<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

不思議なクリスマスローズ??

昨夜からまとまった雨降っています。
当然のことながら何も出来ません。

b0096584_16211947.gif


仕方がないので撮りためたクリスマスローズの編集をしてみました。
珍しいものや高価なものはないのですが・・・ご覧くださいね♪

b0096584_16192961.jpg

グリーン系or黄色系・・・どっちでしょうか?
b0096584_16194328.jpg


b0096584_1620092.jpg


そして不思議なクリスマスローズ・・・
b0096584_16265217.jpg

花びらが3枚しかありません??
突然変異なのかな~?
b0096584_16271069.jpg


額縁もどきの植栽を変えました~残り物のビオラを3株植えました!(^^)!
どこまできれいに咲いてくれるかな?? 期待半分です(笑)
b0096584_16202192.jpg


b0096584_16211947.gif


あと2.3日雨続きだそうです~どうしましよう(^^ゞ


by seriren | 2011-02-28 16:21

庭のあちこち~

昨日、あんなに頑張って土ふるいをしたのに今日は晴れでした。
それでも夕方からは雨になりましたけどね~


今日も庭のあちらこちらの様子をお届しましょう!(^^)!
穴のあいたケトルにビオラを植えてみました♪
ちょうどいい感じにまとまりましたよ!(^^)!
b0096584_228956.jpg


板壁の周りも少しアレンジして・・・
使っていなかった箱(黄色いバスケットを置いてる)?を小屋もどきの横に固定して
上の方には冬越ししたベゴニアの植わった額縁を置いて・・
そろそろ額縁の植栽を変えないと貧相ですね(^^ゞ 
b0096584_2282586.jpg


玄関先に置いてる桜草が咲き始めました。
娘の嫁ぎ先のお姑さんからの頂きものです。
b0096584_2292019.jpg

実は昨年も頂いたのに今年は一輪も咲かず・・・
またおねだりして頂きました(笑)
b0096584_2294367.jpg

薄いピンクと濃い目のピンク・・・
b0096584_2210029.jpg


オキザリスバシーカラー
b0096584_22101857.jpg

当然だけど晴れの日しか咲きませんのでなかなか撮る機会がなくて・・・
b0096584_22103961.jpg


今日は久しぶりにお婿さんが来たのでみんなで焼き肉パーティをしました。
ここでちょっとした失敗・・・ご飯の量を間違って少なく炊いてしまいました。
H君ゴメンネ~


by seriren | 2011-02-27 22:10

土ふるいや庭の整理・・・

予定通りに朝から土ふるい~
だが、しかし、これだけの土をふるうのは半端なく疲れた(^^ゞ
まだ土が完全に乾ききってないから・・・仕方がないのだけど・・・
b0096584_21564883.jpg

途中休憩をしながら3時過ぎには終了~ヤレヤレ
終わってみると腰や肩、腕がバリバリに凝っています~歳ですな~(笑)


3時過ぎから娘の散歩に付き合うことに・・・
その前に庭の外回りの点検。
先日作った外花壇がかなり充実してきれいになっていましたよ!(^^)!

特にリビングストーンデイジーがとてもきれいに輝いています。
b0096584_2204946.jpg


b0096584_221866.jpg


b0096584_2213995.jpg

そのまま左の方に目をやるとカレンジュラが一株だけ元気に咲いています。
これは確か、ひとケースいくら・・・の中のものだったと記憶しているが
一株だけでも育ってくれるとこれはこれで嬉しいものですね。
b0096584_2215838.jpg


最近のウチの庭・・・華やかなお花が目立つようになってきた気がする・・・
やはり娘のリクエストに応えていくとこんなにもカラフルで賑やかな庭になるのだな~
実は私にとってはあまり居心地がいいとは言えないけど・・・
でも慣れてしまえば・・・コレもアリかな~(笑)



by seriren | 2011-02-26 21:56

春の訪れ~♪

中国からの大気汚染がひどく視界が悪い一日でした。
それにもめげず庭仕事に励んでいます~
庭では少しづつ春の訪れを感じられるようになりました。


まずは黄色いお花・・・サンシュユ
今年もコロンとしたお花が咲き始めましたよ!(^^)!
昨年は2月25日に満開・・・やっぱり今年は寒かったのね♪
b0096584_22353423.jpg


そしてコレ?? 名前が思い出せない・・・ 雪割り草だったかな?
どこでどんな状況で手に入れたかも思い出せない・・・
それでもこんなに可愛いお花を咲かせてくれたのはとても嬉しい☆☆☆
b0096584_2235479.jpg


その他にはクリスマスローズが次々に開花中~
そのうち特集を組もうかな~(笑) 自己満足ですけどね~~


庭の隅っこにビニールシートを広げ土をたくさん広げてます。
明日中にふるわないと日曜日からお天気が下り坂・・・の予報です。
早く片付けてしまわないとね・・・



by seriren | 2011-02-25 22:35

アレコレ植え替えなど~

ここ数日お天気がよくて庭に出るとついつい長居をしてしまいます。

これと言ってやる作業もないのですが・・・
やはり庭に出ると何かしら目につき気がつくと本格的にやり始めている私です(笑)


b0096584_9502486.jpg



今日は気温もかなり高くて・・・11時過ぎの気温です!(^^)!
b0096584_103668.jpg


まずは手始めに先日まで寄せ植えの中で頑張ってたアンスンエンシス・・・
お花も終わったので花壇に下ろしてあげました。
いつもダメにしてしまうのは構い過ぎだと気がついたので手をかけ忘れるような場所にね~
b0096584_9522271.jpg


アンスンエンシスを抜いた後にはビオラとイベ゙リスなどを植えて補修??
b0096584_9523625.jpg


そして私らしくない寄せ植えも作りました(笑)
b0096584_9524845.jpg


娘の選んだお花でラブリーな寄せ植えが出来ました。
最初はこの中に渋系のビオラを入れる予定でしたが・・・
ここには白いお花を入れた方が映えると思うよ~とイベリスを入れて見せました。
娘は・・・あら!! ホントだ~と感動していました。
若い子はどうしても色未のあるものを入れたがるようです(笑)
b0096584_9531759.jpg


b0096584_9502486.jpg


その後は空鉢を整理したり土を広げたり・・・
作業は永遠に続きます・・・と言うより何かしら探しています。



by seriren | 2011-02-24 23:30

検診&ランチ&ご対面!(^^)!

今日は予定通りに娘の検診にお伴して来ました。
ずっと逆児のまま運動をしながら頑張っていた娘・・・
今日やっと元に戻ったとの診断が~!(^^)!
そして性別もわかり喜んでいましたよ~もちろん私もね(笑)

b0096584_8521941.jpg


その足で実家に行き・・・母とともにお寿司屋さんにランチに行きました。
母は普段は一人なのであまり食事をしてないようです。
なのでたまに出かけて一緒にご飯を食べるようにしています!(^^)!

悲しいことに会うたびに認知症がひどくなっているのがわかり辛いです。
娘は私がオーバーに話している?と思ってたらしく今日、現実にその状況を見て驚いていました。
本心を言えばそう言う親の姿は見せたくないし、私も見たくないのですが・・・
ずっと以前の元気で穏やかだったころの母のままのイメージだけを残していたい・・・
でも残念ながらそうもいかないのが現実のようです。。。


チョコット庭の様子・・・いつものショットです(笑)
b0096584_925474.jpg

そして今・・・イオノプシジュームがまっ盛り~
薄紫の絨緞を広げたようにきれいです!(^^)!
b0096584_931025.jpg

そして違った角度から見たら思いがけないいい画像が撮れました。
我が家は欠けた鉢や壊れたものや古いものがてんこ盛り・・・
だって捨てられないんですもの~(笑)
b0096584_9345100.jpg



b0096584_8521941.jpg


そのご早めに実家を出て昨年の11月に出産した姪の家に行き久しぶりに義彪君にご対面♪
しばらく見ない間にずいぶんと大きく成長し人見知りもなく可愛い子でした。
所で・・・姪の子供は私から見たらどういう間柄になるのかな~??
甥じゃないし・・・いつもここで悩むのよね(^^ゞ

娘は性別がわからず今まで待ってたので赤ちゃん用品のオーダーを楽しんでいます。
やっと母になる実感が湧いて来たようです!(^^)!



by seriren | 2011-02-23 22:46 | 徒然の記

今日も楽しく庭遊び~♪

今日も朝からいいお天気でしたね!(^^)!
予定通りに一日中庭遊び楽しみましたよ~

b0096584_2345085.gif


まず最初にお気に入りの一枚・・・クリスマスローズに光が映えてきれいです。
b0096584_2364099.jpg

そして昨日のやり変えたコーナーをまたああでもない?こうでもない・・・と弄ってみました。
ワインの空き瓶を並べたり・・・いろいろ~
こんなことしている時が一番楽しいですね~
b0096584_23113376.jpg


パーゴラの黄もっこうばらを少しだけ誘引しました。
自然体でいいか?と思ったけど・・・軽く誘引・・・(笑)
まだまだやりたいことはたくさんあるけど・・・明日はまた娘の検診のお伴です(笑)


全然、関係のない話ですが・・・(美しい隣人) 観てますか??
一体何が目的なのかな・・・久しぶりにどっぷりと浸かって観ています。


by seriren | 2011-02-22 23:06

思考錯誤しています(^^ゞ

今日は朝一番から皮膚科の受診・・・
1年ほど前から首の周りにかゅい・かゅいが出来てて夏になったらよくなるだろう?  
夏を過ぎても変化なし・・・やっと受診したら、
放置期間が長過ぎたので治るのも時間がかかる(^^ゞと言われ・・・気長に治します。

b0096584_9193689.jpg


午後からはどっぷりと庭遊び・・・
昨日、玄関花壇に鉢のまま植えてたヒヤシンス・・・やっぱり植え替えてよかった♪
b0096584_8515489.jpg


2月の始め頃に作り替えたクリスマスローズコーナー覚えてますか?
2月5日・・・こんな風に変化させて喜んでたけど・・・
b0096584_8533083.jpg

この木の足元の隙間からマリアが脱走を試みることが判明・・・ドケンカセントイカン~?
b0096584_8534522.jpg

なんとなく椅子と周りのバランスが気になり・・・
2月7日・・・庭の片隅に放置していた机を持って来るが~これもイマイチ~(^^ゞ
b0096584_8553187.jpg

それで今度は机にラテイスを張り付けて下の隙間を閉じることに・・・
もちろん廃材置き場から調達して・・汚すぎたのでささっとペイント・・・
机との幅の違いが気になるけど~見なかったことにする^^
これで机の隙間からのマリアの脱走は予防できた~(笑)
ちなみに机の下の部分と裏側は経費削減のためペイントはしてない(^^ゞ
b0096584_925915.jpg

とりあえず適当にデイスプレーして見たが・・・どうよ??
b0096584_931776.jpg

今後、ここは雑貨のコーナーでもしようかと思っているが・・・
何かをいじればそれに伴いいろんな変化が生じる・・・これもまた面白いもんだな~♪
b0096584_933729.jpg


b0096584_9193689.jpg


明日はこの机周りに雑貨を飾ろうかな~!(^^)!



by seriren | 2011-02-21 23:43

ご無沙汰してます(^^ゞ

気がつけば更新が2日も滞ってしまいました。
お天気がいいと庭ばかりに気を取られブログや家事は手抜きの私です_(._.)_

b0096584_16304469.jpg


さてさて、ここ数日の作業内容のご報告をしておきましょう!(^^)!
えっ?? しなくてもいいって・・・そんなこと言わずに目を通して下さいな^^

今回はおもに玄関周りの花壇の整理をしてみました。
給湯器前の北向きの小さな花壇・・・
この右手の方に給湯器隠しの板塀があります。
現在はバラ・コーネリアとブルームーン・アンジエラがひっそりと息をひそめて待機中・・・
他にはクレマチスが3種と年越しのネメシアが一株だけの殺風景なコーナーとなっています。
b0096584_16341224.jpg

ここにコメリのセールで買い集めた苗を植えこみました。
b0096584_16343095.jpg

植えこんだ苗はテルスター・斑入りのブルーデイジー・イベリス・リナリア・デイジー・・・
それに拾い集めたイオノプシジュームを数本~
b0096584_16345050.jpg

少しだけ春めいた気がしますが・・・いかがでしょうか?
b0096584_1635321.jpg

そしてヒアシンスもまだつぼみのものがあったのでお買い上げして鉢ごと
花壇に植えてみたけど・・・これは娘に不評だったのでそのうちやり変えます(^^ゞ
b0096584_16474155.jpg


b0096584_16304469.jpg


今度は裏庭の方に回りましょう♪
裏庭には入口がふたつあります・・・通常はここを通っていますが・・・
今まではあまり気にもしてなかった家屋に向かって右側のほんとに小さな花壇・・・
今まではカラーや羽衣ジャスミン・雪柳などが雑然と植わってました。
雪柳はアブラムシがつくのでこの際処分することにして抜きました。
カラーは葉ばかり茂って花は咲かないのでこれも処分・・・
羽衣ジャスミンだけ残しています。 もうひとつの困ったチャンは正面のブロックの穴の中にススキが
入って夏過ぎから盛大に育ちだすことです。 抜くに抜けず切るしかありません~
b0096584_1654210.jpg

そこにも買い漁ったビオラとリビングストーンディジーを植え・・・
ここは一応ロックガーデン風にしているつもりです。
正面のブロック隠しに倉庫で処分予定の白い?柵があったので置いてみました(笑)
b0096584_1658818.jpg

ブロックが隠れただけでちょっとよく感じるのは私だけ~?
b0096584_16583114.jpg

リビングストーンデイジーはいつも失敗するけど・・・色どりが華やかだからこの花壇に映えるかな?と
思って植えてみたけど思惑通りに行くでしょうかね。
b0096584_16585034.jpg

花苗もまだ少し残っているので空き地を探して植えこまなきゃ・・・
お花に触れていると時間の経つのも忘れます・・・寒さもね(笑)



by seriren | 2011-02-20 16:35

花壇のお手入れ・・・♪

最近のお天気は長続きしませんね(^^ゞ
長期予報ではずっと晴れマークがついてたのに・・・今日は朝から雨です。
昨日はほどよい気温で風もなく庭日和でしたね!(^^)!

室内を全開にして家族&ワンコも全員お外で過ごしました(笑)
寒がりで怠け者のオットは居場所がないらしく不満そうでしたけどね・・・


b0096584_9485057.jpg


出かけるたびに少しづつ買いそろえた苗で花壇に彩りを添える計画をたてています。
ビオラやパンジーはなんと20円ですよ~もう少し買い足しておこうと思っています(笑)
その第一弾が立水栓の周りの花壇・・・
b0096584_950571.jpg


ここは白い板塀をバックに小さなディスプレー棚などゴチャゴチャしたコーナーですが
地面を見るとバラが2本と塀際には枯れた?クレマチスがいる地味~なスペースとなっています。
あわてなくてもあと1ヶ月もすれば少しは賑やかになるけど・・・
何しろ短気なワタシですのでここにも少し色を添えて準備しておくことにしました。

テーマカラー・・・なぜか黄色になっています!(^^)!
ユリオプスデイジーと黄色のビオラを新規に植え込み、
あとはこぼれ種からの勿忘草やイオノプシジューム等を空きスペースに移植して完成♪
b0096584_9594592.jpg


以前作ったハンギングの成長が芳しくないので解体しました(^^ゞ
何が悪かったのかシクラメンは枯れワイヤープランツもアイビーも最悪の状態でした。
解体してよかったのかも・・・
その中でも状態のよかったネメシアはスクエアの鉢に植えてみました。
b0096584_100148.jpg


前にゆくはし植物園で買ったジュリアンをカルーナと寄せ植えにして見たら・・・アラ!!ステキ~ 
白のジュリアンは雪が積もってるように見えるね?
b0096584_1002926.jpg


オネェと遊ぶマリア・・・メタボが2人いるね(笑)
b0096584_1004386.jpg


今日も庭遊びしたいのだけど・・・
あいにくの雨模様~こんな日は園芸店めぐりですよね?
そうそう、昨日娘と買い物に出た帰りにまたお花屋さんに寄りました(笑)
最近は娘の好みのお花を買うようになり ちょっと派手目のガーベラと多肉を1鉢お買い上げ・・・

娘との会話・・・夕飯は節約してお花は買う??なんかおかしくない・・・? (爆笑)
こんな感じでいつも何か言い訳しながらお花を買うおばさんです。
ケーキは別腹?って感じかな~~



by seriren | 2011-02-17 09:54