<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

楚々とした草花~♪

ワタシはどちらかと言うと大輪の派手・華やかな花よりも小輪系の楚々とした草花的な花が好きです!(^^)! なので当然のことながらワタシの庭は小花だらけ・・・(笑)


きれいなブルーのお花・・・ベロニカ・オックスフォード・ブルー
カーペット状に広がって行くそうですが我が家ではまだまだそこまでは行きません♪
b0096584_20234473.jpg
デッキ前の花壇に生息中の花ニラとイベリス・・・
イベリスは鉢植えのものを直植えにしてあげたらすごいことになりましたよ!(^^)!
b0096584_20243875.jpg
ブルーの勿忘草・スミレ・ブラキカム・ラベンダーやノースポールなど
b0096584_2024158.jpg
イオノプシジュームのじゅうたん
b0096584_20251617.jpg
花車の色を塗り替え花かんざしの鉢植えを載せみました。
モンタナ・ルーベンスもあとちょっとで開花ですね!(^^)!
b0096584_20254069.jpg
鴨と花ニラ・・・
b0096584_2026198.jpg
見切り品のダイアンサスとチューリップ
チューリップは昨年の持ち越しのものです。
b0096584_20262751.jpg




by seriren | 2010-03-31 18:08

デッキまわりの悩み・・・

デッキの上ってちょっと油断するとすぐに散らかりますよね? 我が家だけかな~?
屋根のある部分のデッキには収納棚も置いていますが、この雑然とした収納棚のせいで散らかることが判明!! この棚はガーデン用品やDIY用品などを収めるのに必要なものなので絶対に外せません。 庭から室内に向かっての景色がいつも気になるのよね(^^ゞ どうにかならないかな~デッキ周り、この左側がとてもキチャナィんです~(^^ゞなんとかしなきゃ~~
b0096584_2133118.jpg


ピンクダブルのクリスマスローズ・・・残りのお花が開き始めました♪
b0096584_183387.jpg
賑やかな所を集めて編集してみました。
結構華やかに咲いてますね(笑)
b0096584_18334896.jpg
こちらは素朴なお花たちを集めて・・・
b0096584_1834164.jpg



by seriren | 2010-03-30 18:32

いろいろ咲き始めて~♪

3月もあと2日を残すのみとなったと言うのにいつまでも寒いこと~
桜もほぼ満開のワタシの地方ですがお花見をする気分にもなれず買い物ついでに車中からチラミするだけ・・・いったい何時になったら暖かくなるのかしらね♪


今日も朝から庭でゴソゴソしていたのですが急に空が暗くなりポッリ、ポッリと雨が降り出し作業は一時中断~庭の子供たちの成長ぶりをお知らせします!(^^)!

相性の悪いたいつり草ですが、昨年消えたと思ってたのに元気な姿を見せてくれました。 何色だったかしら~?
b0096584_23141786.jpg
花友のお庭で見かけて気になっていたビオラ・ラブラドリカ・プルプレアをゲットしました♪ 予想に反して成長が早くビックリです。
b0096584_2314348.jpg
b0096584_23203754.jpg
b0096584_23205945.jpg
こぼれ種からのセリンセも高貴な色で相変わらず不思議なお花を見せてくれてます。 毎年こうやってこぼれ種からお顔を見せてくれるって嬉しいよね!(^^)!
b0096584_23212883.jpg
b0096584_23215028.jpg
散歩途中で見つけた水仙・球根を少し分けていただいてたのが咲きました。 
きれいと言うのか? クシュクシュとした形が珍しいですね
b0096584_23221753.jpg
明日は暖かくなると予報では言ってましたが・・・寒いのは苦手です(^^ゞ 
ポカポカのお庭でまったりと過ごせますように~~



by seriren | 2010-03-29 23:14

クリスマスローズの種♪

朝から庭の隅々をチェックしクレマチスやバラに追肥を施し、鉢植えのクリスマスローズにもパラパラとお礼肥えをしたりと充実した時を過ごすことが出来ました。


そんな中でふと見つけたもの・・・ルーセブラックの種♪
黒系の花は種の鞘まで黒いのね??
b0096584_233493.jpg
こちらの画像はピンボケですが~(笑) ねっ、黒いでしょ!(^^)! 
花殻切りをしていると次々と種の準備をしているのを見つけました。
たくさん増やす気持ちはないので一株に一つだけにしてあとのはカットしています・・・株のためにはそれがいいと聞いたので・・・
種から気長に育ててみたいと思われている方、他の種類もありますからお分けしますよ~ご遠慮なく申し出てくださいね♪
b0096584_2341328.jpg
こちらはピンクピコティ・・・のタグが付いています。
まだ2年目の株なので花穂も3本くらいでさびしいです。
b0096584_23161146.jpg
b0096584_23163919.jpg
昨日、解体した寄せ植えの花かんざしをブリキの容器に植え替えました~カワイイ~
b0096584_23181575.jpg
ブルークローバーも順調に花を咲かせています。
b0096584_23183170.jpg
見切り品で買ったベルフラワーもディズニーの空き缶に植えたら・・・超かわゅぃ~
b0096584_23185091.jpg

ネット上ではオープンガーデンのお知らせが続々と届いています!(^^)! 
毎年必ずお伺いする庭は3軒・・・

そんな中でワタシはどうしょうかな~? まだ踏ん切りがつかず迷っています。
今年はいろんな植物もとても順調に育っているし、庭の構造物や雑貨も充実しているので昨年よりも状況はいいんだから当然、開催すべきなんだけど・・・もう少し悩んで結論を出すことにします。
開催の暁には皆さんお誘いあわせの上ぜひご来庭くださいね!(^^)!




by seriren | 2010-03-28 22:59

植え替えしたよ~♪

年末に作った寄せ植えが少し乱れて来ました。 いいのだけを花壇に植えこみ隙間も埋まって一石二鳥です~!(^^)!


黄砂の跡がクツキリと残って汚いです。
b0096584_17225369.jpg
久しぶりの庭には嬉しい発見がイッパイ~
こぼれ種からの勿忘草やモンタナ系のクレマチスはすっかり色づいて開花が楽しみ~
b0096584_17245342.jpg
セダムとヒナ草・・・
今年は苦手な花にもチャレンジしてるけど今のところ順調に育ってます♪
b0096584_17252033.jpg
花ニラは庭のアチラコチラに分散させて植えこんだのが咲き始め今までになく賑やかです~お花自体は地味なんだけどね(笑)
b0096584_17253938.jpg
クレマチスやヘンリーヅタも新芽がとてもきれい!(^^)!
庭のアチコチから集めて来たシンバラリアがいい仕事をしています。
b0096584_17261091.jpg
サンシュユももうそろそろお仕舞い~若葉がとても瑞々しくてきれいです♪
b0096584_183585.jpg




by seriren | 2010-03-27 17:26

あり得ない寒さでした(^^ゞ

3日間降り続いた雨はあがったのですが今日の寒さは異常でした。
1月下旬から2月上旬の気温だったとか寒いはずですね♪
よって本日も庭に出ることもなく・・・キッチンの片付けをしたり、苺ジャムを作ったりして久しぶりに主婦らしく過ごしました(笑)


玄関コーナーのハンギング・・・この頃急激に元気になって遠くから見ても目立つようになりましたよ!(^^)! ちょっとピンボケ画像ですね(^^ゞ
b0096584_18382243.jpg
レンガを積んだだけの花台の上の寄せ植えも伸びきった葉牡丹だけ根元から切り取り整理してみました。
b0096584_1840830.jpg
花壇の中のビオラもますます元気~
b0096584_18404665.jpg
そして毎年、頭を悩ませているこの植物・・・たぶん雑草だと思うのですが~
うちの庭のアチラコチラに出没して困っています。根こそぎ処分しないとダメだよねぇ~
b0096584_1841960.jpg



by seriren | 2010-03-26 18:41 | 徒然の記

寒の戻り・・・?


桜の開花宣言があったにも関わらず寒い日々が続いています。
私のソボクなギモンなのですが・・・花見と言うとなぜさくらなんでしょうか??



家にいても寒いし何もすることもないので一人でブラリとお出かけして来ました。
でも一人でブラブラしても面白くないし、ちょっと気になるお庭があったことを思い出しお邪魔してきました。
昨年の5月の終わりころに一度お伺いしたことがあったのですが、ちゃんと覚えていて下さって嬉しい限りです。 こちらのお庭はご夫婦で手作りのステキなお庭です。 今日はカメラも持っていってなかったので画像はありませんがまたバラのシーズンにお邪魔することを約束して帰りました。 木工の得意なご主人の作品がたくさんあったので今度はオットも連れて行く予定~~(笑)


そして庭の様子を・・・3月2日の玄関周りこの時はまだチューリップは葉っぱだけ~
b0096584_182849.jpg
あれから20日経ってこんなにたくさん咲き始めました♪ 原種チューリップは植えっぱなしでいいのよね!(^^)!
b0096584_1828324.jpg
年末に作った葉牡丹がメィンの寄せ植え・・・
b0096584_1829768.jpg
すっかり伸びきって乱れていますが…今年はこのまま様子を見ることにします。
踊り葉牡丹にチャレンジ~なんちゃって(笑)
b0096584_18292923.jpg
玄関パーゴラの黄もっこうです。きつめの剪定のせいか花数が少ないです。
b0096584_1830812.jpg
裏庭の白もつこうも変な時期に剪定したので今年はもつこうばらのシャワーは期待できません~残念です。。。
b0096584_18314138.jpg




by seriren | 2010-03-25 21:07 | 徒然の記

白からブルーへのDIY作品の数々

最近の天気予報はよく当たりますね(^^ゞ
昨日はあんなに穏やかでいい一日だったのに・・・今日はなんと寒いこと(笑)


雨の日や寒い日は家の中から庭を眺め今後のプランをあれこれ練って楽しんでいます♪ そして気がつけばここ数日でワタシの庭は白からブルー・青のDIYの作品に囲まれていました(笑) 決して意図したわけではないのに…
でもなんか好き!! 新鮮な気持ちになります♪

DIYの作品をアッチに移動したりまた元に戻してみたり、一人で楽しんでいます(笑)
b0096584_20515726.jpg
ここのコーナーも以前と比べたら少し変化させています。
この角っ子に座って45度の景色を見るのが日課となり・パーゴラの間から木漏れ日が射して居心地のいい場所となってます♪
b0096584_2053418.jpg
ここはクレマチスのアーチの周りですが、今年はクレマチスの勢いがとても素晴らしくて・・・今後がとても楽しみ!(^^)!
b0096584_20524799.jpg
そして昨日完成のまとめ箱・・・
b0096584_20522014.jpg
花壇の中に鉢植えを置いてたのが1ヶ所にまとめることにより花壇がスッキリなりました。
b0096584_20532464.jpg
そしてこのブルーのものは白いものを見本にしてオットが作った作品
まるきり同じものを作ったのでワタシのダメ出して少しだけアレンジしています(笑)
b0096584_20534262.jpg
そして今少し悩んでいるこの小屋もどき・・・
完成した時はとてもうれしかったのですが・・・イマイチうまく飾れません(^^ゞ
もっとおしゃれにディスプレィしたいけど・・・
いろんな雑誌を見てもっと生かしてあげたいな♪
b0096584_2054378.jpg
こちらはミモザのコーナーに向かっての画像・・・
ミモザと言えば今年は花つきがイマイチでちょっと期待外れでした。
ここまで見てみるとまとまりがあるのか?ないのか?? 
ジブンがよければいいのよ(笑)
b0096584_20542422.jpg




by seriren | 2010-03-23 20:37

DIY楽しんでます♪

お天気がよい日はいつも庭にいます。
何をしているかって~?? 特別なことは何もしていません(笑)
でも一日が過ぎると何かしら新しいものが出来上がり庭が変化しています!(^^)!
そんな日々をとても幸せに思っています。


そんな庭のお花の様子・・・裏庭花壇のヒヤシンス・・・
b0096584_1845238.jpg
こちらは玄関花壇のもの・・・どちらも植えっぱなしの球根からです♪
b0096584_1852192.jpg
東の出入り口の雪柳・・・
b0096584_1855391.jpg
うちには珍しい鉢植えのアザレア・・・もう何年も繰り返し咲いてくれます♪
b0096584_1862566.jpg
ギホウシにも新しい芽が膨らんできました。
b0096584_1864399.jpg
花ニラは相変わらずの香りを放ちながら咲いてます(笑)
b0096584_18112335.jpg
本日完成の鉢物のまとめ箱です♪
b0096584_18125462.jpg
もう少しレイアウトを考えないと生かされてません(^^ゞ ムズカシイナ~~



by seriren | 2010-03-22 18:06

春の嵐~??

最近のお天気はめまぐるしく変わります。 風が強い日が続くと鉢植えのビオラやパンジーなどがぐったりとしているのに気付き今日は朝から狂ったような風が吹く中で一生懸命に水遣りをしました。
するとどうでしょう・・・ものの10分も経たないうちに滝のような雨が降り始めました(^^ゞ なんてこったい(笑)


庭に咲く花たち~♪ 
ベロニカオックスフォードブルー
b0096584_222348100.jpg
ハーデンベルギア
b0096584_2224965.jpg
そしてクレマチスも今年はとても元気に生育中~
モンタナ系のクレマチスにはもうすでにつぼみが展開中です!(^^)!
b0096584_22314540.jpg
毎年、切り戻しの時期を逃して失敗してるビオラ
今年は早めの作業をしました。切ったものはブリキのジョウロに入れて~
これで4・5月にもきれいな姿を見ることが出来るでしょう♪
b0096584_22331942.jpg
クリスマスローズもそろそろ終盤を迎え、次はクレマチスの番です!(^^)! 今年の我が家のクレマチスは庭や花壇のアチラコチラに新鮮な芽を見せてくれてます。やっと庭に根付いてきてくれたようです~すべての株に一輪でも咲いてくれるとそれだけできっと嬉しいくて飛び上がってしまいそうです(笑)



by seriren | 2010-03-20 22:17