<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

HC&花屋さんで感じたこと~

最近あまり遠くのHCには行かずもっぱら近場のコメリで済ませています。
久しぶりにグッディに行った時のこと・・・
なんかお店の雰囲気が違います?? 
お店じゃなくてスタッフの皆さんのユニフォームが変わっていました♪ 
なんか以前のと比べてお洒落な感じになっててワタシは好きです!(^^)! 
ついついレジのお姉さんに変わったんですね♪ カッコいいですよ~と言ったら・・・
キライなんですよ・・・って言われました。本心なのかな~ワタシは好きなのに・・・

次は平田ナーセリーの本城店のお話・・・
ここにはサラブレット堆肥を買うために半年ぶりくらいに出かけました。
堆肥だけしか買う予定がなくて外のレジで支払いを済ませて帰ろうと思ったのだけど・・・
虫の知らせ?? なんだか知らないけど中の方も覗いて行かない??って言われた気がして中に入ってみてビックリ!! 
店内の様子がすっかり変わっててとてもお洒落な雰囲気になってました~
もちろんその後ジックリと眺めて帰りましたよ(笑)

そして今日の話・・・実家に帰る途中に以前は時々立ち寄っていた小さな花屋さんと言う花屋がありました。
久しぶりに今日は寄ってから行こうかな♪とか思いながらオットと話してました・・・
アレ??ないよ・・・ねぇ、ここにあった花屋さん無くなってるよ!!
 潰れたんかね?? そうやね~閑古鳥がなきょったもんね・・・

今日は夕方少しだけ庭遊び・・・植えこみ&植え替え・・・画像は撮っていません。
でもジブンが思い描いたような庭に変わって行くのがとても嬉しくて・・・
少しづつ変わって行く過程を楽しんでいます。

ウイリアムモリス

b0096584_2318431.jpg


ハンデル

b0096584_23194369.jpg


バロック

b0096584_23203383.jpg


バラたちもまだ少しづつだけど咲いています・・・もうしばらくは楽しませてくれそうです。 
明日から6月・・・そろそろ梅雨入りでしょうか?
それまでに早く庭の整理をしないと…明日も頑張ろう♪


by seriren | 2010-05-31 23:09

プチリフォーム中です~

数日前から玄関周りのプチリフォームに取り掛かっています。
事の発端は先日のOGの時、福岡からお出でのゲストさんの一言からでした♪
玄関アプローチのスペースがもったいない?? という一言・・・
ワタシは日々何気なくそこを行き来し別段もったいないとも思っていなかったけど・・・
都会に住む人々にとってはワタシの住んでる田舎とは土地の価格が違う故にもったいない…と言う
発想になったんだと思います(ちがってたらごめんなさい)
その一言から…そう言えばムダな空間があるな~と思うようになり脳内ガーデニングの始まり~始まり~

既存の花壇に並行してプチ花壇を作りそこにはバラを5株投入・・・
これは今まで鉢植えで窮屈な暮らしをしてた子らに広い住まいを提供した…と言う感じかな~(笑) 
今後の成長がとても楽しみ♪

b0096584_20475384.jpg


それともうひとつ、このこととは別にジブンの中でやり替えたいところがあってそれにも着手しています。
ここには今まで南天の鉢植えと大きなアガパンサスが2株・・・
その他には雪柳やキヤットミントやその他もろもろのものが所狭しと植わっています。 
この花壇の中の植物をすべて抜き取りアガパンサスは6株に分けご近所さんに里子に出し
我が家には2株だけを鉢植えにして残しました。
土の改良をしつつ茶色だった板壁を白にペイントし直し中途半端だった設置もキチンとした形に
やり替えてほんのチョッピリだけど明るい雰囲気になりました。
画像は途中経過です。 花壇と板壁周りは完成してあとは植栽の植えこみ・・・
ここは今までとは全然違う雰囲気になります~乞うご期待です(笑) 

b0096584_20482851.jpg


玄関ばかりに手をかけてたらメインガーデンのお花たちが咲き始めていました!(^^)! 

マルバストラム・・・鉢管理で育てています♪

b0096584_210079.jpg


最近のワタシのブログ・・・少し長すぎですよね?
でもこれはジブンの覚書でもあるので事細かく記しておきたいからなので面倒くさい方はスルーしてくださいね。



by seriren | 2010-05-30 20:48

いろんなものを処分しました♪

久しぶりに爽やかな朝となりました♪ こんな日はもちろん庭三昧です(笑)
朝一で庭にでてそのままどっぷりと浸かりこんでいます。。。
だらしなく間延びしたセリンセを抜き…種は自然発芽で出てくるので採らなかった・・・
いろんな花の切り戻しをしたり花殻を摘んだりしてたら楽しくて止まりません♪

大好きなクレマチスのアルバ・ラグジュリアンスがようやく撮れるようになったのでご紹介しますね。

b0096584_9504871.jpg


他にも数枚撮ったけど・・・白万重と同じアーチに絡んでて一体化してよくわかりません(^^ゞ とりあえず一枚だけ・・・

もう一枚のお気に入り画像・・・セダムシンバラリアのコラボです。

b0096584_95626100.jpg


今日はずっと庭遊びします~その前に日焼け止めをヌリヌリしなくっちゃ~(笑)
皆さんも日焼け対策、お忘れなく~!(^^)!



by seriren | 2010-05-28 09:51

夏花壇の準備・・・

ここ数日冬に逆戻りしたようなお天気で寒い日が続いていますね。
もうすぐ6月だと言うのに・・・どうなっているのでしょうかねぇ~

最近、頭痛がひどくて・・・
娘を送り出してから寒いし体調もイマイチだったのでかなりの時間2度寝してしまいました(^^ゞ

午後からは昨日の続きの庭遊びを開始・・・オットが卒先して手伝ってくれるのでありがたいです。
おかげさまで夕方までには完成し植えこみも完了しました・・・あとはその成長過程を見守るだけ♪


先日の画像から庭の様子を・・・

クロヒメが今年はすごくきれいです。

b0096584_18172362.jpg


柏葉アジサイも同じく・・・このライムカラーがステキですよね♪

b0096584_18173776.jpg


最近銅葉のベゴニアに惹かれています。 以前は見向きもしなかったのにね・・・
この葉っぱの質感と言い艶といいたまりませんね(笑)

b0096584_1818473.jpg


スモークツリー別名(煙り草)って言うんですって・・・知ってましたか? 
私はスモークツリーと言う呼び方の方が好きだけど・・・この鉢に植えっぱなして何年目になるだろうか?
ずいぶんと株が充実してきました。 
昨日グッディで見かけたのですが1.5mくらいの高さのものが4000円くらいで売られていましたよ♪

b0096584_18181778.jpg


右下のお花、ずっとアグロステンマと思って育ててました。よよく見るとビスカリアでした。
種まきしたらよくわからないんですよね(^^ゞ結局は今年はアグロステンマにはお目にかかれないままです。 
来年こそは育てたいよ~♪

b0096584_18184277.jpg


長年、ガーデニングと言うものをやっているがなかなか知識や能力が伴わず失敗続きで後悔の繰り返し・・・
せっかく植えても翌年はダメにしたり・・・
だから今年からは少し腰を据えて一つ一つの植物と対等に接してみたいと思っている。
バラ&クレマチス&クリスマスローズなどなど・・・キチンとそれぞれの特性を知り無駄のない植栽を
心がけエコな庭づくりを目指していきたいと思っているが・・・
たまにはハメを外さないと面白くないし~言ってることが矛盾してますね???

明日も続きの作業を頑張らねば・・・もう終わり・完成と思っていたけど・・・
庭づくりに終わりはないということにやっと気づきました。
終わる時はワタシが命を終える時でしょうかね(笑)


by seriren | 2010-05-27 18:18

2回目の更新~♪

少し肌寒い一日となりました・・・私・・・寒いのは苦手です(笑)
我が家のバラ・・・ゆっくりとしたペースで咲いています。

毎度おなじみのジャスミーナ ・・・だって可愛いんですもの♪

b0096584_18341198.jpg


植え場所を変えたらすごく元気になった新雪・・・
ネッ友さんがきれいだ、きれいだと言ってたのがうなづけます!(^^)!
調子が悪い時はやっぱり何か環境を変えてあげた方がいいようですね?

b0096584_1834248.jpg


そして2番花のブタオホン・・・1番花よりもきれいです。

b0096584_18344414.jpg


そして、そしてニュードーンもほんとにきれいに咲きました!(^^)!
気長に待ったかいがありました♪

b0096584_1835997.jpg


みさきとヘリテージ…こちらも元気~

b0096584_18352415.jpg


友人の真似をして角度を変えて撮ってみました。
ジャスミーナとハイグレー・ハイブリッド どうでしょう??

b0096584_18353946.jpg


私のバラとクレマチス・・・調子の悪いのがたくさんあります。。。
少しづつ環境を変えて様子を見たいと思っているけど・・・
いよいよ夏花壇の準備に着手・・・夏のお花って何があるのかな!(^^)!



by seriren | 2010-05-26 18:35

botaniさん・・・

昨日は体調不良で気分がすぐれなかったのでブログの更新はお休みしました。 
一晩寝たらスツキリとして今朝は快調です~!(^^)! 
お休みしたぶん頑張って記事を書かなきゃ~ねっ♪
代わり映えしないけどお花たちの成長過程を・・・ご覧ください!(^^)!
↓のbotaniさんといろんなお話をしているうちにまたいろんな構想がムクムク~と湧いてきました(笑) 今日から目標に向かって頑張ろう!! 

b0096584_8393094.jpg


b0096584_839836.jpg


b0096584_8401062.jpg



昨日、ブログ友のbotaniさんとFさんがお庭を見に来てくれました!(^^)!
その様子をbotaniさんのブログで記事にしてくださっていますのでよかったら立ち寄ってみてください。 普段何気なく見ているジブンの庭が違った観点で観察されてて不思議な感覚です!(^^)! botaniさん、ありがとう♪
botaniの庭通信~小さな楽園から~




by seriren | 2010-05-26 08:33

プリンセスダイアナ・・・

昨日の雨と風のせいで背の高い草花が折れたり倒れたり、
せっかく咲き始めたバラも花びらが散ってしまったり泣きたくなってしまいます。

それにもめげずチューリップ咲きのプリンセス・ダイアナが咲き始めました。

b0096584_2231224.jpg


b0096584_2233418.jpg


アーチの上の方に絡んで咲いているので写真を撮るのがちょっと難しい・・・

b0096584_2241762.jpg


b0096584_2243676.jpg


そしてもうひとつ購入後初めての開花のロコ・コラです。
こぶりのお花がちょっと好きになりそう~!(^^)!

b0096584_22212712.jpg


雨で傷んでしまったピエール・ドゥ・ロンサールもこんなにボロボロになってしまいました。

b0096584_22215353.jpg


傷んだ花もアンティークな雰囲気でいいかな~

b0096584_22345318.jpg


今日は私の大好きなお庭を見に行って来ました。
以前よりも少しだけ雰囲気が変わっててまた一段とステキになってました♪
毎回お伺いするたびに庭の変化を見つけるのが楽しみです(笑)



by seriren | 2010-05-24 22:04

アジサイの季節がやって来ました。

数日続いている雨・・・もう梅雨入りもまじかなんだろうね?
長雨はキライだけど…葉っぱの汚れをきれいに洗い流してくれるからスキ・・・
でもその後の地面からモワッと来る熱気はキライ・・・
こんな戯言を言いながら今日はアジサイの様子をお知らせします!(^^)!

最初はアナベル・・・今年はたくさんのお花が期待できそう♪

b0096584_10474983.jpg


うちの庭の住人になってから何年だろう??クロヒメ富山のyさん元気かな~

b0096584_10481671.jpg


柏葉アジサイは昨年移植をしたせいか花穂は4本ほどしか見られません。

b0096584_1143942.jpg


アナベル柏葉アジサイに挟まるようにしてヤマアジサイが窮屈そうに咲いています(^^ゞ
もう少し考えて植えんといかんね~

b0096584_115497.jpg


おまけはブルー系のお花たちいろいろ

b0096584_1049218.jpg


昨日は庭遊びをする気になれず一日中リビングの模様替えをして遊んだ!(^^)!
やりっぱなしに散らかってたリビング・・・棚をつけたり小物を飾ったり、余分なものを処分したり・・・
ずっと気になってたことを済ませることが出来た一日~
楽しみながら部屋が片付けば一石二鳥・・・(笑)

b0096584_10493860.jpg


本題に戻ってアジサイはこの他に墨田の花火斑入りの葉っぱのもの・・・
まだチビ苗のものなど数種類が庭のどこかにいます。 
そろそろ救出させてあげないといかんですね(笑) その様子はまた後日にでも~




by seriren | 2010-05-23 10:49

ハイグレー・ハイブリットがきれい♪

数日前には1輪しか咲いてなかったのに、今朝何気なくカメラを向けたら~ぉっと~見過ごすところだったよ(^^ゞ クレマチスは苦手だったけどここに来てなんとなくアナタの習性と言うか性格と言うかわかって来た気がします。 もう少しすれば完璧なお付き合いが出来ると思うのでもうしばらくワタシのお世話で我慢してね!(^^)!
画像の説明はしません!(^^)! どれもみなきれいだから・・・
b0096584_17122825.jpg

b0096584_17134018.jpg

b0096584_1713273.jpg

b0096584_17132361.jpg
一番最初に咲いたのは色が少し薄くなりましたね♪
b0096584_17172141.jpg
後ろ姿もいいねぇ~(笑)
b0096584_17175783.jpg


ここからは独り言ですが・・・
私の育てているクレマチスの種類はハツキリとはわからないけど40種類ほどあると思います。それはある??と言うだけど実際にお花を咲かせてくれるのは半分くらいです(^^ゞ それはなぜなんだろう?? いつも自問自答しています。花の咲かないものを毎年、辛抱強く育てているのですがそれもそろそろ疲れて来ました。スペースは取るし、肥料を上げたり水遣りも同じようにやっています・・・そんなのに限ってツルが大暴れして伸びます・・・これはいくら待っても咲かないのではないのでしょうか? いっそのこと処分しようかと思うのですが来年咲くかも知れない??と思いながらお世話をしています?? わかって来たと言ってもやっぱり謎だらけのクレマチスです。。。こんな症状はどうすればいいのかどなたか教えてください_(._.)_


by seriren | 2010-05-22 17:14

蚊取り線香の季節が・・・

我が家の庭には早々と蚊の季節がやって来ました。
昨日から庭遊びには蚊取り線香と首のタオルが必需品となりました(笑) 
絶好のガーデニングの季節なのに蚊の出てくるのが早すぎ~

今日は裏庭のご案内をしましょう!(^^)!

玄関から裏庭に向かって行くと東の角に出入り口があります。
そこに鉢植えのアンジェラが咲いています。。。
確か280円くらいで購入した小さな苗でした。
それがいつの間につぼみをつけちょっとだけお花も咲かせてくれています。
友人いわく成長が早いバラだからもう少し大きな鉢に植え替えることを勧められました。

b0096584_2222515.jpg


そして数歩進むと我が家にはふさわしくないお洒落なアーチがあります。。。
それに絡めているのがたびたび登場のジャスミーナこの子は
今年で3年目になりやっと体力もついたのかたくさんの花芽をつけてくれました。 
そして期待通りにたくさんのお花が咲き幸せな気分を味わっています♪

b0096584_223697.jpg


そのデッキの脇に小さな鉢植えのちょっと渋めのが一輪だけ咲いています・・・
実は昨年一度消滅しかけたバラですがどうにか持ちこたえてくれました!(^^)!
上2枚は20日の様子で下は21日の開花状況です。

b0096584_2231876.jpg


ジャスミーナの咲いてるアーチを数歩進むと花壇の中には数種類のクレマチスが植わっています。
その中のひとつベティコーニングの爽やかなブルーが目に優しく映ります。

b0096584_2233464.jpg


そのあしもとにはアフロディテ・エレガフミナが咲き始めました。
こちらは高貴な紫色のお花がステキです♪ 
白い板壁の前に作った簡易のアーチにもたくさんのクレマチスが植えられています。
白万重次々にお花が咲きびっくりしています♪
実は今同じ色みのアルバ・ラグジュリアンスがつぼみから少しだけほころび始めています・・・こちらも楽しみです♪

b0096584_2234963.jpg


クリスマスローズの花壇の前に置かれた鉢植えの花島も一輪だけ咲きました。

b0096584_224416.jpg


デッキ前の花壇にもいろんなお花がてんこ盛り状態で植えられています。
そんな中で昨年植えてから初めてのお花となったペンステモン・ハスカレードが姿を現しました(笑) 
初めてお目にかかるお花はなかなかステキなお顔でした。
大株に育ってきたのも嬉しいです。

b0096584_2241912.jpg


本日の〆はアイビーゼラニュームのシュガーベィビーです。
ハンギングで育てていますが今年は花つきがすごいことになっています。
そしてよく見るとうっすらと産毛のようなものが見られます。

b0096584_2243549.jpg


ざっとこんな感じで裏庭は構成されています。。。そろそろバラも終盤を迎えています。
来週花友さんが来てくれることになっているのに・・・
いったい何を見ていただけばいいのか(^^ゞ 自然が相手のことゆえ皆様お許しください。
今、あなたが見ている瞬間が一番と思って見ていただけるとありがたいのですが・・・
完璧はあり得ません~枯れた花もヨシ・・・倒れて乱れた姿もヨシとしましょう。
また雨の予報が出ていますが出来る限りの手入れをしてお迎えしたいと思っています・・・
今さらあがいても仕方がない気もしますが~(^^ゞ



by seriren | 2010-05-21 22:09 | 徒然の記