<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

6月もお終い・・・

6月はなんだか変な気候でしたね?
暑かったり涼しかったり長雨だったり・・・
梅雨明けもまだだけど~
明けたらうんざりするような日々が続くのよね(^^ゞ


今日は孫のお宮参りでしたが・・・母があんな風だから置いては出かけられず断念しました。
ここ数日、いつもにも増して言動、行動がひどくて目が離せません。

一日のうちの数時間をオツトに任せて自由時間としています。
あまりそばにいると言わなくていいことまで言ってしまいそうなので・・・
早い話が(私、逃げています。放棄しています) 何か問題ありますか!!
って居直りたくもなります~



b0096584_23355612.jpg




そんでもって今朝も早朝から好きな庭遊び・・・
ほんの15分くらいだけど気分転換になりますよ!(^^)!
玄関パーゴラのピエールさんのそばにクレマチスを3株植えこみました。


玄関花壇の花ニラが今年も1本咲きました。
画像、右手のグリーンが見えてるところにまさ王を敷く予定ですがなかなか前に進みません。
b0096584_234028100.jpg

きれいですね~
b0096584_23405117.jpg


裏庭で花の終わった寄せ植えたちですが緑がとてもきれいです。
花が無くても十分楽しめますね♪
b0096584_2341776.jpg



午後から美容室に行ったけど1時間待ちだったのでお花屋さんの梯子をしました。
5軒ほど周りそれぞれのお店で少しづつお気に入りのものをセレクト・・・
途中雨にも会いましたがお花を見ている間は気にならずのんびり出来ました。
美容室は明日朝一番で行くことに~(笑)




by seriren | 2011-06-30 23:32

今日は玄関コーナーのお手入れを~

昨日、頑張り過ぎて今朝はお疲れモードです。
洗濯を済ませてから庭に出るかどうか悩んでいるうちに陽が上がり暑くなって来ました。
今朝は止めて夕方にしょう~と思いつつ玄関に出てみると意外と風もあり日蔭があったので庭作業開始!!

玄関花壇ね・・・まだビオラを残してたんですよ(^^ゞ
さすがにもう無残な姿になったので処分・・・スッキリ~サッパリ~
でもね・・・何も植わってないから殺風景です~お花屋さんに買い出しに行きたいけど・・・
今から植える夏のお花って何があるのかな?? 夏のお花ってあまり思いつかないな~

それとね・・・花壇周りにポリゴナムやへびいちごやグレコマやセダムなどを自然な状態で放任してたけどどうしても間にカタバミなどが入り込みそれを抜くのが大変なのね(^^ゞ
それでここに固まる土(まさ王)を敷きつめることにして全部抜き取り段取りだけ済ませました。


b0096584_1213327.jpg


昨日の庭作業の成果・・・
カリンの木の周りに植えてたクリスマスローズをミモザを挟んで両脇に植え替えました。
カリンの木を挟んで今度はジギタリスに変更~
b0096584_12141436.jpg

バラを直植えしたり鉢のまま置いたり・・・白いインパチェンスが元気です。
鉢植えのバラは香粉蓮・・・よく繰り返し咲きます。
b0096584_12145394.jpg

お手入れしてたらジュリアンのお花を発見!(^^)!
b0096584_12151191.jpg

野ぶどうがフエンスに絡んでいます・・・うまく誘引しないと収拾がつかなくなるのよね~
b0096584_12152912.jpg



b0096584_12244926.jpg


これからは玄関コーナーの今朝の様子・・・
給湯器前の花壇・・・我が家で一番充実している花壇かも~(笑)
お花はお休み中ですけどね。
b0096584_1216124.jpg

昨年、菜園から移植したルドベキアが今年も咲いてくれました。
b0096584_12162470.jpg

レモンの植わっている花壇・・・ラブが2輪咲いてます。
このバラ、不思議なバラです~説明出来ないけど不思議なの~(笑)
b0096584_12164147.jpg

重ねただけのレンガの花台に八重咲きベゴニアの鉢植えを置いています。
b0096584_12171263.jpg

ピエールドゥロンサールの株元にはパンダスミレが可憐なお花を咲かせていますよ!(^^)!
b0096584_12173073.jpg


この他にもいろいろ咲いているけど今日はこれでお終い・・・
お花屋さんに行くべきか行かざるべきか思案しています・・・母がね~(^^ゞ



by seriren | 2011-06-29 11:53

いろいろ移動・・・♪

今朝は早朝から庭遊び楽しみました!(^^)!
蒸し暑く蚊の大群に襲われながらも朝7時から午後2時過ぎまでアレモコレモと欲張りました。
途中、軽く食事をして・・・それと水分補給も忘れずに・・・

ずっと気になってたコーナーに手を入れることが出来たのでよかった!(^^)!
あと数日はお天気が続きそうなので残りはボチボチとやります。
楽しみは少し残しておかんとね~~


b0096584_17571883.jpg


合間合間に写真撮影・・・あまり撮るものもなかったけどね(^^ゞ
ロウグチにしては咲き方が違うな?と思いずっと下に辿って行くとレッドパールでしたよ。
印象的な1輪です。
b0096584_17152396.jpg

花の少ない時期にはオキザリスも大切な住人です(笑)
b0096584_17155963.jpg

デッキ前のネットには少しうどんこ病に侵されていますけど・・・クラブタィビューティがチラホラとほころび始めました。
b0096584_17193894.jpg

毎度おなじみのクリスパ・・・花後に剪定して今度はデッキの下から這わせようと思います。
b0096584_1719557.jpg

今日は買い置きのクレマチスを植えつけました。
サンシュユの株元にはインテグリフォリァ系のユーリを植え・・・
b0096584_1721401.jpg

踊場の横の方にインテ系のエリオステモンを植えました。
b0096584_17221132.jpg


今日はこの踊場の植わっている花壇を少し弄ってみました。
ここにはクリスマスローズやジギタリス・ポリジなどいろんな花が考えなしに植えこまれています。
適当に植えてるから苗が成長してくると押し合いへしあいでとても窮屈です。
そこを少しゆとりを取りながらレイアウトを変えスツキリとさせて・・・
鉢植えのバラ、ラ・フランスアンドレ・ルノートルを花壇に下ろしその他のバラは鉢のまま花壇に忍ばせ・・・忍ばせても鉢は丸見えなんだけどね~

少しだけ頑張った成果が表れたような気がします??
いつも時が経過してみると花壇の中で思わぬ方向に成長する花々・・・
いつになったら思い通りの形になるのかな~エンドレスの庭仕事ですね(笑)

そうそう、昨日のどっちかわからなかった花・・・
判明しました~ペチュニアでした。
b0096584_1881073.jpg

鉢の中に入り込んでるオキザリスは処分せないかんね~
b0096584_1882636.jpg


もうひとつおまけの記事・・・昨日から母と絶縁状態です。
ボケてる癖に昨日から私を避けてオットとばかり行動しています(笑)
悔しいとか腹立たしいとかいう感情は残っているのね?? 
何もすることなくて暇だね~って・・・余計なことしなくていいからおとなしくしててよ~



by seriren | 2011-06-28 17:16

ほぼ完了~

母の入院に関する保険請求&補聴器申請の手続きがほぼ完了しました。
補聴器に関しては認定されるかどうかわからないけど結果待ちと言うところです。

それにしてもわがままな母には苛立ちます・・・
わからないから仕方ないけどこちらが参ってしまいそうです。
その日その日で気分にムラがあり、食べたり食べなかったり・・・
食べ物を粗末にするのが私には許せません!!
ちょっとしつこく言うと・・・小さい声でうるさいな~と・・・私にはちゃんと聞こえてるんだよ!!

孫はいないし庭遊びは出来ないし・・・私は何のために生かされているのかな~
グチばかり言ってもしょうがないし~何か楽しいことをイメージします(笑)

b0096584_20555812.jpg


今日実家に行ったら庭に2種類のバラが咲いてました。
ずっと以前に母の日にプレゼントしたものです。
その他にはアルストロメリアやクレマチスもありました~
いずれはこれらは我が家の庭に引っ越しさせようと思います。
前回行った時にクレマチスを地ぎわでカットしておいたらもう新しい芽が綻んでいましたよ!(^^)!


さて庭には出ていないので前に撮った画像から・・・
サフィニアだったがペチニュアだったか・・・タグを見ればわかるけど・・・今度ね(笑)
b0096584_20113842.jpg



病院の話に戻ります。
前回の受診から認知症の進行を遅らせる?と言う新薬の投与が始まりました。
お薬ですから多少の副作用は起こります・・・と前置きされて投与が始まりました。
4.5日過ぎたころから顔にむくみが出て目がつりあがったようになりました。
副作用が出たんです~電話で相談し翌日また診察を受け大なり少なりの副作用は出る・・・
この薬をやめたらあとは手立てがない・・・と言われどう?続けてみるね?
そう言われると藁にもすがる思いでそうですね~と続けることにしました。

その日の血液検査の結果が翌日に出てまた病院から電話があり肝機能の数値が上がったので服用をやめるようにとの指示がありました。
そして本日、そのデーターを見せてもらうとかなり高い数値でした・・・
先生もとてもガッカリした様子で残念だね~と・・・
最後の手段としてはパッチと言ってシールのようなものを貼る治療法が開発されているらしくそれを試してみようか? 私はお願いします~認可され次第試してみることになりました。

ふと思ったのですが・・・これから先の母の人生にこんな薬やパッチ療法が必要なのかな?
何もせずに自然に任せた方がいいのではないのかな?と思ったりもしています。
母はそれで幸せなのか?今日が何日で今が朝なのか夜なのかもわからず長生きして本当に幸せなの?私にはもうわかりません。

前回の受診の時に先生からグループホームに入れることを考えてみませんか?と言われました。
今は母のためにもそれがいいのかな?とも思ったりしています・・・
私の冷たい表情のない顔を見てても楽しくないでしょうしわかっているけど笑顔が出ません。

以前に母の妹である叔母に言われたことがあります。
この叔母はヘルパーをしていていろんな経験から適切なアドバイスをしてくれます。
叔母いわく、母と思わず近所のおばさんのお世話をしていると思えば腹は立たない!!と言われましたが無理です。
母はどう見ても母ですし若く元気なころの母の姿しか残っていません・・・だから他人として接することは無理!! こんなことを毎日、自問自答している親不孝な娘です。。。





by seriren | 2011-06-27 19:43

孫~

いよいよ今日は孫がおうちに帰る日でした。
思い返せば逆児のため早めの里帰り・・・70日あまりが経ち・・・
無事可愛い女の子の誕生~!(^^)!
それからまた75日あまり・・・私にとっては夢のような幸せな時間でした。

もう帰らなくていいからずっとここにいて欲しいと願ってみたがそれも叶わず
とうとう今日パパさんのお迎えでバイバイしました。
数日前から紗希ちゃんを抱っこするたびに耳元でバアバのこと忘れないでね♪
って囁きかけていました~いつもニコニコ顔で微笑みかけてくれました(笑)
完璧にババ馬鹿でした・・・サヨナラしてから12時間も経ってないのにもうすでに寂しいです。

バアバはもう生きる気力を無くしてしまいました。 これからは歳老いたわがままな母の面倒を
見ながら一生を終えるのかと思うとなんだか気が滅入ります。


b0096584_23554069.gif



少し前に買ってたバラ・・・植えるタイミングを逃して気がつけば葉っぱがチリチリに・・・
やっと今日短めに剪定して植えつけたけど・・・ちゃんと根付いてくれるかしら??

前日も載せたレディヒリドン・・・次々に咲いてますが・・・
ちょっと場所を移動させたらグッタリしてます。
b0096584_23421470.jpg


オキザリスorカタバミ??
普段は雑草扱いだけどお花のない時期はちょっと大切に扱ってます。
人間っていい加減ですね~あっ!!私だけです(笑)
b0096584_2343572.jpg



先ほど娘から電話があり・・・
パパさんが紗希ちゃんベッタリで離れないって~
今まで離れ離れだった時間を取り戻すかのように接しているらしいです。
そうだよね~バァバの寂しさよりもパパさんのことを考えてあげなくちゃいけませんでした_(._.)_
早く3人の暮らしに慣れてね~時々はバァバに会いに来てね!(^^)!



by seriren | 2011-06-26 23:43 | 徒然の記

結膜下出血のその後・・・

先日、告知したプチ家出のいきさつを書き残しておきます。
くだらない痴話喧嘩です(^^ゞ
不快に感じる方はスルーしてくださいね。

b0096584_13393036.gif



事の発端は水・・・
娘婿が我が家に来る時いつも水を持って来てくれます。
美味しいお水でご飯もお茶もこのお水で味がコロッと変わります。
そんなことはどうでもいいの・・・

20㍑のタンクです・・・早い話が20㌔ですね~
その水タンクをキツチンまで運ぶことで一悶着あったわけです。

前にも書きましたが12日の午後、突然結膜下出血を起こしました。
当然のことながら気分がすぐれません・・・ウチには娘が二人います。。。
でも悲しいことに我が家の場合、主婦はどんなときにも家事をこなさなくてはなりません。

出かける前にキッチンのシンクに食器をつけたままで出かけました。
私に甘えがあったのかも知れないけど帰宅してみるとそのままでした。
娘二人のどちらも片付けていてはくれませんでした。 
この時からすでに頭の中は煮えくりかえりダレカレ構わず当たり散らしていました。

もちろん当たり前のように夕飯も作りました~後片付けも私の仕事・・・
誰一人いたわりも思いやりの言葉もありません・・・イライライライラ~

b0096584_10341146.gif


この日はちょうど娘婿が来てて水の配達日でした~毎度言ってることですが夫にキッチンまで運んでね?って言っているにも関わらずいつも玄関に置いたまま・・・私が人に頭を下げるのが嫌いな性分で・・・具合が悪いにも関わらずそれを運びました。
それをリビングでテレビを見ながらチラッと視線は向けたのに動こうとしません。
そのまま黙ってればいいのかも知れないけどその時ばかりは言ってはならない言葉を発していました。 オット、いわく・・・持ってきてって言えばいいだろ!!って・・・
毎回のことなのにそれくらいわからないの!! それからはお互いにエスカレートして最悪の状態でした。


くだらないお話なのでちょっとだけ庭のお花を・・・
b0096584_10405100.jpg


その夜、眠りながらここを出て行こう~と決心しました。
翌日は母の診察日で実家に帰る予定になっていたので・・・目覚めと同時に母の荷物や当座の私の身の回りのものを片っぱしから車に詰め込み何事もなかったかのように出かけました。
この時までは家族は何も気づいていません~

そして夕方近くになってから娘の携帯にしばらく(お盆ごろまで)ここに(実家) いるから・・・って
娘はどうして~なんで~と戸惑っている様子でしたが一方的に電話を切りました。


いずれにしろそろそろ初盆準備をするためにしばらく実家に泊まり込みで片付けに行こう♪ って思ってので私的には特別な意図があったわけではありません。


夜になったら次女から電話があり・・・事が大きくなっていました。
私が家族捨てて出て行った??と思ったらしい・・・オットなどは俺は頭を下げるつもりはないと言ってるらしい・・・何もかもが私の考えもつかない方向に展開していました。

ああ~大げさになったな~まぁ、いいか、とりあえずは母の家を片付けることに専念することにしました。 リビングのカーペットを敷き変えたり、母の衣類の整理をしたり不用品を片っぱしから処分したり・・・なぜこんなものを取って置くの??と理解できないものがたくさん出てきたり・・・

続く・・・




by seriren | 2011-06-25 10:17 | 徒然の記

植えたり抜いたり~

朝一でミモザの剪定クズの片付けを済ませそのまま庭を這いずりまわっていました。
レンガの隙間に生えて来た雑草を抜き取る細かい作業・・・
コレ・・・結構好きなんですよ~結果が見えるでしょう!(^^)!

b0096584_12354321.jpg



草取をしながら花壇の整理も同時進行・・・
気になってたクレマも花壇のオベリスクに絡むように1種類だけ植えこみました。
今まで失敗ばかりしているので色や形を考えながら慎重にねっ!!
ダングチカ系のダングチカ・・・黄色いお花が咲きます~楽しみ!(^^)!
b0096584_13284138.jpg

庭に座り込み低い目線でアチコチ眺めていたらいろんなお花が咲いているのを発見(笑)
友禅菊・・・
b0096584_133118100.jpg

この前植えたブルネラ・・・
b0096584_1332228.jpg

繰り返しよく咲くブルースター・・・
b0096584_13331545.jpg


そして先日、孵化した鳩・・・今日は親鳩は見当たらず2人でお留守番のようです。
まだ羽毛が残っている??羽根も柔らかそう~
カメラを向けても動じることなくこちらを見つめています。
b0096584_13365475.jpg

飛び立つ日も近いのでしょうね!(^^)! 
その瞬間に立ち会えるといいけど~1日そこで見張るほど暇じゃないしね~
b0096584_1337129.jpg


現在の室温32℃・・・蒸し風呂状態です。
今日は寝具の入れ替え・・・羽毛から夏のケットに変わります。
毎年、この時期に衣替え?寝具替えのタイミングがわかりません~
皆さんはどのタイミングで変えてますか?? 教えてね!(^^)!
ここ数日、うだるような暑さの中で羽毛布団着て寝てました(笑)
カバーも洗濯して汗ダク~~
梅雨の中休みを有効利用するためには多少はきつい目に遭わなくてはね(笑)




by seriren | 2011-06-24 12:38

ミモザの剪定やバラの植えつけ♪

久しぶりの晴れ間を有効利用しょうと少し欲張ってしまいました。
結局は暑さで途中でギブ~


何をしたかと言うとね・・・
このミモザの剪定をしました~
b0096584_12285528.jpg

剪定クズがたくさん・・・後始末が大変です(^^ゞ
b0096584_12291791.jpg

剪定後ぱこんなにスッキリ・・・まだ大きな幹が3本残っているけどあまりの暑さに中断・・・
夕方、陽が落ちてから再開することにして・・・
b0096584_12371165.jpg

このミモザは2008年9月に板壁をやり変えた頃に100円で買い求め花壇に植えたものです。
それがこともあろうにこんなに大きくなってしまい・・・今ではもてあまし気味です。
あまり花つきもよくないし処分しょうかと思案中・・・処分するのも大変だけどね。
小さくて可愛い木も年月を経てこんなになり困ったことになる?と言う典型的な例ですね。
樹木はじっくり検討して植え場所を選ばなくちゃ・・・ねっ(^^ゞ
b0096584_12373614.jpg



b0096584_12563417.jpg



それでもうひとつの作業は昨日スーパーに隣接するいつも行くお花屋さんで買ったバラ♪
ちょっとくすんだ色みのクラシカルなバラです!(^^)! 
名前はノバ・・・って書いてあります。・・・花籠型の鉢に植え替えてあげました。
b0096584_12441869.jpg

後ろに見えてるライムグリーンの葉っぱはシュウカイドウの葉・・・葉だけでもきれいですね。
鉢のまま花壇に紛れ込ませています(笑)小さい鉢だから花が咲けるかどうかはわからないよ。
b0096584_12443487.jpg


夕方作業再開しようと思ってたのに先ほどから激しい雨が降り出しました。
なんで私には庭遊びの時間を与えてくれないのかしら・・・私、何か悪いことしたかな??



by seriren | 2011-06-23 13:07

晴れたゾ~!(^^)!

待望のお日様です!(^^)!
やりたいことがてんこ盛り・・・何からやればいいのか?
とりあえず溜まった洗濯物でしょう?
昨夜から深夜電力を利用して数回に分けて洗ってたものを干し
今は冬の間にお世話になったケットやクッションがまわっています~
それから少し庭のお手入れしようかな~と思っています。

b0096584_8272696.jpg


なぜ少しなの??って思うでしょ・・・
娘がね・・・数日前から目が痒いから眼科に連れて行ってって・・・
ジブンで行けばいいって思ってるでしょ? 私、過保護だったみたいです。
婚家に帰ったらなかなか動けないから何もかも済ませておきたいみたいです。



さて、庭の様子ね・・・
今年もキンシバイの季節がやって来ました。
b0096584_820392.jpg

ひとつひとつのお花はとても小さいのに塊を見ると豪華ですよね♪
毎年2房くらいしか咲かないのは移植を繰り返しているせいかな??
b0096584_820539.jpg

板壁際に置いてる名無しのミニバラ・・・
ケトルのバラの模様とコラボさせたのだけど~
あまり意味なかったみたい(笑)
b0096584_8211399.jpg

セールで買ったディアシア・・・どうよ!!こんなに元気に咲いたよ!(^^)!
セール品が元気に立派に育った時の嬉しさは格別ですね???
b0096584_821271.jpg




by seriren | 2011-06-23 08:21

蒸し暑い1日~

この暑さどうにかならないかしら~
不快指数、限界まで上がり孫チンのご機嫌がわるいですぅ(^^ゞ

午後から弟家族が遊びに来てくれました。
母もとても嬉しそう~でもすぐに寝ちゃいましたけどね(笑)


こんな暑さの中でも咲いてるコーヒーオーベィションとベゴニア・タブレット・・・
偶然同じ系統の色味になりました。
ベゴニアはすぐに枯らしてしまうけど・・・
あまり手をかけずにほったらかしたら~意外と元気に育っていました。
突き放して見るのもいいのかもね(笑)
b0096584_063657.jpg

通販でお買い上げのクレマ・・・
まだ何も手をつけていません~と言うよりどこにどう植えればいいのか決まらずにいます。
とりあえず伸びたツルの半分くらいでカットしてみました。
どっちにしても早急に植えつけてあげなきゃ~ねっ!(^^)!
b0096584_071964.jpg

ヒユーケラ・・・
オキザリスの花がヒユーケラの花のように咲いてる??
b0096584_07082.jpg



b0096584_7534011.jpg


夜、母の髪をカットしお風呂に入れました。
お風呂と言ってもシャワーですけどね~赤ん坊のように立ったままの母・・・
少しは自分でヤレヨ!!って思うけど・・・
今は私にすべてを任せ頼り切っている姿を見ると切なくて辛くなる。
でもお風呂上り髪を乾かして整えてやると気持ちよさげにしてるのを見ると少し安心・・・
これからずっとコレの繰り返しだろうな~
出来るところまで頑張っていよいよ限界が来たらまたその時には考えよう。。。


by seriren | 2011-06-22 21:18 | 徒然の記