<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

父との想い出・・・


不思議なことに昨夜、父とのことを書き記しているうちに気持ちに変化が出て来ました。やはり記録として残すってことはいいのかも知れないな~


父が夜中にトイレに起きた時のちょっと笑えるエピソートです~!(^^)!
父と母は別々の部屋で寝ています。
亡くなる前夜、夜中にトイレに起きた父が母にかけた言葉~

カアチャン・・・チュゥしょうか?? と(笑)
大正生まれの母は何バカラシイこと言いょるとね!! と相手にせずにそのまま眠ったそうです。 そして朝になりいつものようにいつもの席で父はいつものように新聞を読んで・・・母はその時、隣の部屋で身支度を整えていて、父のカアチャン・・・と言う言葉に何ね♪と振り向いた途端・・・新聞に覆いかぶさるように大量の吐血・・・
b0096584_21594646.gif

以前作ったハンギンクがやっと見れるようになりました。
b0096584_223685.jpg
来年の干支のウサギを入れて・・・
b0096584_2232571.jpg
いつも向かって右側に空欄が出来ます・・・なぜかな~?
b0096584_2234576.jpg

b0096584_21594646.gif

その時の母はパニック状態だったと思います。
救急隊が到着した時は心停止状態だった・・・それでも懸命に蘇生に向けての努力をしてくれました。その時の母は助かると思っていました。 ワタシもきっと蘇ると信じていましたからね。

やっぱり最後のお別れをしてないからいまだに引きづっているのだと思う・・・
今思えば、父の前夜の行動は虫の知らせと言うものだったのでしょうね~
母は目の前で吐血し新聞に顔をうずめている父の姿が瞼から消えない。
それはそうでしょう~消えるものではないでしょう・・・


葬儀が済み数日経ったある日・・・母が突然この話をしてくれました。
最初はウソだと思って聞き流してたけど・・・弟や叔母やワタシの夫にも繰り返し繰り返し同じ話をして・・・なのでこれは実話だと言うことに・・・もうひとつの話・・・母は翌日、遺影にチュウをしてあげたそうです(笑)こうなるのだったらしてあげればよかった・・・!(^^)! 笑い話に出来るほど元気になったようです。

あれから75日あまりが過ぎました・・・父がいなくなって初めての新年を迎えます。今年は我が家で兄弟たち集合して父を魚に楽しく過ごしたいと思っています。
それがきっと父に対しての最高のプレゼントだと思うから・・・

もっともっと書き残したいことはあるけどこの先はワタシの心の中に仕舞っておこう!(^^)! お互い似た者同士で相性が悪かったと思っていたけど・・・ワタシ・父が好きだったのかも知れません(笑)

今年のブログはこれでおしまいとさせていただきます。
来年も皆様にとってよき1年となりますように心からお祈りいたします。
遊びに来ていただいた皆様ありがとうございました~来年もよろしくね!(^^)!



by seriren | 2010-12-29 22:00

気持ちの整理~!(^^)!


朝から突風が吹き大荒れの一日となっています。
そんな中で予定通りに年末恒例の(蟹のひらやま)に買い出しに出かけました。
ちょうどRKBの中継車が来て準備中でしたが寒くて早々に引き揚げました。
帰宅後テレビを見てたらあれから2時間半後位の中継・・・
待たなくて正解~風邪ひくとこでした。



b0096584_15271076.jpg


さて昨日お話したエラチオルベゴニア・・・
美味しそうに撮れたのでお披露目しますね♪
サーモンピンク系と・・・
b0096584_15181540.jpg
イエロー系・・・
b0096584_15183141.jpg
どちらも798円が200円・・・
汚い葉っぱを取り除きチャッチャツと整理したら・・・何と言うことでしょう!(^^)!
こんなに立派な鉢植え・・・自分でジブンを褒めてあげましたよ♪♪♪
b0096584_15184716.jpg
先日作った寄せ植え・・・アングルを替えて~
b0096584_15191187.jpg


b0096584_15271076.jpg


今年も残り少なくなりましたがワタシがいつまでも引きづっている問題を解決するために年内に父に対するすべての気持ちを書き残すことにしました。
完全なるプライベートな内容ですが父から脱皮するためにはいいことも悪いこともここに書き記録として残すことが一番いいと判断しました。


私が高校生の頃・・・父は国鉄(今で言うJR)に勤めていました。
父が日勤の日は最寄りのJRの駅まで一緒に通っていました。
その頃のワタシ・・・父に言わせるとガニマタ&外まただったらしいです(^^ゞ
そんな私の歩き方を毎日根気よく注意して治してくれました。
その頃はウザイな~~と思ってたけど今では感謝しています。
ちなみに娘 R もワタシの血をひいています・・・
注意したけど治りませんでした。

仲が悪かった・・・と言うよりもお酒が入った後の気持ちよさからか?言わなくていいことを喋りその内容に腹を立てていた気がします。
ワタシも大人になり切れてなかったのでしょう~ムキになって反発してましたから・・・



ところで喪中の迎春準備ってどこまでするのかしら??
松飾りや鏡餅はダメなのよね?
お料理は・・・何をすればいいの??
おせちは?お雑煮は・・・何も分からず今さらながら戸惑っているのでアリンス・・・
昨夜の仁の影響を受けている私でアリンス~(^^ゞ



by seriren | 2010-12-28 15:15

縁側ガーデンの様子~♪


トイレ改造で廊下の前が広々して冬の間のお花たちの避難場所と化しています。
ここの呼び方を考えているけどなかなかいいのが浮かばない・・・


そして少しづつこの場所に集められたお花たち
一挙ご紹介しましょう!(^^)!

先日も載せたサザンクロス・・・少し花びらが散り始めています。
あまり強い剪定はしないようにと教わりました♪
b0096584_18395051.jpg
この頃葉っぱのきれいなものに目を奪われています。
ベゴニアだけど・・・名前はわかりません。
b0096584_18401959.jpg
セールで買ったコンペイトウのようなお花のシャコバサボテン・・・?
これもシャコバと呼んでいいのかな???
b0096584_18404241.jpg
挿し芽で育てたシャコバサボテン・・・
なかなか増えないけど何事も気長に・・・ですね♪
b0096584_1840594.jpg
全体像はこんな風になっています。
捨てようと思ってたテーブルをまた持ち込んでクロスをかけて花台にしました(笑)
捨てる前にもうひと働きしてもらいましょう。。。
b0096584_1841193.jpg
このテーブルの上の方の壁はまだクリスマス仕様になったまま・・・(笑)
b0096584_18414097.jpg
そして何度も登場のリビングにお住まいのシャコバサボテン・・・
花つきの凄さにビックリ~きっと花後のピンチがよかったのね!(^^)!
b0096584_1842314.jpg

こんな感じの一間廊下の今の状況・・・
実は昨日、今日とまたリーガースベゴニアを買って来ました。
だって798円の鉢植えが200円になってたの~これは買わなきゃ~でしょ(笑)
今までは室内管理をする場所がなくて手を出せなかったけどこれからは室内園芸を楽しめそうです。 新入りさんは近々お披露目しますね。


by seriren | 2010-12-27 18:35

こんな時期に・・・


異常な寒波が続く中で寄せ植えを作りました。
もうキチガイとしか言いようがありませんね(笑)

実はワタシ・・・最悪の精神状態で尋常ではありません。
だから寒い?とか、変とか・・・あまり考えていません(^^ゞ


そんな状態の中で作った作品を見てください!(^^)!
プリムラ2株とロベリアと庭から調達したコクリュウを添えて・・・
鉢はつい最近までシクラメンが植えられてたもの
単品植えよりもいろんなものをMIXしたものがいいですね。
b0096584_17404938.jpg
プリムラマラコィデスもつぼみが次々に開きだして賑やかです。
b0096584_17411449.jpg

今年はいろんなことが慌ただしく過ぎ去った1年となりました。
いまだにいろんなことから抜け出せずに悶々とした日々を過ごしています。
一番はやはり父との突然の別れでしょうか・・・
あれだけ相性の悪かった父ですがいなくなったらやっぱり寂しい・・・
似た者同士でいつも意見の衝突が絶えなかったけど・・・わかりあえないままなのが心残りで一生引きづって行きそうな気がしている。

ブログは楽しいことばかり載せるべきだとは思っているし心がけているつもりだけど…最近の私の記事はマイナス思考ですね~新年を迎えたら気持ちを切り替え明るく楽しい内容にしたいと思っています。
年内はこのままのワタシをご了承くださいね。


by seriren | 2010-12-26 17:44

空周りの日々・・・


今年も残り少なくなって来ました。
やるべきことはたくさんあるのに何一つ片付きません(^^ゞ
アレコレが中途半端・・・もういいか~と投げ出しています(笑)


今日はマリアのトリミングと娘の車の点検に行き一日が過ぎてしまいました。
明日こそは何か一つだけでも済ませたいと思っているのですが・・・


庭も何も変わらず(^^ゞ
セールで買ったサザンクロスが可憐な姿で咲いてます。
b0096584_23184640.jpg
寄せ植えに使うつもりで購入したけど
冬の寒さは苦手とかで今は縁側で避難中・・・
春になったら何かと寄せ植えにしてあげましょう。

明日はクリスマスイヴ・・・皆さんはどんな風にお過ごしになりますか?
ウチ???何も変わりなくいつもの夜を迎えることでしょう(笑)


by seriren | 2010-12-23 22:59 | 徒然の記

お天気がいいと言うだけで嬉しい~


小春日和の暖かい一日。
これと言った庭遊びはしてないけど・・・
車庫で鉢の片付けや庭の鉢物のレイアウトを変えてみたり・・・
お天気がいい♪♪と言うだけで嬉しいです!(^^)!

新しく庭の仲間入りをした オキザリスバシーカラー
ハンギング仕立にしてみました~
b0096584_18104010.jpg
昨日の寄せ植え・・・
置き場所を替え角度を替えて撮り直してみたよ~!(^^)!
あまり変わり映えしないね・・・自画自賛って言うところでしょうか(笑)
b0096584_1811134.jpg

改めて庭を見渡してみると・・・いろんなものがサビサビになっています。
この椅子やジョウロ等々・・・こんなサビ具合が好きだったりして~(笑)
ブリキやアイアンも永久ではないし、木材に至っては年月が経つにつれ朽ち果ててしまいます。どの素材が一番いいのか?? 
レンガ使いにも興味があるけど・・・レンガは固定しない方法でしか使わないことにしているので使用範囲が限られてしまいます。 結論としては敷くことしか出来ない・・・積んだり重ねたりと言う作業はわが庭にはない??と言うことです。
でも最近少しだけレンガ積みに気持ちが傾きつつあり困っているワタシでアリンス~♪♪♪


by seriren | 2010-12-20 18:12

存分に楽しみました!(^^)!


暖かい朝の始まり・・・12月とは思えないいいお天気です♪
昨日からの予定通りに一日、庭にどっぷり浸かっていました。

買ったまま数日ほったらかしのお花たち~
葉っぱのきれいなガーデンシクラメンや
b0096584_20404945.jpg
イベリスやネメシア・カルーナ・ヤブコウジ等々~
b0096584_2041963.jpg
いつもは車庫の中で植え替え作業をするのだけど・・・ここ数年植えっぱなしのものをこの際新しく仕立て直すことにした為に今日は庭にブルーシートを広げ片っぱしから鉢物の解体を始めました。


まず1番に作ったのは・・・今まではアイビーが蔓延っていた長方形のプランターに上記の花たちを植えることにしました。 新しい花材としてイベリス・ガーデンシクラメン・カルーナ・ヤブコウジを使い解体苗からコプロスマとアイビーとセキショウを再利用して完成したのがコレです。
b0096584_20413179.jpg
画像ではあまりよくわからないですね(^^ゞ
b0096584_1829572.jpg
ベゴニア主体のハンギングもリメイクすることにしました。 そのままにしててもベゴニアが融けてしまうのは目に見えてるし。。。 アリッサム・ガーデンシクラメン・ネメシア・ビオラ・ワイヤープランツ・アイビー・セキショウなどてんこ盛りで植えこみました。もう少し馴染んできたらきっとステキになることを期待して・・・部分的にアップしてみました!(^^)!
b0096584_20415087.jpg
こちらはずっと前に植えこんで紹介してなかった単品植えのビオラです。
タイガーアイともうひとつは何だったかな~? 後ろに見えるのはバラちゃんです♪
b0096584_2042769.jpg

今日は朝から3時過ぎまでドップリと庭にいてブルーシートに集まった解体土も大量に溜まりました。 これはしばらくは車庫に移動させて乾燥したらふるって再生土として利用します。
この作業が済んだら今年の庭いじりはお仕舞い?? そうそう、車庫に溜まっているプラ鉢の処分もしないといけませんでした(笑) お花を買った時のプラ鉢って皆さんどうしてますか? 結構溜まって困りませんか?
よかったら再利用のヒント教えてくださいね~~


by seriren | 2010-12-19 18:30

シャコバサボテン~♪


昨日から首が痛くて・・・
昼過ぎにソファーでうたた寝をした時に寝違えたみたいで首がまわりません。
エレキバン貼ってるけど治るかな~?

今日も懲りずにシャコバサボテン・・・
b0096584_1749155.jpg
ドンドン開いてます。
b0096584_17491470.jpg
マリアがそばに行ってクンクンしてます♪
b0096584_17493134.jpg
香りがあるのかな~?
b0096584_17494525.jpg
食べたらいけないので高い花台に替えました(笑)
b0096584_17495796.jpg

寒さのせいにして庭弄りをさぼってます。
買ったままの苗が待っています・・・明日こそはちゃんとお世話してあげなきゃ~~
そしてペンキ塗りもしたいけど、果たしてどこまで出来るかな~
それはアナタ次第でしょ?ってどこからかで聞こえて来ました(笑)


by seriren | 2010-12-18 17:50

庭の様子・・・


この冬一番の寒さ・・・
そんな中で作った三角錐の形のハンギング・・・
容器は使いまわしですがお気に入りのハンギングとなりました♪
全体像・・・
b0096584_21323728.jpg
ポケット部分には葉牡丹とビォラを・・・
b0096584_21325344.jpg
topにはビォラ2種・・・
b0096584_21338100.jpg
どこにかけようかな?と考えた結果・・・板壁にかけて見ることにしました。
お隣さんの山茶花を借景に・・・(笑)
b0096584_21334574.jpg
偶然とは言えいい感じにマッチしてます。
b0096584_21332428.jpg
この山茶花凄いでしょう?
今年は特に花数が多くて他所の庭のものだけど・・・得した気分です。

今日は寒い一日でしたが美容室に行って来ました。
ヘアカラーとカットをしてスツキリして来ましたが・・・寒いったらありゃしない(^^ゞ


by seriren | 2010-12-16 21:33

腸炎・・・


2.3日前から体調を壊してた次女に付き添いお医者さんに行って来ました。
風邪の患者さんが多くてちょっと後悔・・・マスクなどの予防をするべきでした。
結果は急性の腸炎でした。 
皆さんも風邪やお腹の具合・・・特に生ものには充分に注意してね♪



そんなわけで今日は新しい画像がありませんので撮り置きのものから・・・
ベニチガヤ・・・以前は大きくなるのを恐れて鉢植えにしてたけど・・・
今年は直植えに・・・恐れるほどのことはなかった(笑)
b0096584_17501083.jpg
こちらはシダとスミレの重ね鉢・・・
何スミレだったか忘れたけど・・・
こんな和物もいいものですね~
b0096584_1750368.jpg



by seriren | 2010-12-15 17:53 | 徒然の記