<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

足したり引いたり花遊び~

2月も今日でお仕舞い・・・
やっとお天気回復してくれました♪ 先日お買い上げの花たち・・・花壇植えにするはずだったのにまた寄せ植えを作ってしまった。これじゃいつまで経っても花壇は隙間だらけだよ~(^^ゞ それでも種まきからのものを移植したりアッチのものをコッチに持ってきたり間引いたり・・・どうにか隙間はふさげたかな??


今日の庭の様子・・・
ラッパ水仙が満開に・・・
b0096584_2245422.jpg
クレマチスの花芽もこんなに大きくなって…楽しみだな!(^^)!
b0096584_22455384.jpg
ティタティタも一段と元気に咲き誇り~
b0096584_22463643.jpg
ハーデンベルギアも色鮮やかに~来年は枝垂れさして仕立てよう~♪
b0096584_22471177.jpg
そしてオットが朝からコソコソと作ってたもの・・・額縁?? 下の方に植えこみが出来るようにするらしいです?? 猫の飾りも数日前にジグソーで一人遊びをして作ってたようですが・・・
b0096584_22495928.jpg
まだ途中経過なので最後はどんなふうになるのか高みの見物といたしましようか・・・


オリンピックも気がつけばアッと言う間に終わってしまいましたね。 真央ちゃん・・・残念だったけどまた次があるからね♪ 悔しい気持ちも大切・・・きっと次への試練だと思って一段と飛躍してくれることを期待します。
キム ヨナは文句のつけようのない演技・・・仕方ないよね・・・ワタシだけが採点方法にギモンを持っているのかと思ったらたくさんの人が同じような気持ちでいるみたい?? 協会も採点方法の基準を見直す必要があるのではないでしょうか?? 素人が言うことなので聞き流してください~出来れば日本勢に有利なジャッヂをして欲しい?なんて思っちゃいけないよね~(笑)(^^ゞ これも聞き流してください(笑)


by seriren | 2010-02-28 22:36

ゆくはし植物園の戦利品~♪

雨続きで2.3日前から寒の戻りで何も出来ずにいます。
せっかく買ってきたお花たちもまだ車庫でヒッソリと眠ったまま・・・?
早く植え替えてあげたいのだけどな~


まず一番にヘーベ…前から欲しかったので即お買い上げ・・・
どんなふうに植えようかと思案中です!(^^)!
b0096584_1871734.jpg
お買い上げリスト・・・
イベリス・ブルーと黒のネモフィラ・ブルークローバー・ヒナソウ・ヘーベ・匂いスミレのブルーと白・ハーブのカレープランツ・デルフィニューム・ロベリアは3株100円だったので苦手だけどついつい手が出ちゃいました(^^ゞ  それとブルーミントさんお勧めのサギゴケも購入~
黄色いのは初めて見たお花で極小輪で枝垂れ咲のサイネリア・・・ゴールデンシャワーと書いてあります。キク科 セネシオ属・・・お店ではハンギングにしてたのでワタシも真似してみようと思います(笑)
b0096584_20111035.jpg
これがサイネリア・ゴールデンシャワー
b0096584_20121527.jpg
苦手なヒナソウも160円の価格につられてお買い上げしました。
b0096584_20145042.jpg
ご覧のような品揃えですが何ともまあまとまりのないお買いものなんでしょうか? これをどうやって庭の中に生かして上げるかがワタシの今後の使命です~なんちゃって、ちょっと大げさでしたね(笑)



by seriren | 2010-02-27 18:08

ダブル咲きのクリスマスローズ♪

数日前に見つけた玄関花壇のクリスマスローズ♪
b0096584_17483129.jpg
思い起こせば昨年のシーズンオフに鉢植えを減らそうとして間違ってこの子も直植えにしてしまったようです(^^ゞ
b0096584_1748551.jpg
こんなにステキな子をよりによって玄関花壇の隅っこの全然目立たないところに植えるなんて・・・
b0096584_17491462.jpg
でも見つけた時はもう心臓バクバクで喜びと申し訳なさでいっぱい~
b0096584_1749404.jpg
ネェネェ見て見て・・・ステキでしょ!(^^)! 色合いも・・・姿形も・・・これからはお花の咲いてる時期にお顔を見ながら植え替えしなきゃ~と思いました。 もちろんすぐに鉢上げしましたよ!(^^)!  以上クリスマスローズきちがいの戯言でした~(笑)



by seriren | 2010-02-26 22:36

ゆくはし植物園に・・・

今日は所用で娘のところに出かけてきました♪ (ゆくはし植物園)の通り道なので必ず立ち寄れるから娘のところに行くのはとても楽しみなんですよ~(笑)


今日の収穫は気がつけばほとんどかグランドカバーになるようなものばかり・・・もっと背丈のあるものも買ってくればよかったなと~いつも帰りついてから後悔してる学習能力のないワタシです(^^ゞ

買い物のお披露目は後日ということで今日は庭の花たちを見てね!(^^)!
ずっと植えっぱなしの球根たちが目覚めてきました♪ スノードロップだけは新入りさんです。ティタテイタとラッパ水仙・・・
b0096584_21101494.jpg
サンシュユも遠目に見てもわかるほど膨らんできました。
白系のクリスマスローズもドンドン咲いてます♪
b0096584_21103024.jpg
ピンクの匂いすみれが膨らんできました。奈良の花友さんのところではかなり前から咲き始めたようです!(^^)!
b0096584_21105772.jpg


ゆくはし植物園にはたくさんのクリスマスローズが展示してありました。お値段も一頃と比べるとかなりお安くなっていましたがこれは!!と言うものもなくサイフの紐を引き締めて帰ってきました。実はネットでひとつ目星をつけてるのがあるのでたぶんそちらのものを購入することになると思います!(^^)! 以前とは好みも変わってきたので欲しいものも変わりました。。。



by seriren | 2010-02-25 21:11 | 徒然の記

古タイヤの処分とクリスマスローズ

本日もポカポカの穏やかな一日でした。
こんな日は庭に没頭したいところですが、かねてからの予定通りに古い車庫の片付けをすることに・・・
この車庫は15年前に庭続きのお隣の家を買った時に一緒について来たとても古い古い車庫です。
15年ぶりに一番奥まで手をつけることになり…ちなみに縦列で車2台が入れられるようになっています。

この一番奥に古タイヤが16本山積みされてました。
これを処分するのに四方八方に手を尽くしやっとカーショップで1本、250円で
処分してくれるところを見つけ先日2回に分けて持って行きました。
あいたスペースに要るものと要らないものを選別しながら整理していきます。
疲れました~



庭のクリスマスローズたち・・・
いろいろ咲いてるけど似たようなものばかりで区別がつきません。
最初は番号を付けて管理してたけどもう訳わからなくなったのでやめました。
ちなみに地植えと鉢植えで50株ほど・・・同じように見えても同じじゃないのよね♪

b0096584_23125276.jpg


この子はニゲルとステルニーの交配種のピンクビューティ・・・
なかなか渋くていい子でしょ!(^^)!

b0096584_23202191.jpg


車庫に戻って・・・不燃物と粗大ごみとに分けてる時に廃品回収の業者が通
呼び止めてどれくらい費用がかかるかを聞いてみました。 
私の試算では500円くらい・・・と見積もってたところ、なんと4000円で・・・と
言うじゃありませんか!! 即座に高すぎ~!!って言いました。
じゃぁ3000円まで下げますよ♪そんなこと言われてもワタシはうんとは言いません・・・
なぜなら町のゴミ出しだったら品物一つに80円の証紙を貼れば
引き取ってもらえることが分かっているから・・・
でも相手もなかなか引きさがりません~そこでワタシ考えました。 
3月15日を過ぎてこれが残ってたらまた声をかけてみて~
その時にまた考えるから…と言ってお引き取り願いました。
この手の業者はけっこうボッタクリが多いから気をつけないといけませんよ~
皆さん、年寄りだと思ってバカにされないように気をつけましょうね!(^^)!

それよりも何よりも15年間もほったらかしにするなよ~って話ですよね(笑)


by seriren | 2010-02-24 23:03 | 徒然の記

クリスマスローズの寄せ植え♪

先日(ウイークエンド)に出かけたとき、オーナーさんにクリスマスローズのことをいろいろと教えていただきました。 植え替え時期のことや葉切りのことなどいろいろとね!(^^)! そのアドバイスを受けて地植えのものを使って寄せ植えを作ってみました。ずっと前から作ってみたかった寄せ植えだったので念願が叶って嬉しいです♪ 
使った花材は大好きなイベリスと黒のネモフィラとプリムラの黒系のもの…それにワイヤープランツも忍ばせています。
b0096584_21594595.jpg
裏の出入り口から板壁を撮ってみました♪ 四角い箱に屋根もどきを仮に置いて見たけど~小屋っぽく見えるかな~~?
b0096584_2212277.jpg
今日もポカポカ陽気の穏やかな一日でした。クリスマスローズは今植え替えても大丈夫だよ~♪とのアドバイスを受けて花壇のものを少し植え替えました。だってお花がアッチ向いてるのがたくさんあるし、今だったらお花の顔を見ながら方向が分かるので・・・

そしてその後は多肉のお世話をしました~これは非常に疲れました。今、肩がバリバリに凝ってます(^^ゞ小さいものだから変な所に力が入ったのね?きっと・・・




by seriren | 2010-02-23 22:01

片付け三昧~

今日も朝からよいお天気に恵まれました。
昨日に引き続きガレージの整理に追われとりあえずは終了・・・
明日は隣の古い車庫の片付けに取り掛かる予定~
それが済めばしばらくは何もせずにのんびりと過ごせそう~!(^^)!


ビオラたち・・・
b0096584_23334129.jpg
今はまだ色どりがなくさびしい庭だけどあとひと月もすれば華やかな季節がやってきます。 想像するだけでワクワク~~待ち遠しいな~!(^^)!




by seriren | 2010-02-22 23:33 | 徒然の記

板塀周りや春の芽吹き♪

先日完成した板塀周りに少しだけ飾り付けをしてみました。

以前の茶色の板塀の時と同じものをディスプレイしただけなのにずいぶんと雰囲気変わりますね!(^^)!
b0096584_21514916.jpg
古い椅子の上にはケトルに植えたビオラとポットの下に敷くやつ…
名前がわからん(^^ゞ を並べたらちょっと可愛いでしょ(笑)
b0096584_21523748.jpg
サンシュユ…昨年は2月26日に満開になった・・・
b0096584_21525621.jpg
ハーデンベルギァも少しつぼみが膨らみ始めた♪
昨年は3月8日くらいから開き始めたと記録が残っている・・・
ブログって過去にさかのぼって見ることができるので便利だね!(^^)!
b0096584_21531812.jpg
今日はガレージで片付け三昧だったので庭遊びはナシ・・・明日もよいお天気らしいので何か新しいことを始めたいと思っているが・・・あくまで予定なのでどうなるかわからない~



by seriren | 2010-02-21 21:53

海の中 中道海浜公園 クリスマスローズ展

2月13日海の中道海浜公園で開催中のクリスマスローズ展に行ってきましたので遅ればせながらレポートを・・・素晴らしい株が所狭しと並んでいます。
まずはたくさんのクリスマスローズたちをご覧くださいませ!(^^)!

入口の様子と同時開催の雪割りそうとクリスマスローズのコラボ・・・
自然な感じにディスプレィされていました。
b0096584_18134925.jpg
グレィ?っぽいヘレボ・・・なかなか渋いじゃありませんか!(^^)!
b0096584_18141169.jpg
これ・・・ワタシにはりんごに見えるのですが~(笑)バイカラーになってます!(^^)!
b0096584_18142849.jpg
このダブル咲きのステキでしょ?
b0096584_18144357.jpg
丸弁のものや・・・
b0096584_18145618.jpg
ゴールド系のものや・・・
b0096584_1815114.jpg
こちらのダブル咲きのも、ステキでしょ♪
b0096584_18152739.jpg
このダブル咲きの優しいピンク色が可愛いですね。 ほしかったな~
b0096584_18154471.jpg
咲き終わったお花が水に浮かべられていました♪
b0096584_1816561.jpg
価格的には予想に反して低価格でしたよ♪ もちろん高価なものが多い中ワタシにも手に入りそうな価格のものもあったのですが・・・どういうわけは今回は手ぶらで帰ってしまい後悔しています(^^ゞ 押し花講座もやってましたが・・・それもせず・・・いったい何しに行ったのかしら(^^ゞ

それのリベンジと言うわけじゃないけど、今日は若松のウイークエンドまでお出かけしてきました。
ここは・・・品数も少なくお高かったよ~だから見てるだけ~でした。




by seriren | 2010-02-20 18:16

さよなら・・・ムーちやん♪

まだ2月なのだから寒くて当たり前なんだけど、寒いです!!
今日は午後から男子フィギュアのフリーの演技がありましたね。
あまりオリンピックには興味はないのですが・・・フィギュアだけはなぜか気になって見てしまいます♪
高橋大輔・銅メダルよかったですね!(^^)! 高橋大輔の何がいいかというとあの笑顔でしょ♪ スケートを楽しんでるって感じがにじみ出てましたよね!(^^)!
織田信成も靴の紐が切れるアクシデントに見舞われながらも最後までよく頑張りました・・・素晴らしかったです。小塚崇彦も自分の満足のいく滑りができてよかった・・・3人とも入賞出来るなんて素晴らしいことです。
今度は女子・・・これまた目が離せませんね!(^^)!
b0096584_22595568.jpg



さて本日のタイトルに戻りましょう!(^^)!
11年間ワタシの足になってくれた愛車のダイハツ(ムーブ)とお別れをしました。
今月が車検月なんだけど、夫もリタイヤしたし車が2台あってもしようがないし…ということで廃車にすることにしました。 とは言えまだまだ現役で十分走れるムーちゃんです。 お別れは名残惜しいものがありギリギリまで迷いましたが。。。
最後に走るときには車の中でムーちゃんにいろいろと話しかけたり、あちこち出かけたことを思い出したり、時には涙がこぼれたり・・・車一台とさよならするのにこんなに感慨深く思ったことは初めてです。
廃車にしたら当然スクラップになるだろうし、でもパーツごとにまた働けたらいいね~なんて声かけしたり・・・もうキリがありません。後ろ髪ひかれる思いでtoyotaのお店に置いてきました♪


平成11年2月購入・・・走行距離・・・56618㌔
b0096584_18145427.jpg
11年間走ったにしては距離が延びてませんね!(^^)!
なぜtoyotaのお店か??って思ってるでしょ(笑) 実は夫の車がここのだから車検もすべて同じところにお願いしてました。 担当の営業の人がとても良い人で・・・廃車にする前に査定してみましょう♪っていうことで段取りしてくれました。 ワタシ的には廃車の手数料が取られてお仕舞いでしょ?って思ってたら・・・3社ほどあたってくれて・・・廃車するはずだったワタシのムーちゃんが5万円で売れてしまいました!(^^)! 思ってもみなかったことなので営業のS本さんに何度も何度もお礼を言いました。ホントにマメなお兄さんです。 もう新車購入の予定はないのですが??もしかしたらもしかするかも~(笑)その時はまたs本さんにぜひお願いしたいと思っています。
ムーちゃん、よかったね♪ 新しいご主人様に可愛がってもらうんだよ~~
そしてワタシを無事に安全に守ってくれてありがとう♪ 今度どこかで出会ってももうナンバーが変わってるからわからないけど・・・頑張ってお仕事してくださいね!(^^)!




by seriren | 2010-02-19 18:15 | 徒然の記