<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ツルバキア??


久しぶりの更新になりました。
5日間連続で整形外科通いしています。首の痛みはかなり和らいで来ましたが起きがけの腰の痛みはなかなか良くなりません。 まだまだしばらく通院が続きそうです・・・

お休みしてた間、少しづつ庭いじりしてました(~_~;) 腰が痛いのに・・・って思ってるでしょ(笑)私はいつも逆療法でかばわずに苛めます・・・アハハハハ~~だから家族の前では決してどこが痛い、ここが痛いなんて言えません!(^^)!

玄関周りの整理をしています。。。雑草でジャングル化しています・・・少しづつ草抜きをして病院の帰りにHCに立ち寄りお花を数点お買い上げしました~楽しいです!(^^)!

今日はツルバキアのご紹介をしましよう♪ 実は春先にこのお花を買った時ついてたタグには中国花ニラと記されていました。 でも他のサイトでこれのことをツルバキアと紹介されているのを知りしばらく調べてみました。
b0096584_17242936.jpg

中国花ニラと言うのはヒットしないんですよね・・・
だから多分ツルバキアだろう??と言う結論に至りました。
b0096584_1724417.jpg




by seriren | 2009-08-29 17:24

病院に行って来ました。


朝夕はめつきり涼しくなり寒いくらいですね。 季節は確実に秋に向かって進んでいます。
いよいよガーデニングシーズンの到来・・・嬉しいです!(^^)!  

今日はデッキの作業はお休みして、予定を変更して整形外科を受診しました・・・
実は半年ほど前から朝起きる時に腰が痛くて、おまけに最近は左の股関節と首から肩にかけても痛みがあり最悪の状態です。 腰だけならまだ我慢も出来たのですが、股関節の痛みはちょっと我慢が出来なくてお者さんのお世話になることにしました。

何枚もレントゲンを撮りいろいろ丁寧に調べていただいたのですが、写真上では腰と股関節は異常が見られませんでした。 でも首に関してはちょっと気になる症状があり、こちらを重点的に治療することとなりました。以前・・・25年ほど前になりますが頸椎を痛めて3ヶ月ほど首にカラーをして固定してた時期がありました。その頃は寝る姿勢にも気を使い注意をしていたのですが・・・ここ数年何ともなくて気にもせずにいました。

どうやらそれが再発したみたいで取りあえずは首のけん引と腰は電気治療で様子を見ることとなりました。しばらくは医者がよいになりそうですが早く治して楽になりたいです。


そんな訳で今日は病院で1日つぷれてしまいました(~_~;)
今日は今咲いているバラの紹介をしましょう♪ 
スイートチャリオット、先日花壇の整理をした時に開花しているのに気づきました(笑)
b0096584_23143370.jpg
b0096584_23145351.jpg

次はイヴミオラ・・・これも同じくです!(^^)!
b0096584_2315531.jpg
b0096584_2316583.jpg

病院の帰りにサンリブに立ち寄り寝具コーナーで枕を見て来ました・・・枕ってなかなかいいのに出会わないですよね? 最近の首の疲れもこの枕が合っていないのではないかと思ってお店の人にいろいろとお聞きしたのですが、結局は決め切れずに帰りました。 今、流行りの低反発枕もイマイチ??らしいし・・・オーダーと言う手もあるけどこれも確実に合うとは言えないし、もうしばらく悩んでみます。 でも早くいい枕に出会いたいな~~皆さんはどんな枕を使用されてますか?? よかったらコメントお願いしますね(●^o^●)


by seriren | 2009-08-25 23:34 | 徒然の記

ウッドデッキのメンテナンス・・・続き


昨日の予定通りに今日もデッキのペンキ塗りをしました。
パーゴラ下のデッキ ビフォー
b0096584_2253861.jpg
同じ角度から・・・こちらはアフター
b0096584_22573025.jpg
角度を変えて ビフオー
b0096584_2257542.jpg
同じく アフター きれいになったでしょう!(^^)! 明日はこの鉢ものの置いてある場所を塗る予定です。これですべてのウッドデッキのペイントは終わります。もう少しだけ頑張りましょう♪
b0096584_2258957.jpg
昨日のペンキの乾燥具合を確認してからベンチの下にグリーンをデイスプレイしてみました!(^^)!
b0096584_23105278.jpg
多肉棚の上の雑貨たち・・・
b0096584_2311880.jpg
多肉も少しだけ育てています。
b0096584_23112216.jpg
アナベルのドライも籠に入れて飾ってみました。
b0096584_23113665.jpg

明日は今日、ヌリヌリした場所のディスプレーの様子をお披露目しますね。
今日はこのほかにもテーブルにもペイントしつつ、花壇の模様替えもし久しぶりに庭いじりに没頭できました。日焼け止めクリームも塗らずに・・・絶対、後悔することになるでしょう。
花嫁の母としては日焼けは禁物だと解っているのに・・・庭に出るとついつい長くなっちゃって、今日は休みながらですが5.6時間は外にいました(~_~;)


by seriren | 2009-08-24 22:54 | DIY

ウッドデッキのメンテナンス・・・


今日はずっと気になってたウッドデッキのペイント作業をしました。
1年に一度、梅雨前に塗布するようにしてたのですが、今年は梅雨が長く変則的な気象のために作業をしそびれてしまってた。
b0096584_21474166.jpg
作業前はこんなにハゲハゲ状態・・・雨樋を取り除いたので穴が開いてますがここには棚を置くので問題はありません♪
b0096584_21475939.jpg
引きで撮ってみました。ちょっと雰囲気が変わりました!(^^)!
b0096584_21481655.jpg
今回はキシラデコールで塗りました。 一度塗りでこんなにピカピカ~
b0096584_21502212.jpg
網戸越しに撮ってみました
b0096584_21484798.jpg

今回使用したキシラデコールは油性なので渇きが悪く価格も高めだったけど長持ちするのでこちらを選んでみましたが・・・私には水性塗料の方が扱いやすいように思います。
今日はリビングから出てすぐのコーナーの塗布を済ませたので明日からはパーゴラのある部分のデッキスペースを塗ろうと思ってるけど、お天気はどうかな??



by seriren | 2009-08-23 22:10 | DIY

ハイグレーハイブリッド


ハイグレー・ハイブリッドの2番花です。
b0096584_17192330.jpg

一輪しか咲いてません・・・
b0096584_17194030.jpg

それでもシベの色といい花の色の対比といいステキです。
b0096584_1720120.jpg
もっとたわわに咲かせるにはどうすればいいのかな?
いつまで経っても初心者の域から脱出できずにいます。。。
ちゃんとわかるころには命が絶えてるかもね(笑)


今日はブライダルブーケのお店に行って来ました。
本人の希望でプリザーブドフラワーで作ることにしました・・・
私的には生花でもいいと思うのですが・・・
プリザとなればかなりの高額になります・・・
ネットであちこち検索して近場に手頃なショップを見つけました。
なかなか良心的な価格でたぶんここにお願いすることになりそうです。
こんなことをしている時はとても楽しいのですが・・・支払いとなると・・・(笑)
仕方がありませんね!(^^)! 一度きりのことです~惜しみなく準備してあげましょう(^0_0^)


by seriren | 2009-08-22 17:28

ルリマツリが咲き始めました♪


数日前には一輪だけだったのが、爽やかなブルーのお花がたくさん咲いています。
遠目に見てもやはり涼しげできれいなブルーです。
b0096584_23172934.jpg

b0096584_23175279.jpg

昨年、かなり剪定したので背丈は短めですがその分下の方でまとまって咲いています。
b0096584_2318813.jpg

b0096584_2318339.jpg

夏のお花と言えばカラフルな色が多いけど、私はブルーや白いお花が好きです。
当たり前のことですが・・・(^^ゞ  当然、地味庭になります・・・

今年の夏は庭のお手入れと水やり、あまりしていませんでした。 今日久しぶりにちょっと庭の巡回をしてみてビックリ!! ワイヤープランツや花手まり、ペチュニアなどがチリチリになり瀕死状態です。慌てて水やりをして切り戻しをしたけど・・・復活してくれるかな~~ 
少し心を入れ替えてお手入れに励まないといけないですね。 でないと秋になって後悔する羽目に・・・


by seriren | 2009-08-21 23:28

ちらほらと咲いています♪


立秋の声とともに真夏のような日々が続いています。 おかしな気象状況ですね。
最近のワタシと言えば・・・どうやら夏バテしているようでどうにもこうにも身体が言うことを聞いてくれません。人はこれを怠け病と言います・・・
自分自身でもそうなのかな?と思い気合いを入れてみるのですが・・・どうやらホンモノの夏バテのようです。 もう無理の利かない歳となってしまいました(~_~;)


庭と言えばたいしてお世話をしてないにも関わらず健気に咲いてくれるものもあります。
そんなお花の紹介をしておきます・・・ ブリキの3連ポットに植えてるポーチュラカ
b0096584_16101077.jpg

b0096584_16103127.jpg

花壇の中ではピンクのトレニアが可愛いです。
b0096584_16112678.jpg

b0096584_16114297.jpg

鳥かごの中の花手まりも休みなく咲くようになりました。
b0096584_1612561.jpg

アイビーゼラニュームも元気ですよ♪
b0096584_16134034.jpg

ミニバラ・ピーチ姫が一輪・・・可愛いねっ!(^^)!
b0096584_16144647.jpg

このバラは・・・名前がわかりません(笑)
b0096584_1615514.jpg


体調不良にも関わらず、昨夜から予定していた車庫の片づけを実施しました。 
長女の持ち物で不用品(娘にとっては必要品)を置く場所を開ける為に頑張りました。 
我が家の車庫は縦に2台駐車する縦長の車庫となっています。
ここに要らなくなった机や棚などを駆使して収納スペースを確保しています。 
今まではそれでも良かったけど・・・娘の結婚を機に少し、家の中も整理してスッキリと暮らしたい…そんな思いもあってこの先使わないであろうものはこの車庫のスペースに収めることにしての改造計画でした・・・ソンナニオオゲサジャナィケドね(^^ゞ 
とりあえず片っぱしから要るもの、要らないもの、燃えないゴミと燃えるゴミの選別・・・
預かり品は隣の車庫に移動させ、今後、絶対に使わないものも隣の車庫へ(隣の車庫とは昔からある古いオンボロの小屋)のことです。 宝くじが当たったらここもやり変えたいね~♪と言いながら何年が過ぎたでしょうか?

普通なら娘の部屋はそのままにして置くのでしょうが、我が家は次女がその部屋を狙っていてそこに引っ越すためには中身を全部出さなくてはなりません。女の子が二人なんですが、どちらも整理下手で部屋は足の踏み場もないくらいに散らかっています。注意をすると部屋が狭いからとか、仮部屋だから片付ける気がシナイだとか屁理屈ばかりこねています。今度、引っ越したらそんな言いわけは一切聞き入れませんからね!!と強く言い聞かせていますが・・・

そんなこんなで3時間ほどでギブアツプ・・・終わってみれば要らないものが多すぎてそれを処分したら大体の収納スペースは確保できたようです。 
シャワーを浴びて午後はエアコンをきかせてノンビリと過ごしました。
今後は家の中のものを少しずつ運び出さなくてはなりません。。。疲れました~ボチボチすることにしましょう~~


by seriren | 2009-08-20 16:49

クレマチス、いろいろ咲いてます♪


お盆休みも明け今日から通常の生活に戻りました。
とは言っても私の生活は年中ドタバタしてて落ち着かない日々が続いてます・・・
きっとこれからもずっとこんなことの繰り返しでしようね(^^ゞ ボヤいてても仕方がありません・・・流れに逆らわず健康に気をつけながら適度に手抜きをして過ごします(笑)


庭いじりは全然、手つかずですがクレマチスだけはそれぞれが頑張って咲いてくれてます。
まずは春先に格安で買ったフェアリー・ブルー、初めてのお花を咲かせています。花芯部が針状に弁化したユニークな花。 今後の変化が楽しみなクレマチスです。
b0096584_13535349.jpg

b0096584_13541038.jpg
もうひとつはジャックマニー系のエンプレス・オブ・インディア、コレも同じく見切り品でした。 購入後に一度咲いてたのですが誤って切ってしまいましたがまたこうやってお花を咲かせてくれたことに感謝しています。 クレマチスって結構、花期が長くて手もかからずにいいですね。
b0096584_13581266.jpg

b0096584_13582640.jpg

b0096584_13584043.jpg
そして毎度、登場の踊り場と風船かずら
b0096584_1412032.jpg
次はアフロディテ・エレガフミナと風船かずら
b0096584_1431490.jpg
次々に咲き続ける踊り場のアップ
b0096584_1441998.jpg

みんな、上の方で咲いてるのでついつい、見逃してしまいそう・・・いつも上の方を見上げてなくちゃいけません(笑) この風船かずらのカーテンのおかげで私の夏の庭の風景がすっかり変わってしまいました。 別に手を加えることなく自然な形でこんな風になったことは喜ぶべきか?悲しむべきか? わかりません(笑) ただ、心配なのはクレマチスのこのあとの剪定はどうすればいいのか?もうグチヤグチャに絡み合って手に負えません・・・


by seriren | 2009-08-17 14:12

ゆうあちゃんに会えました!(^^)!


昨夜、実家を早めに出てゆうあちゃんに会いに行きました。
ゆうあのおじいちゃん・・・私の弟の家で一緒に住んでいます。
久しぶりに会ったのに泣きもせずお利口に私たちの相手をしてくれました。
ありがたいことですね~??


あんぱんまんが好きでたくさんのおもちゃを持ち出して遊んでくれました。
b0096584_1732346.jpg

久しぶりに小さい子と遊ぶと赤ちゃん言葉になるのはなぜでしょうかね(笑)
b0096584_173414.jpg

1歳8か月になったばかりですが、走るのがとても速くて驚いてしまいました。
しもぶくれの可笑し愛らしの笑顔が何とも言えません!(^^)!
引っ越しまであと2ヶ月ほどあるのでもう一度くらい会いに行きたいと思っています。



by seriren | 2009-08-16 17:17 | 徒然の記

ダッチェス オブ アルバニー


先日、姪っ子の子供の(ゆうあちゃん)に会えると楽しみにしていたのですが、ちょっとした手違いで会えなくなり、ゆうあちゃんに会えないのならと・・・急遽里帰りを今日に変更しました。
今日は娘のお婿さんになるH君も祖父母に挨拶がしたいと言うことで同行することになりました。
私の両親にとっては初孫で目に入れても痛くないほどの可愛い存在の娘Rの結婚・・・何よりの親孝行となることでしょう。 快く同行してくれると言うことでH君に感謝です。


さて今日もまたクレマチスのお話です。
春先に支柱で作った簡易アーチにはダッチェス オブ アルバニーが次々に開花中です。
b0096584_13134838.jpg

雨の中での撮影で水滴がきれいです。
b0096584_1314362.jpg

b0096584_13142064.jpg

いつも思うけどワタシ、誘引が下手です(^^ゞ
b0096584_13143721.jpg

もっとまとまった形に誘引をしないとカメラに収めるのが大変です・・・
b0096584_13145833.jpg

おまけ画像・・・篭口さんがロングヒット中・・・自由に咲かせています(手に負えない)と言うのがホンネです。
b0096584_1315109.jpg


ゆうあちゃんには会えなかったけど、姪の引っ越しが10月に延期になったのでまた近々、会えることになりました!(^^)! 今度会った時はたくさん写真を撮って来て載せてあげたいと思っています。
姪の子供でもこんなに可愛いのだから自分の孫となったら・・・想像するだけでニヤケてしまいます(笑)
まだまだ、先の話なのにね~~(~_~;)



by seriren | 2009-08-15 13:30