<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ゆく年・くる年・・・

気がつけばもう大晦日・・・
2009年にお疲れさん~
2010年によろしくね~

2010年・・・どんな年になるのかな(^O^)/
b0096584_22185923.jpg

つたないブログにお運びいただき感謝しています。
皆様の足跡を励みに日々頑張っています♪
今後とも末永くよろしくお願いいたします。

くる年が皆様にとってよい一年となりますように・・・!(^^)!

by seriren | 2009-12-31 22:22

お庭のメンテナンス??

師走だと言うのに朝からいいお天気でしたね♪ 
貴重なお天気を有意義に使わなきゃいけないのに我が家ではショボイ、イルミネーションを片付けてそのまま一日庭にどっぷりつかっていました(笑)

本来ならば家の掃除でもすべきところですが、今年はリフォームのおかげですでにお掃除は90%済んでいますしそんなに広いお家でもないのであとはオイオイと~~

オツトが庭のテーブルや花台などのサビが気になったらしくてそれを丁寧に金ブラシでこさぎ新たにペイントし直してくれました!(^^)! ガーデンテーブルなんて剥げてても仕方ないとあきらめてたのにすっかりきれいになってビックリ~嬉しいです。 何でもメンテナンスが必要ですね(^^ゞ


ペンキ塗りの合間に写真を撮ったり今後の庭造りの予定など話しながら暖かい日差しの中幸せに過ごしました・・・
b0096584_035419.jpg
夕方には食材の買い物のついでに玄関前の花壇を造るための花の調達に出かけました。 葉ボタンやビオラ・ガーデンシクラメンなどたくさん買い込みましたが先ほどから雨が降り始めました・・・小雨程度だったら植え込み決行です♪


by seriren | 2009-12-27 23:26

感動の連続~!(^^)!

昨夜遅く(深夜?)小田和正のクリスマスの約束と言う番組がありましたけど、ご覧になった方いらっしゃるかしら? 一見、無謀とも思われる企画を絶対成し遂げるという信念のもとみんなで一致団結して完成し、それが成功したことの喜び・・・素晴らしかったですね!(^^)!
同世代の小田さん・・・まるで自分自身もその企画の中に参加し一緒に作り上げた充実感でいっぱい・・・知らず知らずに涙があふれていました。 ワタシにもまだこんな純粋な気持ちが残ってたんだな~~と我ながら感動と驚きでいっぱいでした。

そして昼間に観た映画(のだめカンタービレ)も同じく壊れかけたオーケストラを立て直すために必死になって頑張っている姿・・・映画の中のことと解ってはいるけどこれまた感動しました!(^^)!

ものづくりっていいですね~~ワタシは音楽には疎いのでよくわかりませんが庭作りで自分の希望ややりたいことに向かって目標を持って新年を迎えたいと思います。
来年はワンランク上の庭を目指して頑張りますよ~!(^^)!

ワンランク上の庭を目指すと言いながらこんな変な画像でスミマセン_(._.)_
ずっと前に見切りで買ったテルスターをやっと植え付けたので記録として残しておきます。 ちなみに一株30円でしたよ~
b0096584_18338.jpg
来年の目標のワンランク上の庭・・・と言うのは私の中での話なのであまり期待してガッカリされないように・・・予防線を張って置かなきゃ~(笑)



by seriren | 2009-12-26 18:07

'のだめ'観て来ました!(^^)!

数日前に愛車のリコールのお知らせが来てたので本日持って行き部品の交換をしてもらいました。 ちなみに今日の運勢は・・・車の運転は慎重に・・・でした。 
よってオットにお願いして一緒に行ってもらいました。 所要時間20分足らずで終了!(^^)!

そのまま帰るにはもったいないし・・・ワタシの中では最初から映画を観る計画はたてられていたが・・・どうする? 帰っても暇だし映画でも観ようか?? ウン、そうしょう・・・とそれぞれ違うものを観ました(笑) ワタシは最近ちょっとハマっている(のだめ)をひとり楽く鑑賞して来ました!(^^)! 音楽っていいですねぇ♪♪♪


昨日の庭の様子・・・このアイアン買ったばかりでどこに取り付けようかと迷ってましたがとりあえずここに~~
b0096584_18424390.jpg
デンマークカクタス、室内に入れた途端にこんなに華やかに咲き誇っています。 もう少し優しい色だったらもっと良かったのにね!(^^)!
b0096584_18463231.jpg
今日Xmas・・・きっと皆さんのお宅ではステキなディナーを楽しまれているのでしょうね!(^^)! 我が家は今年もケーキもないし、パーティなど無い無い・・・今日はワタシの特製のカレードリアを夫と二人で侘しく頂くことになっています(^^ゞ 


by seriren | 2009-12-25 18:48 | 徒然の記

こんなの買いました♪

リビングのテレビの後ろの窓ガラスです・・・
目地の中までカビでびっしり~洗剤を使ってもなかなか取れません。
b0096584_23551262.jpg
それが洗剤も使わずにこんなにきれいになりました。使ったのは水だけ・・・
b0096584_23552691.jpg
左右の窓ガラスで比較したら一目瞭然・・・
b0096584_2355524.jpg
前から欲しかったクリーナーです♪ 
あるHCで実演販売してたのを見て即購入しました。
b0096584_17503178.jpg
タンクにお水を入れて蒸気で汚れを浮かし乾いた布でふき取るだけです。
洗剤も雑巾も要りません・・・エコですね!(^^)! これはキッチン周りの汚れに威力を発揮します♪ 高温の熱で汚れを浮かすので雑菌も退治できます。至れり尽くせりです~~ テレビ通販のスチームモップは床やじゅうたんにいいようですがこれはソレには向きません。 両方買って使い分けるといいかも知れませんね(^^ゞ


話は変わって今日は久しぶりにお天気に恵まれ朝から存分に庭の整理が出来ました。 買ったままほったらかしの苗を植えたり鉢の位置を変えたりみんなに均一にお日さまが当たるように工夫したり・・・とても楽しい一日でした。 デッキのわきに小さなビオラのコーナーを作りました!(^^)! これがどこまで成長するのか見守って行きたいと思います。。。
b0096584_180514.jpg
明日からまたお天気は下り坂とか・・・でもとりあえず作業は終えたので由としましょう!(^^)! 

by seriren | 2009-12-24 18:06 | 徒然の記

庭の落葉樹たち・・・

年賀状作成、本日無事に完了しました~ヤレヤレです♪
午前中はサツシの掃除や諸々の細かい作業をしたり、買い出しにも出かけたりといろいろと忙しく過ごしました。我が家にも間違いなく師走はやって来たようです。


数少ない樹木たちが葉っぱを落としもの寂しい庭の風情を漂わせています。
まずはデッキわきの山ボウシ・・・植えて4.5年経つけどお花は一度も見たことがありません~どうしてでしようか??
b0096584_2362438.jpg
サンシュユは黄色い小さな花をたくさん咲かせてくれました。赤い実が少しだけ・・・
b0096584_2373610.jpg
姫シャラ・・・ウチで一番に植えたもので、なかなか居場所が決まらず何度も移植を繰り返した樹木です。今年は白い小さなお花がたくさん咲きましたよ!(^^)!
b0096584_2391822.jpg
ラオーニラメッシュ・・・寂しい庭でここだけとても明るく輝いて見えます♪
b0096584_23105835.jpg
とても丈夫で繰り返しよく咲くいい子です!(^^)!
b0096584_23111243.jpg
今日はXmasイブイブでしたけど皆さんのお宅ではパーティなどされたのかな~? 我が家は年寄りふたりとワンコだけなので別に何もしません・・・明日も明後日も何の予定もありません。。。もちろんケーキも食べません(笑)
段々こうやって老夫婦だけのさみしい人生になって行くのでしょうね・・・シミジミ~~


by seriren | 2009-12-23 23:15 | 徒然の記

パソコンに振り回されています(^^ゞ

今頃になって年賀ハガキの作成に取り掛かっています。
自慢ではありませんが昨年まで年末に完成した試しがありません。 毎年、ポストに投函するのは元旦でした~今までは長女にお願いして作ってもらってましたが今年はそうもいかず一念発起してみたもののなかな思うようになりません。

4.5日前から原稿づくりをはじめ昨夜やっと完成!! 気が変わらないうちに慌てて印刷を済ませました。 あとは宛名を印刷するだけ・・・簡単ジャン~と思ったのも束の間・・・宛名がうまく印刷できません(^^ゞ ワタシ、筆ぐるめで作っているのですが・・・ワタシがアホなのか?パソコンがバカなのか?何べんしても同じ宛名が印刷されます(^^ゞ ハガキも余分には用意していないので無駄にならないように慎重にやっているのですがここまでで4件ほど同じ人に2枚印刷してしまいました。。。もういやになります・・・

手書きにすれば早い話ですが・・・何年も前から右手の中指と人差し指の関節が曲がらずペンを握ることが出来ません!! リュウマチかな?と思ったけど違うらしい・・・それに字も下手で書くのも苦手でますます書くことをしなくなりました(^^ゞ

あと3日ありますのでどうにか間に合うとは思うけど今後が思いやられます。
キチンと設定をし直さなくてはいけないのでしょうね~ぁぁぁぁぁです(笑)

b0096584_19475015.jpg
あるサイトでこのシコンノボタンを軒下に取り込んだ・・・と言う記事を見かけたのでワタシも慌てて取り込みました!(^^)! セーフでした。 その代り外に出しっぱなしで昨日まで元気だったストレプトパーカスが溶けてしまいました(~_~;) 先ほど元気なところだけ残してカットし来春に期待を込めて軒下に避難させました・・・♪


by seriren | 2009-12-22 19:51

マイブームは去ったけど・・・

庭作りのアイテム CCR・・・ガーデナーの方にはすぐにわかりますよね♪
クレマチス・クリスマスローズ・バラ この中でも得意だったクリスマスローズ・・・
もうワタシの中ではブームが去ってしまってました?? 以前ほどときめかないのです(^^ゞ

でも皆さんからの花芽が見えたよ!(^^)!とか花が咲いたよ!(^^)!との記事を見るたびにどれどれワタシもちょっと点検をして来ようか??とクリスマスローズの鉢を置いているコーナーに行ってみました。 ここは我が家と隣家の間のいわゆる路地裏と言う場所です。 ここに夏の間中ほったらかしで水やりもほとんどしていませんでした。 恐る恐る葉っぱをめくってみると・・・やった~!!たくさんの花芽確認!!

そのままデッキの特等席に移動させ葉切りをしてお日さまがよく当たるようにしてあげました。
b0096584_11375668.jpg
ほらね♪ スゴイでしょ!(^^)! これは確かダブルファンタジーだったと思います。
b0096584_11305362.jpg
それとは逆に花壇に植えているクリスマスローズたちには今のところ花芽らしきものは確認できていません。ブームが去ったとは言え、やっぱり愛着はあります・・・せめて汚ない葉っぱや傷んだ葉っぱだけでも取り除いて居心地よくしてあげましよう!(^^)! 不思議なことにお花屋さんに行ってクリスマスローズを見てもちっともときめきません・・・皆さんはどうですか? 今も変わらずときめいてますか??(笑)


by seriren | 2009-12-21 11:21

こんなはずではなかったのに・・・

先週の日曜日・・・会社関係の結婚式に出席した時の夫の話。
結婚式は偶然にも娘と同じ(ベルクラシック小倉)で、もよりのJRの駅まで送り迎えをしました。 行きは気がつかなかったのですが迎えに行った時の夫の様子が何かヘンです~ ダブルの礼服を着ていったはずなのにシングルになっている?? よく見るとダブルのボタンを外側で留めてシングルにしちゃってました(^^ゞ ちょっと~ボタンかけ違ってるよ!!と言うと ちょっと窮屈でね~~ってこともなげにのたまいます(^^ゞ JRの車中でずっとこの状態だったと思うと・・・一緒にいなくてよかった(笑)

ディアシスアの中でお昼寝中の天使ちゃん・・・!(^^)!
b0096584_23191494.jpg
数十年前の私の結婚相手の条件は…メガネ・ハゲ・デブ・チビは絶対に嫌でした。で、選んだ(選ばれた)?今の夫…当時はすべての条件に当てはまっていましたが月日が経ち現在ではまずメガネをかけはじめ、太りはじめ身長も縮み気がつけば頭髪は薄くなり・・・理想とは程遠い現在の夫の姿です。 こんなはずではなかったのに・・・あなたは詐欺師かよ~~と言うとそれはお互い様!!って逆襲されてしまいました。ああ~そうでした・・・今の私もその当時と比べると髪の毛は真っ白、皺だらけ・・・小太りばあさん・・・弁解の余地もございません。。。 いくら理想の相手を選んでも年月はそれをそのまま維持させることは不可能??イヤ?維持できる人もいるかも知れないけどおよそ半数の人々は理想と現実のギャップを思い知らされてるのではないでしょうか??

そして極めつけは新しい礼服を買ってくれ?ですって・・・ナニィ~~その前に少しダイエットしろよ!! 礼服なんて年に何回着るかもわからないのに・・・そんな余分なお金、ウチにはありませんからねっ!!と答えたオニヨメでした(爆笑)


by seriren | 2009-12-20 23:38

嘘をついてはいけないでしょ??

昨日、寒空の中で土ふるいをしてた時の話。 

テレビ・エアコン・冷蔵庫・・・なんでも無料にてお引き取りいたします。
こちらから取りに行きますのでご遠慮なくお声をおかけください。  
こんな車が最近よく巡回してますよね。

アレってウソなんですよ~~無料なわけないでしょ?
家電品にはリサイクル料金が必要なわけでそれを無料でと言うのがそもそもウソのはじまり・・・わかってはいたけどついつい声をかけた厚かましいおばちゃんひとり~ アラ~今、無料って言ったよね??ウソついたらいけんやん!!と詰め寄りました。

スミマセン~テレビは2000円かかるんですよ・・・と  
ずっと前に他の業者に聞いた時は3000円って言われた。
それからすると1000円も安くなってるし・・・引き取ってもらおう♪ 
そう心の中で思いながらいろんなガラクタを出しました。
最後にテレビはどうします?もう1000円でいいですよ!(^^)! ラッキー!!
もちろんお引き取りいただきました。

最初は2000円って言われてたので半額に値切ったことになりますね(笑) 
こんなワタシって業者泣かせのいやなおばちゃんなんでしょうね(笑)


ERのモリニューがまだ鮮やかに数輪咲いています♪
b0096584_2001223.jpg
つぼみがあるとついつい咲かせてしまいます。
b0096584_2002811.jpg
剪定の時期なのになかなか思いきることも出来ずにいましたが昨日やっとウイリアムモリスだけバッサリとカツトしちゃいました(~_~;) ちょっと不安になるくらいバッサリとね!(^^)! いろいろ試行錯誤しながらひとりで頑張っています。


by seriren | 2009-12-18 20:02