーレース秋海棠りんどうなどを全部直植えにして少しスッキリさせ、鉢管理のクリスマスローズ゙も2株直植えにしました。すっかり根がまわってギリギリセーフでした(^^ゞ
b0096584_2027590.jpg


先日、記事にしたアブラハムダービーが本来の姿を見せてくれましたよ♪
b0096584_20282059.jpg


b0096584_20283574.jpg

こちらはブタオホン??今まで見たこともない姿で咲きました(笑)こんなことってあるのね~
b0096584_2028509.jpg

先日お買い上げしたエキナセアとクレマのデュランディが1輪・・・!(^^)!
b0096584_20291028.jpg


毎日言ってるるけど・・・斑入りのホスタ救出作戦がなかなか出来ません(^^ゞ 
今週中には済ませたいと思っていてますが~いつになったら取りかかれるのかしらね。




by seriren | 2011-07-25 20:29

プチ・リニューしました(^0_0^)

台風通過後・・・少し涼しさを感じます~
まだまだ暑いはずなのに凌ぎやすいのはなぜでしょうか?

別に凌ぎやすいのは一向に構いません~大歓迎ですよ(笑)
今日はちょっと大きな作業をしました。


b0096584_22332495.gif



このレンガを積んだだけの花台??
これが気になって仕方ないと思い始め数日が経ちました~
そうだ!!ここに棚を作ろう♪ 構想はすぐに決まりました(笑)
b0096584_22224547.jpg


まずは積んだだけのレンガを全部下におろし・・・
地ならしをして平板を敷きレベルを取り両方に足をつけ板を乗せる作業を繰り返します。
そうなると手前の立水栓がまた気になります。
いっそ壊してしまおう~もともととりあえず作っていたものだったので決断はは早かった(笑)
b0096584_2223248.jpg


壊したあとはこんなにみじめな姿に・・・
今後これをどうするのかはまだ決まっていません(~_~;)
今になって思えばなぜもっと壁ぎわに立水栓をつけなかったのかと悔やまれてなりません。
b0096584_22233756.jpg


取っぱらった後・・・またいろいろ飾り立てるコーナーが出来ました。
b0096584_22232049.jpg


周りを片付けてた時に見つけた一輪のルリマツリモドキ
b0096584_22383268.jpg


明日から周辺の植栽を整理してスッキリさせなきゃ~
南花壇のホスタも救出してあげなきゃいけないし・・・
早朝ガーデニングすればいいのだけどねっ!! 
夜更かしがたたってなかなか起きれません(笑)





by seriren | 2011-07-24 22:12 | DIY

アブラハムダービー(^0_0^)

ずっと調子の悪かったバラ・・・
アブラハムダービーが数年ぶりにきれいに咲いてくれました。
b0096584_2349746.jpg

何度も何度も移植を繰り返し・・・
b0096584_2349282.jpg

落ち着く間もないバラでしたが・・・
b0096584_23494672.jpg

つい最近クラウン・プリンセスマルガリータと場所を交代したばかりで
さほど期待してなかったのに・・・
b0096584_2350650.jpg

昨日からこんなにきれいな姿で咲いてくれました。
b0096584_23502991.jpg

期待しない方が意外とよかったのかも知れないです(笑)
この場所を気に入ってくれたのでしょうか?
このまま順調に育ってくれることを願って・・・お世話しなければね(*^_^*)


このバラはずっと昔にネット友からの頂き物です。
わけあって今はネット界からは遠ざかっていますが・・・元気でお過ごしでしょうか?
このバラが咲くと彼女のことを思い出します~~




by seriren | 2011-07-23 22:50

まさ王を敷きました♪

毎朝9時40分ごろにディのお迎えがあります。
今朝は母を送り出したあと、
例の毛虫が大量発生している匂いスミレを取り除く作業をしていました。
珍しくオットがそばにいたので・・・ここにまさ王を敷きたいのよね~とそれとなく言ってみました。
それに対しての返事はなかったけどアレコレ準備を始めて作業開始・・・

6月29日に作業宣言してやっと実施しました(^^ゞ
作業前・・・砂利を取り除いた後~
b0096584_14312073.jpg

まさ王を敷いた後・・・色選びが悪かったかな~?
b0096584_14313786.jpg

少し余ったのでここ(給湯器前)にも敷きました(笑) どうでしょう♪ 
これで草取から解放されることを願っていますが・・・
b0096584_1432196.jpg

花壇の植栽も充実して来ました(^0_0^)
b0096584_1432416.jpg

夏はグラス類に助けられますよね(^^ゞ
b0096584_1433117.jpg



今朝、裏庭に座り込みジックリ眺めてました(笑)
いつも行き詰った時は庭に座り込みます・・・
低い位置から眺めることで閃くことがよくありますので・・・

今日も閃きましたよ~
南花壇の角・・・こでまりが植わっているあたり・・・
b0096584_14543694.jpg

ここの角に斑入りのホスタがひとつ隠れています?
これをどうにかして救出したいと思います・・・今、頭の中でアレをこうして・・・コレをこうして・・・とパズルのように入れ替え作業が行われています。
本当は今朝の作業予定だったのに・・・まさ王さんが割り込んで来ました(笑)042.gif
明日にでも早速開始したいと思っているけど・・・それまでジックリ構想を練らねば・・・




by seriren | 2011-07-22 14:17