<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

あなたはダァレ~??



手作りアーチに一輪咲いたクレマチス・・・
いつものように名前がわかりません(^^ゞ
b0096584_22585963.jpg
シベの紫色がステキでしょ♪
b0096584_22591337.jpg
この子は先日載せた野ぶどうと同じ場所に絡んでます・・・
まだ絡む??とまでは育っていないけど~
b0096584_22593340.jpg
早く名前が判明すればいいのだけど・・・
どなたかご存知の方よろしくです!(^^)!


そしてここで告白します。
一昨日、おぎわら植物園にクレマチスの苗を8株ポチしました。
うまく育てる自信はないけど、少しはクレマのことがわかりだしたので
きっと大丈夫・・・だよね(笑)

来年の春はクレマチスでいっぱいにするぞ~~



by seriren | 2010-08-31 23:00

新しい洗濯機・・・


8月の初めに注文して待つこと3週間・・・
新しい洗濯機が届いた~♪



今まで使ってたのは4.2キロ・・・小さいでしょ(笑)
これには深いワケがあって・・・でも教えない~
今度のは8.0キロ・・・大きいな~!(^^)!
b0096584_18133468.jpg
今度買い変える時ははドラム式にするつもりだった~
でも置くスペースが足りなかった・・・のでと・・・
配達のおじさんにそう言ったら・・・
ドラム式は買うもんじゃないよ~?と言われた??
時間はかかるし電気代はかかるし・・・と
へぇ~そうなんだ・・・
これでもギリギリで置いてる・・・

b0096584_18135244.jpg


そういえば電器店のオネィさんも同じようなこと言ってたな~
ドラム式が欲しいけど置くスペースが足りないんですよね・・・
ドラム式よりも縦型の方がオススメですよ~
乾燥機能付きは要りますか?
浴室に衣類乾燥機能があるので要りませんと言うと
そうよ・・・要らないよね♪ 
無いならないで済むしね・・・って
商売気が無いな・・・と思ってた。

娘が嫁入りする時に持たせた洗濯機には
乾燥機能が付いているが使ったことはないとか・・・

配達のおじさんが言うにはいろんな機能が付いてて
設定価格が高くなるものよりも
シンプルなものを買ってもっとほかのことに
お金を回した方がいいよ~ですって・・・
ほとんどの家庭ではその機能を生かしきれてないらしい・・・

なるほど一理あるな~と納得した次第です(笑)

そしてこのオネィさん、偶然にも
昨年末に暖房器具のことで親切に相談に乗ってくれた方でした~




庭は寂しいです。
日々草だけは元気・・・
夕立のおかげで生き生きしてます!(^^)!
b0096584_18141177.jpg




by seriren | 2010-08-31 08:20 | 徒然の記

蒸し暑いです(^^ゞ


大気が不安定で蒸し暑い一日でした。
昼過ぎからは雷がゴロゴロ鳴りだし2ワンたちは落ち着きません。
午前中に買い物や雑用を済ませ・・・
午後はエアコンを入れのんびり、まったりと過ごしました。


昨日の画像フアイルの消失の件で最寄りの電器屋さんに聞いて来ました。
ワタシが使っているのはCD-RW、これは消すことが出来るもの・・・
そしてススメられたのがCD-R こちらは消すことが出来ないので
万が一の時に誤って削除することはない・・・のでオススメ~
こちらを購入~
それにしても画像、戻って来いよ~



気を取り直して庭の様子・・・
野ブドウの様子が一変しました。
8月1日はこんなに元気できれいだったのに・・・
b0096584_17355146.jpg
実が見られると楽しみにしてたのに・・・
b0096584_1736396.jpg
8月26日にはこんなにも無残な姿に変わっていました。
虫のヤツ・・・とっ捕まえてオシオキだ~~
見苦しいので下の方でカットしてます(^^ゞ
b0096584_1737354.jpg
こちらはネッ友さんオススメのヒメイワダレソウ
驚くべき速さで庭を侵食中・・・
このまま行くと緑に覆われてしまうのも時間の問題・・・
b0096584_17372214.jpg
ただ背丈が伸びるタイプのものを買ったようでちょっと困っています。。。
対処法は・・・????????
b0096584_17373681.jpg
こちらは渋々系の寄せ植え・・・すぐ水切れします。
夏の植物は気難しい・・・今年は特に・・・ねっ!!
b0096584_17375691.jpg



by seriren | 2010-08-30 17:38

踏んだり蹴ったり・・・


8月も今日を含めてあと3日・・・
本来ならば涼しくなるハズなのに・・・
今年は10月まで残暑が続くらしい??
間違いであって欲しいが~
どうやら真実のようだ(^^ゞ



そしてショックな出来事・・・
画像がイッパイになったのでDVDに保存する作業をした・・・
いつもの手順でやり始めたのに
なぜか前に保存したファィルがない??
なんでや~無いとはどういうことや!!


何度も何度も確認したけど結果は同じ・・・
2007年からの画像がすべて消えた!!
何と言うこと・・・
娘の結婚式の画像も消えてしまった・・・


もう立ち上がれない~~
どうにかならないのか?
こんなことがあってはイケンと思い
わざわざバックアップしたのに
なんも意味ないじゃん!!


間違いであって欲しい・・・が消えたものはもう出て来ない・・・
同じものを何組かコピーしとかなイケンみたいやな・・・ショックだ

b0096584_17564490.jpg


そしてもうひとつ・・・
数日前から奥歯が痛い・・・
何年前かは記憶にないが
いろんないきさつのあった奥歯が痛い・・・

ここ数年歯医者のお世話にはなってない♪
それはいいことなんだけど・・・奥歯が痛い・・・
奥歯と言うより奥歯のあとが痛い??


この奥歯はちょっと複雑な処置をしている
奥歯と言うより一つ手前の歯と言うのが正しい・・・
奥歯は抜いてしまっているので手前の歯だ・・・


奥歯を抜いて手前の歯に細工をして奥歯があるように処置をしている
それは上下の噛み合わせのため・・・ブリッヂと言う処置らしい??
多分そこらあたりの歯の周りが炎症でも起こしているのだろうと思う・・・


今、整体に通っている
いつも身体の右側が腫れている??と言われる
ジブンでも右半身が痛いのは気付いている・・・


そして痛いのも右の奥歯だ・・・
何か関連があるのだろうか?
全然別物なんだろうか・・・


また、歯医者通いをしなくちゃならないのか・・・
歯医者はキライ・・・




by seriren | 2010-08-29 17:31

いろいろ咲いて~!(^^)!


クレマチスの記事ばかり載せているけど
違うお花も咲いてますよ~!(^^)!



カリブラコア枯れ枯れの中から救出して来たお花です。

b0096584_10513897.jpg


切り戻しをして繰り返し
咲かせているブラキカム枝垂れるように咲くのが可愛いです♪

b0096584_1053931.jpg


b0096584_10532012.jpg


これは何でしょう?
デッキの鉢の中に勝手に育っている植物・・・
いいものならいいけど・・・困ったチャンだったらどうしょうか(^^ゞ

b0096584_10545315.jpg


そしておまけ・・・
水遣りのホースの存在がキライです。
でも庭には絶対、必要なもの・・・
ならば少しでも見易くしょうと考えた結果・・・

b0096584_10563167.jpg


パーゴラの柱を利用して細工しました。
板きれをコの字型に組んで柱にくっつけました(オットが・・・)
設計はワタシ・・・もう少しカッコよくならないもんかね~(笑)
これだけでも見栄えはずいぶん違いますよ!(^^)!

b0096584_10571422.jpg


ソウデモナイカ・・・?
ジコマンゾクの世界ですので笑ってコラエテねっ!(^^)!



by seriren | 2010-08-28 16:34

クリスパとヴィタルバ・・・


朝、目覚めた時少しだけ涼しさを感じます♪
一歩一歩秋が近付いて来てますね~


そんな我が家の庭にも嬉しいニュースが・・・

数年前にネッ友さんにいただいたクリスパに初つぼみ~!(^^)!
ずっとつるが伸びるばかりで何度投げ出そうと思ったことか・・・
8月23日
最初は上向きなんですね!(^^)!
b0096584_1011135.jpg
8月26日
それがこんな風にクルリンと首をかしげて・・・少し色づいて~
b0096584_1015440.jpg
8月28日
色濃くなって来ました~今後の展開が楽しみ・・・
何しろ2年間待ってたこの瞬間ですから!(^^)!
b0096584_1022873.jpg


そしてもうひとつ・・・
毎年、つるばかり伸びてお花を見せる気配がなかったこのクレマ・・・
いつも我慢できずにつるチョキチョキ切ってましたが・・・
ネッ友さんのアド゙イスで我慢に我慢を重ねて様子を見てました。
これってつぼみだよね~☆☆☆
b0096584_1025238.jpg
そして待つこと数日・・・
今朝、見たらお花が咲いてます!(^^)!
待っててよかった~
b0096584_1031375.jpg
最初は仙人草かな?って思ったけど
購入タグの中から照らし合わせてみて
これはヴィタルバと言うことが判明・・・
b0096584_1032932.jpg
これからはもう少し上手に誘引してあげなきゃ・・・!(^^)!

こんな感じのクレマがあと数種類・・・
我慢して様子を見ることにしました(笑)

そろそろ秋のガーデニングシーズンがやって来ます。。。
今年はどんな風に庭を改造しょうかな??
いろいろプランを練る時の楽しみ・・・たまりませんねぇ(笑)



by seriren | 2010-08-28 10:03

ロウグチがきれい!(^^)!


我が家の今年の元気印・・・
それはこのロウグチです!(^^)!
最初の形から・・・

b0096584_2229252.jpg


開き始めるとこんなにステキな姿に~

b0096584_22293324.jpg


下から覗いてみると・・・ステキ☆☆☆

b0096584_22292242.jpg


今年なぜこんなにステキに見えるのか・・・?

b0096584_22294625.jpg


多分、やっと環境が整ってきたから・・・だと思う♪
お花って庭の背景次第でいくらでもステキになるんだね♪

b0096584_2230233.jpg


デッキの扉の所にレースのカーテンをつけています。
少しでも日よけになればいいかな~と思って・・・(笑)
残念ながらあまり効果はありませんでしたけどね~

b0096584_22302343.jpg




by seriren | 2010-08-26 22:30

蓮くんと扇風機・・・


久しぶりにワンコネタを・・・

ここ数日、夕方になると遠くの方で雷が鳴ります。
我が家の蓮くんは大の雷ギライ・・・
クゥン・クゥンと啼くぐらいなら可愛げもあります・・・が
ひとたび狂い始めるともう手がつけられません~
夜中であろうが昼間であろうが暴れたり物を破壊したり・・・
そんな時は何をどうしてもおさまりませんので好きなようにさせています。


この扇風機はかれこれ4.5年くらい使ったと思います。
何度も何度も補修しながら使っていましたが・・・
昨夜とうとうこんな風にバラバラに分解してしまいました(^^ゞ
b0096584_21435416.jpg
デッキ周りも狂ったように噛みついて歯形がいっぱい・・・
前はそのたびに補修してたけど最近はもうそのまんまほったらかしです(笑)
b0096584_21471375.jpg
そして今朝、暑いよ~と訴えて来ました。
オットは自分で壊したんだからもうシラン・・・と怒っていました!(^^)!
昼間・・・覗いてみると暑さでグッタリしています~
HCに行きちょうどセール品があったので購入~
今度は届かないように少し高い位置に設置しました。
これで少しは涼しく過ごせるかな~??
b0096584_21544954.jpg


ちょっと気分を変えて・・・
チャイナローズの香粉蓮~途切れなく咲くよいバラです♪
b0096584_22153728.jpg




by seriren | 2010-08-26 21:49

あわれな姿に~


マルチブルーと一緒に咲いたクレマチスの名前・・・
いろいろ過去の記憶を辿って考えてみてマダム・ヴァン・ホーテと判明しました。
とは言え確信はありませんので・・・また変わるかもしれません。

b0096584_1861458.jpg


アップにすると・・・

b0096584_1863127.jpg


ロウグチも手前のダリアを剪定して
風通し良くしたらとても勢いよく咲いてます。

b0096584_1864956.jpg


そしてこれが先日から頭を痛めている・・・
ジュリア…鉢から抜いて根っ子をきれいに洗ってみました。

b0096584_187797.jpg


根っ子もいい状態じゃないです。
もう諦めるしかないのでしょうね。。。
諦めの悪いワタシはこのまま水栽培で様子を見るつもりです。

b0096584_1872732.jpg


Haruさんからゲンコツ剪定を…とのアドバイスがありましたが
それも出来る状態じゃないですね。



by seriren | 2010-08-25 17:45

マルチ・ブルー・・・


マルチ・ブルーの2番花・・・
1ヶ月半ほど前に咲いた後に切り戻しておきました。
切り戻しの大切さを実感しています。
花びらの裏側のスジがシックじゃありませんか??
b0096584_18224967.jpg
下の方にもう一輪つぼみが見えています。
楽しみですね~!(^^)!
b0096584_1823796.jpg



ところが咲いてみると・・・アラ・不思議~~
色も形も違います・・・どういうこと???
b0096584_1832386.jpg
同じ鉢の中に2株植えられてた…ってことですね?
自分の記憶の中にはないのだけど…この白いのは誰でしょう?
また名前を探し当てなければいけないです(^^ゞ
b0096584_18335114.jpg

よく見ると葉っぱの色も形も違います・・・
でもこれはこれで嬉しいサプライズですね~!(^^)!
また花後の剪定をしっかりして3番花を楽しまなきゃ・・・

最近、クレマチスが面白くて~(笑)




by seriren | 2010-08-23 18:23