<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハンギングの手直し~

昨日作ったハボタンをメインにしたハンギングを少し手直しをしました。
ブルー系のビオラとピンク系のバコバと家にあったグリーンのシュッとした葉っぱ・・・
名前がわからない(^^ゞも入れてみたら少しは見栄えがするようになった気がします(笑)
b0096584_18352711.jpg
昨日の作品よりもよくなったと思いませんか? スリットのところの隙間が見えないようにしたかったのに・・・やっぱりまだまだ未熟だな・・・
b0096584_18355178.jpg


今日は穏やかなお天気でワタシが寄せ植えの手直しをしたり、草取りをしたりしている間中マリアはつかず離れずの位置でまとわりついています。
b0096584_23583042.jpg
花台にしている15㎝位の足の間に潜り込み私のあとを追いかけています・・・小さい子供と一緒ですね!(^^)! ちょっと静かだな~と思ったらデッキの上でお昼寝してたり。。。そんな時にはあえて言葉はかけません。 どうぞごゅっくり~~
b0096584_2359820.jpg



by seriren | 2009-11-28 18:42

充実の一日・・・

昨日、かねてから約束していた古い友人のお庭作りのお手伝いをして来ました。
ことの発端はワタシの庭のユリの球根要りませんか~?から始まりました。
Aはワタシが以前勤めていた会社の年の離れた後輩です・・・ワタシの退職後もなぜか交流があり現在に至っています。 彼女はお花作りや庭作りに興味はあるもののまだどうすればいいのかがわからない様子なので少しだけお手伝いして来ました。我が家の庭の余剰苗やユリの球根などをワタシなりに考えて植えこんで来ました。
来春のお庭がとても楽しみです・・・これを機に庭作りに目覚めてくれるといいのですが・・・


庭で咲く粉粧楼・・・何度も繰り返しよく咲くいい子です!(^^)!
少しウドンコにまみれながらも粉粧楼本来のステキな姿で咲いています。
b0096584_236887.jpg
なんだかんだ言ってもいいバラですね。
b0096584_2362081.jpg
傍らでは春のオープンガーデンでどなたかにいただいた野紺菊が風情のある姿で咲いています。 こんな和な感じもいいですね♪
b0096584_2310415.jpg

A宅を出て今度はネット友のSさんのお庭にお邪魔しました。私の大好きな庭です♪
正直言って最初に見た時はそんなに感じなかったお庭が見るたびにとてもステキに変身して行く様子はとても興味深くそれはそれは素晴らしいものです。 春以来5ヶ月ぶりにお邪魔しましたがまた一段とステキになっていました。 まず何よりも植栽が素晴らしい!! 珍しいものがたくさんあるし、葉物使いがとても上手だしとても参考になります。彼女の庭は鉢や雑貨使いがとてもうまくてセンスがよくて・・・壊れたものも自然な感じに庭に馴染ませてとても参考になります。 大人の洗練されたお庭・・・って感じ~私もSさんのお庭を見てからまた少し刺激を受け頑張ろうという気になりました。
 
そして今日、感化されて作ったハボタンがメインのハンギング・・・でも何だかバランスが悪いです(^^ゞ写真の撮りかたも悪いけど上の方が不自然なので少し苗を買い足して作り変えます。
b0096584_23175124.jpg
早くリフオームが終わらないとなかなか集中して楽しめません。

そしてリフォームと言えば床貼りは70%済んで壁の下処理も大体終わっているのに・・・ここに来てクロス屋さんがインフルにかかってしまいこの先中断してしまいそうです。 ホンネは早く片づけてしまいたいのですが・・・こればかりは治るのを待つしかありませんね(^^ゞ


by seriren | 2009-11-27 23:30

なんだか集中できません(^^ゞ

また更新が途絶えてしまいました。 
せめてブログだけは毎日の更新を目標にしているのに上手くいきません。

プログの更新はしていないけど暇してたわけじゃなくて、とても充実した生活をおくっています。リフオーム中なので外出は出来ないのですが・・・大工さんが早く帰られた時はそれなりに時間を有効に活用して楽しんでいます。

映画にも行きましたし・・・(2012)話題作ですよね?マイケルジャクソンの(THIS IS IT)も気になったのですがオットと一緒だったので2012の方を観ました。 感想・・・こんなことはあって欲しくはないけど、現実に起こったらもうジタバタせずに静かにお花いじりでもしながら往けたらいいかな~~一番の安らげる死への旅立ちになると思うけど・・・(笑) でもやっぱりその場になったら慌てふためいて逃げ惑うのだろうな~ないことを祈りましょう!(^^)!

それとね、今までマイケルジャクソンってそんなに好きじゃなかった!!逆に嫌いと言った方がいいかも知れません。 でもこの映画の予告を見た時自分の中で何か変化が起きたのに気づきました。 人って亡くなってからとてももてはやされることって多々ありますよね?まさにワタシはソレです。 今まで奇人としてしか見てなかったけど・・・亡くなってしまっていろんな現実を明かされることによりとても孤独で寂しい、それでいてホントはとても幸せな人生をおくった・・・それは当人にしかわからないことだけど、今、この人を誤解したままじゃなくてよかった!!と思う。 見かけや先入観などで人を決めつけてはいけないことはわかっているけど・・・少しだけ反省してみました!(^^)!

庭遊びも時間を見つけては少しづつ進めています。 リース型のハンギング作ってみました。白いビオラをメインにしてあとはピンク系のバコバとアクセントに黒竜を入れてみました。 まだなじんでないのであまりよくないですね。お花の色の選択ミスだったかも・・・(^^ゞ
b0096584_18514292.jpg
靴型のコンテナにもビオラを植えました。このコンテナ、以前は白だったけど汚なくなったのでペンキを塗ってみました。植え付けた後適当につまんで挿し芽をしました。周りに植えてるけどちゃんと根付くといいな・・・
b0096584_18521599.jpg

by seriren | 2009-11-26 22:32

すっかり更新が滞ってしまいました。

めまぐるしく変わる気温変化についていけないワタクシメです。 暖かい日は身体も機敏に動くのですが寒い日は何もせずに日がな一日を無駄に過ごしています。

そんな中で土曜日には娘夫婦が泊まりに来て賑やかに焼肉パーティ・・・美味しかったです。何よりも二人の仲の良さに目のやり場に困るくらいでした(笑)

ご存知のようにただいま2部屋をリフォーム中の我が家、いろんなものがあふれている和室にどうにかスペースを確保して布団を敷きました。 窮屈な思いをさせてごめんね_(._.)_
今度来る時はきれいに気持ちよく寝れるようにしておくからね!(^^)!

翌日もお昼過ぎまでいてお昼ご飯は特製チャーハンを美味しそうに平らげてくれました。
普段お休みの日はそれぞれが好きな時に好きなものを食べる習慣の我が家なので改めて昼食の準備をするのは久しぶりで緊張しました(笑) 何よりもきれいに平らげてくれたことが一番の喜びでした。帰ったあとは一気に疲れが出てしばらくは放心状態です~~



ここ数日の庭のお花たち・・・
からすうり~
b0096584_14184465.jpg
お婿さんの山から調達していただきました・・・ワタシの希望ではつるになってつながっているものが欲しかったのにバラバラにして持って来てくれました(~_~;)
b0096584_14185584.jpg
デッキの上に置いてるスイートチャリオットさん・・・クシュクシュのお花が可愛いです。
b0096584_1419628.jpg
板壁に映えるウイリアムモリスとシコンノボタン・・・
b0096584_14191862.jpg
b0096584_14193424.jpg
ウインターコスモスも一段と色鮮やかです。
b0096584_14194562.jpg
b0096584_14195794.jpg

そして月曜日からはリフオームする部屋のペイントをしました。大工さんは火曜日からしか入らないのでそれまでに塗りたいところがあったら思う存分に汚していいから塗っておいて・・・と言われてたのでお言葉に甘えて塗りました。 娘のベットの枠もついでに塗って準備万端です。自分手出来ることは自分で・・・が我が家のモットーです。ただのケチですけどね(^^ゞ

天井と壁の間の??桟のような所をアイボリーで塗りました。予算の関係で飾りをつけることが出来ませんので・・・入口から奥に向かってみたところ・・・
b0096584_14371096.jpg
掃き出し窓の床・・・急な雨にあった結果こんな風に長い年月で剥げてしまいました。
b0096584_14372499.jpg
奥から入口を撮ってみました・・・床も天井も壁も目をつぶればまだ充分に使えるのですが・・・一度アラが見えてしまうともう目をつぶることが出来なくなります。ワタシの悪い癖です(^^ゞ よく見ると天井はシミが目立ち浮いてる部分もあります。壁に至ってはこのままでもよかったのですが娘が白い部屋に憧れてまして・・・床はご覧の状態なので・・・ここまで来たらやり変えた方がいいでしょう??
b0096584_14373512.jpg
ま・この状態がどんな風にステキなお部屋になるのか楽しみですがしばらく不自由な生活を送らねばなりません。何事も快適に住むため・・・我慢・我慢~(笑)


by seriren | 2009-11-24 14:34 | 徒然の記

4ヵ月ぶりにパーマをかけました♪

7月の初めにパーマをかけ髪を伸ばし始めました。
頑張ったかいがあって今は肩のあたりまで伸びています。
なぜこんなことを記事にしているかと言うと・・・ワタシはずっとショート派でした。
髪を伸ばしても何のお手入れも出来ないし短い方がシャンプーもササッと終わるし~なんて思っていました。 でも今回娘の結婚式の時に留め袖を着なくちゃならなくてそのためには髪は長いほうがいいよ!(^^)!と美容室のスタッフさんの言葉に騙され真夏の暑い時期を乗り越え肩下まで伸ばすことが出来ました。
ここまで来たらもう少しだけ伸ばしてみようかな??意外と似合っているし・・・なんて独りよがりのワタシ(^^ 今日のパーマはゆるめのソバージュ・・・これまた意外なくらいに若返って~満足しています(笑)

そうそう、今思い出したオットの言葉・・・結婚式の翌日のこと。。。
昨日とはえらい違いだね・・・とシゲシゲとワタシ見て言いました。
前日は花嫁の母として最高のおめかしをしてましたからね(笑)
使用前&使用後の違いがまだわかるということはもう少し大丈夫そうだね(爆笑)
後ろ姿だからいいよね?? おまけにピンボケだし・・・(笑)
b0096584_21102154.jpg


明日は朝から忙しくなりそうです・・・娘夫婦が泊まりに来るのでお風呂やトイレの掃除を丁寧にしなければいけないし・・・普段いかに手抜き主婦かがここでバレバレですね(^^ゞ
お料理は・・・オムコさんのリクエストで焼肉です・・ワタシのことをよく理解してくれてます(笑) 焼き肉はお料理じゃないですね~~


by seriren | 2009-11-20 20:53 | 徒然の記

リビングの模様替えをしました♪

ずっと前から気になってたリビングの模様替えをしました♪
以前は壁一面に家具を並べていましたが・・・この状態だと頭上のエアコンの音がうるさくてついつい音量を上げてしまってました。そもそもことの発端は今、テレビが置かれているボードから始まりました。このボードは娘Mのものですが今度部屋をリフオームするにあたり返さなくてはならなくなりました。もともとテレビボードするには少し高さが高すぎてたのですが・・・他の家具との微妙な色の違いも気になる要因の一つでした。
b0096584_19571073.jpg
エアコンの真下にソフアーがあります。真ん中あたりに布に包まったマリアがいますがわかりますか?
b0096584_19572145.jpg
そのまま左の方を見るとワタシのPCコーナーが・・・ゴチャゴチャしてますね(^^ゞ
b0096584_19573355.jpg
窓の前はスッキリとしていますが・・・
b0096584_19574697.jpg
ステンドの周りもスッキリ・・・ですがイマイチ満足出来ていませんでした。
b0096584_19575631.jpg
ここまではビフォーです♪


これからはアフターです♪
それを数日かけてこんな風に家具の配置換えをしてイメージを変えてみました。最初は窓に添って一列に家具の配列をしてみましたがどうにもこうにもシツクリ来ません。(^^ゞ いろんな配列を試してみて最終的に落ち着いたのがコレです。(笑) 余談ですが部屋の隅にナナメに置いてみたりもしましたが・・・これはすぐに却下(^^ゞ
b0096584_205289.jpg
テレビボートはアウトレットのお店で低めで色合いとデザインが似ているのを探して来ました。
違和感もなくピッタリと収まりました!(^^)!
b0096584_205134.jpg
テレビの向かい側に前はL字に並べてたソファーを今度は一列に並べました(~_~;) 
こんな並べ方をする人は多分いないでしょうね??壁面も前のままなので殺風景すが少しづつXmasバージョンに色付けして行く予定・・・です!(^^)!
b0096584_20475356.jpg
PCコーナーは以前と同じ場所ですが横の家具が変わりました。いまのところこの状態で様子を見ることにしています。
b0096584_2053461.jpg

このあとも少しづつカラーボックスをリメイクしていろいろと頑張っています!(^^)! また新しい動きがあったらお披露目しますね~~単純に向い合せに置き換えれば済む・・・と思っていたのがいろんな意味で無理なことだと気づかされました。まず窓をふさがないようにしなければならない・・・と言うのが一番大きな問題でした。甘く見過ぎてたな~~

今週の土曜日にまた娘夫婦が食事に来て今回はお泊りすることになりました。急なことなので寝具が足りません・・・今までお泊りするお客様がいなかったので一組しか予備がありません・・・先ほどニトリまで行き羽毛布団お買い上げして来ました。ちなみに(お値段以上にニトリ)って言うのはあまりよくありませんでしたよ~(笑)


by seriren | 2009-11-19 20:28 | 徒然の記

休眠中~??

何をしてもうまくいきません。。。いろんなことが空回りしています。
なのでしばらくはワタシの頭は休眠中・・・不定期の更新、お許しください。
そして支離滅裂となることも重ねてお許しください_(._.)_


お式を彩ったお花たち・・・
b0096584_1434674.jpg
10日も過ぎるとともう色あせて・・・
あわただしかったあの日を懐かしく振り返っています♪
b0096584_1435964.jpg
娘の新生活もすでに10日が過ぎ少しづつ人生を歩み始めています。
遠くから応援することしか出来ません・・・どうしているのかな・・・・・・


デッキの上ではブルーエルフィンが可憐な姿で舞い踊っています。
今度こそはうまく冬越しさせなきゃ~~そろそろ温室に取り込むべきだよね??
b0096584_148867.jpg
気温が低すぎてエアコンの暖房がききません。ガスストーブをつけるかどうか、こんな些細なことで悩んでいます(笑) 皆様もお風邪をひきませんように・・・暖かくしてお休みください。


by seriren | 2009-11-17 21:53

相変わらず忙しくしてます!(^^)!

ワタシの中では一区切りついてもうそろそろ落ち着いてもいい頃なのに何やかやと雑用がたくさん・・・今日はカクテルドレス用にお借りしていたブーケのお返しにアトリエへ・・・旅行のお土産を添えてお届けして来ました。 そして遠方からお出でいただいたお客様へのお土産の発送・・・娘、宛名だけ書いてしっかり置いて行きました。送料は親負担のようです・・・チャッカリしてますね!(^^)!

今日も風が冷たく寒々とした一日となりました。
秋バラがチラホラと咲いてるのをまとめてみます♪ 相変わらず渋い禅・・・
b0096584_1754517.jpg
よく似た色合いのテディベア・・・こうやって見ると全然違いますね(^^ゞ
b0096584_17544164.jpg
ミニバラのピーチ姫・・・可愛いです~
b0096584_17554778.jpg
同じくミニのグリーンアイス・・・
b0096584_17561942.jpg
アリスタ・ステラ・グレィ
b0096584_17565463.jpg
b0096584_1757943.jpg
花壇で咲くラビアンローズ・・・
b0096584_18115687.jpg

庭のアチラコチラに植えていたヒューケラとティアレラを寄せ植えにしました。
b0096584_17591970.jpg
b0096584_17593211.jpg
先日、おウチのリフォームのお話をしましたけど・・・なかなかプランがまとまらず先に進みません。思い起こせば昨年の今頃もリフォームしてました(~_~;) ワタシ的にちょっとしたジンクスがあってリフォームをした後になにかいいことが起こるような気がするんですよね!(^^)! 偶然かもしれないけど・・・


by seriren | 2009-11-16 18:08

はや1週間が過ぎました♪

昨夜、娘夫婦が旅行のお土産を持って来てくれました!(^^)!
時間と経済的な理由で大阪のUSJに行って来ました。
海外とか豪華なホテルとかには泊まれませんでしたが二人で話し合って見栄を張らずに
出来る範囲で行った旅行はきっといい思い出になったことでしょう♪
余談ですがその日、同じ大阪であの市橋容疑者が逮捕されました。
同じ空の下にいたかと思うと・・・二人のコメント・・・私らが通報して報奨金をもらえたらもっといい所に行けたのに~なんてバカな会話をしていましたよ(笑)
たくさんのお土産とお土産話に花が咲き暖かい鍋を囲み幸せなひと時を過ごすことが出来ました。

何よりもあんなにギスギスしていた娘がたったの1週間でまあるく、穏やかになり幸せ感が伝わって来たのがワタシの最大の喜びです。 H君これからもよろしくね!(^^)!



さあ~庭のお話に入りましょう♪
今年はいろんな作業が大幅に遅れてしまって来年の春の庭はどうなるかと心配ばかりしています。 でもそれはそれで、それなりの庭になることと思います。

ノボタンがいい仕事をしています♪
b0096584_1439111.jpg
ノボタンとコキアとウイリアムモリス・・・それぞれが混ざり合ってきれいです。
b0096584_14391610.jpg
ノボタンとコキア・・・
b0096584_14393399.jpg
ウイリアムモリスも太陽の光を浴びて輝いています♪  ミモザも恐るべき成長を続けています(^^ゞ
b0096584_1439451.jpg
モリニューの返り咲き・・・たくさんのつぼみがあるので今後が楽しみです!(^^)!
b0096584_14395986.jpg
コキアはこのあと取り除きました。その他の草花も少しづつ処分しながら春に堀あげて保存していたチューリップの球根をあいてる所に適当に埋め込みました♪ 半分、咲けばヨシとしましょう・・・今年はまだビオラやパンジーは買ってませんし、種まきしたもののポットあげもしていません~いったいどうなる事やら・・・(^^ゞ


by seriren | 2009-11-15 14:57

少しづつ通常に・・・

娘が嫁いで早や5日・・・やっと通常の生活に戻って来ました。 とは言ってもまだいろんな処理が残っていますが・・・寂しい~なんて言ってはいられません。
実はまたおウチのプチリフォームをすることになりました。その話はおいおいすることにしますね!(^^)!

少しは庭のお話もしておかないと本来のテーマから外れちゃっていますから・・・
ディアシスアの色がとても鮮やかできれいでしょ? 実は先日、木枠にペイントした時に余ったものを鳥かごにも塗ってみたらとてもいい感じになりましたよ!(^^)!
b0096584_21451166.jpg
コキアもすっかり色づきそろそろお終いのようです。
b0096584_21453143.jpg



すみません~お式の様子をもう少しだけ載せさせてくださいね(^^ゞ
こちらは次女の振袖姿です・・・もちろんレンタルです(笑) とてもステキで本人にとてもよく似合っててヘアーメイクも気にいってました。
b0096584_21455729.jpg
披露宴の時・・・いつもはケンカばかりしてたのに最後はやっぱり姉妹ですね~片時も離れずもうベッタリ状態でした!(^^)!
b0096584_21461495.jpg
新郎が席を外した高砂席にチャッカリと座って姉妹で何やら話し込んでいました。 そして新婦がお色直しで席を外したら今度は新郎にベッタリ~新郎も次女のことを呼び捨てにしてM、麦焼酎を持って来て・・・なんて会話があったとか・・・次女もとても嬉しそうでした。 次女はそれまではHって呼び捨てにしてたのにこの日を境に(お兄ちゃん)に代わっていましたよ!(^^)! やっぱり嬉しいのでしょうね~~これで私も安心です・・・娘を取られた気がしたけど息子が出来た??と思えばいいんだよね!(^^)! 

披露宴は打ちかけですが和洋装です。ウチの子かつらが似合わないようで最初から眼中になかったようです。そしてお色直しはチャペルで着たドレスのベールを外しブリザーブトの白とピンクのバラをつけて登場です。 お決まりのケーキカットのあとお互いに食べさせ合う??儀式が・・・(笑)


by seriren | 2009-11-13 21:48 | 徒然の記