<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

玄関周りの リ・ガーデン・・・


玄関周りの整理を始めました。
庭作りを始めたころに余りもののラテイスなどで目隠しをしています。
年月を経てあまりにも朽ち果てて
家の顔である玄関周りとしては目をそむけたくなります。
もう少しどけんかせんといかんな~と考えています。
b0096584_22493522.jpg
当初は40㎝ほどだったコニファーも今は2mほどまで伸び
時を経て中の方が蒸れて汚くなりました。
この際だから抜くことにしました。
b0096584_22495285.jpg


ブルーと白のルリマツリとアリッサムで寄せ植えを作りました。
b0096584_2331483.jpg
ラテイスなどを全部撤去して杉板を張りました。
コニファもご近所さんの手を借りて簡単に抜くことが出来ました。
b0096584_2334199.jpg
花壇の植栽もかなり整理してスッキリさせました。
春に新設した花壇にはバラを植えてましたが・・・
イマイチ思いどおりじゃなかったのでやり直す予定です。
b0096584_23428.jpg
今日は手前の花壇にビオラやナデシコなどを植え込み
間には拾い集めたムスカリや水仙の球根を埋め込みチューリップも忍ばせました。
とりあえずこれで玄関周りの春の準備は出来たかな~(笑)

先ほどから激しい雨が降っています。
少しづつ冬支度をしなくちゃ・・・温室の準備や取りこみなど・・・
のんびりする暇なんてありませんね!(^^)!


by seriren | 2010-10-31 22:46

アリスタ・ステラ・グレィとウイリアムモリス~


急激に寒い日がやって来ましたね。
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
なかなか更新できずにストレスたまり気味のワタシです(笑)

庭に出るとバラが出迎えてくれました!(^^)!
嬉しいですね~

アリスタ・ステラ・グレィがいい香りを放って咲いてます。
b0096584_17243094.jpg
ウイリアムモリスは数日前から咲いてたけど・・・
b0096584_17245263.jpg
花持ちよくてまだ残っていました。
b0096584_1725959.jpg
板壁の周りではミセバヤやメキシカンブッシュセージ゙が色づいています。
ハツユキカズラの紅葉も始まりました。
b0096584_17252167.jpg



by seriren | 2010-10-30 17:25

久しぶりの庭・・・


実家を行ったり来たりしてたけどようやくメドがたったので
久しぶりに自宅でのんびりしています。

早朝からカメラを下げて庭をパトロール♪
ワタシがお世話しなくてもそれぞれに
ちゃんと頑張ってお仕事しています!(^^)!


簡単に庭の様子を・・・
花壇の片隅で咲くクフェア・・・小さなお花が集まって可愛いね♪
b0096584_20445627.jpg
先日までグリーンだったのに・・・
今朝見るとこんなに色づいてました♪
b0096584_20454723.jpg
鉢植えでなかなか成長しなかったサンビタリア・・・
花壇植えにしたらすごく元気になって来ましたよ☆☆☆
b0096584_20472297.jpg
我が家にはたくさんあるハツユキカズラも紅葉してきれいです。
b0096584_20452862.jpg


しばらく更新が途絶えましたがまた頑張って続けて行くつもりです。
庭の様子を追々載せていきますのでご覧いただけたら嬉しいです♪



by seriren | 2010-10-27 20:08

足早に過ぎ去っていく日々・・・


ガーデニングブログの当サイトですが
庭ネタがありません_(._.)_
ヒマヒマに庭遊びはやっているけどブログに
載せるほどの作業はやってません。


もう1週間が過ぎました・・・
ここ数日は実家を行ったり来たり~
父の遺品の整理や諸手続きに追われています。
父は大正生まれの頑固者・・・
母も同じく大正生まれ・・・


母は日常生活のすべてを父にまかせっきり
社会に出てお勤めをしたこともないお嬢様育ちの母でした。
若いころから難聴で通常の会話もままならぬため
父がすべてを管理していました。


今回のような突然の出来事には本当に困り果てました。
大切な書類の類のありかがわかりません。
それでもいろんな手続きは進めなければなりません。


とりあえずは市役所に行きいろいろと教わって来ましたが
何しろ私にとっても初めての経験・・・
1度では片付きそうにありません。

b0096584_1256146.jpg


私は実家と我が家を行ったり来たりしてますが
弟2人は忌引きで1週間のお休みがあるため
家中の整理に取り掛かってくれています。


そんな中でとても面白いこと??
父はとにかく頑固者でものを捨てるのを嫌う人でした。
なので家中に不用品がいっぱい・・・
領収書やもろもろのお知らせのハガキなどなど・・・
解約済みの通帳や証書などたくさんのものを
あちらこちらの箱や空き缶の中にしまいこんでいました。
それを一つ一つ確認しながら整理して行く作業をやってくれています。


昨日までにそれらの中から現金が数十万円出て来ました(笑)
母が銀行に行き引き出して来たお金・・・
昔の人の習性なのか?小さく折りたたんでテイッシュなどに包んで
とりあえずと仕舞った場所を忘れてしまってたようです(^^ゞ
これは日常茶飯事のことですけどね(笑)


なのでガラクタをドサッと捨てるわけにはいかないのです。
弟たちは発見したもののものにしよう♪などと話しているようですが・・・
昨日みんなで集まり食事をしている時に聞いた話だけど
ゴミを燃やしている時に一万円を見つけたけどすでに燃えてしまってた!!
コレは内緒だ~とみんなに報告してひんしゅくを買ってました(笑)
当然母には聞こえてないけどね・・・

b0096584_13155083.jpg


今まで実家に集合しても頑固者&変わり者の父の前では
あまり話をすることのなかった私たち姉弟・・・
弟2人は酒を飲むことで頑固な父の言葉を聞き流せたけど
私は父に対して一線を引いた所があり
常に反発していました・・・父と私・・・似た者同士なので??
最後の最後まで歩み寄ることなく娘らしい言葉をかけることもなく


棺を送り出す時に心の中で精一杯の感謝とお詫びを伝え
これからは3人で母を守っていくことを伝えました。
そんなことで許してくれるとは思っていませんが
あまりにも突然だったので・・・
今さら後悔しても遅いのですが・・・
棺に入れる寄せ書きに書いた言葉・・・
一言~ゴメンネでした(^^ゞ


皆さんは普段から親子の会話はされていると思いますが
いなくなってからでは遅いですよ・・・
もっと会話をしてあげましょう~
ワタシの反省のキモチです。


後悔・・・あとからしかわからないのよね(^^ゞ
先にわかれば後悔などせずに済むのにね(笑)

続く~



by seriren | 2010-10-24 13:04 | 徒然の記

突然の別れでした・・・


まことにプライベートな話でこの場にはふさわしくないのですが
父と私たち家族の記録のために書き残したいと思います。
不愉快に感じる方はスルーしてください_(._.)_


2006年4月に胸部大動脈りゅうで倒れた父・・・
本来ならば手術ですけど高齢(82歳)のためにリスクが高すぎ
定期的に検査を受けながら薬で様子を見ていました。


この4年間とても元気でホントにそんな大病を患っているの??
そう思えるくらい悪態はつくし、お酒は飲むし・・・
普段からとても元気だった父が
胸部大動脈りゅうの破裂によりとうとう逝ってしまいました。
誰一人に看取られることなく
あつけなく・・・86歳の生涯を終えました。


15日早朝の出来事です。
弟からのTELで知らされました・・・
父のことだからまた不死鳥のように蘇ると楽観してました。
病院に着き受付で問い合わせると
今、処置中なので終わったらお呼びします。
もうしばらくお待ちください~
でも時間がかかり過ぎ~


母は待ちくたびれて不安がるし・・・
その時、弟に時間がかかるね?って言うと・・・
姉ちゃん、もうダメなんよ!! えっ!!ウソ!!
病院に搬送された時はすでに呼吸停止状態だった・・・
でもドクターはあきらめずにあらゆる処置をしたけど残念ながら・・・


しばらくして通された部屋には物言わぬ父が横たわっていました。
顔に触れるとまだ暖かく眠っているようでした。
何度も何度もホッペタを叩いて起こしたけど・・・
起きてはくれませんでした。
母と弟2人とワタシのオットの5人でしばらくは茫然としていました。
とにかく信じられないのです・・・
父は絶対フエニックスのように蘇ると信じていたから・・・


しばらく経って娘や姪たちが集まり
みなそれぞれに寝ているだけだと言って信じようとはしません。
もちろんワタシも母も弟たちも同じ気持ち・・・
でも現実は受け入れなくてはなりません。


突然のことで何から手をつければいいのかわかりません。
病院側から葬儀屋さんはどうしますか?と
聞かれやっとそれらの手配を始めました。
両親は互助会とかにも加入してなくてとりあえずは
実家近くの葬祭屋さんを手配して長い長い1日が始まりました。


葬儀は滞りなく満足のいくものでした。
きっと父も喜んでくれたと思っています。
何もかも家族みんなで話し合って決め・・・
写真も父の一番いい笑顔のものを選び・・・
葬儀屋さんが修正(着衣)しましょうか?と言ったけど
あえてシャツの襟がはだけたままにしてもらいました(笑)
だってそれがそのままの父ですから・・・
飾ることを嫌ってた父です・・・
そのままでヨカバイって言ってることでしよう♪
そのステキな笑顔の写真を載せたいけど・・・
きっと不謹慎だと言われるでしょうね??


b0096584_865032.jpg

もうしばらくこの記録は続けたいと思っています。
涙あり笑いありの父の波乱万丈の生き様を残して置きたいと思います。



by seriren | 2010-10-22 08:20 | 徒然の記

ご無沙汰しました_(._.)_


1週間ぶりの更新となりました。
留守中にもたくさんのご訪問をいただき感謝しています!(^^)!


久しぶりの庭では 禅が一輪 ひっそりと咲いていました。・・・
b0096584_19222141.jpg
繰り返し咲いてたヘリテージもまた一輪・・・
b0096584_19223943.jpg
出かける前の日に作った寄せ植えは元気モリモリ・・・
b0096584_19225297.jpg
でも何種類かの植物たちは消滅してしまいました。
4日も家を開けるとやはりダメになるのね??

数日は何もやる気にならず、やっと今日、庭の点検をして回り
メンテナンスをしてあげました・・・
まだ本格的に庭いじりをする気にはなれないけど
少しづつ前に進まなきゃ~
これからもよろしくお付き合いお願いいたします。



by seriren | 2010-10-21 19:22

ヘリテージやミセバヤが・・・



ヘリテージが一輪・・・♪
b0096584_19441569.jpg
スローペースだけど嬉しい~ねっ!!
b0096584_15471322.jpg
バラ咲きインパチエンスがやっと咲きました・・・
まともに咲いてくれなかったので嬉しいな!(^^)!
b0096584_19444288.jpg
ミセバヤ・・・
b0096584_19451221.jpg
キャットテール
b0096584_19453550.jpg


落ち込んだ昨日にサヨナラするために久しぶりにお花屋さんに行って来ました♪
お気に入りがたくさん見つかり連れて帰り・・・
夕方には植え込み完了~
少しだけ気分も晴れました(笑)



鉢管理のドドネアの中に黄色のトレニアを植えています。
近頃、調子が悪くていつも縮れたようになってるので
水切れ?かと思って水遣りをしてました。


でもなんか様子が変・・・
不吉な予感がして苗を抜いてみたら・・・
案の定です(^^ゞ 
土の中をほじってみたら根切り虫が5.6匹も・・・


実はこのドドネアを直植えにしょうかと思案中だったので
これでもう庭植え決定です(笑)
植え場所を決めなければ・・・
どこに植えようかな~!(^^)!




by seriren | 2010-10-14 15:48

些細なことで・・・


昨日はブログの更新をさぼってしまいました_(._.)_

とりあえず庭の様子・・・
メキシカンブッシュセージ
昨年、小さく剪定したので花数が少ないです。
b0096584_209451.jpg
鉢植えのコリウス・・・
水切れしやすいです。
直植えにしょうか?迷ってる・・・
b0096584_2092044.jpg
こちらは名前不明のミニバラ・・・
小さな鉢からちょっと大きめの鉢に植え替えたら・・・
とっても元気になって驚いてます!(^^)!
b0096584_2094097.jpg


昨日、夕方オットと菜園作業をしました。
その時に些細なことで口論となり言ってはいけないことを言ってしまいました。
売り言葉に買い言葉・・・お互いに言いたい放題~

オットは菜園は自分がする!!って言ったからそのつもりでいたのに
ワタシの発した一言が気に障ったらしく・・・
もう畑はやらない!!と投げ出してしまいました。

ワタシは悲しくなりひとりで後始末をしてやり過ごしたけど・・・
なんだか後味の悪いまま朝を迎えました。

いやなことを押し付けたつもりはないのに・・・
ワタシの何気ない一言が気にいらないなんて…
ずっと今までと変わらないのに~

今までやりたくないことを無理やりさせられてた・・・
だから今後は畑も何もしない・・・と宣言され唖然としてます。

そして今朝、玄関周りの片付けをしている時にご近所さんとちょっと立ち話
その時につい愚痴をこぼしてしまいました~
するとよかったら聞くよ~と・・・言われました。
ワタシがポッリと子供と一緒だからね。。。と何気なく言うと・・・どこも同じよ~
その一言でみんな同じように感じていることを知らされた。

この先、こんな状態で一緒に暮らしていけるのか?不安だ・・・



by seriren | 2010-10-13 20:09

連休最後の一日・・・


今の我が家にはなんの影響もない連休が終わりました。
好天に恵まれ行楽地も賑わったようですね♪
我が家はここ数年はお出かけもせず・・・
もっぱら庭でチマチマと這いづり回り
安上がりな日々を過ごしています。
歳を取った証拠でしょうかね(笑)


昨日、設置した手作りのアーチの微調整をし
バラやハーデンベルギアを誘引したり
花壇の植栽を整えたり~
一日はあっという間に過ぎていきます・・・



本日の庭から・・・
シュウメイギク・・・花数が増えて来ました♪
b0096584_2152436.jpg

b0096584_219889.jpg



トレニアもずいぶんと元気になって来ました!(^^)!
b0096584_21114664.jpg
b0096584_2112774.jpg
通路を挟んでピンクとブルーの鉢植えを並べてます。
もっとたくさん咲けばいいのだけどね!(^^)!
b0096584_21122842.jpg




by seriren | 2010-10-11 21:05

手作りアーチの設置・・・♪


パーゴラの延長で邪魔になってた支柱で作ったアーチ・・・
どこに置こうかいろいろ試してみて結局はここに落ち着きました。


b0096584_23311675.jpg
あちらこちらに置いてみてここに決定したのだけど・・・
設置後に写真を撮ってパソコンでチェックしたらなんか変~
よく見るとここにアーチが3個も密集してるし・・・ゴチャ・ゴチャ感タップリ・・・
しばらくこれで様子を見て気に入らなかったらまた変更すればイイカ~(^^ゞ


このアーチを置いたことによりまた花壇の形が変わり広くなった。。。
広くなったら植栽もたくさん要るし、手入れも大変なんだよね~


焦って作業するとこんな風~
ジックリ考えてからにすればよかった・・・
珍しくオツトが早く・早くとせかすものだから・・・



by seriren | 2010-10-10 23:28 | DIY