<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

復活したセントポーリア~♪


早いもので1月も今日でお仕舞い・・・
年末から低温状態が続き日本列島は冷蔵庫のようでしたね?
それもあと数日すると気温もふた桁台になるとか・・・
ホントなら嬉しいですね!(^^)!

b0096584_2013691.jpg

さてさて本題のセントポーリアの話題に・・・
年末から何度かチャレンジして失敗続きでもう育てない!!と宣言したにも関わらず
また1月22日に50円と言う価格にフラフラと連れ帰ってしまいました(笑)
懲りない私ですね~保護した時はこんな状態でした。
傷んだ葉っぱを取り除ききれいにお掃除して・・・
b0096584_2013465.jpg

今度の子は実験的に室内管理としました。
最初はリビングの棚の上に置き・・・数日後にはキッチンの出窓で管理・・・現在に至る?です。
b0096584_201467.jpg
まだお世辞にもきれいとは言えませんがどうやら大丈夫のようです。
セントポーリアには温度管理が一番重要なことがわかりました。
そう言えば以前何かの本で読んだことがあったけど温室?蛍光灯のようなもので
管理する器具が必要だと書いてあったような・・・何もかもがウロ覚えで・・・_(._.)_
b0096584_2014182.jpg
まだ油断は出来ないけど・・・少しだけこの子の特徴がわかって来たような気がします。
もしかしたらハマるかも~~(笑)

b0096584_2013691.jpg

朝食のパンがなかったので朝からピザを焼きました・・・生地は市販のもので娘のトッピング(笑)
あまり好きじゃないので私は食べません~実は好き嫌いが多い私なのです(^^ゞ
b0096584_20274763.jpg



by seriren | 2011-01-31 20:14

雪~(^0_0^)


雨は朝だったのにいつのまにか雪に変わり少しだけ積りました(^0_0^)
ほんのチョッピリだけなのに嬉しいですね~

b0096584_23312826.gif

デッキの上にも・・・
b0096584_23344980.jpg
アリッサムの鉢にも・・・
b0096584_2335847.jpg
コルジリネにも・・・芸術ですねえ。
b0096584_23352437.jpg
明日も積るのかな~
ウチの玄関北向きなのでなかなか溶けないのよね~(^^ゞ



by seriren | 2011-01-30 23:25 | 徒然の記

お雛様・・・出しました♪


予報に反して雪じゃなくて雨が降ってます。
何も出来ないな・・・もうひと眠りしましょう(^^ゞ
ウトウトしながら~そうだお雛様を飾ろう(^O^)/

下駄箱の上に少しづつ買い集めた小さなお雛様を並べてみました。
b0096584_20373324.jpg
アチコチ出かけた先で買い集めた想い出のものや・・・
b0096584_20364494.jpg
手作りのものなどいろいろ・・・
これは5年前にネッ友のMさんのキットで作ったもの(^0_0^)
b0096584_2037590.jpg
陶器のものとガラスのもの・・・写真写りが悪くて(^^ゞ
b0096584_20424720.jpg
大きな雛飾りはもう何年も日の目を見てません(^^ゞ
たまには風通しを兼ねて出してあげないといけないのでしょうけど・・・


by seriren | 2011-01-29 20:21 | 徒然の記

垣根の剪定を・・・


今日は風もなく気温は低いものの暖かい一日となりました。

さて・・・なにしょうか??  
裏庭の槇の木の垣根の剪定をすることにしました。
剪定前はこんなにボサボサ・・・
b0096584_21423071.jpg
今までは外からは庭を覗くことが出来ないくらいの高さに揃えていたけど・・・
裏の家が空き家になったのを機に前より20㎝ほど低めにして見通しをよくしてみましたが・・・ちょっと外から見えすぎかも~
ゆっくりお茶が出来なくなってしまいました(^^ゞ
b0096584_2143042.jpg

b0096584_2152827.gif

そうしているうちに何やらかわいい声が聞こえて来ました。
走って見に行くと近所の保育園児たちが防火訓練??とは言わないか~(笑)
b0096584_2144238.jpg
撮ってもいいですか?って保母さんに声かけたら・・・
思いっきりカメラ目線・・・アンタじゃないのよ(^^ゞ
b0096584_21442985.jpg

b0096584_2153139.gif

そして庭のアチコチでは新しい芽吹きが・・・
水仙・・・テイタテイタ 毎年この場所で少しづつ増えてます♪
b0096584_21542077.jpg
こちらはスノードロップ・・・
昨年のシーズンオフに半額の球根を買いこんで土の中に埋め込みました。
期待通りにたくさんお顔を見せてくれました。
b0096584_21544016.jpg
明日から雪の予報が出ています。
宮崎では新燃岳の噴火&鳥インフルエンザ・・・何か不吉な予感がしますね。
被害が最小限で収まりますように・・・お祈りします。


by seriren | 2011-01-28 21:29

久しぶりのおしゃべり・・・


相変わらずの寒さが続いています。
庭の見回りをして撮るものもなかったけど数枚撮りアタフタと室内へ~


その後お向かいの奥さんと数時間お茶をしました。
ご近所さんなんだけど・・・滅多にゆっくりお話をする機会がありません。
年に数回・・・数えるほどかな~
話は子供のことや孫のこと・・・それに年金の話など尽きませんね(笑)
気がつけばお昼のサイレンがなり・・・あわててお暇しました。
b0096584_1845081.jpg


朝撮りのうらぶれた庭の様子を少しだけ・・・
天使のピック・・・名前・・・忘れたけど1輪だけ咲いてるお花♪
ミリオンベルだったかな~物覚えが悪くて~
b0096584_1864876.jpg
サンシュユも青空に向かって花芽を準備中です。
空を見るととても爽やかで暖かそうだけど、現実は厳しい寒さです。
b0096584_187312.jpg
ジュリアンの寄せ植えも避難させてるので元気・・・
b0096584_1872089.jpg
白いアリッサム・・・何か一緒に寄せ植えしてるんだけど・・・
他のものは見当たりません(^^ゞ
b0096584_1873297.jpg
多肉チャンは外管理でこんなに元気ですが・・・弱いものもあります。
とろけてしまったものも多々見られます~
b0096584_1874423.jpg

そして数日前にちょっとボヤキましたが・・・
今日は嬉しいプレゼントが届きました~!(^^)!
大切なものがまたひとつ増えました~ありがとう♪

もうひとつ今、真剣に考えていることがあります。
何か一歩踏み出したいと考えているのですが・・・
何をどうしたいのかが思い浮かびません。
じっくり時間をかけて今後のライフスタイルに向けて考えて行こうと思っています。
でもこれと言って特技もない私ですから・・・結果は見え見えですね(^^ゞ



by seriren | 2011-01-27 18:07 | 徒然の記

バラに肥料を・・・


日差しはあるものの風は冷たくて一瞬ためらったけど残りのバラたちに肥料を施しました。 やり始めたら寒さも吹っ飛んでしまいました・・・ヤッパリ寒いけどね(笑)

テラコッタも寒が強すぎて割れてしまいました。
ワイヤーで巻いて補強したけどまた他の所から欠け始めています(^^ゞ
b0096584_1642189.jpg
アンスンエンシスの地味な寄せ植えにアリッサムを入れてみたら・・・
ちょっとだけ華やかになった気がしませんか(笑)
b0096584_16423656.jpg

b0096584_16523454.jpg

庭の外周に植えっぱなしの水仙・・・年々少しづつ増えて来ました♪
b0096584_16425463.jpg
いただきもののシンビジュームの葉っぱの周りが黒く変色しています(^^ゞ
水切れ?病気・・・カットした方がいいの??
貰ったままでセロファンで巻いたままにしてたのが原因かも・・・
セロファンを外して水遣りしたけど・・・お願い元気になって~!(^^)!
b0096584_1643992.jpg

午後から食材の買い出しにスーパーに行き帰りにナフコに寄ろうと思って走ること数分・・・ ???何???店休日・・・チッ!! なんで今日なんか~
やっぱりついてない私です(笑)


by seriren | 2011-01-26 16:14

お年玉ハガキ。。。


喪中だったから当然だけど年賀状は10枚足らず・・・
それでももしかしたら・・・と番号チェック・・・
チェッ!! 1枚も当たってないゃ~~

昨年の夏当たりからこう言うくじやプレゼントの類にはとんとご縁がなくなった。
たまに運よくキリ番など踏んでみても・・・プレゼントが届かないことも2度あった~残念
当たる・当たらないじゃなくてワクワク感が楽しみなんだけど・・・
やはり人間の欲望としては当てたいよね???

b0096584_10543930.jpg

私も以前、プレゼント企画などを立てたことが数回あった・・・
その時に応募してくれる人が少なくてとても寂しい思いをしていた・・・
なので知り合いのブログ友が企画したら出来るだけ参加を心がけていた・・・が
もう今年からそれは止めよう・・・

今は何をしても空周りの時のようだから~~

そんなことより新しい命とのご対面の準備・・・そろそろ始めないとね!(^^)!
アレコレ欲張っちゃいけないんだよねぇ~

b0096584_1122680.jpg

ああ~今日もボヤキの1日なんかな?? つまらん人生ゃな~(^^ゞ


by seriren | 2011-01-25 10:54

アンスンエンシス・・・


昨日と一変して今日は雨模様・・・なかなかお天気は続きませんね。
朝から体調が悪くて頭がガンガンして辛いので終日ベットでゴロゴロしてました。


お約束のクレマチスの記事です。
今年一番に作った寄せ植え・・・
1月7日に作った時のものですが~完成時にも地味だな~と思ってたけど
b0096584_21282712.jpg
1月23日・・・しみじみと眺めてみたらやっぱり地味だし暗い??
パンジーが咲いてないせいか? 他のお花を入れ彩りを添えた方がいいのか・・・
b0096584_21195612.jpg
アンスンエンシスは買った時のまま植えこんでたけど
今日はそれを丁寧にほどき高めのオベリスクに誘引し直してみた・・・
少しはよくなったかな~
ほどいている途中で何ヵ所も骨折したけどセロテープで応急処置・・・
b0096584_2120149.jpg
アンスンエンシスはベル型のお花をたわわに咲かせてくれている。
b0096584_21202675.jpg
この寄せ植えの暗さの原因は・・・お花の選択ミスですねぇ(^^ゞ
少し明るめのお花を挿し色に足してみようかな~と思案中だが・・・
b0096584_2120498.jpg
もし他のお花をプラスするとしたら何がいいかな~

今年の私の運勢を象徴しているような寄せ植えだな~と思う。
深い意味はありません・・・キキナガシテクダサイね。



by seriren | 2011-01-24 21:21

庭のお手入れ・・・!(^^)!


昨日は午後から平田ナーセリーのバラの講習をうけて来ました?
しかし講習と言うにはあまりにもお粗末なものでちょっとガッカリ・・・
役に立たないか?と言うとちゃんと役に立つのだけど・・・
ミナまでは言いますまい~~(笑)

ここでのお買い物はサラブレット堆肥と ハナミノユウキ??
ハナミノユウキって何?? 花・実の有機肥料のことでした(笑)

そして本日・・・
日差しはないももの風もなく穏やかな庭日和でした♪♪♪
早速バラのお手入れに着手しました・・・が
鉢植えのヘリテージとウインチェスターキャセドラルの剪定と寒肥を施した時点で
花壇の雑草やレイアウトに気をとられ思ったほどの成果はなかったよ(笑)

年末に花壇のアゲラタムの霜よけの対策に不織布でカバーしました。
b0096584_2301536.jpg
それもこのところの寒波で枯れてしまったので苗を抜き堆肥を施し土を耕しきれいにしてからレンガを並べて寄せ植えやバラの鉢を置いてちょっとだけイメチェンしました~
b0096584_2331758.jpg
マリアちゃんの後ろ姿が・・・
b0096584_1818245.jpg
引きで見ると少しだけ賑やかになったのがわかるかな!(^^)!
b0096584_235234.jpg


b0096584_23161671.jpg

クリスマスローズも少しづつほころび始めましたよ♪
これは昨年、寄せ植えにしたもの・・・仕立直ししてあげなきゃ~
b0096584_23212111.jpg
b0096584_23213786.jpg
b0096584_23215348.jpg
そして昨日セール品で買ったシクラメン・・・300円でした。
きれいにお掃除をして底面給水の可愛い鉢に入れ替えました・
b0096584_23221180.jpg
まだまだ元気そうなのにどうしてなんだろう?
もしかして病気かな??
もうひとつ仕事をしたのですが・・・それは明日の記事にしますね^^
あと、落ち葉を集めてお掃除をしてお仕舞い~
少しはきれいになりましたかね??



by seriren | 2011-01-23 22:12

☆になったセントポーリアたち~


いつまで続くのか・・・この寒さ~
地球温暖化と言われ続けているのに・・・
もしかしてこのまま氷河期に入ってしまうのでは・・・(^^ゞ
寒いのはキライです~早く暖かい春の日差しを下さい。

b0096584_9594514.gif


末から年始にかけて買い漁ったセントポーリアたち・・・
縁側に置いてたのですが気がつくととろけてしまってました。
b0096584_9521111.jpg
セントポーリアは暖かい環境が必要なのよね・・・
我が家には出窓と言われるコーナーもないし、日当たりのよい場所もない。
それなのに他所のサイトと同じように同じお花を育てようとしても所詮は無理な話だったのね。 買う時は100円だからダメ元でいい?と思って買うのだけど・・・
枯れるとやっぱり悔しいです(笑) リベンジも考えるけど枯らすとわかっているのに買うのもなんだかね・・・ 枯れた画像はあまりにもひどくて掲載する気にもなりません。ご想像にお任せします~~


今日は平田ナーセリーでバラの講習会の案内が来てたので出かけて来ます。
無知&無学な私・・・少しでもお花たちに役立つお勉強をして来ようと思っていますが・・・サテ・・・手ぶらで帰って来れるでしょうか!(^^)! 


by seriren | 2011-01-22 09:41