<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

クレマチスと黄色い花・・・


連日の猛暑にバテあがっています。
水遣りも行き届かずかわいそうなお花たちです。



玄関前の花壇の様子・・・

板塀の前に咲いたクレマチス
コンテス・ド・ブーショ…切り戻し後の2番花です♪
もう少し横に誘引すればよかったな~

b0096584_2313308.jpg


畑に咲いてた黄色い花
名前はわからないけど・・・ルドベキアかな~?
こぼれ種から咲いてたので3株ほど庭に連れて帰りました。
黄色は夏の花!!って感じですね♪

b0096584_2313462.jpg


毎度、登場のアイビーゼラニューム・・・
いつも可愛く咲くいいヤツです(笑)

b0096584_2313593.jpg


そして今日も残念なお知らせ・・・
モンタナ系のグリーンアイズが危篤状態です。
まだ1度もお花を見ることもなくサヨナラするなんて・・・
今後はモンタナ系には手を出さないことにしました。
その代わりと言っては何ですが・・・
ワタシ向きの強剪定のものを集めることにします(笑)



by seriren | 2010-07-30 23:17

うるおった庭~♪


昨日の夕方からまとまった雨が降り・・・
庭の木々も潤いとても気持ちよさそう~~


そして今朝も引続き雨が降っています。
早朝、帽子をかぶり完全防備で庭に出て
草取り、雨のおかげで抜きやすくなっていました。
予定範囲まで済ませたころ雨が本降りになったので
今日の仕事はお仕舞い・・・



昨日、少しお話したクレマチス・・・

モンタナ系のクレマはこんな風に立ち枯れる事がある。
と聞いてはいたがこうことなんだね?
ショツクです~来年のお花を期待していたのに・・・

b0096584_14393794.jpg


こんな風に枯れ込んでいます。
枯れたところだけ取り除いて様子見・・・
復活するといいけど~

b0096584_143952100.jpg


ベティコーニング

b0096584_1440731.jpg


粉粧楼も2輪咲いてます。
でももうそろそろお仕舞い・・・

b0096584_14402088.jpg





by seriren | 2010-07-28 14:42

バラとクレマがちらほらと・・・


どんよりと曇って今にも降りそうですが。。。

遠くで雷鳴が聞こえてきました。

アッ!! 今、激しい雨が降り出しました~
少しは涼しくなるのかな~?




朝のうちに撮った画像から・・・
グリーンアイズ

b0096584_16443987.jpg


ラ・フランス・・・暑い中で頑張って咲いています。

b0096584_16445828.jpg


クレマチスも元気ですよ♪
2番花のベティコーニングも次々に咲き続けています。

b0096584_1645204.jpg


アラベラの2番花・・・

b0096584_16453957.jpg


切り戻し後のマルチブルー
いい芽が展開しています。

b0096584_1646165.jpg


我が家に来て3年ほど経ちますが・・・
やっと初花を見ることが出来ました。
H・Fヤング 今後の成長が楽しみです。

b0096584_16462080.jpg


敷地外に咲いていた初雪草・・・
拾い上げて我が家の庭に連れ帰りました。

b0096584_16465022.jpg


今朝の庭ではこれだけのお花が咲いていました。
反面悲しいこともありました。。。
モンタナ系のクレマチスが枯れています~ショックです。


激しい雨ももう止んでしまいました・・・
あとは蒸し暑さが残るだけ~
しばらくは大気の不安定な日が続くそうです。
お出かけには十分気をつけましょう!(^^)!



by seriren | 2010-07-27 16:41

路地裏ガーデンの暑さ対策・・・


おはようございます~
今朝も朝から太陽がギラギラ…
見てるだけでめまいがしそうです(笑)


路地裏・・・って言うといかにも日蔭が多くて涼しそうに思えませんか?
いやいや~予想に反してわが路地裏ガーデンはお日様ガンガン・・・
冬場の日差しはとてもありがたいのに・・・夏場はもう結構ですって感じ~


ってことで先日から考えてた事を実行しましたよ!(^^)!

b0096584_9555017.jpg


こんな感じで空中に遮光ネットを張りました。

b0096584_9575556.jpg


遮光ネットの破れは目をつぶって・・・(笑)

b0096584_9581624.jpg


それまで水遣りのみでササッと通り過ぎてたけど
日蔭が出来たおかげで少しだけお花の観察も出来るようになり
風船かずらのお花が咲いてるのを見つけたり~!(^^)!

b0096584_9584559.jpg


DIYと言うにはお粗末ですが・・・
パーゴラとデッキのつっぱりにしている
木材にタッカーでバシバシ留めただけの簡単な作業です。

そして気付いたこと・・・
一般にオーニング(グリーンと白のストライプのもの)として
市販されている物より遮光ネツトの方が遮光効果は高いです。

以前、デッキの上のパーゴラに遮光ネットを張ってたけど、
今年の春先にオーニングに張り替えたら暑いの何のって・・・失敗でした。

見かけより機能性を重視した方がいいってことを身にしみて感じました。
でも今さら張り替えるのもなんだかね・・・メンドクサイ~

こうやったことにより庭に出るのがあまり苦にならなくなったし
実際涼しいですよ~視覚的にもね♪♪♪
ネット以外にもガーデンパラソルも2本設置して日蔭を確保してます。
皆さんのお庭の暑さ対策教えていただけると嬉しいな~~

以上・お粗末DIY報告でした。




by seriren | 2010-07-27 09:55 | DIY

ご近所さん~



暑い時期に暑苦しい話題を・・・
オツトがワンコの散歩中の話
近所のオッサンから何やら話しかけられていました。
帰宅してから訊ねると・・・
うちの金木犀の枯れ葉が汚いのでどうにかならないか??
オット・・・自然に落ちるものは仕方がない!! 
と応え、ここはアンタの土地じゃないだろう?
オッサンは他人の空き地を無断で使用しているので
何も言えずに退散したそうな~ザマ~ミロ・・・


日蔭に咲く粉粧楼・・・
b0096584_8341761.jpg



もうひとつ、そのオッサンの話・・・
うちのマリアに対して石を投げたり棒を振り回したりする。
マリアもどうやらそのオツサンをキライなようで吠えたてる
するとまた、うるさい!!と棒を振り回したり叩きつけたり・・・
ワタシはご近所づきあいもあるしマリアに吠えないように言うけど
キライなもんだから益々、吠えて悪循環・・・
聞こえるか、聞こえないかの小さな声でワンコは吠えるのが仕事!! と
小さくつぶやき精一杯の抵抗をしている・・・が何しろ頑固なオツサンなので~


b0096584_8304261.jpg



もうひとつ、おまけのぼやき・・・
これも蓮くんの散歩中のお話
また違うご近所のオジサン・・・ちょっと耳が遠い人
ワンコの修正でオシ〇コをしてたら・・・そこでさせるな!!とのたまう・・・
人間ならともかくワンコに途中でやめろとは言えず・・・
聞こえないふりをしてやり過ごしたが・・・
ジブンチにも犬がいて同じようなことをしているのに
なぜお互い様♪ って思えないのだろうか?
ジブンだけがよければいいのか??
暑いせいかちょっとしたことで腹が立つ今日この頃のワタシです。


この話はワタシのボヤキです。
聞き流して下さい・・・
書くことで平静を保っていますので~(笑)



蝉がうるさく鳴いています~また今日も暑くなりそう・・・
一日が有意義に過ごせるよう努力・・・?? しよう。




by seriren | 2010-07-26 08:20

収穫・・・


水遣りに追われる毎日が続いています。
そろそろひと雨欲しいところですがなかなか降ってはくれませんね。


昨日の頭の中で考え中の作業は本日、実施しました。
思ったよりも効果がありそうですが・・・
証拠写真は近々公開しますね(笑)



今日の菜園の収穫・・・
トマトがたくさん採れていますが食べるのが追いつきません。
ご近所さんにも配っているけどなかなか減りません。
冷凍は出来るのかな~?
b0096584_2332719.jpg
ブラックベリーはそろそろお仕舞いでタッパーにいっぱいになっています。
とりあえずは冷凍していつかジャムを作ろうと思います。
オクラの収穫はタイミングが難しくて油断するとスジだらけになっています(^^ゞ


この他にホウレン草や青梗菜、なす、キュウリ、枝豆、アスパラなども植えては見たけど
葉っぱ類は虫に食われて全滅だし・・・そうそう、トウモロコシも植えたけど消滅

正直、菜園はワタシには向いてない気がします。
ただっ広い土地を耕すなんて無理です。
キチンと区画された場所にお洒落に野菜を育てたいけど・・・
今は草ボウボウの畑を見て呆然としているワタシです。
暑い間は生えるに任せて無駄な労力は使わないことにしましょう(笑)



by seriren | 2010-07-25 23:03 | 徒然の記

考えるばかりで・・・


毎日、口癖のようにアツイ・アツイを繰り返しているジブンにうんざり・・・
ジブンがアツイと感じてる以上に花たちはもっとアツイはず・・・


頭の中で考えてることがある。
それを実行するかどうかで迷っている。
何を迷っているのか??
迷わずに実行せ~よ~(笑)


何々・・・見かけを気にしているって・・・?
今の時期、見かけなんてどうでもいいんじゃない!!
花たちが少しでも居心地がいい方がいいに決まっているんじゃないの??

うん・うん・・・わかってるよ~
さっさとやってあげれば花たちも少しは楽に過ごせるとは思うけど・・・
そこに向かうまでのワタシの気合いが足りない!!


暑いもんね~今度にしょう・・・
何言ってんのよ~
夕方涼しくなってからでもやっちゃいなさいよ!!


こんな問答を繰り返しているワタシ・・・
今もリビングから庭を見て・・・そろそろやるか~
でも、やっぱしアツイ・・・

b0096584_1441867.jpg



さてワタシは何をしようとしているのでしょうか?
そしてそれを実行できるでしょうか?
賭けますか??  
これは賭博にはならないので安心して賭けてください(笑)


バカなこと言ってないで夕飯の支度でもしましょう!(^^)!



by seriren | 2010-07-24 14:33

カミキリ発見~


外でお仕事をしている人には申し訳ないけど・・・
家庭を守るものにもホントに厳しい暑さです。
エアコン入れて涼しいところでのんびりパソコンと行きたいところですが
やはりオットや娘のことを考えると我慢してしまいます(^^ゞ

早く涼しくならないかな~夏になったばかりなのに・・・(笑)



今、庭は悲惨な姿です。
水遣りは夕方にしているけど、朝晩やらないとダメみたいですね。


ベティ・コーニングの2番花開花です♪
花後に地際で切り戻し
b0096584_20591887.jpg
待つこと数日・・・
b0096584_20592996.jpg
こうやって律儀に繰り返し咲く姿は好きですね(笑)
b0096584_20594282.jpg
黄色いバラや
b0096584_2101168.jpg
イヴミオラが咲く庭に・・・
b0096584_2103014.jpg
こんな奴が住んでいます。
第一発見者はマリア・・・小さい身体で精一杯威嚇していました(笑)
ワタシが写真を撮り終わったら奴は大急ぎで飛び立ちました。
b0096584_21111381.jpg
捕まえて始末しなければいけなかったのに・・・
飛んでいくとは思わなんだよ~~
どこかに被害が出てないといいけどな・・・



by seriren | 2010-07-23 21:00

真夏の午後のつぶやき・・・


最近のテレビのニュースでは熱中症対策の話題ばかり・・・
知ってました?? ペットも熱中症にかかるんですって~!! 

そう言えば一昨日だったか
マリアが舌を出してハアハアと暑い息をしてたけど・・・
もしかしてアレはソレだったのかも~~
物言わぬワンコですから周りで気配りせんといけんですね~♪
毎日フローリングの冷たいところを少しづつ移動しながら眠っていますが
大丈夫なんかいな~(笑)



水切れしながらも頑張っている花たち・・・
無理しなくてもいいのにあちらに1輪、こちらに1輪・・・
咲いてる様子は健気ですが可愛そう~秋までお休みしなさい♪

いろんなバラが咲いてます。
1輪でも頑張って咲く姿は愛おしいですね。
b0096584_16415520.jpg

最近植えたアゲラタム・・・
b0096584_16421067.jpg

ハイグレー・ハイブリット・・・2番花開花スタートです♪
b0096584_16422977.jpg

踊場とジギタリス・・・
b0096584_16424199.jpg

カサブランカが2輪並んでます。
花粉が花びらについて汚いです。。。
b0096584_16452241.jpg


本日の家事・・・
レースのカーテンの洗濯・・・洗ってすぐ元の位置にかけて乾かします。
それでお仕舞い~ラクチンなのになかなか洗ってません(^^ゞ

お風呂場で娘の部屋のカーペットを洗いました。
洗ったはいいけど・・・重くて干せません・・・
今、バスタブの縁にかけて水切りしているのでオットが帰ってきたら
外に干してもらわなきゃ・・・こんな時だけカヨワイふりをするワタシです(笑)
家事も無理せずボチボチしか出来てないけど・・・みんなそうでしょ??
エッ!!ワタシだけ~~



by seriren | 2010-07-22 16:43

真夏日が続いています・・・


熱帯夜でなかなか熟睡が出来ない。
寝る前に冷蔵庫からアイスノンを出して首の後ろに当てて寝てます。
そのこと自体は涼しくていいけど…
まくらの高さが微妙に変わって寝ちがえてしまいました。
今度は首が回らなくなって不自由してます(笑)



名無しのバラが途切れずに咲いてます。
ちゃんと名前は聞いてたのですが・・・
b0096584_1519110.jpg


遅ればせながらツルバキアも一輪だけ咲いてます。
もう少し肥料を入れて球根を太らせないといけないのかな?
b0096584_15204465.jpg


サンパラソル・・・たびたび登場ですね(笑)
ワタシの花たちは突き放すと元気になるようです♪
b0096584_15222232.jpg
b0096584_1522474.jpg


しつこく今日もリーガースベゴニアを・・・
裏庭の白色は一休みしています。
b0096584_15255346.jpg


家族を送り出したあと、今日はどこどこの整理をしよう♪ と計画だけはたてるのですがなかなか行動が伴いません。動作がノロノロで寝たり転んだり・・・お茶飲んだりテレビ見たり・・・あげの果てにはパソコンを開いてみたり・・・思考回路が壊れてしまったようです(笑) でも家族が帰ってくるまでに当日の予定の仕事だけはなるだけ済ませるように心がけています。


今日の予定の玄関わきの半間の物置の整理・・・整いました。
し始めてみれば大したことはなくて手前に物を置くから乱雑になっていただけ
要るものと要らないものを分別して収納したら・・・アラ~スッキリ・・・
これを維持できればいいのだけどね。


今日も徒歩で食材の買い出しに・・・暑くてうんざりですが仕方がない!!
日傘が欲しい~~~雨傘で代用出来ないものか??





by seriren | 2010-07-21 15:22