<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

休みが休みにならないです♪

専業主婦と言うのは年中無休であると同時に年中お休みでもあります(笑)
が・しかし・・・最近の私にはお休みが取れません。
昨日も母の入院先の病院に行き足りないものを買い揃えたり主治医の先生と経過を聞いたりして慌ただしく過ごしてしまいました。
郵便受けの新聞が気になってたので病院に行く前に実家に立ち寄りました。
案の定満杯でおまけに宅配便のメモが入っててある場所に保管しています~と書き残してありました。
それを持って病院に行くと母は持って帰り~と高級チョコレートを惜しげもなくくれました(笑)
もちろん新聞はしばらく止めてもらうように手配しました。

b0096584_9322754.jpg


昨日は久しぶりに風もなく穏やかな朝だったのに病院に行くのが嫌になったけど・・・
それも娘としてのお勤めですからね・・・

朝のうちに撮った庭の風景です。
カロライナジャスミンの散り際・・・なんか絵になります??
b0096584_935246.jpg

緑一面の板壁周辺・・・実はバラの花芽がたくさん控えています。
が・・・ゾウさんの餌食になったのも多々あります~
b0096584_9395737.jpg

ケトルのビオラも乱れまくって大暴れ~
変わりのお花を調達して来なくっちゃ~
b0096584_9402149.jpg

パーゴラの足元のクレマチス・フェアリーブルー
この状態からなかなか先に進まないです~
b0096584_940515.jpg

おまけ画像・・・マリアが金魚のフンのようについてまわります(笑)
b0096584_9411093.jpg


b0096584_9325182.gif

4月も今日でお終い・・・
なんだかアッと言う間に月日が過ぎ去って行く気がします。
歳老いた母を見て孫の顔を見ていると人生の縮図を見ている実感がします。
いずれ何年か後には私も母のように娘たちからそんな目で見られるのだろうか?

出来るだけ自分のことはやって行きたいと思っているけど・・・
いつあんな風にジブンのことさえ分からなくなるのか・・・
耳も聞こえにくい母・・・昨日はズッと筆談で会話して意思の疎通をはかりましたが・・・
わかってはいるけどそんな姿をジブンの将来に重ねて見るのがすごく辛い!!
誰にでも来ることかもしれないけどせめて最後までジブンを忘れないで行きたいと切に願っています。

ここに書き残す話題ではないけど・・・
もし、そうなったときのために・・・(笑)


by seriren | 2011-04-30 09:41

寄せ植えの解体をしました♪

今日も風が冷たく寒い一日となりました。
孫のお世話のあいま・あいまに庭遊びをしています。

小さなハンギングや寄せ植えなどが乱れて見苦しくなってるのが数個あります。
それらを解体し新しく作り替えようと思っています・・・がお花がありません。
GW・・・ここ数年縁がありません・・・関係ない暮らしをしています。
でも俗に言うこの時期にこれらのリニューアルをする予定です。
で・・・今日は土の整理や鉢の整理などして過ごしました。

お昼過ぎにピンポーンとチャイムがなり出て見ると・・・古い友人が立っていました。。。
玄関のモツコウバラがあまりにもきれいなので立ち寄った~と遊びに来てくれました。
少しお話をして切り花にしたいので少しだけ頂けない??と言うので~差し上げました。
家族に大変な悩みを抱えている彼女・・・
こんなお花で気持ちが落ち着けばいいな~ガンバレ・・・

b0096584_18485176.jpg


今日のモッコウバラ・・・
b0096584_23572690.jpg


b0096584_00643.jpg


b0096584_002180.jpg


b0096584_01177.jpg

あえて言葉は要りませんね!(^^)!
今年の仕立て方は大成功だったようです。
特別な誘引もせずラクチンでした(笑)

明日から10連休・・・
みなさんけがなどしないように楽しくお過ごしくださいね。



by seriren | 2011-04-28 18:49

いろんな花が咲いてます♪

毎日、庭を眺めてはひとりニンマリとしています。
今が一番きれいな我が家の庭・・・
たくさんの人に見ていただきたいのにそれが叶わないのが残念です。
仕方がないのでひとり占め~~(笑)

また一緒に庭の散策してね。
チューリップのアンジェリケ? 八重咲きでピンクの可愛いお花です。
b0096584_15323264.jpg

頂き物の黒三つ葉・・・bさん、こんなに成長しましたよ!(^^)!
b0096584_15325845.jpg

秋の終わりに初めて植えたお花
ユーバトリユーム・チョコラータ 枯れ枯れだったのに見る見る間にこんなにステキな葉っぱを展開~
b0096584_16565599.jpg

カンパニユラ・涼姫・・・ 早く開かないかな~!(^^)!
b0096584_15343429.jpg

クレマチス・ハンショウヅル つい先日花屋さんで出会いました。
鉢植えで大切に管理しています・・・つぼみがたくさんあるので楽しみですね。
b0096584_15352545.jpg

植えっぱなしのシラー・・・他所のお庭ではもう開花しているのに・・・
うちでは遅いし、株も小さくなっているし・・・植え場所が悪いのかも知れないね~
b0096584_15355751.jpg

ハンギングのシンバラリヤ・・・
これは勝手にどんどん咲いてそれがまたどこで咲いても絵になるいい子です♪
b0096584_1536248.jpg

カロライナジャスミン・・・そろそろ散り始めて足元は黄色いじゅうたんが出来てます。
お掃除が大変なんだけどな~
b0096584_15365215.jpg

ジャスミーナも花芽をたくさんつけて準備OKのようです。
b0096584_1537859.jpg


b0096584_1711350.jpg

午後から雷が鳴り蓮くんはいつものように大暴れ~
いつまでたっても大人になり切れない我が家の殿様です(笑)
マリアは私たちが孫に掛かりきりなのが気にいらないらしくて・・・
昨夜はソファーの上で不貞寝してました・・・目には涙を浮かべてね~
ワンコでもやっぱり自分が忘れられたように感じるのでしょうかね??
そのあとしっかりと抱きしめてあげましたよ!(^^)!



by seriren | 2011-04-27 16:48

モツコウバラ咲き始めました!(^^)!

今日も風が強くて庭遊びは断念!!
鉢ものは乾いて花たちはグッタリしていますが水遣りをする気力は湧きません。
最近めまいや立ちくらみに悩まされているので無理せずゆったりと過ごすことにしています。
早い話がすっかり怠け者になってしまったということです・・・

今年は娘の出産後で庭のお世話もあまり出来ていないし表立ったOGをやらないことにしました。 ご近所の方は楽しみにされているのでご招待することにしていますが・・・昨年まで遠方からお出でいただいた方で見ていただけるのであればいつでもウエルカムです!(^^)! 
ご連絡お待ちしています。

b0096584_18262121.jpg


さて、タイトルのモッコウバラのお話をしましょう♪
今年は特に誘引もせず自然体で育ててみました(手抜きとも言う)
空からシャワーのように降り注ぐ感じになるようにね・・・
b0096584_18282131.jpg

カメラのせいか?腕か? ちょっとピンボケ気味ですね~(笑)
b0096584_18283375.jpg

いま3分咲きくらいかな~
b0096584_18284543.jpg

花みずきと同じ場所に住んでいます。
b0096584_18299100.jpg

道路側から見るとこんな感じになっています・・・
b0096584_18292515.jpg

リニユーアルした板壁もすっかり馴染んできました。
やっぱり背景って大切なんですねぇ!(^^)!
b0096584_18294229.jpg


b0096584_18262121.jpg


今日は孫の検診のお伴の日でした。
1週間前黄疸がひどくもう一度診せて下さいと言われていたのですが
今日は黄疸もすっかりよくなり健康だと言われ一安心です。
前回、体重が減り心配しましたが今回は逆に1週間で太り過ぎと言われました。
子育ては難しいと娘が悩んでいます・・・みんなそうやって大きくなったんだよ♪



by seriren | 2011-04-26 18:15

プリムローズスター・・・

最近のお天気いったいどうなっているのでしょうね~
今日は強風にあおられ庭仕事がはかどらず不完全燃焼です。

アーマンディの剪定をしたりムスカリの花ガラを切り取ったり・・・今年はOGも予定してないのでそんなにあわてなくてもいいのですが・・・やるべきことはたくさんあるのになかなか先に進めません。
ご近所さんにはお披露目することになっているので少しはお手入れしないといけないしね♪

b0096584_22463599.jpg


モンタナ系のクレマチス・プリムローズスターが少しだけ咲き始めました。
モンタナ系は苦手ですがこれは昨年からのもので思いがけず咲いてくれたので嬉しいです!(^^)!
b0096584_22484821.jpg


b0096584_2249081.jpg

まだこれだけのつぼみがあるので今後が楽しみです。
b0096584_2249121.jpg

ライムグリーンのお花が可愛いね。

b0096584_22492898.jpg

アジュガと一緒に咲いているコレ・・・ずっと大切に育てていたけどやっと雑草と言うことに気づいて抜き取りました。 毎年同じ失敗を繰り返しています(^^ゞ 学習能力がないね(笑)
b0096584_22495441.jpg

実はブラキカムも好きなんですよ~(笑)
b0096584_22501358.jpg




by seriren | 2011-04-25 22:22

こでまりが咲き始めました♪

おはようございます。
慌ただしく過ぎ去った選挙戦・・・投票には出かけてないけど・・・
やっと静かになり孫も落ち着いた環境の中で眠れることと安堵しています(笑)


数日、更新が滞っていますがただの怠け癖です(^^ゞ
週が変わりまた真面目に更新して行こうと思っていますので興味のある方是非お立ち寄りくださいね。


庭づくりを始めたころ実家から挿し木苗をもらいうちの住人になって早や10数年・・・
繁殖力の凄さにもてあまし気味のコデマリ・・・
毎年強めの剪定で乗り切っています~昨年は特に小さめにしてしまいました(^^ゞ
今年は寂しいくらいの花数・・・実はこれくらいが好きなんです。
b0096584_9565710.jpg

主のいない実家の庭・・・今は見る影もなく荒れ果てています。
父の日ごろの手入れを今さらながら感じています~寂しいね・・・
せめて我が家だけでもこのコデマリ残して行きたいと思っています。
b0096584_9572092.jpg

先日、水切れでぐったりしていた鉢ものたち。。。
大きめの器に水を張りドボ漬けしてました(笑)
なんだかこの場所にピッタリなのでそのまま置いておくことにしました。
やっぱりこんなに明るく元気色の草花が必要ですね・・・
b0096584_9573920.jpg

気が滅入っている時には特に・・・ねっ!!

今週も頑張って行きまっしょい~!(^^)!


by seriren | 2011-04-25 10:02

花盛りの庭から・・・

こんなに一度に咲かなくてもいいと思うのだけど・・・
花たちにも都合があるのでしょうね(笑)
そんな庭の様子を一緒に見てくださいね。

リクニス・・・
b0096584_1853430.jpg

白系のお花たち
以前はよくお世話になったノースポールは最近はとても粗末な扱いをしています_(._.)_
白いお花ってたくさん集まるととても豪華ですよね。
左下のシャガ・・・ネッ友さんに頂いたもの・・・今年も咲いたのでよかった!(^^)!
b0096584_18533281.jpg

チューリップを上から撮ってみると面白いです(笑)
b0096584_2037512.jpg

これはゆで卵のように見えませんか(笑)
b0096584_20373179.jpg

いろんなお花のてんこ盛り~
b0096584_1854795.jpg

ブルーのお花を集めてみたら・・・
プルモナリアやセリンセなどがありました。
b0096584_18542175.jpg

そしてクレマチスもいろいろスタンバイ中~
楽しみですね~今年はかなりの種類のお花が期待できそうですよ!(^^)!
b0096584_18544275.jpg


b0096584_2114688.jpg

本日 イオンモール直方のリニユアルオープンでした。
普段はあまりそう言うのには出かけないのだけど・・・
ユニクロの目玉商品が欲しくてオープンと同時に出かけて来ました。
試着待ちが20分・レジ待ちが40分・・・
並んでいる途中、娘からのメールで買い物を頼まれたがこの列を離れたらまた何分かかるかわからないので後ろに並んでいる人にお願いして番取りしてもらいました(^^ゞ
親切な方でよかった~ありがとうございました!(^^)!

家に帰りついたころには疲れがドッと出てまたソファーでうたた寝・・・
最近これの繰り返し・・・歳ですねぇ(笑)



by seriren | 2011-04-22 18:54

引き続き庭の散策を~♪

今日は朝から母の様子を見に病院に行って来ました。
見るたびに小さく歳老いて行く母の姿は寂しく切ないです。
出来る限りのことはしたいと思っていますが往復1時間半の道のりは堪えます(^^ゞ

予定時間をオーバーして自宅に帰りつくとひと休みする間もなく孫の沐浴が待っています。
気持ちよさそうにじっとしている顔を見ると疲れも吹っ飛びます~(笑)

b0096584_23354381.gif


今日も引き続き庭の散策をご一緒してくださいね。
裏庭のパーゴラの上にカロライナジャスミンがビッシリと咲いています。
デッキの上から・・・
b0096584_23444614.jpg

下から見上げて見ると・・・
b0096584_234578.jpg

b0096584_23453072.jpg

フラックスも今日はこれくらい咲進みましたよ♪
b0096584_23455452.jpg

デッキの上ではビオラ・タイガーアイがいい感じで風に揺れています。
b0096584_23462359.jpg

広い方のデッキではフクシヤも順調に育っています・・・今までずっと苦手だったのに~
育て方がうまくなったのか品種改良されたのか?
b0096584_23464258.jpg

玄関花壇ではチューリップが・・・
ローズ系のものと~後ろのクリスマスローズの色と重なってここはローズガーデン??
b0096584_23471178.jpg

オレンジ系のもの・・・こちらの周りはイエロー花壇になりましたね(笑)
黄色いお花はエリシマム・・・菜の花ではありませんよ~
b0096584_23473448.jpg

50円で買ったバラ咲きジュリアン・・・きれいでしょう!(^^)!
この春育ててみてジュリアンは花壇に直植えにした方が元気がいいことに気づきました。
来シーズンからは直植えに決定!!
b0096584_23475711.jpg


b0096584_23354381.gif

今日母の見舞いに行った時もう一人お見舞いした人がいます。
実はかなりひどい状態で・・・でも元気そうで少し安心しました。
なんだか最近身の回りでよくないことばかりで気が滅入るけど・・・
孫の顔を見るとつかの間の癒しって言うか安らぎを感じています!(^^)!
天使…って言う言葉がピッタリ・・・食べてしまいたいくらい可愛いです。
スミマセン~すっかりバババカしてしまっています_(._.)_



by seriren | 2011-04-21 23:50

いつまで続くの?この寒さ~

昨日は孫の検診のお伴でしたが寒さがぶり返し心配でしたが無事にお勤めを終えました(笑)。
でもまだ黄疸が引いてないので再度来週も受診することになりました~ヤレヤレ

最近歳のせいでしようか? とても疲れやすいです。
今までの暮らしに孫と娘のお世話が増えたせいなのか?
それともどこかに支障が出ているのか・・・早く治さないとね~

b0096584_1137741.gif



こんなに気候変動があっても草花たちは健気に咲き誇っています。
今日は少し庭をご一緒に散策してくださいね!(^^)!
リビングからデッキに出るとすぐにこのイベリスが出迎えてくれます。
b0096584_13451533.jpg

少し進むと切り戻したアリッサムがとてもきれいに咲いています。
b0096584_13454246.jpg

そのまま庭の中央からバックヤードを望む位置から撮ってみました。
チューリップ越しにいろんなものが元気よく育っていますね♪
b0096584_13503595.jpg

ヤマボウシの木の周りにはムスカリ・ヒューケラ・スカビオサ・イオノプシジュームなど
その後ろにはユリもグングン生育中ですね。
b0096584_13463261.jpg

白い板壁に添って・・・
涼しげなブルーのお花~フラックス??
b0096584_13465525.jpg

室外機の前の寄せ植えにはナルコユリが・・・
b0096584_13471497.jpg

そしてちょっと外に出て見ましょうね!(^^)!
外から見ると今までとは違う景色も見ることが出来ます。
ここが私のお気に入りのスポットです~
b0096584_13473894.jpg

槇の垣根をバックにたいつりそう・・・
最近設置した棚の白にこのピンク色はよく映えますね!(^^)!
b0096584_13475736.jpg


b0096584_1137741.gif

ここに来てまたひとつ心配事が増えました。
母と同居している弟からの電話で昨日自宅で転んで動けない?と言うことですが
なかなか要領を得ません。 私もまだ家を空けれる状態じゃないし・・・
気が気ではないけど弟に任せて連絡待ちと言うところです。
どうしてこうも次々に神は私たちに罰を与えられるのでしょうか??
罰と受け取るべきか? 逆に試練と受け取るべきなのか・・・
とにかくどうにかして乗り越えなければなりません~
バァバは頑張るよ!(^^)! 紗希ちゃん~!(^^)! 
あなたの為ならしんどいなんて言わない(笑)



by seriren | 2011-04-20 11:55

花みずきが咲きだして・・・♪

日差しはあるものの風が強くて庭には長く居られませんでした。
いつまでこんな日が続くのでしょうかね?

桜も娘が入院した時はまだきれいだったけど退院する頃にはすっかり葉桜になっていました。
木の下はピンクの絨緞を敷き詰めたようできれいとは言えないけど風情がありますね。

b0096584_18285734.jpg


今日はレンガの目地に生えた雑草取りに励みましたがあまりの寒さに途中でギブアップ~
合間にベビーの沐浴や娘の食事の支度などで結構忙しいものですね(笑)
食材の買い出しにも行かないといけないし・・・


今日の庭の様子・・・花みずきが咲き始めました。
うちのは白でここに定植するまでに何度植え替えしたことでしょうか?
なので木はあまり大きくなりません(^^ゞ
b0096584_1815542.jpg

花みずきの横のパーゴラに絡ませている黄もっこうバラもあと2.3日で開きそうです♪
裏庭のパーゴラには白もっこうと黄もっこうを左右から絡ませているけどどんな感じに咲いてくれるのか楽しみです。
b0096584_18161256.jpg

そしてこのすみれ。。。裏庭から移植しました。
我が家は裏庭ばかりに手をかけているので少しは玄関側も・・・と
思い少しづつお手入れしている次第です(笑)
b0096584_18162923.jpg

こちらは裏庭のデッキ前の花壇・・・
バラが数本とクレマチスが大量に植えこまれた花壇の手前のヒューケラとオキザリスの饗宴です。
パンジーもイオノプシジュームもそろそろお終いかな?
ヒューケラは寄せ植えを解体して直植えにしたらこんなに元気です。
やっぱりなんでも直植えがいいようですね??
b0096584_18165566.jpg


b0096584_18285734.jpg

ベビーは退院の時少し黄疸がでていたので明日検診に行かなければなりません。
初めて車に乗せるのでちょっと緊張します。



by seriren | 2011-04-18 17:48