<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

暑い一日でしたね??

今日はこの季節にしては異常な暖かさで日中は汗がにじむくらいで週間予報によると11月に入ると同時に寒波が来るとかで急激な温度変化に順応できるのかしら心配です。
皆さんのおうちではハロウインとかなさるのかしら??ウチは特別なことは何もしません。
本日はオットは同窓会に出かけていないし、長女は彼と式場に打ち合わせでいないし、残った次女とワタシは夕方から食事を兼ねてのショツピングにお出かけしました!(^^)!

次女が作成中のウエルカムボードの材料のレースを買う目的で出かけたつもりだったのにそれぞれお気に入りのアイテムに出会ってしまってお買い上げ~気分を良くして食事をして大急ぎで帰りました・・・なぜって?? (小公女セイラ)を見たかったから~~(笑) 志田未来ちゃん、可愛いですよね(笑)ついつい魅せられてしまってます。

今日のお庭・・・ポリゴナム、手のかからないとてもいいお仕事をしてくれる子です!(^^)!
b0096584_23313038.jpg
10月も今日でお終い・・・明日から11月~いよいよ大詰めを迎えました。


by seriren | 2009-10-31 23:35 | 徒然の記

ブーケの受取に行きました♪

前撮りに使ってから手直しをするために預けていたブーケを受け取って来ました。
キャスケードタイプのものともうひとつカクテルドレス用のブーケはドレスに合わせて深紅のステキなものです。トスブーケとフラワーシャワー用のお花もいただきました。少しづつ本番に向けてカウントダウンが始まりました。

なのにワタシと来たら今頃になって疲れが出たのでしょうか?身体がだるくてシャキッとなりません。早く回復しないと・・・ワタシの肩にみんなのしかかっているのだから~~(~_~;)

スイートチャリオット・・・また復活です~小輪のクシュクシュのお花がステキ~~!(^^)!
b0096584_23324876.jpg
次女が姉のためにウエルカムボードを作っていますが・・・なかなか完成しません(^^ゞ 
お気に入りのレースが見つからずに完成まであと一歩のところまで来ているというのにね~~いい画像がないので今度載せますね!(^^)!


by seriren | 2009-10-30 23:36 | 徒然の記

粉粧楼・・・

何度も繰り返しよく咲いてくれる粉粧楼・・・
b0096584_83958.jpg
咲きはじめのこんなのが好きだけど・・・
b0096584_8391961.jpg
咲き進んでクシュクシュとした姿も好き~一粒で2度美味しいグリコのようですね!(^^)!
b0096584_8393228.jpg
今日は娘のお供で顔そり&背中のムダ毛の処理に行って来ました。
私の頃はエステとかネイルとか特別なことはしなかったのに・・・最近はお金のかかること・・・いくら言っても本人は一通りのコースをやらないと気が済まないようなので黙ってみてるしかありません。 母としては今後の生活に役立てた方がいいのではないか?と思うのですが・・・ワタシ、間違ってますか?? 

最近、些細なことで意見が衝突してギクシャクしてます。あとちょっとと言うのに、気持ちよく送り出したい気持ちと本人のために余計なお世話を焼いた方がいいのか?めまぐるしく変わる母心です。 明日はブーケの受取に行くことになっていますが気持ちよい一日になりますように・・・


ウオーキングも順調に実行中、少しづつ距離も時間も伸びています。落ち着いたら万歩計を買って来ようと思うのですが必要ないかな~??


by seriren | 2009-10-29 22:37

植え替えしました♪

今日も相変わらず合間時間を作って庭遊びをしました。
デッキ前の特等席の花壇・・・ここはイマイチ思うようにならずに頭を痛めている花壇です。
昨年はユリを大量に埋め込み、そばにはバラが咲き誇るように・・・と想像だけをふくらまして植え込みをしたけど、結果は悲惨なもの(^^ゞ 今年はそのユリの球根は里子に出すためにすべて抜きました。そして今はじっくりと花壇と睨めっこして少しづつ植えこんでいます!(^^)!

デッキの右端にはクレマチスのアップルブロッサムを植え、これが順調につるを伸ばしているのでまずは予定通り~その手前にはヤマボウシの株立ちの木があるけどなぜか一度も花が咲かない・・・肥料切れだろうか? この根元には水仙を数個植えつけている♪

反対の端っこにはいただき物の赤いバラ(名前を忘れた)がスクスクと生育中なのでこれにオベリスクを添わせて這わせることに決定、ついでにクレマチスのクレブタィビューティも逆の方に添わせるべく植え付け・・・これで両サイドは完成(^O^)/ バラの名前はハンデルでした♪
b0096584_720499.jpg

あと真ん中あたりにペンステモン・ハスカレットの大きくなったものを植え左右対称に何かみつくろって植えましょうかね??いったい何時になったら自分の思い描く庭が出来るのかしら・・・バラが絶え間なく咲く庭には程遠いです(^^ゞ(~_~;)

コキアもずいぶんと赤くなって来ました・・・結構面白い植物かも~(笑)
b0096584_7221974.jpg
白王冠、ここまで開きました~
b0096584_7223020.jpg
明日は娘のお供で出かけねばいけないので庭に出る時間が取れないかも・・・でも今更ですがやっと種まきしてます(きっと発芽しないでしょうけど・・・)


by seriren | 2009-10-28 21:48

歩いています!(^^)!

先日から足首のあたりを痛めて不自由な暮らしをしています(^^ゞ
歩くことにはたいした影響はないのですが、正座をしたりしゃがんだりすると痛いです。
なのでジムにも行っていません。よくよく考えてみるとこのジムに行ってた時にマシーンを使ったトレーニング中に後ろの太ももあたりに電流が走るような痛みを感じたことがあり・・・でもきっと効果が表れてる~?なんて思い続行しました・・・どうやらこの時に痛めたような気がしています(笑)

久しぶりにHCに行き衝動買いをしました(笑)
ペチュニア・ラツキースター
b0096584_10334023.jpg
薄いピンクとパープルをお買い上げ~
b0096584_1034262.jpg
どちらも元気です!(^^)! 実はペチュニア系は相性が悪いです(笑)
b0096584_10342089.jpg
せっかく効果が表れ始めたのにお休みするのは悔しいので昨日からウオーキングを始めました。 一人じゃ挫折しそうなのでオツトも巻き込んでね~~!(^^)! とりあえずは30分を目標に始めましたが意外に楽にクリア出来ました。 コースはその日の気分で替える予定ですが初日は子供たちのお世話になった小学校経由で歩いてみました・・・10数年ぶりの校庭・・・かなり老巧化が進んでいましたが昔の面影は健在でした。 夕方、明るいうちに歩けば普段目にしない場所も見ることが出来るし、お庭も見ることが出来て一石二鳥!(^^)!でも不審人物にならないように気をつけなきゃねっ!! どれだけ続くかわからないけどガンバルぞ~


by seriren | 2009-10-27 22:16 | 徒然の記

初めてづくし~

イベントまであと2週間を切りました!(^^)! 娘はもちろん着々と準備は進んでいますが、残った家族も本番に向けての準備に火が付いてきました(笑)

夫は理髪店に行くことはほとんどありません・・・今までは私か娘が適当にチョッキン・チョッキンしてましたから・・・でも今回ばかりはそう言うわけにはいかないでしょ?ってことで私が行きつけの美容室に連れて行きました。
最初はカットだけのつもりだったけど、白髪交じりのゴマ塩頭がどうも気になります。美容師さんにアレって染めたらきれいになるかな??なりますよ!(^^)! と言うわけでオットは初めてのヘアマニキュアにチャレンジ、カットは横は刈り上げ風の頭頂部はツンツンに立ちあがるようなチョィ悪おやじ風にお願いしました~(笑) 
ひとの頭だからいい加減にお願いしましたがなかなかいい感じに仕上がり本人もご満悦の様子・・・そして何よりも娘たちが拍手・・・いつもそうしてなさい!(^^)!って喜んでいました。
ちなみに私はカラーのみ、次女も違う美容室でカラー&カット、本人はエステでヘッドスパ・・・家族で何してるんでしょうかね~(爆笑)これも過ぎてしまえばいい思い出になるのでしょうね♪


さてお庭ですが、ブルースター
b0096584_733482.jpg
ウインターコスモスも一段と色濃くなり・・・
b0096584_741638.jpg
b0096584_743052.jpg
クレマチスの白王冠が一輪だけですが、やっと開花・・・
b0096584_751541.jpg
b0096584_752895.jpg
そして本日のウイリアムモリスはこんなにあでやかに~
b0096584_762024.jpg
ドタバタと忙しい日々が続いてるけど合間を縫っての庭のお世話、なかなか充実していて例年よりもいい感じで進んでいます。最近は直植えに励んでいて空の鉢がたくさんになりました。これに今度はプラ鉢育ちのバラたちを植え変えることにしています~


by seriren | 2009-10-26 21:50 | 徒然の記

ウイリアム モリスが次々と・・・

こんなに奇麗に次々と開花するのは初めてなのでちょっと興奮気味です。
もう説明なんかいりませんね!(^^)! 同じアングルばかりですがごゆるりとご堪能くださいませ。
b0096584_18124182.jpg
一緒に写っている野ボタンはこの状態からなかなか開きません・・・
ずいぶんとゆっくりの性格なんですね(笑)
b0096584_18125317.jpg
b0096584_1813596.jpg
みんな同じ場所からですみません_(._.)_
あまりにも美しすぎてどれもこれもみんな載せたくなります。
b0096584_18132065.jpg
b0096584_18133454.jpg
これは下の方に咲いているお花です。
あちらこちらにつぼみがたくさんあるのでカメラに収めるのが難しいです
b0096584_18134765.jpg
b0096584_1814148.jpg
遠景です。また雰囲気が違って見える??同じか・・・(笑)
b0096584_18141610.jpg
先ほどつぼみの数を数えてみました♪ まだ30輪ほどありました・・・秋バラは花期が長くて嬉しいですね。まだまだ楽しめそうです(^O^)/

今日の庭作業・・・車庫で土ふるいといただき物の雲南桜草の植え替えをしました。
あいちゃんとH君のお母様からいただいたものが一鉢に3株ずつ植わっていてかなり元気に大きくなっていたので株分けならぬ、鉢分けをしました。こんなにたくさんどうしましょう♪♪♪
ちゃんと育てることが出来るでしょうか?? 心配です~~


by seriren | 2009-10-25 18:26

小休止・・・

昨日は汗ばむくらいの暑さだったのに、今朝はとても寒くてなかなかお布団から出ることが出来ませんでした。実は今週は毎日のように庭を這いずりまわったせいでしょうか?どうも足(アキレス腱)を痛めたようで正座をすることが出来ず靴も履けない始末です(^^ゞ
何事もほどほどにしなさいよ!!ってことでしょうね。そんな訳で本日はお庭は休園日となりました。 作業はしなくても写真はたくさん撮ります!(^^)! 今はたくさんの被写体があるので撮らない手はありません(笑)

その中から少しだけ・・・デッキの上の棚に置いてる多肉ちゃん
ルビーネックレスの黄色いお花・・・こんなお花が咲くなんて知りませんでした♪
b0096584_22535032.jpg

b0096584_22421858.jpg
金木犀の甘い香りに誘われて・・・足元は黄色の絨毯が・・・
b0096584_22364558.jpg
b0096584_2237122.jpg
ワイヤープランッがとても元気です・・・ちょっと困ったチャンですけどね(^^ゞ
b0096584_2238126.jpg
振り返るとそこに見えるのはウイリアムモリスのステキな姿!(^^)! 今年はとてもたくさんきれいなお花を見せてくれてます。
b0096584_2240119.jpg
今日は嫁入り前の娘を持つ母親の気持ちを少し書いてみたいと思います。 私だけなのかも知れませんが少し精神的に不安定になっています。花嫁がそうなることは知ってたのですが母親がそんな症状になるとは思いもしませんでした。これって何なのでしょうね?? 幸せの絶頂にいる二人に水を差すわけじゃないけど…あなたたち浮かれてばかりじゃこの先生きていけないよ!!って言いたい気持ち、そんなこと言わずにただ、ただ暖かいまなざしで見守ってあげれば?と言う気持・・・どちらも持ち合わせていますが何だかH君にあげるのが嫌になりました。かと言ってずっと手元に置いておける訳はないのにね・・・いざとなると親の方がダラシがないですね(^^ゞ

ウイリアムモリスをもう一枚・・・
b0096584_2255417.jpg



by seriren | 2009-10-24 18:05

地味~な庭作業をしてました♪

ここんとこ連日のように庭を這いづりまわっています。
疲れてグッスリ眠れるかと思ったのに・・・予想に反して寝ながら翌日のプランを考えているうちに頭が冴えて眠れなくなってしまうという悪循環を繰り返しています(笑)

昨日はメインガーデンのクリスマスローズの花壇に着手、ここは宿根草でまとめているのであまり手を加えることはしていませんが、一昨日、剪定をして気づいたことがあったので急遽ここの改造をすることになりました。

ここにはクリスマスローズのほかはヒューケラ・キボウシ・ティアレラ・都忘れ・紫陽花などを適当に植えています。まずは雑草を抜きながら土作り・・・モミガラクンタンを好き込みながら少しづつ移動します。とっても固い土でこれじゃ何も育つはずはありません(^^ゞ

鉢植えのグラスがふたつあるのですが周りの葉っぱが枯れてるので周りを整理してみたけどキリがないので鉢から抜いて見ることに・・・なかなか抜けずに根っ子がギッハリと回ってました。これじゃ元気な葉っぱが出てくるわけはないですね(^^ゞ この作業に費やす時間・・・たくさん??でした(笑)

取りあえず株分けして今は水につけて養生をしていますが、もう育てるのは止めようかな?と思っています。場所を取るし手入れも大変だし・・・最近のワタシ、消去法で植物に接している傾向にあります・・・枯らしてしまうよりも出来る範囲で育てた方がいいかな!(^^)! ワタシの都合なんですけどね。

ヒョロ・ヒョロのウインターコスモスが咲いてます♪
b0096584_755612.jpg
この子は自立することが出来ず風が吹くたびにお行儀悪く寝そべっています(笑) なのであまりしたくないのですが支柱を立てて縛っています。
b0096584_771457.jpg
今朝はとっても嬉しいことがありました。更新が滞っていてちょっと気になるブログが復活したのです!(^^)! とっても嬉しかった~~体調を壊されてたようですが今後もムリなく楽しんでいただけるといいな~ワタシの参考書だから・・・ウフッ♪♪


by seriren | 2009-10-22 07:24

ムコ殿へ 2

H君、今日も親バカな母のお願い聞いてくださいね♪
Rは今まで家にいても自分のこと以外は何もしていません。出来ないのかどうかは知りません? 甘やかして育ててしまったようです。そんな娘をあなたに押しつけてしまうことに罪悪感を感じています_(._.)_

だから何も出来なくてもガッカリしないでください。ここ数日、ワタシがキッチンに立つとそばに来て何やら手だし、口出しをしながらもお料理をしている気分になっているようです(笑)
味付けも手順も危なっかしくて見てられません・・・感想はちゃんと述べてあげてね・・・何も言わないと美味しい!!と勘違いしてしまうしそのままの味になるからね。おだてて上手に育てて行ってください。

あなたのお母様はお料理上手だと聞いてます。最初は別所帯ですがいずれは一緒に暮らすことになるでしょう。 その時にRがひとりにならないように気遣ってあげてください。敵地にひとりなんだからあなただけが頼りです。決してRのこと孤立することのないようにくれぐれもお願いします。

Rはしょっちゅうウチに帰る?って言ってますが・・・そんなことのないようにそちらの暮らしが楽しくてたまらない!(^^)!っていうくらい幸せにしてあげてください。ワタシはちょっとサビシイけどね・・・

これからの生活は今までは見たことのないそれぞれの日常を見聞きしイヤな面も意外な面も見ることでしょう? それが大したことじゃなければお互いに見過ごせばいいし、直すべきことは早めに話し合いで解決するように・・・これはワタシの経験からのアドバイスです(^^ゞ ずつと黙視してきた結果がわが夫婦の姿ですから~~(笑) こんな夫婦にはならないように・・・出来ればそちらのご両親のように信頼しあえる家庭を築いてください。

ラ・フランスやっときれいな姿を見れました!(^^)! 
b0096584_7461737.jpg
ひとつだけ気になること・・・H君がいつも言う(オレの家)って言うのはやめてくれませんか?ならばRの家はどこなの?? そう言われた時のRの気持ち考えてあげてね・・・ワタシもその言葉は嫌いです。。。ふたりの家だと思って欲しいな~


by seriren | 2009-10-21 10:27