<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

グリーンアイス・ウイリアムモリス・その他

ここ数日、適度な雨で庭もしっとりと潤っています。
庭に出ると蚊の奴が襲いかかって来るので長居は出来ません。
デッキの上に並んでいるバラが咲いていますので載せましょう♪

グリーンアイス・・・剪定をし過ぎたのでしょうか?花数が少ないです(^^ゞ

b0096584_6383080.jpg


このバラは枝垂れるように咲かせた方がいいのかな?

b0096584_6384199.jpg


名前のわからない赤いミニバラ・・・この子は姿がとてもきれいです。

b0096584_6395989.jpg


つぼみがたくさんあるので楽しみです。

b0096584_6485187.jpg


昨日も載せたウイリアムモリス・・・
少し開き始めました♪これくらいの感じが好きだな~

b0096584_641425.jpg


写真を撮りながら気づいたのだけど・・・虫がいっぱい(^^ゞ 
とりあえず葉っぱを取り除いたけど、消毒しなければ・・・

b0096584_6424670.jpg


同じバラでも咲ききったら全然違った印象に感じられます。 
春と比べると色も大きさも違うし・・・

b0096584_644185.jpg


そして、そしてレディヒリドンが久しぶりのお顔を見せてくれました!(^^)! 
しかもかなり高いところで・・・

b0096584_64517100.jpg


撮る時期を逃したようであまりいい状態ではありませんが・・・

b0096584_646046.jpg


花後にきつめに剪定して低い位置で咲かせるようにしましょう・・・

b0096584_646151.jpg


b0096584_6475651.jpg


モリニューも今日は開ききってしまいました。。。
虫に食べられたようで散々な姿です・・・やっぱり消毒しなきゃ・・・ですね(^^ゞ

b0096584_648176.jpg


いろんなことにかまけて今年は消毒をしていません。 
やっぱり忙しくてもやることはやらなきゃきれいなお花は咲きませんね。 
せっかくのバラたちも虫の餌食になるために咲いてるわけじゃないので
私が手を貸してあげなきゃ・・・頑張ろう!(^^)! いつかな~~(笑)



by seriren | 2009-09-29 22:33

ウイリアムモリス・・・

最近はほとんど庭には出ていません(^^ゞ 
気がつくとバラがチラホラ咲いていました・・・

ウイリアムモリスは一輪だけ咲いて気がついた時にはすでに満開を過ぎ散り始めていました。
でもその傍らではたくさんのつぼみが見えています!(^^)! これからが楽しみです♪

b0096584_18402873.jpg


こちらはモリニュー・・・これにもつぼみがたくさん♪

b0096584_18404015.jpg


このミニバラ・・・名前がわかりません。 
買った時はウドンコにまみれて消毒を繰り返し小さく切り詰めてデッキの隅っこに置き去りにしてましたが
ふと気付くとこんなに可愛いお花が咲いていました・・・捨てなくてよかった!(^^)!

b0096584_18405448.jpg


鉢管理のシュウメイギク・・・なかなか開いてくれません(^^ゞ 
やっぱり地植えにした方がいいのかな~?

b0096584_1841872.jpg


最近買ったランタナ・・・よく見かける色合いですが可愛かったので衝動買いしてしまった・・・
ほかにも3株もあると言うのに。。。きっとストレスに負けちゃったのね(笑)

b0096584_18411956.jpg


マリアちゃん、トリミングのあとです・・・
珍しくリボンをつけてもらいましたが・・・ゥゥゥン・・・イマイチですね(●^o^●)

b0096584_1841375.jpg




by seriren | 2009-09-28 18:41

多忙・・・

更新が滞っています・・・
別になんてことはないのですが時間が経つのがとても速く感じられる今日この頃です。
結婚式の前撮りも無事に終わりホッとしているところですが・・・
いろいろと雑用が多く落ち着いてパソコンに向かうことが出来ずにいますがご了承くださいね!(^^)!


前撮り・・・挙式当日の混乱を避けるために考えられたようですが・・・本番と同じメイクをし、
ドレスを着てそれはそれはとても時間のかかることでした。 
ホボ、半日の作業~疲れて夕食はお弁当を買って帰りました。


娘はこの日のメイクが気に入らずに不満タラタラ~私に八つ当たりしてました・・・
普段の自分のメイクとは違うのだから違和感があるのは否めません・・・
若いころから夜行性の傾向にあり早寝をするように言っているにも
関わらず夜中遅くまで起きていて昼ごろに起きる??そんな生活を繰り返しています。 
そんなんだから腫れやむくみ・疲れた顔になるのは当然・・・
気づいてないのは当人だけで美容師さんと相性が悪いと言い出す始末・・・
穴があったら入りたい心境です。
先が思いやられます・・・ここでボヤイても仕方ないけどね(^^ゞ

庭の様子を少しだけ・・・ミニバラのラオーニ・ラメッシュ

b0096584_6521523.jpg


クレマチス・

b0096584_6541973.jpg


名前を覚えられないのでいつも一緒に撮っています(^^ゞ

b0096584_72953.jpg


白のダンギク・・・ブルーのも欲しいです!(^^)!

b0096584_6543885.jpg


前撮りの写真を載せようと思ったのにフアイルが大きすぎて載せられませんでした(笑) 
おかしいからやめときなさい??ってことでしょうね!(^^)!



by seriren | 2009-09-27 07:08

キャスケード制作の様子!(^^)!

昨日のお約束通りにブーケ作りの流れを載せてみます。
今回、娘と私がこの制作に参加したのはひとつの思い出作りが目的でした。

一番最初にバラの花にワイヤーを通すことから始まります・・・
根元から1本、その横を交差させるように2本のワイヤーを通し合計3本のワイヤーを
通してそのあとはテープでくるくると巻いて行きます。

b0096584_2295735.jpg


バラ以外にグリーンの葉っぱも小花も紫陽花もすべてワイヤーとテープをかけて行きます。

b0096584_22114245.jpg


ワイヤーかけが済んだものを先生がいろんな大きさに加工して行きます。
最初から大きなバラを使うわけじゃなかったのですね(^^ゞ

b0096584_22132571.jpg


いよいよ先生が形作りを始めます。。。先端の部分が出来て来ました。
そのあとこのオアシスにお花を挿して形を作って行きます。 
私たちはその作業工程を見つめるのみです(笑)

b0096584_22143738.jpg


途中いろいろとこちらの要望を伝えたり、アシスタントさんがここにはこんなのを入れますか♪ 
などととても熱心にアドバイスをしていただきかなり無理なことも聞いていただきました。
この段階では羽が少し長すぎる気がしましたが・・・

b0096584_22252318.jpg


裏側から見るとこんなになってます・・・ここにはリボンを加工して上手に隠して行きます・・・
その工程は手品のように鮮やかなものでした!(^^)!

b0096584_22254129.jpg


アシスタントさんからここの羽、少し長いと思いませんか?? 
と言われたので即、大きくうなづきました(笑) 
パールを入れたりキラキラの石も入れたりと段々と華やかになって来ました。

b0096584_2226515.jpg


お世話になったアトリエはこちらです。
とても良心的なショップですので今後、結婚の予定がある方、ぜひお声をかけてみてくださいね。
結婚以外にもプレゼント用のアレンジなども一緒に作ることもできますよ~~

b0096584_22393124.jpg


余談ですがこちらでは別にもうひとつブーケとブートニアを無料でレンタルすることが出来ます。も
ちろん前撮りの時にも借りれます・・・ありがたいことですよね!(^^)! 
その他にもヘヤーアクセサリーも加工していただき
、リングピローはお店からのプレゼントとして頂くことになっています。至れり尽くせり・・・
次女の時もぜひこちらにお願いします!(^^)!(●^o^●)


by seriren | 2009-09-23 21:25 | 徒然の記

ウエディング ブーケ作り・・・

昨日、予定通りに娘と一緒にウエディング ブーケを作りに行きました。
10時半くらいから始めて自宅に帰りついたのは夕方6時前・・・疲れました(~_~;)

今回、娘の要望はアートでも生花でもなくプリザーブドフラワーで作る・・・
と言うことであちらこちらのショップを探し地元で一番近かったこちらにお願いしました。 
無理難題を言ったにも関わらず納得いくまで快よく対応していただき希望通りのステキなキャスケードが完成。 
イメージ通りの出来上がりに娘も大満足~~(*^_^*) 詳しい内容は明日にでも記事にしたいと思います。

b0096584_23531218.jpg


ブートニアも満足のいくものが出来ましたよ!(^^)!

b0096584_23532789.jpg


本物の質感がいいですね~~


by seriren | 2009-09-22 23:59 | 徒然の記

渋々系のバラ・・・禅が咲きました♪

最初は花壇に直植えしてましたがイマイチ成長がよくなくて(^^ゞ
そのあと鉢上げして、また花壇に下ろして。。。
何度もこんなことを繰り返しているせいでしょうか?
なかなかうまく育ってはくれません(^^ゞ 9月17日の咲きはじめ

b0096584_1885841.jpg


9月18日の開き具合・・・
ステキですよね♪

b0096584_1892092.jpg


b0096584_1893225.jpg


9月19日・・・今日はこんな具合です!(^^)!

b0096584_1895045.jpg


とてもいい状態の開き具合です!(^^)!

b0096584_1810033.jpg


こんな渋めのバラは庭ではあまり目立たないけど私は好きです♪
もう一輪蕾があります・・・楽しみ~~

b0096584_18101063.jpg


昨日、初めての体験で骨盤の歪みを治す??という治療を受けました。 
前々から興味はあったのですがチョッピリ不安な気持ちも半々でした。 
女性の整体師さんだったのですがアチラコチラ施術していただきましたが・・・
これが思いのほか痛くて悲鳴を上げてしまいました。
今回は1時間の施術で2500円と格安のチラシを見て申し込んだのですが、
普段は5000円です。安いということは何かがあるはずなのですが・・・
やはり終わってからガードルとかスパッッとかいろんなアイテムを勧められましたが
半端ない価格なのでおいそれとお買い上げするわけにはいきません。
やんわりとお断りをして帰宅しましたとさ~~(笑)


そして本日からトレーニングジムに通い始めました。
骨盤の位置を正しくしていただいているのでお腹のあたりに筋肉をつけると
このまま固定されるのだとか・・・よくわからないけどなんとなく理解出来た気がします(^^ゞ 
このジムですがやはり大変でしたが自分のペースでボチボチ続けていけそうです♪♪♪ 

夕方のマリアの散歩・・・もうすっかり秋ですね~
今日は寒いくらいで早々に切り上げて短縮コースで済ませました。
急激な気温の変化、風邪などひかないように暖かくしてお休みくださいね。
ちなみに我が家は本日、毛布を出しましたよ!(^^)!


by seriren | 2009-09-19 18:32

寿退社・・・♪

本日を持って娘は退職しました。 
本当は25日までですが有給の消化もあり本日終了となりました。
職場の皆さんにステキなお花のプレゼントを頂いて来ました~
皆さん長い間お世話になりました!(^^)!
b0096584_23342451.jpg
マリアも香りがわかるのでしょうか♪
b0096584_233444100.jpg
お花はやっぱりいいですね。
b0096584_2335619.jpg
いよいよこれから本格的な準備に取り掛からなくてはなりませんが、本人はいたってのんき・・・親がヤキモキしてどうするのでしょうかね(^^ゞ


by seriren | 2009-09-18 23:41 | 徒然の記

トラノオが咲いてます♪

ちょっとお休みが続きましたけど元気ですよ!(^^)!
毎日いろんなことに追われ慌ただしくそして楽しく充実した日々を過ごしています。(笑)


庭では我が家の定位置の花となりつつトラノオが一段と花数を増やして咲いています。

b0096584_14583097.jpg


あまり興味のないお花だったのですが最近は庭にはなくてはならないお花のひとつです。

b0096584_14584546.jpg


年齢とともにお花の好みも変わるのですね。

b0096584_14585811.jpg


娘の結婚が決まってからエステなるものを初体験しました(~_~;) 
普段何もお手入れなどに興味のなかった私なのでシミ、シワ、タルミがひどく
顔は庭いじりのせいとは言いませんがくすんでいて挙式当日に娘が恥をかいては可愛そうなので
一念発起してチャレンジしてみました。 
そんなに大げさなものではなくてフェイス&デコルテのお手入れで
リンパの流れをよくしながらマッサージを30分ほどしてもらいます。 
これにより血行が良くなりリラックス効果もありわずかな時間ですが至福のひと時を過ごせます。
月に一度だけですが心なしか首筋の小じわが目だたくなったような気がします(^^ゞ


ルリマツリもますます元気・・・

b0096584_15125225.jpg


ダイエット中のマリアもパトロールです。

b0096584_1513825.jpg


ちゃんとお仕事してくれてます~??

b0096584_15132368.jpg


そしてもうひとつ、整形外科の通院は今はしていません。
いまひとつ意味がないような気がしてしばらく休んで様子を見ることにしました。 
それで代わりと言うことではないのですがトレーニングジムに通うことにしました。 
実は夫が5月の入院を機に禁煙に成功しました!(^^)! 
それはそれでよかったのですが、逆に甘いものを大量に摂取するようになり
退院後に5キロも肥ってしまいました(~_~;) 
それも最近になって気づいたことですが上半身が異常に膨れているのです。
メタボ予備軍間違いなしと言うことで何かしなければ、と思ってたところちょうど町の施設
にこんなに立派なものがあることを知り、昨日見学に行って来ました。
ご近所の方がインストラクターみたいなことをしていて、いろいろお話を聞くうちによ~し、
やってみよう!!とやる気を起こしているところです。 
夫も娘とバージンロードを歩く!!と言う大役がありますからやはり少しは努力をしてもらわなくっちゃ・・・ですよね。 
あと50日で何がどう変わるかわからないけど、健康維持も兼ねて頑張ってみますね(笑)


by seriren | 2009-09-17 14:41 | 徒然の記

ニオベ・・・

またニオベが一輪咲いてます。今度はとてもいい形で・・・
b0096584_2323418.jpg
フェンスを変えたおかげでお花もきれいに見えるのは気のせいでしょうか??
b0096584_2325162.jpg
マリアの足のあたりに湿疹が出来てるので午前中に病院に連れて行きました。注射を2本打たれましたが皮下脂肪が多くて痛みを感じなかったようでワンとも言いませんでした(笑)
b0096584_2352527.jpg
先生曰く太り気味なので食事の量を減らすようにとの指示がありました。食事時になるとご飯のおこぼれをもらおうとこんな顔をします。私たちがそれをみて笑うものだからいい顔をしていると勘違いしているようです・・・変顔・・・
b0096584_237488.jpg
いくら注意をしても気がつくとこんな顔をして見つめています・・・困りましたね~せめて1㌔は減量をしなくちゃいけません・・・みんなで頑張ってスマートになろうね(^^ゞ


午後は式場に最後のドレス決めとヘアーメイクの打ち合わせに行きました。
いよいよ25日には前撮りをすることになりました。あまり何もかも見てしまうと本番の楽しみがなくなってしまいそうですが・・・見れる時は一部始終を見ておきたいと思います。もちろんカメラ持ち込みOKなのでたくさん撮ってこようと思います。その前にブーケを早く完成させないといけません・・・なんだかとても慌ただしくなって時間が足りないようになりました。


by seriren | 2009-09-14 23:15

スピードリオンが咲き出して・・・

昨年は9月5日に開花したこのお花・・・ゴマノハグサ科の宿根草です。
昨年、板壁を作り替えた時にこのあたりの花壇の草花をかなりあちこち移植をしたので今年は成績が悪いようです。 
花つきも昨年に比べるとかなり少なくなって・・・それでも忘れずに咲いてくれるのは嬉しいです。

b0096584_18172288.jpg


b0096584_18173737.jpg


ジュリア、また一番いい時を逃してしまいました(~_~;)

b0096584_18182625.jpg


b0096584_18183949.jpg


遅ればせながら娘の誕生日のケーキ・・・ショートケーキですけどね!(^^)!

b0096584_1819561.jpg


本日の作業はエリゲロンの鉢上げ・・・花壇に植えてたらすぐに伸びて通行の妨げになるし、
しょっちゅう切り戻しをしないといけないし・・・なので大きな株のものを4鉢植え変えました。 
簡単に根付いてたくさん増えるのでこれ以上は増やさないようにしないと同じ花ばかり咲いてもね(^^ゞ 
いろんな種類のものを育てたいし・・・少しづつ自分の作りたい庭の形が
見えて来てそれに向かって日々、作業を進めていますがなかなかですね。 
焦らずに頑張ろう!!



by seriren | 2009-09-13 18:26