<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

3月も今日でお終い・・・

早かったのが遅かったのか~?
3月も今日一日を残すだけになりました。
11日に東北地方に巨大地震・津波が発生しおまけに福島の原発の被害まで発生し・・・
史上最悪の事態となってしまいました。
被災地ではいまだに多数の行方不明者や家屋を失った方々がいらっしゃいます。
暦の上では春・・・桜便りも聞こえるようになりましたがまだまだ春は遠いようです。
でもね!(^^)! 皆さん落ち込んでないで気持ちだけは春を目指して一緒に頑張りませんか?
いつかきっと暖かい春が来て夏が来て・・・季節は巡って来ます・・・
悲観しないで~ガンバロウ日本・・・ガンバレ東北・・・心よりエールを送ります。

b0096584_10431569.gif


昨日は娘の検診に付き添いその足で実家にも立ち寄りました。
娘は来週以降はいつでも出産出来る態勢になっています~予定日は18日なんですけどね♪
当人いわくもう重いので早く出てきて欲しいと言っていますが・・・
お腹にいる方がラクなのにね(笑)
産まれてくる新しい家族を迎える準備も着々と進行していますが・・・
今頃になって娘はミシンと格闘を始めました~~
簡単なものしか作れないけど少しづつ母になる喜びを味わっているようです。

b0096584_10431569.gif


そんな訳でパ゚ソコンにも向かうことが出来ずコメントのお返事も遅れ申し訳なく思っています。
必ずお返事させていただきますので悪しからずご了承くださいね。


少しだけ庭の様子を・・・
先日リニューアルしたコニファー花壇のその後・・・
コニファーを抜いた後にジギタリスやポリジなどの背丈のあるものを植え込んでいます。
今はまだ小さくて見えないけど・・・きっと大きく成長し庭を彩ってくれると信じて~!(^^)!
b0096584_10583332.jpg

このコーナーの前には大きな寄せ植えを置いてその場凌ぎをしています(笑)
それぞれの植物が大きく成長したらきっとバランスよくなるでしょう?
b0096584_10585021.jpg

最後にいつもと違うアングルからの庭の遠景・・・
プルモナリア花壇からサンシュユ花壇に向かってのアングルです。
凄く広々として見えますね~? 実際はほんの数歩しかないのにね(^^ゞ
b0096584_1059822.jpg

こうやって全体を見渡してみると今年のmyガーデンは黄色系のお花が多いな~
もしかして金運upかな?・・・ならいいけどね~(笑)



by seriren | 2011-03-31 10:49 | 徒然の記

路地裏のかたづけ・・・

私のブロクタイトルである路地裏・・・
実際は路地裏ではない・・・表通りから1歩入り組んだ所にある庭です。
今さら説明の必要はないけど・・・ちょっと記載してみました(笑)


お隣との境・・・犬走りを挟んだ隙間を利用してバックヤードと言われるスペースを作っています。
ここは気をつけていてもすぐにゴチャ・ゴチャしてキチャナイです。
今日はここを少しだけ使いやすく見栄え良く整理してみました。
もちろん材料は倉庫に眠っている物やそこらで転がっている物たちです。
格闘すること1時間余り・・・スッキリしました~


満開のミモザ・・・きれいですね♪
b0096584_215426.jpg

見切り品の盆栽仕立てのボケが今年もつぼみが膨らんで来ました。
b0096584_21544816.jpg


庭のあちこちでは一歩一歩近づいて来ました。
自然は怖い・・・でも穏やかな自然もある。
いつもいつも穏やかな地球であって欲しいものですね。

バックヤードの整理のあと昨日のお買い上げ品の植え込み作業をしました。
今回、ミモザの足元花壇を少しリニーュアルしてみました。
あまり調子のよくないコニファーを抜きここに背丈のある物を植え込みました。
ジギタリスやポリジなど・・・他には余ってたものをチャッチャッと植え今日の作業は終了。。。
しばらくすると空が真っ暗になり大粒の雨が降り始めました。
間一髪で雨から逃れられました~(笑)


by seriren | 2011-03-29 21:56

庭のあちらこちらで・・・

日差しは暖かいもののいつまでも寒いですね。
被災地の皆様のことを思うとそんな贅沢やわがままは言えませんね。


ずっと体調が悪くて午後になると頭痛がして疲れやすい日が続いてたのでやっと受診して来ました。 結果??? 頸椎のゆがみによる重症の肩こりって言われました(笑) 
これは持病なのでうまく付き合っていくしかありません。


想像してた病気じゃなかったのに気をよくしてそのままお花屋さんに走りました。
久しぶりに行ったお花屋さんには欲しいものがたくさん!(^^)! 
もちろんお買い上げして帰りましたよ~ 
でも午後になるとやはり疲れて植え込みは出来ず…明日にでも頑張ります♪

b0096584_2213633.jpg


庭のアチコチを撮ったのでまた加工してみました。
敷地の外に鉢植えでほったらかしのムスカリ・・・
よく見るとこんなにたくさんのお花をつけてました。
もちろん庭の特等席に移動させたことは言うまでもありません♪
今年の黄モツコウ・・・
誘引をせずに空からシャワーのように降らせてみようかとの目論見ですが・・・
さてどんな感じに咲くのかな~楽しみです。
b0096584_209210.jpg

今日の気温12℃・・・寒かったです~
先日お買い上げのアイアンのかえるはここにいますよ
匂いスミレとティタティタ・デイジーもまだ元気ですよ♪
b0096584_2092162.jpg

こちらはイングリッシュディジー・・・
それに早めに咲き始めたクリスマスローズは片っぱしから花殻摘みをしました。
その方が株に負担がかからないとか・・・皆さんはやってますか??
b0096584_2031157.jpg



by seriren | 2011-03-28 20:09

システム障害・・・

エキサイトの画像UPトラブルでお見苦しくて済みませんでした_(._.)_
やっと元に戻りホッと胸をなでおろしています。
やっぱり文章だけよりも画像がある方がいいと言うことがわかりました。


今日もクリスマスローズの特集です。 重複してたらごめんなさい(笑)

蓮くんコーナーに居る古株さんとルーセイエロー・・・
b0096584_22591951.jpg

いつも載せてる気がする子たち・・・
b0096584_22595013.jpg

こちらの子たちもお気に入り~
b0096584_230633.jpg

好きな子たち~みんな好きなんだけどね(笑)
b0096584_232623.jpg


クリロー以外のお花も咲いてますよ!(^^)!
b0096584_23103325.jpg

やっぱり重複してますね(^^ゞ 目をつぶって下さいねぇ~
b0096584_2311598.jpg

クリスマスローズも同じように見えてみんなそれぞれに個性があってどれが1番と言えませんね。
早くから咲き始めたものはそろそろ切り取って株をいたわってあげなきゃ・・・

トラブルが解決してスイスイとUPが出来ると言うことはとても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします・・・一言コメントをいただけると励みになるのですが・・・



by seriren | 2011-03-27 23:00

エキサイト・・・なんか変です。

画像が見えません・・・
サイトの不具合と思われますが・・・
しばらくは文のみの更新になりそうです。

b0096584_21451440.jpg


試しに1枚だけ送信してみます。
現在の庭の凝縮した1枚ですが・・・出てますか?


by seriren | 2011-03-26 21:45 | 徒然の記

紹介もれのクリスマスローズたち♪

お彼岸を過ぎてもまだ寒い日が続いていますね。
そのせいでなんか体調を壊し風邪っぽいです・・・
今日は朝から悪寒がし頭もフラフラしてたので一日お布団と仲良くしてました。


次々に咲くクリスマスローズ・・・紹介漏れのものがたくさんあるので今日はその子たちの特集♪
重複してるものもありますが・・・
玄関花壇に直植えしているライムカラーの八重咲きさんとまっ黒さん。。。
b0096584_2212256.jpg

これも直植えのパーティドレス・・・今年は一輪だけの開花でした。
b0096584_221336.jpg

真っ黒さんとと丸弁の可愛いピンクちゃん~
b0096584_2214869.jpg

薄いピンクのピコティ・・・?
b0096584_2213364.jpg

これはかなりの古株です。
b0096584_22144173.jpg

ルーセブラック・・・最初は一輪だけかと思ったけど次々に咲き始めました。
b0096584_22281549.jpg


この他にも鉢植えで今年は咲かないのか?と思ったものにも少しづつつぼみが見え始めました。 今年の気候はやはり植物に対しては過酷だったのでしょうね・・・
でも遅れてでも咲こうとしている姿には感動ですね!(^^)!
また咲いたら順次お披露目しますね~



by seriren | 2011-03-24 20:06

もしもし、聞こえる?

ねぇ~私の声聞こえてますか?
そちらでも携帯電話が使えるのかな~?
聞こえても聞こえなくてもいいから一方的に話すね♪

ずっと前にね・・・私が電話をした時出なかったので何してたの?って聞いたら
じいちゃんに頭を洗ってもらいドライヤーをかけてもらった!(^^)!
って嬉しそうに話してたんよね・・・
その時、何バカなことしてるの??って思ったことがあったんよね。


そのことが最近になってやっと理由がわかったよ・・・
もうずいぶん前からジブンの身の周りのことが出来なくなってたんだね。
なんで教えてくれんかったん??


この間バアチャンちに行った時に髪の毛が臭かったのでお風呂に入っているか?
シャンプーしているか?って聞いたら お風呂もシャンプーもしてないって言ってた。。。
頭は床屋で洗ってもらってるって言うのでなんでそんなことするん?って思ったことがあった・・・


あとでよく考えて見ると・・・ジイチャンにシャンプーをしてもらい乾かしてもらってた頃から
認知症が現れてたんだね~~
それでジイチャンはいつも私に可哀相・可哀相って言ってたんだよね?
残して逝くことを凄く気にしてたよね??
もしかするとそれはジイチャンのバアチャンに対する愛情の現れだったのかもね。
子供に母の弱点を見せたくない!! そうだったのかな~


もっと本音でいろんなことを話してくれればよかったのに・・・
口下手でお酒を飲んでしか話すことがなくて・・・いつもうるさく思ってたけど・・・ゴメン
もっと親身になって話を聞き出してあげるべきだったんだよね・・・

b0096584_18422190.jpg



今ね・・・AやTとで中古の家を探してるんよね。
でもバアチャンがなかなか今の家から引っ越すことを理解出来ないんよね・・・
Aはお仏壇に手を合わせてジイチャンが引っ越してもいいって言ってたよ~って
ウソを言ってもガンとして聞き入れない・・・今の家はもう古すぎて長くは住めないのに。。。


ねぇ・・・そちらからバアチャンに電話してくれませんか♪
バアチャン。。。子供に任せて甘えなさい~って…そしたらきっと納得してくれると思うから・・・
あの世でも携帯が使えるんだったらお棺の中に入れてあげるんだったのに・・・ねっ(笑)


ゴメン・・・つまらんグチを長々と言うてしもうたよ~~聞き流してね。
またグチりに来るからね~



by seriren | 2011-03-23 18:09

取材日でした!(^^)!

朝から気温が上がらずどんよりと肌寒い一日でした。
そんな中で今日は(よみうりガーデニング)の取材を受けました。
6年ほど前にも1度 取材してもらったのですが・・・
3月3日・・・思いがけず同じ方からの嬉しい取材依頼・・・
即答でお受けしましたが3月11日の東北地方の突然の災害発生・・・
こんな時期にいいのか?とずいぶんと悩みましたが
これもワタシの今やるべき行動だと思い日取りを決め本日を迎えました。

6年前の庭とは180度変わってしまった庭をどう感じてもらったかはわかりませんが・・・
プロのカメラマンの撮ったジブンの庭・・・ 冊子の完成が楽しみです!(^^)!
その時にはブログでお披露目させていただきたいと思います。



b0096584_2225697.gif

画像はすべて左クリックで大きくなります。
よかったら最大化してご覧くださいね(笑)



取材当日の庭の様子です・・・いつもの逆取材をすることを忘れてしまいました(笑)
今日は少し画像が多くなりますがゆっくりとご覧くださいね♪
雲間草!(^^)!
b0096584_2204653.jpg

今日に合わせて咲いてくれたプルモナリア・・・
b0096584_2221756.jpg

雨上がりなのでとても生き生きしてキレイです♪
b0096584_2223391.jpg

植えたばかりのラナンキュラスも元気に根付いています。
b0096584_2224854.jpg


b0096584_2225697.gif


クリスマスローズのルーセイエローも この日に合わせて開花♪
どれだけ出たがりなんでしょうね(笑)
b0096584_2245396.jpg

ルーセイエローの後ろのぼんやりと見えているのがハーデンベルギア・・・
b0096584_22132312.jpg

白花も開花しました。
b0096584_22135417.jpg

西の角のコーナーに目をやると鉢植えのクリスマスローズがいろいろ~咲いてます。
b0096584_2261276.jpg

クリスマスローズ花壇も今が全盛期・・・
b0096584_22154592.jpg


b0096584_2216688.jpg


b0096584_2217564.jpg


b0096584_2225697.gif


アジサイの新芽がとてもきれい~
b0096584_22172365.jpg

斑入りも・・・
b0096584_22174129.jpg

そしてミモザ・・・もう1本の木は全然花芽が見当たりません。
剪定時期が悪かったのね・・・キット~
b0096584_2218583.jpg

散歩コースの田んぼのあぜ道に捨てられたものを保護しました~
こんなに清楚な水仙・・・どうして捨てるのかな??~
b0096584_22234081.jpg


b0096584_2225697.gif


もっとたくさん載せたいのですが・・・
次回のお楽しみと言うことにします。
毎年5月にオープンガーデンを開催しているのですが・・・
今の時期も結構いいかも~と改めて感じたりしています(笑)

今年は咲かないのかな?とガッカリしてたクリスマスローズが今になってつぼみを綻ばせ始めたり・・・
気候のせいでしょうかね? いろんなことでアタフタしている庭番でした。



by seriren | 2011-03-22 21:39 | 徒然の記

悲喜こもごも・・・

昨日はここ九州の玄海沖地震から6年目の日でした。
6年前のあの恐怖を今、思い出してもゾッとします。
だが・・・あの程度で済んでよかった?と神に感謝の気持ちです。

東北の方々はこれの何倍・何十倍・何千倍の被害に遭いいまだに生死不明の方が多数いると聞いています。 そんな中で昨日は80歳のおばあさんと16歳のお孫さんがともに励まし合い217時間ぶりに生還したと言う嬉しいニュースも流れました。 ホントよかったです。



庭の草花も確実に春を迎えています。
クレマチス・・・
b0096584_1271685.jpg

ハーデンベルギァもにぎにぎしく~!(^^)!
b0096584_11542357.jpg

プルモナリア・・・早く開かないかな? どんなお花だったか思い出せない・・・
b0096584_11544044.jpg



昨日はお彼岸の入りでしたね。
お昼前に夫の妹から、お参りをしたいとの電話があり大慌てで家の片付け(^^ゞ
昨年12月に生まれた赤ちゃんを含めお昼過ぎに総勢10名でご来店~(笑) 
義父・義母もきっと大喜びだったでしょう~久しぶりにみんなで楽しいひとときでした・・・

埼玉に住む姪は放射能から逃れるため実家に避難中・・・
そして鹿児島に住む姪も連休を利用しての里帰り・・・
桜島の灰に悩まされながらも明るく暮らしている様子・・・

被災者の県外受け入れが始まりました。
知らない土地に移住する(一時的)にしろ・・・苦渋の選択だったことでしょう。
そんな人たちが安心して暮らせる体制作りを心がけないとね。
明日は我が身ですからね~~

昨日、今日とまとまった雨が降っています。
被災地の皆様にとっては辛い冷たい雨でしょう・・・
お風邪をひかないように暖かくしてください~満足な着替えもないとか?
こちらにはたくさんあるのに届けてあげられないもどかしさ~歯がゆいです。



by seriren | 2011-03-21 11:16 | 徒然の記

完成しました♪

昨日から思案してたもの出来上がりました。
最初のプランに車庫で眠っていたウッドボックスも取りつけました。
前、後ろ・・・どちらを表にするか悩んでいます。
b0096584_22125152.jpg

設置する前はこんな風に殺風景でしたが・・・
b0096584_2213859.jpg

置いてみると・・・なんだかいい感じ~
結局はこちらの面を表にしてみました?? どちらでもいいことだけどね~
ウッドボックスの中には植え替えしたばかりのクリスマスローズを並べて・・・
可愛いお花を入れて見たけど陰になるので諦めました。
b0096584_22132636.jpg

以前にリニュアルしたコーナーと並んでちょっとは明るくなったでしょうか?
b0096584_22134717.jpg

今年も花ニラが咲き始めました♪
可愛いお花なのに・・・匂いがね~
b0096584_2214173.jpg


いろいろ庭をいじるのはいいけど・・・少しゴチャ、ゴチャし過ぎかな?と思っているのですが・・・
ここらで止めてシンプルにしないとね(^^ゞ  ジブンが落ち着ける庭にしないと・・・

被災地に少しづつ支援物資が届くようになりましたね。
防寒用のコートやジャンバーが必要だと聞きましたが個人で送ることは出来ないんですよね。
もちろん募金はアチラコチラでやっているのですが・・・何かしないと落ち着きません。
著名人のように1億も1千万もは出来ませんけども・・・チリも積もればですよね。

今、日本&世界はひとつになっています。
このまま人類が助け合い、思いやりを忘れずに行きたいものだと思いますね!(^^)!



by seriren | 2011-03-19 22:14 | DIY