<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

梅雨明けしたのかな~?


今日も青空こそ見えてないけどそこそこのお天気でした。。。が何もせずにゴロゴロしてました(~_~;)

夕方になってやっとデッキの上の鉢ものたちのお世話をしてみたり
ちょっと移動させてみたり、枯れ枝や枯れ葉を取り除いたり・・・楽しいです♪

朝から気合を入れて頑張ればかなり庭もスッキリするとは思うのですが・・・
現実はなかなか思い通りにはなりませんね。

昨日、宣言したミモザの剪定も出来なかった(しなかった)し。。。
明日こそは実行しよう・・・言うだけなら誰でも出来るって・・・ブッブッブッ・・・

今日のお庭から・・・
ジギタリスの2番花♪
b0096584_2031371.jpg

サザランディ・・・今のところ順調に・・・このままうまく育ってくれるといいのですが・・・
b0096584_20325687.jpg


おまけの画像・・・マリアの被り物・・・固まってます(笑)
b0096584_20334465.jpg


早いもので明日から8月・・・
我が家にとって大きなイベントまであと100日足らずになってしまいました。
大変だけど悔いのないように準備万端整えて行きたいと思っています・・・が
しかし、現実はなかなか思い通りにことは運びませんね。

来月も楽しく、面白く元気にお付き合いくださいね!(^^)!


by seriren | 2009-07-31 20:39 | 徒然の記

少しだけ回復して来ました♪


昨日、今日と穏やかな日和が続いています。
雨は降らないけど、その反動で蒸し暑くてやってられません(^^ゞ

でもね~家の周りの雑草は容赦なく伸びて来てます・・・
つい先日、抜いたばかりなのにね。 昨日から夕方の草取りを始めました。
今日も蚊取り線香と共に移動しながら1時間ほど頑張り、スッキリとしました。
暑くても結果が出ると、疲れも吹っ飛びますね(^0_0^)

今日の庭から・・・
緑のカーテン・・・もしくはクレマチスのカーテン?
アフロディテエレガフミナの上の方に踊り場が咲いてました(笑)
b0096584_22594452.jpg

ピンボケ写真ですが・・・たくさんのつぼみが見えますか?
b0096584_2259571.jpg

裏側から見るとこんな風になってます。
b0096584_2302234.jpg


そして、今悩んでいること・・・このミモザの木です。
b0096584_2304158.jpg

春の花後に剪定したにも関わらずこんなにもりもりと葉っぱを茂らせています。
コレは切るべきか?切らざるべきか? 切るべきですよね?
切らなくちゃ庭の入口が出入り出来なくなってしまいそうな勢い・・・(^^ゞ
b0096584_2305650.jpg

この緑の空間は涼しげで魅力的なんだけど・・・やっぱり切ってしまいましょう。
明日の予定がひとつ決まりました・・・ガンバルベ~~

それとは別に日中は押入れの中や衣類の整理・・・
なぜ着るあてもない衣類を取っているのか? 部屋が狭い、収納がないと嘆く前に少し不用品の処分を考えてみましょう。 先日もリサイクルショップ少しだけ夏服を持って行きました・・・ほんのわずかな金額でしか引き取ってくれないけど、それで家の中が片付くのならいいじゃありませんか♪ 
今日、整理したのでまた持って行こうと思います。それに出せないものは廃品回収で出します・・・
少しづつ整理して行かないと物に囲まれ身動きが取れなくなってしまいそうです。 
皆さんはどんな風に工夫されているのかしら・・・お知らせください。


by seriren | 2009-07-30 23:16 | 徒然の記

ご無沙汰してます_(._.)_


北部九州は大変な豪雨に見舞われアチラコチラで被害が出ています。
亡くなられた方や家屋が流された方、まだ行方不明の方々・・・お悔やみ申し上げます。
幸いなことに我が家は何の被害もなく、平穏に過ごしていますのでご安心くださいね(^-^)

ただ、この数日間、雷雨のたびに蓮くんの暴動が始まり、夜中じゅう見張らなくては
ならない日々が続いたりして何だか体調が優れずにいます。
早く軌道修正をしなくちゃ・・・と気持ばかりが焦っていますがなかなか思うように回復しません。

7月は我が家にとっては、いいこと、悪いことが一度にやってきて気持のゆとりも切り替えもできません。
コレはまだまだしばらく続きそうです。  ただひたすら乗り越えるしかありません・・・
ブログ更新もままなりませぬがどうか忘れ去らないでくださいませ(^^ゞ

さて少しだけ庭の様子をご紹介します。
緑のカーテン・・・風船かずらを植えています。
b0096584_13473341.jpg

本当はクレマチスのカーテンにする予定だったのに・・・占領されてしまいました(笑)
b0096584_13474722.jpg

コルジリネの足もとにポーチュラカを植えてみました。
b0096584_13475884.jpg

以前はタイコンドラを植えてたけどなかなか伸びてくれなくて・・・チェンジです。
b0096584_13481238.jpg

初雪かずらもいい感じに枝垂れてます♪
b0096584_13483192.jpg


庭は雑草がはびこり、うっそうとしています・・・今はただ静かに耐えるしかありません。
皆様もご無理な庭遊びはなさらないように・・・一緒に耐え忍びましょう(笑)


by seriren | 2009-07-29 13:57 | 徒然の記

今頃になって・・・


お財布を無くしてからとても不自由してました。
実は無くしたお財布の前に使ってたのが家の中のどこかにある筈なのになぜか見当たりません~
仕方がないのでマアマア、お気に入りが見つかったので購入したのが一週間前・・・
b0096584_18112683.jpg

そんな矢先に以前使っていたお財布が見つかりました(~_~;)
他の件で探し物をしてた時に偶然見つけました・・・実はこのお財布の中には現金が入ってました。
諭吉さんも一枚~!(^^)!その他小銭がジャラジャラ・・・ラッキィ~
b0096584_18132750.jpg

現在お気に入りのお財布が3個・・・とても幸せです(笑) 
ワイン色の長財布は通帳も入るすぐれもので茶色の小銭入れは旅先などで重宝してました。
これからもこの3個のお財布を使い分けて楽しみます・・・(笑)
b0096584_18141846.jpg


クレマチスの2番花がチラホラです。
アフロディテエレガフミナ・・・
b0096584_1819112.jpg

上に上に登っています~
b0096584_18192797.jpg

こちらは篭口の2番花・・・
b0096584_18203128.jpg

コレも誘引ミスです(^^ゞ
b0096584_1821065.jpg

小さな鉢の中で白万重の2番花も咲いてます。
今年の春に購入したばかりなのにとても生育旺盛でビックリです。
b0096584_18222493.jpg


このお財布もですが・・・最近のワタシ、物忘れがひどくて・・・(^^ゞ
ホントに言いたかないけどボケが出始めています?? どこに何を収納したかの記憶がないのです。
この先とても不安です・・・まだまだ若いと思ってたけど確実に歳をとってます。。。
老いは避けられないけどもう少しは先のことだと思ってたのにとてもショックです。

私の中ではこのブログの更新はいいボケ予防だし忘れ物防止にもなると思ってたのに・・・不安です(^^ゞ
これからトンチンカンなことを言ったり書いたりした時は人助けとおもってご指摘ください(^0_0^)


by seriren | 2009-07-25 18:40

大変な状況です~~


昨日の雨の降りかたは異常でしたね!!
テラスの雨樋も全然役に立たず、バケツの水をひっくり返したようにデッキ上にあふれています。
もちろん、デッキの上のいろんなものは水浸し・・・
ここで何をどう避難させてもムダなことと解っているのでもうそのまま、好きにさせてました。

そしてまた、例によって夜中・・・
雷鳴と時折激しい稲びかりに蓮くんがまた挙動不審になり、一晩中お付き合いする羽目になりました。
私はこんな時、ただそばにいるのではなくて毛並みの手入れをしたり、ムダ毛をりカットしたりしてあげます。 意外とおとなしくさせてくれますし時の経つのも早く感じますよ!(^^)!
明け方とともに外に出し、私ももう一度眠ります・・・
これが身体の不調の原因で・・・一日中スツキリしませんし時間の感覚がズレてしまって大変です(^^ゞ
いつまでこんなことが続くのでしょうか?? 梅雨明けしたとしても雷が鳴るとこれの繰り返し~ああ~~です。

先日のゆくはし植物園でのお買物のお披露目・・・
トレニア カタリーナ ブルーリバー
b0096584_17343973.jpg

きれいなブルーでしょ♪
b0096584_17345466.jpg

鳥かごに入れてみました!(^^)!
b0096584_17351882.jpg

この鳥かごにはツルコケモモを入れてたけど・・・今はちょっと別室で養生中です(笑)
b0096584_17353343.jpg

次はベゴニア サザランディ 黒ポットのままです。
b0096584_17382852.jpg

小さなテラコッタに植え変えました。
b0096584_1739489.jpg


b0096584_17391899.jpg


朝の風景が変わっていないことを願っています。
あちらこちらで避難勧告や警告が出ています・・・どうか大事に至りませんように・・・


by seriren | 2009-07-25 09:23 | 徒然の記

いつまで続くのか~?


車上荒らしの被害に遭ってから18日が経ちました。
銀行や印鑑変更などの諸手続きはすでに終わってたのですが・・・
その時、娘の車の鍵も一緒に盗難に遭ってしまいました。 
最近の車は鍵を差し込まなくてもドアが開くようになっていますね♪
その日は私の車だったので娘はバッグに鍵を入れたまま・・・それごと盗まれたと言うわけです。
ウチの住所も顔もバレてるわけで、もし盗んだ犯人が家を探し当て車を盗むこともあり得るわけで・・・
いつもビクビクしているよりは鍵本体を交換してもらうことにしました。
本日、部品が入ったとの連絡を受け取り替えてもらいました・・・¥44000也~
その前には玄関の鍵もすべて取り換え¥20000也~ もうこれで完璧でしょう(^^ゞ

庭の様子・・・
玄関コーナー 中国花ニラ
b0096584_821597.jpg

ちょっとお高かったけど・・・買ってよかった♪
b0096584_823672.jpg

レモンの木にセミの抜け殻が・・・
b0096584_833183.jpg

苦手なサフィニァに挑戦・・・
b0096584_844947.jpg

ここまで順調に咲いてます~このあと切り戻しをしました。
b0096584_85663.jpg

グラリオ・・・初めてのお花です♪
b0096584_863456.jpg

宿根草でハンギングも出来るしトピアリーに絡めてもいいし・・・もちろんアーチにも
冬越しは短めに切り詰めて可能と言うことです~頑張って育ててみたいと思います。
b0096584_871485.jpg



by seriren | 2009-07-23 22:51 | 徒然の記

無事に生還しました~♪


12時少し前、昨日、新大阪を出発してから実に24時間ぶりの帰宅となりました(笑)
昨夜のビジネスホテルではひょんなことから女性3人の相部屋になり、 娘は早々に眠りたかったのに
いきずりの50歳と59歳の主婦の方、遅くまで話が弾んで眠れなかったってこぼしてます。
どちらもそれぞれ初対面なのによくも、まあ~そんなに話が弾むものなのかな??と不思議に思う母でした。

途中、窓から見える景色はとても言葉では言い表せないすさましさだったと言ってます。
コレが列車の遅れくらいで済んでよかった・・・
落石とか脱線とかで命を落とす危険もあるわけだから、不幸中の幸いだと思うことにしましょう♪

先ほど最寄りのJRの駅まで迎えに行き、少し疲れているけど無事な姿を見てホッとしているワタシです。
さすがに疲れたのでしょう・・・今は愛犬・マリアと爆睡しています~!(^^)!


さて、ここらで庭のお花を少しだけお披露目しましょう♪
チラホラと咲いているクレマチスたち・・・この子は名前はわかりません。
b0096584_13535457.jpg

後ろ姿も結構いいものですね?
b0096584_1354161.jpg

アフロディテエレガフミナ・・・ピンボケですが切り戻してからの2番花です。
誘引しそびれて上に伸びてしまいました(~_~;)
b0096584_13545476.jpg

そしてこちらはヘンダソニー・・・
先日、草取りをした時に間違えて花を折ってしまいましたが次の花が咲いてくれたのでよかったです~~
b0096584_135514100.jpg

あとゆくはし植物園のお買物の戦利品はまた後日に・・・



by seriren | 2009-07-22 14:09 | 徒然の記

またまた災難に巻き込まれてしまいました。


次女が日曜日から大阪に出かけてました。 
月曜日・火曜日が定休日なのでそれを利用してのお出かけでした。
昨日、正午ごろに今、新幹線に乗ったよ~♪ とのメールがありました。
それからしばらくして広島に着いたけど・・・いつ運行するかわからない??とのメール
ヤキモキしながら連絡を待ってたら6時ごろになって全員、降りてください・・・運休します。。。
そんなバカな話はないでしょう!! アレくらいの雨でとまるような新幹線なんかよ!! と怒りました。
あとでニユースを見てわかったのですが・・・アレじゃ動けないですね。

運賃の払い戻しは小倉駅でと言うことで翌日はそのまま新幹線に乗れるようです。
さあ~それからが家族総動員でホテルの確保、長女がネットで検索し私が携帯で連絡
ホテルも駅近くにビジネスホテルを見つけ無事に到着し・・・とにかく眠りたいと言ってます。

先ほど携帯からの連絡で新幹線、始発は予定通りに運行されたけど今後はどうなるかわからないとか?
どんなことをしてでも今日中には帰らないと、職場の皆さんに迷惑かけちゃってますからね_(._.)_
おまけに新幹線の車内が冷房がききすぎて風邪をひいちゃったみたい・・・踏んだり蹴ったりのわが子です。

ブラックベリーがかなり色づいてきましたよ!(^^)!
b0096584_9152181.jpg

今日の収穫・・・ブルーベリーも2粒(^^ゞ
b0096584_9175870.jpg


余談ですが昨夜の蓮くん、とてもお利口さんで一度も起きずに朝まで熟睡でした。
今回の雨は我が家にも蓮くんにも娘にも災難でしたが、山口では土砂崩れで亡くなられた方も
おられるようで一日も早い復旧を願うばかり・・・ご冥福をお祈りいたします。



by seriren | 2009-07-22 09:25 | 徒然の記

雷と蓮くん・・・


最近は蓮くんの愚痴はあまり言わないようにしていますが・・・相変わらずの状態なんですよ~~(~_~;)
昨夜は2時過ぎから激しい稲光と雷鳴が3時間ほど続きました。 縁側に上がっているにも関わらず、怯えていくらなだめても錯乱状態は治まらず、とうとう朝までお付き合いするハメに・・・ 被害状況・・・縁側にかかっているカーテン・・・レールから外れ、おまけに爪で引っ掛けて破れてしまいました。いくら取り換えても繰り返しなのでもう交換はしないつもりです・・・そして今度、ヤツが狙っているのは廊下の突き当たりに置いてる小さなタンスの取っ手・・・これをかじろうとしています。。。ちょっと目を離すとそんな仕草をするので一瞬たりとも目が離せません~あまりにも腹がたったので明け方には外に出してしまいました。。。
その後は熟睡してたので覚えてません。いったい、何時までこんな状況が続くのだろう~? もう限界です・・・

グチはこここまでにして・・・少しお庭の様子をお届けしましょう!(^^)!

何も咲いてないとは言え、少しづつチラホラと咲いてるお花たちです♪
まずイソトマ・・・普通はブルーが多いですね。
b0096584_15155259.jpg

その横の花壇では春からずっと休みなく咲き続けているネメシア・・・
でもこれも下の方をめくってみるとかなり枯れ込んでます(^^ゞ
b0096584_15171757.jpg

ハンギング仕立てのカリブラコア・・・最近この子にハマっています~~
b0096584_15182731.jpg

同じくハンギングのピンクのブルーファンフラワー・・・ですが2.3日前にご臨終を確認しました。
ハンギングは水切れしやすいので気をつけてたつもりだったのに・・・ハンセイ・・・
b0096584_15194081.jpg

鳥かごに植えこんだ花手まり・・・花つきがイマイチです。。。
b0096584_1521138.jpg

そして庭の隅っこの鉢の中に植えっぱなしのランタナ・・・咲き始めました。
地植えにしたいけど・・・大きくなりすぎても困るし…このままで我慢してもらいましょう♪
b0096584_15224247.jpg

以前に外向きに咲いてたユリが咲きそろいました。 きれいですね!(^^)!
b0096584_15233825.jpg

おまけ画像・・・久しぶりのDIY?? 引き戸の滑りが悪いので補修をするために戸を外したところです。
はずして見ると広々としていいね~!(^^)! このままがいいね~
ここのレースのカーテンがボロボロになってしまいました。弁償しろよ・・・請求書は誰に・・・??
b0096584_15371876.jpg

昨年のリフォーム時に建具を変える計画をしてたけど・・・結局そのまま現在に至る~~
最近、諭吉さんに羽が生えてアチコチに飛んで行くのでこのままで終わりそうです。。。(笑)



by seriren | 2009-07-21 15:40 | 徒然の記

日曜日ごとに・・・


7月に入ってから日曜日は毎日、お出かけしています。
楽しいお出かけならいいのですがちょっと気を使いながらのお出かけが続いているのでかなり疲れています。
昨日も初めてのお宅にお伺いすることになり、たいへん緊張しましたが快くお迎えしていただき有り難く思っています。 少し、ホッとしたと言うのが本音かな~
来週もまたお出かけが続きます・・・それが過ぎるとしばらくはのんびり出来るかな~??
いやいや、これからがもっと忙しくなりそうです・・・頑張らなくっちゃ~~

それにしてもいつまでも蒸し蒸しと暑い日が続きますね。
まだまだ梅雨明けはなさそうだし・・・明けたら明けたで今度は灼熱地獄が続くのよね(^^ゞ

昨日、お出かけの帰りにゆくはし植物園に立ち寄ったのですが・・・
驚いたことに日曜日だと言うのに・・・駐車場はカラッポ・・・一瞬、定休日かと思っちゃいました・・・
従業員の方が汗だくで水遣りをしてましたが焼け石に水状態、ですよね。
あまりの暑さでお客さんが来ないらしいです・・・こんな情景は初めて見たのでちょっとオドロキです~
それでも数点、お買い上げして早々に退散しました(笑)

そして我が家の庭を見渡して気づいたのは3種類の鉢ものがご臨終に・・・アーメン(^^ゞ
すべて私が悪いのです・・・お世話が行き届かなくて申し訳ないです_(._.)_

ダイソーで買った鉢とガジュマルで作りました・・・これは室内管理なので大丈夫みたいです!(^^)!
b0096584_14492734.jpg

大きく見えるけどミニ観葉です。。。


by seriren | 2009-07-20 14:53 | 徒然の記