<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

11月も今日で終わり・・・


今月は実家の往復やリフォームの雑用に追われブログの更新が滞ってしまいました。

28日に父の49日法要を済ませ一区切りつき一安心したところです。
母はまだ現実から目をそむけていますが少しづつ前に進んで欲しいと願うばかりです♪

庭の方はすっかり手抜き状態でしたが・・・
お花たちはそれなりに元気で頑張ってくれています。
なでしこ・・・
b0096584_2092144.jpg
ミニバラのほほえみもかえるの親子と一緒にまだ咲き続けています!(^^)!
b0096584_209362.jpg


リフオームの方は建具の完成、取りつけ待ち・・・
日々、不用品の処分に追われ忙しく、慌ただしく過ごしています。
今日は片付けと並行して先日から植え替える予定でバケツに漬けっぱなしのバラを植えつけてヤレヤレです~
明日から12月・・・少し気合いを入れて庭づくり頑張らなくっちゃ・・・(笑)
来月もまたよろしくです!(^^)!



by seriren | 2010-11-30 19:24 | 徒然の記

ジャスミーナが元気に咲いてます♪


早朝からHCめぐりをして廊下用のクッションフロアとカーテンをオーダーして来ました。



家に帰ると庭ではジャスミーナが待ってくれてます・・・
ひと房だけど可愛い!(^^)!
これがもっともっとたくさん咲くようになるといいな~
b0096584_1946209.jpg
ハート型の花びらがステキなバラですよ♪
b0096584_19464190.jpg


そしてシャリフア・アスマも1輪だけひっそりと・・・
b0096584_19362641.jpg
繰り返し咲いてくれるのって嬉しいですね♪
b0096584_19365636.jpg



収納コーナーの整理をしないといけないのだけど
今は落ち着いて作業に集中できません・・・
当然庭の方も手つかずの状態が続いています。
実はバラを植え替える予定で鉢から抜いたままバケツに
水を張ってつけたままになっています。
気にはなるけど…もしかしたらダメになるかも知れないです(^^ゞ


by seriren | 2010-11-26 19:40

リフォーム ほぼ完了しました♪


20日間に渡るリフォームが終わりました!(^^)!
想像以上の出来栄えに感動しています・・・
建具は来週半ばに出来上がりそれから取りつけとなります。
その様子は後日と言うことで~

靴型のコンテナに今年はアリッサムを植えてみました。
b0096584_22223087.jpg
昨年はビオラでした・・・
b0096584_22243013.jpg












明日は早起きして後片付けをします。
この際なのでカーテンも取り替えたいし
縁側の床も剝げ剝げだけどもうこれ以上の出費は無理なので
クッションフロアで我慢しようと思います。
アレコレと買い出しに行かないといけません
忙しいけど楽しいです。



by seriren | 2010-11-25 18:30

多肉いろいろ・・・


落ち着かない日が続いていますがそれもあとちょっとの辛抱・・・
リフォームもそろそろ終盤を迎えています。


ずっと手つかずの庭の様子も気になるけど・・・
とりあえずは家の中を片付けないと庭には進めません(^^ゞ


今日は多肉をちょっとだけ!(^^)!
b0096584_2112469.jpg
こんなものしかないけど・・・笑って許してね~
b0096584_21123263.jpg


今年はとうとう紅葉狩りにも行けず(毎年のことだけど…)(笑)
実家の行き帰りに山々の紅葉を見てひとり・・・
きれいだね~とつぶやくさびしいワタシ・・・


実家からの帰り道・・・
何かしらとても疲れています?
この先の母のことを思うと悲しくなって・・・
将来の自分の姿を重ねて見ています。
私もあんな風に10分前のことも分からなくなるのかな~?


イヤイヤ・・・私は絶対にああはならない!!と言いながらも
こればかりはなりたくてなっているわけじゃないし・・・
なんか辛く・切ない気持でイッパイ・・・
本当は優しい言葉をかけてあげればいいのだろうが・・・
私は叱咤激励して社会復帰してもらいたいと思う気持ちの方が強い?
ガンバレ~母ちゃん・・・まだまだボケるのは先のことだよ~



by seriren | 2010-11-24 20:45

なかなか前に進みません(^^ゞ


冷たい小雨の降る朝です。
大工さんはお休みかな~?と思ってたら
おはようございます・・・!(^^)!と元気な声が・・・
また今日もドンドン・ガラガラが始まります(笑)

夕方までに壁のコンパネ張りが済み、入口の木枠が取り付けられました。
そして元トイレの名残の小窓にまで額縁の細工をしてくれてます・・・
たった半坪のスペースをそこまでやらなくてもいいのに・・・
とても頑固でこだわりのある大工さんです。
それがいいのか?悪いのか?


撮りおきの画像から・・・
かりんの紅葉~
b0096584_18515122.jpg
2年前のシーズンオフに半額で購入・・・
何度も移植を繰り返しやっとここに定住??
来年あたりには実がなってくれるかな?
b0096584_18521743.jpg
デッキでたそがれているオデブのマリアです(笑)
ダイエットなかなかうまく行きませんね(^^ゞ
b0096584_18524230.jpg
ミニバラのほほえみはまだまだ元気ですよ!(^^)!
b0096584_1853568.jpg
ラオーニラメッシュも頑張っています♪
奥の方には不織布を張った多肉棚が見えます。
この程度で冬越し出来るのか?心配だけど・・・実験です。。。
b0096584_18544021.jpg

明日は勤労感謝の日で大工さんはお休み・・・ゆっくりお休みください。
完成にはまだまだ時間がかかりそうだけど・・・
ここまで来たらジタバタしても始まりませんね。
おおらかにゆったりと待ちましょう!(^^)!

皆さんは紅葉狩にでもお出かけですか?
楽しい休日をお過ごしくださいね。



by seriren | 2010-11-22 18:46 | 徒然の記

ジャスミーナとスイートチャリオット・・・


今日は大工さんはお休み・・・
久しぶりにのんびりと過ごせました♪


しばらく遠ざかっていた庭の撮影会・・・
今日は存分に楽しむことが出来て嬉しかった!(^^)!

ツルバラのジャスミーナが少しだけ咲いてます。
b0096584_19574982.jpg
植えてから3年ほどが経過しましたがなかなか思うようなお花は見られません。
b0096584_19575910.jpg
もう少し気長に様子を見守ってあげたいと思います♪
b0096584_19583958.jpg
スイートチャリオットも少しづつ・・・ホントに少しづつ~(^^ゞ
b0096584_19585310.jpg
数珠さんごがいい具合に紅葉して来ましたよ!(^^)!
b0096584_1959580.jpg


午後からは菜園のお手入れ・・・
あちらこちらに生えていたニラを一ヶ所にまとめて植え替えたり
草ぬきをしたり・・・なかなかのんびりとはいきませんねぇ~



by seriren | 2010-11-21 19:59

今日の庭仕事・・・


今日も朝から大工さんが頑張って作業してくれています。
邪魔にならないように外回りの点検をしてみました。
配管工事をするために掘り起こした通路に砂利を敷き詰めてくれました。
が・・・砂利が厚すぎてウチのアプローチのレンがが沈んでしまってます・・・

工事中から気になっていたけど居る時に手直しするわけにはいかず
今日まで我慢してました(笑) 水道業者さんはもう来ないので
思う存分・・・に作業しましたよ!(^^)!

アプローチ入口に竜のひげを植え込んでたけど踏みつけられて汚くなってます。
それを全部抜いて沈んだレンガを外し整地して並べ替えました。
最初は目測で作業してたけど結局は水平器でキチンと図りながらやりました。
最初からヤレョ・・・って話ですよね(^^ゞ
b0096584_17574857.jpg
抜いた竜のひげは踏みつけて枯らさないように
花壇の縁に添うように植えました♪
b0096584_175841.jpg
間には小さい砂利を敷き詰めて完成・・・
積み重ねただけの花台にポリゴナムが勝手に自生してます。
この手前の変形の3角部分をどうするか思案中・・・
ここにも砂利を敷こうか?それとも這性の植物を植えようか・・・
b0096584_17582127.jpg
今日もチエリーセージのいちごミルクが元気ですよ♪
b0096584_17583967.jpg
先日、板塀に取りつけた白い棚・・・
ビオラを数種類鉢に植えて置いてみました。
b0096584_17593515.jpg
少しづつ馴染んで来ました!(^^)! 
これは這性のビオラなのでもう少しすれば華やかになると期待してるのですが・・・
b0096584_17595962.jpg

今日もマリアは一日中、大工さんに吠えまくり~
申し訳ないです~(^^ゞ
b0096584_1759011.jpg


余談ですが・・・
昨年のリフォームの時にリビングの引き戸のお話をしたのを覚えてますか?
この引き戸ですが・・・思い切って建具を取り替えることにしました!(^^)!
お金は・・・要る時は要る・・・!!
どうにかなるでしょう(笑)



by seriren | 2010-11-20 17:34

レンガの苔落とし・・・?


本日2度目の更新です(笑)
家の中に居てもうるさくて何も出来ないのでマリアと庭で遊びました。
でも遊んでいたのはマリアだけ~

私はレンガ敷きのアプローチのお手入れをすることにしました。
まだそんなに時は経つていないのに滑りやすくなっていたので
レンガの苔をこさぎ落としました(笑)
b0096584_18142383.jpg

b0096584_1819642.jpg

ヒマヒマに花苗を買い集めています~ネメシア・・・
b0096584_18192921.jpg

千日小坊・・・
b0096584_18194992.jpg

それらを使って作った寄せ植え・・・
斑入りのブルーデイジーと白いアリッサムも一緒に・・・
実は真ん中あたりにはチューリップのクイーンオブナイトを忍ばせています(笑)
b0096584_18201778.jpg

大工さんの邪魔にならないように扉を閉めていますが
マリアは中に向かって吠えまくっていました(^^ゞ
b0096584_18203567.jpg


元トイレの解体はほぼ完了です。
少しだけ床の基礎が出来ていました。
いろんな工程を目の前で見れるのが楽しいです。
とは言っても大工さんが居ない時にコソッと見るだけ・・・
ほとんどの大工さんは嫌がりますからね(笑)
そこら辺はしつかり心得ています・・・だてに歳は喰ってませんからね(笑)
少しだけお披露目しましょう~~
b0096584_18324755.jpg

中はこんなひどい状態なんですよ(^^ゞ
でもこれにいろいろ細工をして大変身させてくれます!(^^)!
ステンドグラスが映えるようになるといいけど・・・



by seriren | 2010-11-19 18:14

トイレ完成しました!(^^)!


念願の水洗トイレの完成です。
とてもシンプルです(^^ゞ
殺風景?と言った方が正しいかも・・・

少しだけ・・・部分的に・・・
まずはドアから・・・左開きか右開きかで迷った結果こうなりました。
玄関に人がいてもドアが壁となって中が見えないから・・・(笑)
b0096584_9385647.jpg

閉じた状態の便器です♪ シンプルです・・・
腰壁にはサリタリーパネルを張っているので反射しています(笑)
床は水をはじくフローリング材を張りました。。。これも悩みましたが・・・
b0096584_9393272.jpg

ふたが開くと・・・ごめんなさい_(._.)_見たくもないよね(笑)
b0096584_9395035.jpg

手洗い器はレバー式です~お湯は出ません♪
b0096584_9401357.jpg

収納・・・手洗いの下にペーパーが4個入ります(タオルの下)
その横の小さい収納にはお掃除道具とチャームボックスが付いてます。
これで収納は充分だと思います。
b0096584_9403560.jpg

照明もシンプル・・・
b0096584_9405634.jpg

窓のサッシは既存のものです。
ほんとはお洒落なものに取り替えたかったけど・・・
予算の関係で(^^ゞ こうなりました~
b0096584_9411937.jpg

壁と窓・・・壁紙も悩んだ結果のコレです。
よ~く見てね♪ 葉っぱの模様なんですよ!(^^)!
今付けているカーテンはとりあえずです。
サッシが気にならないようなものをボチボチ探す予定です・・・
でもそのままになる可能性が高いかも~(笑)
b0096584_9413782.jpg

全体像です・・・なんか寂しい・・・
大人っぽい?&年寄りくさい??
b0096584_9415679.jpg

以上  部分的に少しだけ・・・と言いながら長々と載せてしまいました。
もしかして今後どなたかの参考になればいいかと思います。
ちなみに機器はTOTOです。


一夜明けて現在は既存のトイレの解体撤去作業をしています。
タイルを壊したり壁をはがしたりしてドンドン・ガンガンとうるさいです。
家が壊れるのではないかとハラハラしてます・・・
ワンコも外と中とでワンワン吠えてとにかく賑やかな現在の状況です(笑)



by seriren | 2010-11-19 09:31 | 徒然の記

庭の様子・・・


10日前から工事が入っているので玄関周りがグチャ・グチャです。
木くずやオガクズなどでお花にうつすらと積っています(^^ゞ

今は我慢するしかないね・・・
大工さんがお休みだったので存分に撮りまくりました♪

ウインターコスモス・・・倒れながらもかろうじて咲いています。
b0096584_16591290.jpg

ブルーシートと黄色の対比がいいですね!(^^)!
b0096584_16593637.jpg

いちごミルクだったかな?? 名前、度忘れです(^^ゞ
b0096584_16595827.jpg

b0096584_1701357.jpg

レンガを積んだだけの台の間から出て来たポリゴナム・・・たくましいね♪
b0096584_1721329.jpg

埃まみれのダルマギク・・・
b0096584_1703576.jpg

同じくビオラ・・・
b0096584_171644.jpg

今年もレモンが収穫の時期を迎えました♪
b0096584_1712888.jpg

ブラックベリーも紅葉が始まり・・・
b0096584_1714730.jpg
こんな感じで段々と寒い冬に向かう準備を始めています。
工事が済んだらきれいに洗い流して土も耕してあげるから・・・
もう少しの辛抱だよ(笑)


明日の午前中にトイレの壁と天井のクロス張りをします。
そして翌日にもろもろの設置となります・・・
なぜこんなに間が空くの??って思うでしょ・・・
実は途中で手洗いカウンターの位置を変えたので再発注したため・・・
それとドアもオーダーなのでどうしてもこうなっちゃいました(^^ゞ

きちんと打ち合わせをして時間に無駄のないようにしないとね~
確実に2日は無駄な空き時間が出来てしまいました・・・
今後の反省材料でした・・・もう今後はないと思うけどね(笑)



by seriren | 2010-11-16 17:03