<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

早いもので・・・

気がつけば1月も今日でお終い・・・ホントに月日が経つのが早く感じられるようになりました。 一昨日から長女が里帰り中で何かと雑用に追われて落ち着きません。 来なければ寂しいけど、来たら煩わしい…なんて身勝手な母でしょうか(^^ゞ


雨続きで庭仕事も一段落・・・そんな庭の様子をちょびっとだけ~~
クレマチスのアーマンディアップルブロッサム・・・少しだけ花芽があります!(^^)!
b0096584_23262664.jpg
これって花芽ですよね? 昨年の春に通販で買ったものですが今年お花が見れるとは期待してなかったのでとても嬉しい!(^^)!
b0096584_23264371.jpg
水仙のテイタテイタもスタンバイok・・・はやくあの黄色いお花をみたいものです♪
b0096584_23265915.jpg
コメントのお返事が遅れてますが、娘が帰ってからゆっくりさせてくださいね♪


by seriren | 2010-01-31 23:27 | 徒然の記

シーズン到来です♪


今年もやって来ました!(^^)! 毎年一番に咲き始めるのはこの子です♪
b0096584_2322699.jpg
数えてみたら30輪位のお花が待機しています。
b0096584_23222328.jpg
植え替えた位置が悪くて写真を撮るのに四苦八苦しています(^^ゞ
b0096584_23223714.jpg
鉢管理のダブルファンタジー・・・こちらはもう少し時間がかかりそう~
b0096584_23341088.jpg
花壇の中の黒系のヘレボちゃん・・・
b0096584_23232354.jpg



by seriren | 2010-01-29 23:23

ワンコのトリミングに行きました♪

我が家のアイドルのマリアちゃん!(^^)! 爪が伸びてうるさいです(笑) いつものお店にお手入れに連れて行くことに、なんと今回は温泉浴までつけていただきました。待っている間に娘とウインドショッピング・・・ホントに見てるだけのね(笑)

庭に咲く花たち・・・
b0096584_12255128.jpg
ミニバラ・ラオーニ・ラメッシュ
b0096584_1226595.jpg
忘れたころに思い出したように咲きます(笑)
b0096584_12262764.jpg
アリスタ・ステラ・グレィ
b0096584_12265425.jpg
葉っぱが気にいって買ったシクラメン 簡易温室育ちです~
b0096584_1227267.jpg
98円のシクラメン(笑) こちらは屋外でスパルタに・・・

ここ数日、過去のブログを振り返って読んでいます♪ たつた1年前のことなのにこんなに変化があるなんて…ちょっとオドロキのワタシです(笑) こうやって振り返ってみると日々少しづつ庭は変わっていることが一目瞭然・・・前のままが良かった?のもあったり(^^ゞ 変更してよくなったところもアリ?の毎日…今後も過去も未来も含めて楽しんで行こうと思う(^0_0^)


by seriren | 2010-01-28 22:20 | 徒然の記

寂しくなりました~

モツコウバラの大きな枝を取り除いたらとても寂しい庭になりました(~_~;)

デッキの上から見るとこんなにスッキリ・・・と言うより殺風景になりましたね(笑)
お向の家が丸見えに、しばらくは我慢しなくっちゃ~しばらくっていつまでだろう??
b0096584_12124847.jpg
パーゴラの下から見上げると見通しがよくなりました~青空がよく見えます。
一月とは思えない空の色です!(^^)!
b0096584_1213718.jpg
ビオラのハンギングも元気よく育っています。
b0096584_121859100.jpg
b0096584_12191271.jpg
b0096584_12192568.jpg
そして、そしていただき物の雲南桜草のつぼみがほころんできました♪♪♪
b0096584_12205729.jpg
これは娘の嫁ぎ先のお姑さんにいただいた苗からのものです。実はネッ友のあいちゃんからいただいた苗も一緒に育てているのでどれがどれだかわかりません♪
嫁ぎ先とあいちゃんの住まいが近いのも不思議な縁を感じますね~!(^^)!
b0096584_12211246.jpg
そしてもうひとつ、我が家のこの時期の定番のお花・・・
イオノプシジューム・・・こぼれ種で毎年咲いてくれます。
b0096584_12304194.jpg
昨年の花後に違う場所に散らばしてたら今年はそこにも咲き誇っています♪
b0096584_12305825.jpg
ノースポールと並んで庭には欠かせない重宝なお花・・・是非どうぞ~~
b0096584_12311571.jpg
こうして見るとなかなかきれい!! でもとっても小さくて地面を這うように咲いてる健気なお花なんですよ~もっと日の目を見てもよさそうだと思うのですが・・・


by seriren | 2010-01-27 21:10

ショックです~

二日ほどブログをお休みしました。
別に体調が悪かったわけではないのでご安心を・・・
寒い時は何もせずジッとしてます~(笑)


久しぶりに気温も上がり庭日和だったので喜び勇んで庭に出たのですが・・・
かなり前からモツコウバラの葉っぱが落ちてるのが気になってました。
まさか!!と思って根元を見てみたら・・・(^^ゞ やっぱり悪い予感は当たりました。
b0096584_18372775.jpg
毎年たくさんの花を咲かせていた白モッコウバラですがまともに剪定をしたこともなく気にはなりながらそのままにしてました。
きっとそれが悪かったのでしょうね? もうこのままにしてても葉っぱが落ちるばかりなので元気な枝だけを残して古い枝は根元からバッサリと切ってしまいました。 今年のお花はもちろん期待できないし、最悪このまま枯れてしまうかも知れないけど・・・これも勉強と言うことで~~



悪いことのあとには嬉しいことも・・・!(^^)!
クリスマスローズのバルカンビューティがたくさんのお花を咲かせています。
b0096584_18445775.jpg
つい先日まではまだまた固いつぼみだったのに今日のおひさまのおかげで一気に花開いてくれたようです~嬉しいですね。
b0096584_18451985.jpg
あと庭植えのもボチボチと咲き始めていよいよクリスマスローズの季節がやって来ました!(^^)! 今シーズンは自分を戒めて新苗は買ってません・・・がいつまで我慢できる事やら~~(笑)


そして今日の剪定作業と並行してレンガの敷き直しをしました。 その時に少しだけ花壇を広げざるを得なくなり明日はその広げた部分に土を投入しなくてはなりません。 まぁ~次から次と仕事が出て来ます事・・・(笑)
幸いなことに明日は気温が上がってまたまた庭日和になりそうです。



by seriren | 2010-01-26 18:43

なかなか続きませんな~

お天気はめまぐるしく変わってなかなか安定しません(^^ゞ
昨日のディスプレー棚のデコレーションをしたかったのに・・・今日は昼過ぎまでベットの中で園芸雑誌と睨めっこ…そのうちに気がつけば熟睡してました(笑)

DIYと並行してデツキの上の鉢ものの整理や反対側のデツキの多肉たちの並べ替えなどをして過ごしています。だいたい、あとで気づくのですが、要らないものが多すぎ・・・それを大事に取って置くものだから庭もデッキも室内も雑然としています~
これ当たり前のことですけどね・・・少し手を加えて処分したり並べ替えたりするだけでとてもスッキリとするのですが・・・

と言うことで並べ替えた寄せ植えたちです。
b0096584_17441872.jpg
デッキ正面から
b0096584_17443138.jpg
こうして並べ替えることによりおひさまもよく当たるし、風通しも良くなるし・・・
何よりもお花が生き生きして見えるよね!(^^)!
b0096584_17444465.jpg
デツキの外側からも撮ってみましたよ♪
b0096584_17445989.jpg
そして今日、園芸雑誌を見ながらまた新たなプランが湧いてきました(笑)
オツトに言わせるとドンダケ~~ってところですかね・・・ 今度のプランもまだ改良の余地があるのでじっくりと練り上げてから取り掛かろうと思っています。

今、庭にあってこれってもう少し使い勝手がよくならないかしら?とか、もう少しカッコよくお洒落にならないかしら?とか思ったところがあったらそれを出来ない?じゃなくやってみることにすごく意欲的になっているSERIおばさんです~~今年は年明け早々飛ばしてます!(^^)!

ホントはこんなことをのんびりとやっていられる状況じゃないのに・・・でも焦っても何もいいことはないし、ならばジブンの好きなことややりたいことをしてた方が気が紛れるし・・・なんて言い訳して過ごしています。
タブン。。。ワタシってとても幸せモノなんだろうな(^0_0^)



by seriren | 2010-01-23 17:45

ほぼ完成~!(^^)!

風は冷たいものの日差しは暖かかったのでやりかけのDIYに着手出来ました。
途中何度も手直しをしながらやっと完成~とても楽しい作業でした。

ありあわせのスノコを使っての今回のDIY・・・
地上5階、中2階ありの地下もあり…と言う小屋?収納棚??
なかなか使い勝手の良いものが出来ました!(^^)!
コレは室内から見た風景・・・
b0096584_22202884.jpg
最上階には天使さんたちが住んでいます♪ 
何やら楽しそうに語らっているご様子~~気に入ってもらえたみたいです♪
b0096584_22325929.jpg
今回ここに棚をつけたのは右奥に見える温室や諸々のものを少しでも見えなくするのが目的でしたが・・・こちらは室内に向かってみた風景・・・
所詮それは無理なことでした。
しかし視覚的に誤魔化すことはできたかな~~(~_~;)
見る角度によってはきれいに隠れるのですけどね~(笑)
何よりも普段から整理整頓を心がけなくっちゃ・・・ですね。
b0096584_2232274.jpg
あと少しづつデコレーションして楽しみたいと思います。



by seriren | 2010-01-22 22:20 | DIY

冬に逆戻り~♪

よくよく考えれば大寒を過ぎたばかりなので寒くて当たり前なんだけど・・・
今日の寒さは・・・あり得ないです~


庭には出れないし仕方がないのでG&Gを立ち読みするために本屋さんに行ったり
ダイソーを覗いてみたり、バッグやお洋服を見たり・・・そうそうジュェリーショップも立ち寄りましたよ!(^^)! でもどこも冷やかしだけどね~最近はどこのお店もお客はチラホラ・・・やはりまだ不景気は続いているのね。 我が家だけじゃなかった~~
G&Gも以前はずっと購読してたけど今は立読み派です(^^ゞ ホントに必要なページってちょっとだけだし・・・どうしても欲しい時はお買い上げしますけど今回はパスしました。


過去画像から・・・ネモフィラです!(^^)!
b0096584_18333714.jpg
早くこんな季節になるといいね☆☆☆
最近過去画像を振り返ってみてなんか昔の庭の方がよかったな~?なんて思っています。植栽の好みが変わったせいもあるのかも知れないけど・・・昔の方がナチュラルな感じがしませんか? 最近の庭の花、少し華がなくなってきた気がしていますが・・・皆様はどう感じられますか??


by seriren | 2010-01-21 18:33

ちょこっとDIY・・・

昨日、チラッとお話しした作品・・・
b0096584_2371144.jpg
ブログのお友達のお庭でよく見かける小さな屋根つきの棚??
ウチの庭にもこんなのが欲しいのよね~!(^^)!ってずっと言い続けていました。
先日、どんなんだったかね? 気が変わらないうちに画像をコピーして渡しました。

ワタシの思ってたのとは違うけど・・・人と同じでないところもアリかな??
で、本当は今日完成の予定だったのによくよく見てみるとアチラコチラに手抜き工事が発覚。 妥協を許さないワタシはOKを出しません(笑)

さあ~今から手直しを…と言う時になって電動ドライバーが壊れてしまいました。
コレがなくては先には進めません~HCに買いに行きさあゃるぞ!!と思った矢先に今度は雨が降り出し本日の作業は中断・・・
今夜から2.3日はお天気は下り坂の模様。。。 ま・楽しみは先延ばしと言うことで園芸本を見ながらアレコレとプランを練ることにしましょう!(^^)!


by seriren | 2010-01-20 23:14 | DIY

寄せ植え作りました!(^^)!

小春日和のポカポカ陽気にしみじみと幸せを感じています。
オツトが私のリクエストに応えてちょっとしたものを作ってくれてます!(^^)!
その傍らで私は先日娘たちからプレゼントされた花かんざしを使って寄せ植え作りをしました。

こちらはイエローバージョンで作ってみました♪ 花かんざしに黄色のバラ咲きジュリアンと白いイングリッシュデイジーを合わせ真中に黄色のリナリアと後ろ側にはメラレウカを2種類・・・手前の斑入りのバコバは珍しかったので入れてみました。 あとアイビーも忍ばせています。
b0096584_20415130.jpg
こちらはピンクバージョン・・・花かんざしとピンクのストックと濃いピンクのバラ咲きジュリアンを入れこの白いの何だったっけ・・・?プラチーナだったかな?? 忘れちゃいました(笑) 左後方に見えているのは以前に作った渋々系の寄せ植えです♪
b0096584_2042792.jpg
最後の長いコンテナにはこれまでアイビーがたくさん植わってたけど全部ひっくり返してバラ咲きジュリアンのオレンジ系とピンク系を植え真ん中にはイベリスを周りにはひっくり返したアイビーをたっぷりと使っています。最近イベリスに心奪われていますがちょっとお高いのがたまにキズかな~
b0096584_20422653.jpg
イベリスがもう少しお安くなったらたっぷり使ってハンギングバスケットを作ってみたいのだけど・・・いつの事やら~(~_~;)

そうこうしているうちにリクエストの作品が半分くらいまで出来ましたがまだお見せするわけにはいきません(笑)


by seriren | 2010-01-19 20:56