<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

慌ただしい一日~


天気予報が外れてよいお天気になりました。
予定通りには菜園の草取をすべて終え、石灰などを投入して作業終了。


午後はまた買い物に・・・
IHヒーター用の鍋を買うためにニトリまで出かけて来ました。
フライパンとパスタ鍋を購入・・・それと来客用の簡易ベッドも註文しました。



今日は玄関前の様子です♪
パンダスミレがまた咲き始めました。
b0096584_2316193.jpg
今年はこれに毛虫が大量発生・・・
見つけ次第踏みつぶしていますが後始末が大変!!
b0096584_23161781.jpg
テイカカズラ
最初はほんの少しだったのにずいぶんと増えて来ました。
b0096584_23165569.jpg


早いもので9月も今日でお仕舞い・・・
あと3ヶ月で今年も終わります~歳を取るのが怖いですね(笑)



by seriren | 2010-09-30 23:19 | 徒然の記

木漏れ日をうけて~♪


今日はいいのがたくさん撮れたので2度目の投稿です!(^^)!

いいと言ってもワタシがそう思っているだけ・・・(笑)
b0096584_2022766.jpg



ちょっと庭の一角を変化させる計画を立てています。
朝一からナフコに木材の買い出しに出かけました。
まずは材料を揃えて塗装をしておかないと先に進みませんからね。
今回は長めの木材を購入したので貸し出し用の軽トラを借りました。
便利な世の中になりましたね~


昼食後ソファーでひと眠りしてから今度は菜園に行き草取に励みました。
周りの畑はきれいになってすでにいろんなものが植えられています。
我が家も早く取りかからなければ~気持ちばかりで身体が動きません(笑)

小一時間ほど雑草と格闘しあと3分の一を残すだけとなりましたが
一気に片付けたかったのに・・・明日はまた雨の予報が出ています(^^ゞ


ダイソーで見つけたハローウィングッッ~(笑)
b0096584_20115992.jpg
カワイイやろ~!(^^)!



by seriren | 2010-09-29 20:02 | 徒然の記

ヘリティジが一輪~♪♪♪


久しぶりに朝からカメラを持ってひとり撮影会!(^^)!
今日はちょうどよい日差しでお気に入りが撮れました。
でも前に比べるとボツになる枚数が増えて来たけど~(^^ゞ


そんな中で最初はヘリテイジ・・・
この子はなかなかいい状態で咲いてくれないのですが・・・

b0096584_8481082.jpg

b0096584_8482415.jpg
今までで一番きれいな姿形かも~♪
b0096584_8484075.jpg
b0096584_8485519.jpg

後ろ姿も撮って見たけど・・・これはイマイチ??
b0096584_849798.jpg
ワタシのバラは一度にたっぷりと咲くわけじゃないけど・・・
それでもワタシにとってはバラなのです?
わからないなりに頑張ってお世話をして
一輪でも咲いてくれればそれでヨシ~☆☆☆

今日もよき一日になりますように・・・!(^^)!


by seriren | 2010-09-29 08:49

アスタシアとタカラヅカ~♪


昨日の雨がウソのように今日は雲ひとつない快晴です!(^^)!
でも気温が高すぎて庭に出る気も起きません(笑)
朝一で整骨院に行き治療を受けて来ました。


一日中ゴロゴロと怠け者状態でした。
録画していた海猿を見たり
時々うたた寝をしたり・・・ゴクラク・ゴクラク~


先日から写真写りが悪いと言ってたアスタシア・・・
今日はいくらかマシなのが撮れました??
b0096584_15561240.jpg

そしてこちらもかなりピンボケのデュランタ・タカラヅカです。
鉢植えのせいか、一向に大きくならず花数もチラホラです。
気がつけばほとんど肥料もあげていないので
当然と言えば当然かもね(^^ゞ
b0096584_15564124.jpg


やっと気づいたのですが・・・
この頃カメラの腕が落ちた? もともといい方ではなかったのに・・・
目が悪くなったのか、何枚撮ってもピンボケ画像ばかりでいやになります。

なので余計に更新が鈍りがちです。。。
やっぱりいいカメラを使わないといけないのかな~?
今の我が家にはそんなゆとりもないし・・・
あとは気力と努力で補うことに~します(笑)



by seriren | 2010-09-28 15:51

雨の一日・・・


朝から雨が降っています。
昨日植えつけた花苗にとっては恵みの雨となりました♪
だいたい、雨の前日に植え込みをするようにしているので
100%の確率でしっかり根付いてくれます!(^^)!


庭に出れらなかったので以前の画像から・・・

今年のヤブランはとてもきれいです。
b0096584_1947756.jpg
コリウスも秋になりいっそう鮮やかになりました。
b0096584_19473057.jpg
見切り品のトレニアも元気~
b0096584_19475021.jpg
先日、ゆくはし植物園でお買い上げのトラノオ・・・
今日、スーパーの入口によく似たものがあったけど・・・
沢ギキョウって書いてあった・・・よく似ているけど同じものなのかな?
どちらが正しいのか・・・別物なのか?
ご存知の方教えてくださいね♪
斑入りの葉っぱがステキでしょ?
b0096584_19481115.jpg


昨夜、わが地元のソフトバンクホークスのリーグ優勝が決まりました。
そんなに野球好きでもないけど・・・やっぱり嬉しいですね!(^^)!
次は日本シリーズを制覇して日本一になること~ガンバレ・ホークス
また、にわかファンしています(笑)


雨のため庭仕事が出来なかったので
夏物の衣類の整理をしました~早い話が衣替えですね。
Tシャツなんかもう何年も着ててくたびれ果てています。
先日、娘から・・・お母さん、アレ何年着ちょると・・・と聞かれました(笑)
もう、たいがいで捨てんね!!と・・・その時は捨てる!!と言ったものの
また収納ケースに仕舞いました(^^ゞ
貧乏性ですから・・・野良着にもなるし・・・ねっ(笑)


だってオニューのTシャツで庭遊び出来ないでしょ?
着なれた古いのが動き安くて一番なんです~~
皆さんは野良着と普段着の区別していますか?


実はワタシ・・・野良着のままスーパーに行ったりします・・・
なので娘からクレームが付くのです~
でもワタシが恥をかくだけだからいいでしょ♪
それにワタシのことなんか気にして見る人なんていないし・・・ねっ??
要するに完璧なオバサンです(笑)



by seriren | 2010-09-27 19:48

一日中、遊んでました~


オール電化にしてからライフスタイルが少し変わりました。
今までは8時頃から洗濯したり、掃除機をかけたりしてたけど
これからはそれらのことをAM8時までに済ませないといけません。

今朝はそのつもりで1回目の洗濯はタイマーをかけて休みました。
2回目をセットして待つこと数十分・・・
そろそろ終わったかな?と行ってみると
セットしたままでスタートボタンを押してませんでした~(^^ゞ
先が思いやられます(笑)


さてさて、今日は何も予定のない完全なOFFの日だったので
朝から存分に庭に入り浸り・・・
ネットを張ったり植え替えたりして楽しみました。

ちょっとだけ変化した様子を・・・

ロウグチを植えている板塀前に基礎用のフェンスを張りました。
これで誘引がやりやすくなります♪
きっとなるはずです・・・
b0096584_18203640.jpg
青い棚も少し移動させて
クレマチスを3種類、移植して・・・
b0096584_18205896.jpg
パーゴラ前の花壇にも同じフェンスをナナメに張り・・・
アーチとつなげました。
b0096584_1827720.jpg
庭に散らばっていた花たちを植え込み
和風の鉢にアスタシアを植え・・・
手前にはナデシコを並べ・・・少しは彩りよくなったかな?
b0096584_1829437.jpg
このアスタシアですが
写真写りが悪くって・・・
何枚撮ってもピンボケです~
なんでだろうかね(^^ゞ
b0096584_18215243.jpg


↑の板塀前をちょっと変化させようと計画中です。
これはワタシひとりでは出来ないので・・・
ゴキゲン伺いをしながらなのでいつのことやら~
出来るだけ早く着手したいのだけど・・・


グランドカバーにしているヒメイワダレソウですが
ウチの庭ではちょっともてあまし気味なので少しカットしてスッキリさせました。
他所に良くても自分の庭には合わないものもあることに気づきました。



by seriren | 2010-09-26 18:09

チラホラと咲いてます!(^^)!


昼前にクッキングレディさんが来てくれました♪
大体わかっていたつもりだったけど・・・
詳しく丁寧に一番省エネの方法を教えていただきました。

メニューは肉ジャガと旬のサンマを焼き、同じグリルでピーマンを素焼きしました。
これは焼魚のあとに野菜を焼いても野菜に臭いが付きませんよ♪と
言う証明のようなものです。
確かに臭いは移ってはいませんでした。
あといろいろと説明がありましたが・・・あまり覚えていません(^^ゞ
そのうちに何とかなるでしょう(笑)


2.3日前からバラがチラホラ咲いています♪
立水栓わきの花壇に咲いてるシャリファ・アスマ
まだ小さな株だけど繰り返しよく咲いてくれます。
b0096584_2314739.jpg
デッキ前の花壇に咲いてる新入りのウインチェスター・キャセドラル
夏の終わりに半値で購入♪
咲き始めは少し赤っぽいのに・・・白いお花が咲くのね♪
不思議な子です(笑)
b0096584_23142493.jpg
ミモザのわきに置いてるヘリテージ
この子も繰り返しよく咲きます!(^^)!
b0096584_23144920.jpg


合間を縫って少しづつ庭遊びしています。
クレマを絡めるために細工を計画中ですが
まとまった時間が取れずにストレスが溜まり気味です。
明日は集中して出来そうなので楽しみだな~



by seriren | 2010-09-25 18:27

工事完了~!(^^)!


オール電化工事がやっと終わりました。
何か新しいことを始めると一日仕事になりますね♪
年々、そんなことが億劫になります。

これを我慢すればこの先楽に暮らせる…よね(笑)


ビフオー~アフター

ガスコンロ仕様の時・・・
やっぱり7年も経ったら汚くなっていますね(^^ゞ
b0096584_19591845.jpg
IHクッキングヒーターに変わりました。
ちょっと広くなりスッキリしましたね。
汚さないように・・・お手入れしなくっちゃ~
b0096584_19593884.jpg


明日、メーカーからIHクッキングレディさんがお料理の指導に来てくれます。
聞くところによると数回利用出来るみたいです♪
材料持ち込みでいろんなお料理を一緒に作る…んですって~楽しみ!(^^)!

使えない鍋もあるので少しづつ買い足さなくてはいけません。
物入りだけど…楽しみでもあるね ワクワク~(笑)



by seriren | 2010-09-24 20:03 | 徒然の記

寒くなりましたね?


昨日は久しぶりにまとまった雨が降りました。
そして今朝は肌寒くて半袖のTシャツじゃ風邪をひきそうです (^^ゞ

庭と言えば昨夜の強風でパラソルは倒れ、遮光ネットは外れてあおられています。
ネットを一旦取り外し貼り方を変えました・・・
まだ暑い日が来るかも知れないので外す勇気がありません。



2.3日ブログをお休みしました。
昨日は娘の用事でまた行橋まで出かけました。
当然、待ち時間にゆくはし植物園に立ち寄りました。
2週間ぶりの店内は秋のお花がたくさん並んでいましたよ!(^^)!
今回は心おきなくお買い物を楽しむことが出来てご機嫌なワタシです。

秋の庭をイメージしてお買い上げ~
b0096584_1664134.jpg
ダンギク
b0096584_167221.jpg
なでしこいろいろ
右奥に見えるのはアスタシア・・・
b0096584_1672168.jpg
ダンギクもいろんな色があるのね♪
ブルーは前から持ってたので今回はピンクを買ってみました。
これは宿根草なので増えるといいな・・・
b0096584_1673813.jpg
斑入りの葉っぱはトラノオ
b0096584_168183.jpg
植え替えた山ボウシ
b0096584_1682126.jpg
なぜか年間を通じてこんな感じで葉っぱの周りが枯れています。
今回植え替えたけど根っこに異常は見られませんでした。
原因は何だろう・・・一度くらいお花を見せて欲しいな~
b0096584_1684148.jpg

今日は1日中寒くて・・・
リビングの敷物が冷たく感じられます~

そろそろ冬支度をはじめなきゃ~
つい数日前まであんなに暑かったのに・・・
いったいどうなってるんでしょうかね・・・
ちょうどいい日はないのかな??



by seriren | 2010-09-23 16:00 | 徒然の記

はじめまして~!(^^)!


朝からお出かけして来ました。
最初は野暮用で山の方に行き・・・
午後からは実家に行き両親のご機嫌伺い・・・

ホントの目的は先月生まれた姪の子供とご対面するためでした!(^^)!
赤ちゃんらしくとても可愛かったです~
泣くと顔を真っ赤にして愛らしいやらおかしいやら・・・
我が家にも早く来ないかな~赤ちゃん・・・☆☆☆

11月にもう一人の姪にも赤ちゃんが生まれます。
こちらも楽しみ~~

b0096584_2154870.jpg

結愛と珠愛・・・ゆうあじゅあの姉妹です。
ゆうあはすでにお姉ちゃんぶりを発揮していました(笑)
b0096584_21655.jpg

数日忙しくて更新が滞っています。
必ず戻って来ますのでお忘れなきようによろしくお願いいたします_(._.)_



by seriren | 2010-09-20 20:58 | 徒然の記