<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

土砂降りの雨・・・


本格的な梅雨空が続いています。 家の中がジメジメして気持ちが悪いですね~エアコンを入れればさっぱりするのでしょうけど・・・

そんな雨の中で咲くお花たち・・・見てくださいね♪ まずは粉粧楼・・・少しウドンコにまみれてますが・・・いいとこだけ撮ってみました(~_~;)
b0096584_1831214.jpg
花びらが少し痛んでるけど、頑張って咲こうとする姿・・・いじらしいですね。
b0096584_1831375.jpg
クレマチスのベティコーニングの2番花・・・一度切り戻しをしました。 切り戻しをマメにしてあげると絶え間なく咲いてくれるとてもいい子ですよ!(^^)!
b0096584_1833019.jpg
上の方で咲いてるので少し地際に近い位置で切り戻してみたいと思ってます。
b0096584_18331226.jpg
そして今度はこんなユリが咲き始めました♪ 自分で何種類のユリを植えたのか、把握が出来てないので咲いてアラアラって感じ~~
b0096584_18342989.jpg

b0096584_18344382.jpg
こんな優しげな色あいはホッと和みますね♪
b0096584_18345671.jpg



by seriren | 2009-06-30 18:40

あいにくの雨となりました・・・


今朝はあいにくの雨模様となりましたが、まだ小雨のうちに家の外周りの草取りをほぼやり終えました。 ほぼ・・・と言うのはあと少し残っている??と言うことで~ここはまた近いうちに・・・

なかなか自分の計画通りに物事が進まなくてストレスたまり気味です。 そんなこともあって最近は鬱状態なのかも知れません・・・やらなければならないことは山積みなのに、私の中でまだ現実を受け入れることが出来ません。。。ホントにこれでいいのかな~!(^^)!そんなこと言ってる段階じゃないと解ってはいるんですけどね~~ 意味フメイですね(^^ゞ

メアリーローズの返り咲き・・・
b0096584_15213892.jpg
noiさんにいただきました♪ ホントに可愛い子です!(^^)!
b0096584_15214942.jpg
初雪かずらとキボウシとロベリア・・・しっとりとした雰囲気が好きです。
b0096584_15221530.jpg
新入りのバードバス・・・でも鳥さんはまだ水浴びはしてくれません(^^ゞ
b0096584_15224850.jpg




by seriren | 2009-06-29 15:29

絶不調な一日でした。


昨日はあんなに元気に庭いじりが出来たのに、今朝は娘を送り出してから2度寝をしました。 そのまま一日中、ベッドでゴロゴロ・・・急激な暑さで体調を壊してしまったみたい~~昨日の続きの作業をやってしまいたかったのに、残念!! こんな日はのんびりと休養日としましょう♪

昨日の画像から・・・
玄関先のアーチに絡んだブラックベリー・・・今年は大量の収穫が期待できそうです♪
b0096584_22561094.jpg
まだ色づいてないので収穫は先になりそう・・・
b0096584_22562986.jpg
全部で何個くらいあるのだろう?
b0096584_22565463.jpg
収穫したらジャムを作りましょう!(^^)! きっと美味しいでしょうね。
b0096584_2257692.jpg
昨日、南側の庭のアーチに植えてた野ぶどうを抜きました。 このアーチにはモンタナ系のクレマチスを2本植えてたのですが、野ぶどうの勢いに負けて成長が芳しくなかったので野ぶどうさんに引っ越しをしてもらうことにしました。
b0096584_2333790.jpg
抜いた後どこに植えようか?あちらこちら迷った結果、鉢管理にすることにしました。 あれだけ鉢植えを減らす!!と宣言したはずなのに・・・(^^ゞ
b0096584_2341780.jpg
上に伸ばすのもいいし、ハンギングにしてもいいし・・・結局はどちらでもできるように・・・
b0096584_23449.jpg
こんな感じに支柱で結えて、垂れたい人は垂ればいいし・・・ま・そこら辺はご自由に~(笑)
b0096584_2334850.jpg

夕方、部屋の中からのんびりと庭を眺めてたら、また新たな作業が浮かびました。 いったい、いつになったら終わるのかな? これが終わらないんですよね・・・休みながらボチボチでも続けて行けるから楽しいのだと思います。。。明日は少しはましなお天気になりますように・・・



by seriren | 2009-06-28 23:18 | 徒然の記

荒れ放題の庭の整理


見ないふりをして来た荒れ放題の庭・・・
やっと今日は本腰を入れて整理しました。
パラソルを移動させながら汗をかきかき頑張ったおかげで、我ながら満足のいく仕上がりになりました。

今日、一番手のかかったのは伸び放題のエリゲロン・・・これって切っても切っても
すぐに伸びて庭の景観を壊すのよね~だから私は早め早めの剪定を心がけてます♪

あと、鉢植えがあちこちに散らばってるのも気になってたので花壇の整理をしつつ
鉢植えも花壇の中に忍び込ませて目立たなくしました(笑) 鉢の数は減ってないです(^^ゞ

踊場の2番花・・・少しウドンコにやられてます。
b0096584_23323735.jpg

このお花が咲き終わったら剪定します。
b0096584_23324847.jpg

その横にはハナタバコ・・・この色珍しいでしょ?
b0096584_23335255.jpg

今日の一番はこのアナベルでしょ♪
b0096584_23343295.jpg

きれいですよね~~うっとりしちゃいます!(^^)!
アナベルの足もと・・・鉢ものが減ってスッキリ広々としてます♪
b0096584_2335649.jpg

先日載せたクルクマのホントのお花・・・このブルーの部分がお花なんですって・・・
ちょっとピンボケですけど・・・
b0096584_2336349.jpg


最後に出かけるたびに少しづつ買い集めたお花たちをそこそこに植え込み本日の
作業は終了・・・暑い中よく頑張りました!(^^)!
明日から本格的な梅雨になるらしいので、予定どおり作業が終わってて良かったです♪



by seriren | 2009-06-27 23:49

ブルー系のお花 ♪


昨日のアガパンサスの後ろの壁面にブルー系でまとめたコーナーが出来ました(笑)
気づけばブルー系が集まってた?という次第です・・・
b0096584_9465742.jpg

アガパンサスとカリブラコアとブルーファンフラワー♪
b0096584_947899.jpg

少し光が強過ぎましたね・・・でもこんな感じ。。。好きです!(^^)!
ここの板塀、汚なくなってますね~白にペイントしようか?悩んでます・・・茶色のままがいいかな~~?
b0096584_9471950.jpg

この小さな白い花、見えますか? 風船かずらのお花です・・・種が可愛いんですよ。
b0096584_948346.jpg




by seriren | 2009-06-27 09:55

アガパンサス・・・


今年もまたアガパンサスの花の季節がやって来ました。
b0096584_22552312.jpg

玄関わきの小さな花壇に住みついてもう何年になるだろうか?
b0096584_22561615.jpg

昨年、大きくなってきたので2つに株分けをしました。
b0096584_22571788.jpg

なので今年はお花は少なめ・・・4本だけ~
b0096584_22575529.jpg

朝日に映えてとてもきれいなブルー?? 薄むらさき? 何色って表現したらいいのでしょう♪
b0096584_22593137.jpg


毎年、こうやって忘れずに咲いてくれるお花っていいですね!(^^)!
実は私・・・お礼肥えも上げたことなかった~今年はちゃんとあげなきゃ・・・ねっ!!

先ほどまで スマイル を観てました・・・冤罪、あってはならないことですね。
裁判員制度が施行され、裁判員に選ばれた方たちも人の命の重みを受け止めて審議をして欲しいですね。
でも人が人を裁くこと・・・出来るの? とても難しい問題です~~ 
ちなみにうちの長女・・・裁判員に選ばれています(^^ゞ いつか、そう言う日が来た時、ちゃんと役目を果たせるのかしら・・・心配です。



by seriren | 2009-06-26 23:09

異状なし・・・


本日、再検査を受けました。
マンモとエコー・・・何も異状なしでした。。。わかってはいたけど念のためにね♪
たったこれだけのことで、気分は上々・・・夕方には庭に出ていろんな作業をしました。

夕方、デッキの上から見たモツコウバラです。 シュートがツンツンと出てます(^^ゞ
このままにしてたらどうなるのだろう・・・
b0096584_22571463.jpg

そんなことを考えてたらオットが帰宅後チョッキンしてくれました!(^^)!
スッキリ~明日は玄関のモツコウバラもチョッキンしてもらわなくっちゃ。。。
b0096584_2259412.jpg


新入りのお花 クルクマです。
ショウガ科 クルクマ属 多年草 別名=ハルウコン・・・
b0096584_233844.jpg

ピンクはお花じゃなくて下の方に小さく見えてるブルーっぽいのがお花なんですって・・・
5年ほど前に一度育てたことがあって、いつか手に入るといいな~と思ってました♪
植えっぱなしていいから好き~~!(^^)!
b0096584_2333063.jpg

今日は気分がいいので画像たくさん貼ります!(^^)!
と言ってもあまり変わり映えはしないけどね・・・アナベル 
b0096584_2315243.jpg

カリブラコア・・・植えてすぐに刈り込んだらやっとこんもりと咲きだしました。
最初のお花をあきらめる勇気も必要・・・だいぶわかって来ました(^0_0^)
b0096584_23155218.jpg


さあ~明日は久しぶりに庭の整理整頓をしないともう手が付けられないようになっています。
早起きして頑張ります・・・健康って有難いですね(笑)



by seriren | 2009-06-24 23:10 | 徒然の記

今日はマンモグラフィーの日でした・・・


勢いよく出かけたのはよかったけど・・・マンモは受けませんでした。
マンモの前の医者の触診で・・・引っかかってしまいました(~_~;)


お花の画像がありません。。。
あまりの忙しさに何も手に付かず庭にも出ていません。


これはお花と言えるのかどうか? 私の中では雑草扱いだけど・・・
何もない時はこれでも可愛いです~カタバミ・・・(笑)
b0096584_22562918.jpg


明日、精密検査を受けます・・・きっといつもの乳腺炎だと思いますが念のために・・・



by seriren | 2009-06-23 23:02 | 徒然の記

ひと仕事終えて・・・


昨夜からやっと梅雨らしくなりました~ヤレヤレですね。
コレで植物も農作物も一息つけることでしょう!(^^)!


かねてから予定してた来客も気持ちよくおもてなしが出来て会話もはずみまずはひと安心です。
食後は花談義、健康食品談義などとても有意義に過ごすことが出来ました!(^^)!
庭にはお花も咲いてないのに、、、ちゃんと見て下さり感謝・・・
雲南桜草のピンクのお花があるって知りませんでした~種を頂く約束をしてくれました。

何もない庭の中で咲いてる花たち・・・
イソトマ・・・ピンクとブルー
b0096584_22592513.jpg


b0096584_22593761.jpg

こぼれ種からのイベリス・・・
b0096584_22595427.jpg

苦手なペチュニアも今のところは順調です♪
b0096584_2302890.jpg

カリブラコア・・・植え付け後に切り戻しをしました。 最近は切り戻しも躊躇なく出来るようになりましたよ(笑)
b0096584_2304940.jpg




by seriren | 2009-06-21 23:08

彩りのない庭の中で・・・?


ここ数日の私の記事・・・彩りに欠けてましたね(^^ゞ
実際に今の庭はこんな状態なので仕方がないです~(笑)
でも・・・今日は少しだけ彩りがあるお花を見つけたので載せてみますね!(^^)!

コレは彩りと言うかどうか・・・斑入りの野ぶどうです。
b0096584_23243167.jpg

何度も登場のツルコケモモ・・・クランベリーとも言うのかな~?
b0096584_23252733.jpg

これは名前がわかりません~ギガンチュームで合ってるのかな~??
b0096584_23261734.jpg

そして一番元気でにぎやかに咲いているトレニア・・・こんなお花がたくさん咲いてたらいいのだけどね♪
b0096584_2327224.jpg

これで少しは地味庭から脱出できたかしらね~~(笑)

明日はいよいよ大切なお客様をお迎えする日です。
緊張して眠れそうにないです~ありのままの姿でお迎え出来ればいいかな~と思っています。



by seriren | 2009-06-20 23:29