<   2010年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

準備万端・・・

2回目のOGもいよいよ明日に迫ってきました。
準備は万端と言いたいところですが・・・もう何もかもが予想外でガッカリです。
今となってはせっかくお出でくださるお客様が少しでも癒されて気持ちよく過ごしていただける・・・それを祈るばかりです。


頼みのバラはつぼみはそれぞれにたくさん付いているのですが開花にはあと1週間ほど時間が必要なようで残念です。
その中でもチャイナローズだけはチラホラと咲いています♪
この子は名前を忘れちゃったのですが次々によく咲いています。
b0096584_1832761.jpg
そしてこちらもチャイナローズの香粉蓮・・・一輪だけ咲いています。
b0096584_18341665.jpg
あと粉粧楼もつぼみはあるのですがひどいウドンコに侵されてお見せ出来る状況じゃないです(^^ゞ 残念です。

その他にはモンタナ系のクレマチスがまだ頑張ってくれています。
b0096584_18393677.jpg
b0096584_18404942.jpg
こんな感じのお庭ですが皆様のお越しをお待ちしています。



by seriren | 2010-04-30 18:15 | 徒然の記

割れちゃいました~

昨夜の強風で大切にしているシャンテ・ロゼミサトの鉢が倒れて割れてしまった。。。
オットから鉢物を片付けた方がいいんじゃない?と忠告されたにも関わらず・・・ダイジョゥブ・ダイジョゥフと軽く答えたワタシでした~素直に言うこと聞いておけばよかったな♪


このバラは予想以上に成長が早くて鉢が小さいな~と思ってたところだったのでちょうどよかった・・・なんて負け惜しみ言ってます。デザイン重視で鉢選びをしてたけど結局はシンプルなものをチョイスして来ました。
早速植え替えして一安心です・・・実はOGの目玉になるはずだったのに異常気象の影響でまだまだ開花する気配もありません。 他のバラも同じくです・・・
b0096584_1832971.jpg
昨日のやまくらガーデンのお買い上げ品・・・
b0096584_1833796.jpg
目玉と言えばクレマチスのフェアリーブルーがちょうどいい感じで咲き始めました♪ この子に活躍してもらうしかないです。 しかしフェアリーブルーってブルー系の花じゃなかったかな~? もしかするとタグ違い・・・ならばアナタはダレですか?
b0096584_2061219.jpg
ホントに予想外の天候でワタシの庭にはお花が咲いていません・・・日程変更をしたい気分です(^^ゞ 



by seriren | 2010-04-29 18:33

botanicalガーデンに・・・

以前から楽しみにしていたbotaniさんのOGに行って来ました。
1年ぶりのお庭はすっかり様変わりしてとても楽しく時間の経つのを忘れて長居をしてしまいました。 今年で4回目の開催・・・年々、盛大になって一瞬にして庭が人で埋め尽くされて身動きの取れない状態に・・・羨ましい限りです~


今日は時間の都合で4軒のお庭しか見ることが出来ませんでしたが次回(5月7日)にもう一度行く予定なのでその時にもう一軒のお庭もお伺いすることにします。

まずはbotaniさんのお庭・・・
ジョセフィーヌの花つきのすごさ!! まだ開花途中ですが次回が楽しみです♪
b0096584_18432668.jpg
ブログでおなじみのお庭の1角の様子~
b0096584_1843554.jpg
モモイロタンポポやクレマチス・バラ・デルフィニュームなどいろいろ咲いてます。
b0096584_18441358.jpg
手作りのドア・・・ゲストの皆様を隠し撮り~(笑)
b0096584_18443197.jpg
Y邸・・・こちらはナチュラルガーデンを目指しているそうです♪ 白いポリジやブルーのギリア・ピンクのサルビアと白いランタナのコラボがとてもステキでした。。。昨年見たときよりも一段とナチュラルにステキに変化していましたよ!(^^)!
b0096584_18445715.jpg
Y邸・・・こちらのお庭は少し年齢の上の方のお庭で、年相応にステキにシックなお庭に出来上がっていました♪ ワタシ的には年齢が近いので共感できるものがありました~(笑)  鉢や植物にもこだわりを持っていらっしゃる様子がうかがえます♪
b0096584_18452182.jpg
A邸のお庭、こちらは素晴らしいロケーションに恵まれて、それだけで得した気分になる小さな可愛いベランタガーデンのようなお庭でしたよ~!(^^)!
b0096584_18454631.jpg
名残惜しい気持ちのまま、次回を楽しみに帰路に向かいました。 途中、遅めのランチを採り宗像のやまくらガーデンでまた、少しいろいろ、たくさんお買い上げして帰りました~(笑)



by seriren | 2010-04-28 18:23 | 徒然の記

草取り・・・

OGを数日後に控え落ち着かない日々が続いていますが今さらどこをどう弄ってもどうにもならないので開き直っています(笑)
ウエルカムボードなどを作ったり、夕方には家の周りの草取をしたりと何かしらやることはいっぱいあります。


植えてからかなりの月日が経っているシラーカンパニュラータ、一度植え替えをしてから数年間咲かなかったのですが・・・やっとご機嫌が直ったようで今年はチラホラと咲き始めてくれました。
b0096584_2383099.jpg
明日は福岡市内までお出かけです~大好きなお庭のOGに行って来ます!(^^)!



by seriren | 2010-04-27 23:08

寄せ鉢作り・・・♪

玄関前の花壇の植栽が乱れてオープンガーデンまでに持ちこたえそうにないので少しお花を買い足してリニーアルすることにしました。買い足したのは派手目のガザニアベゴニアです。 今まで植わってたビオラパンジーも使えるものはそのまま使い少しはマシになりました!(^^)!



昨日、作成の花車の寄せ鉢です♪ 
立水栓の横に置いてるけど一番引き立つところを探してあげなきゃ~
b0096584_20312589.jpg
このピンクとブルーの和紙のようなお花はプチデルフィ、背丈が伸びない品種です。
b0096584_20315542.jpg
ワタシには珍しいバステルカラーの組み合わせになりました。実は娘の選んだお花でまとめてみたからです!(^^)! ワタシはどうしても渋めの色合いに偏ってしまうのでたまには人の意見も聞いてみるものですね~(笑)



by seriren | 2010-04-26 20:32

出来ることから・・・

朝から絶好のガーデニング日和でした♪ 午後からは娘とショッピンクの約束をしていたのでそれまで目いっぱい庭いじりを堪能しました…と言っても今さら何をするわけでもなし・・・昨日、ゆくはし植物園でお買い上げの花たちを花車に寄せ鉢風に入れこんだり、枯れ葉を集めたり、鉢のレイアウトを変えてみたり出来る範囲で整理して行きました。 本当はズッと庭遊びしていたかったけど約束は守らなければねっ♪
久しぶりに長歩きをしたので足が痛くなりました(^^ゞ


今日の庭のお花・・・斑入りの細葉ディジー光に映えてきれいです!(^^)!
b0096584_2362086.jpg
ちょっと見ずらいけど花壇の一角の様子・・・今まさに何もかもが開かんと準備中でワクワクしている状態です。 残念なことにモンタナ・ルーベンスがそろそろ散り始めました~あと4.5日持ちこたえてくれたらよかったのに~残念です。
b0096584_2365648.jpg




by seriren | 2010-04-25 23:07

ブルーミントさんのオープンガーデンに・・・

今年で10回目の開催となったブルーミントさんのオープンガーデンが今日から始まりました。 今日は娘とオツトとマリアも一緒に連れて行き、ステキに変化したお庭の隅々まで堪能してきました♪

少しだけお庭の様子を・・・
モツコウバラも満開、鳥さんには子供が生まれ、レンガの小道もますますステキに・・・
b0096584_2114114.jpg
b0096584_2121280.jpg
お花もいろいろと・・・
シラーカンパニュラータ・斑入りのエリシマムやヒューケラの寄せ植え・はじめてみたネモフィラなどとても元気に咲いてました。
b0096584_2123059.jpg



そしてワタシの庭では名前不明のバラがきれいに咲き・・・
b0096584_2117439.jpg
寄せ植えのストックも切り戻した後また元気になりました。
b0096584_2118717.jpg
オープンガーデンまであと1週間・・・これからは焦っても仕方がないのでありのままの姿を見てもらうことにしました。 バラが咲きクレマチスが咲く・・・そんな植物頼みの庭ですがこればかりはジタバタしても始まりませんからね(笑) 明日は隅々まではいずりまわって草ぬきでもしましょう!(^^)! 皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


by seriren | 2010-04-24 20:34 | 徒然の記

異常気象・・・??

おはようございます♪ 今日もどんよりと曇って肌寒い朝となりました。
オープンガーデンまであと数日となり ・・・お天気のせいにするのはズルイけど今年の庭はイマイチ納得がいきません(^^ゞ  そんな庭の様子を少しだけご紹介~


裏庭のクリスマスローズの花壇の中ではホスタが瑞々しい葉っぱを広げて存在感をアピールしています。傍らには摘み残されたクリスマスローズが・・・
b0096584_8561289.jpg
鉢植えのブラキカムが小さな可愛いお花を数輪咲かせています。
b0096584_8563133.jpg
ちょっと座り込んで地面スレスレで撮ってみると・・・勿忘草の鮮やかなブルーが目にとまります。 なぜかブルー系のお花でまとめられてますね!(^^)!
b0096584_857230.jpg
細葉のブルーデイジーも次々と咲き始め・・・
b0096584_9271688.jpg
初めて冬越しに成功したタイツリ草も花壇のアクセントになりいい仕事をしています♪
b0096584_8574263.jpg
引いてみるとこんな雰囲気に~いいでしょ??
b0096584_8575761.jpg
久しぶりにお買い上げのカーペットかすみ草・・・毎年すぐにダメにするので敬遠してたのですが、見るとついつい手が出ちゃいますね(笑)
b0096584_8582323.jpg
以上、裏庭の一部分の様子でした~!(^^)!


by seriren | 2010-04-23 08:58

モンタナ系のクレマチスがたくさん~♪

日本列島だけじゃなく世界中のあちらこちらで異常気象・・・困ったことですね。
こればかりは人の力ではどうすることも出来ません~逆らわずに過ごしましょう♪


今年のseri庭はクレマチスが元気ですよ!(^^)!
今はモンタナ系がそれぞれに小さい株ですが咲き誇っています。
セールで買ったスポーネリ・・・キンモクセイの木に絡みながら頑張っています。
b0096584_10103898.jpg
足元は枯れ枝みたいで切ってしまいたい衝動に駆られるのですが・・・
b0096584_101144.jpg
モンタナ系はこれを我慢しなければいけない!!ですよね?
b0096584_10242621.jpg
ブロートンスターは裏の入口のアーチに絡めていますが1輪しか咲いていません。
日当たりが悪いのかな~?
b0096584_10384140.jpg
真ん中のアーチに絡んでいる白花のプリムローズスターグランディフローラ・・・
b0096584_10173580.jpg
そしてここには白王冠ハンショウヅルも同居しています(^^ゞ
b0096584_101752100.jpg
b0096584_10182412.jpg
そしてルーベンスは今が盛りと咲き誇っています。もう少しゆっくりでいいのに・・・
b0096584_1042181.jpg
b0096584_10422091.jpg
玄関コーナーにもうひとつエリザベスが一輪だけさびしく咲いていますよ(笑)
モンタナ系は1期咲きなのでこの後さびしくなるけど仕方ないですね~~
あとは大輪系に期待を込めてバラとの饗宴をしてくれるとサイコーなのですけどね♪♪♪



by seriren | 2010-04-22 10:11

デッキ周辺の様子・・・4

長々とお付き合いいただき感謝しています♪
デッキのゴチャゴチャ感をなくす目的で始めたのですが、
終わってみれば想像以上にいい出来になりました。

この2枚の画像は2ヶ所の違いがあるのですがわかりますか?
今後この白い扉のことはケ゚ートと呼ぶことにします(笑)

b0096584_2003336.jpg


上がゲート設置後です。下はしばらく経ってから・・・
オーニングの隙間を狭くしてピンと張り直し室内を遮りました。
そしてゲートの上の三角のオブジェのようなものも中央に移動させました。
この三角の板きれは蓮くんの犬小屋の残骸ですよ(笑) 
なんでも捨てずにどこかに使うseriおばさんです(^^ゞ

b0096584_2013821.jpg


長い間見ていただきありがとうございます_(._.)_ 
これでデッキの悩みは解決したかな~?と思っていますが…
この先またどこかを変化させると思います。

こんな感じで庭づくりを楽しんでいます。。。
お花や庭作りに興味のある方ぜひ一度ご来庭ください。
隅々までくまなく見て荒さがしをしてください(笑)
ワタシ自身がこの庭で日々癒されています…
皆さんにも少しだけそれをおすそわけしたいと思っています。
そのためには実際に目で見て触れる・・・これしかないでしょう~
お待ちしていますね♪♪♪


玄関周りでは白のハナミズキと黄もっこうがとてもいい雰囲気で咲き始めています・・・
いや、もう終わりかけになっているのかも・・・(^^ゞ

b0096584_11552136.jpg


b0096584_11555797.jpg


オープンガーデンまであと10日・・・この状態をキープしておければいいのですが・・・
昨今の気象状況ではそれもままならぬようです。
ありのままの庭づくりの様子を見て楽しんでいただけると嬉しいのですが・・・



by seriren | 2010-04-21 12:28 | DIY