<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ユリとジギタリス♪


秋の終りにデッキの前にたくさんのユリの球根を埋め込みました。
家中にある球根を植えこんだのはいいのですが・・・これは失敗でした(^^ゞ
ユリの前に植えた数本のバラの成長を妨げてしまっています。
来シーズンはまたよい場所を探さなくてはいけません。

4月の終わりごろからメキメキと成長してたのがもうすでに花がビッシリ・・・
こんなはずじゃなかったのに~~
b0096584_17194397.jpg

お花はとても大きくインパクト大ですが・・・
b0096584_17195978.jpg

b0096584_17201388.jpg


次はジギタリス・・・実はコレ・・・数日前に苗を買って植え付けました。
とても痩せてて、どうかな~?と言うような苗だったけど上手く環境に馴染んでくれたようです!(^^)!
b0096584_17281485.jpg

ピンクと白ともう一本あったはずだけど・・・
b0096584_17282719.jpg

今は2本しか咲いてませんね♪ 手前に小さいのが見えてるけどわかりますか?
b0096584_17284191.jpg


少しづつ夏花壇に向けて準備中・・・
玄関コーナーは宿根草をメインにして、出来るだけメンテナンスを省くように作成中です。
出かけるたびにアチコチの園芸店に立ち寄り、珍しいものを見つけるのが唯一の楽しみ!(^^)!
昨日お買い上げの 中国花ニラ・常緑ウツギ・山紫陽花の七段花なども珍しくてワクワクしますよ♪
今日もご近所さんと一緒に花屋めぐりをしてまたまた散財してしまいました~(~_~;)
終わりなき購買意欲・・・困ったことです(笑)



by seriren | 2009-05-30 17:36

しもつけ・ブルーサルビア・バラ・・・


今日も朝から肌寒くて私の苦手なお天気の一日でした??
朝から花友に誘われ、雑貨ショップのバーゲンに出かけステキなものをいろいろゲット出来ました♪

午後はオットが留守番をしてくれるのでワンコの心配もせずに済むので、ずっと気になってた実家に両親の様子を伺いに行って来ました。 どちらも相変わらず仲がよくてケンカばかりしてました(笑)
帰りに園芸店を覗いてあわただしい買い物をして一日が終わりました(~_~;)

玄関コーナーに植えてるしもつけが満開です。
b0096584_2349436.jpg

ここに居座って何年になるでしょうか? 毎年きれいなお花を咲かせてくれます。
一度株分けをした方がいいのかも知れません・・・
b0096584_23495837.jpg

しもつけといただきもののバラ・フエアリーと年を越したブルーサルビアが競い合っています♪
b0096584_23502223.jpg

ブルーサルビアは5株植えてたうちの3株が見事に年越しをしてくれました。
b0096584_23504128.jpg


明日は買い漁った苗物の植え込みをしてあげたいと思っているけど・・・お天気はどうかな??
オットが家にいるとワンコたちのことを任せておけるので庭遊びを満喫できるので有り難いです!(^^)!
ホントは一緒に植え込みなど手伝ってくれるのが理想なんですけどね・・・



by seriren | 2009-05-29 23:58 | 徒然の記

踊場/ハイグレーハイブリッド/オーストラリアンブルーベルズ


今日は風が強くて庭の鉢ものたちの移動に追われました。
当然のことながら庭いじりはナシ・・・

画像は撮りためたものの中からクレマチス特集で・・・
先日、取り付けたワイヤーフェンスに誘引した踊場が咲き始めました。
b0096584_20162867.jpg

下からのぞくとこんな風になっています!(^^)!
b0096584_20164671.jpg

とても小さいお花なので遠目にはよくわかりません。
b0096584_2017313.jpg


前回も載せた ハイグレーハイブリット 姫シャラの木に絡んで開花してます。
b0096584_20173041.jpg

花後の剪定をしてもっと花数を増やしたいです。
b0096584_2017449.jpg


おまけ・・・クレマチスじゃないけど
オーストラリアンブルーベルズ も紹介しましょう♪
育てはじめてかれこれ2年が経ち、これまでまともに咲いたことがなかったので
今期ダメだったら処分の対象だったので咲いてくれてよかったです♪
b0096584_2018932.jpg

今年の庭作りで数度の移植を繰り返したのがよかったのか?悪かったのか?
わからないけどとにかく良かったです。
b0096584_20182680.jpg


余談ですが体調不良で入院中のオットが22日間の療養を経て本日退院しました。
体重も3キロほど減り、何よりもよかったのは煙草をやめれた?と言うことです。
あとは経過を見ながら定期的に通院して、一日も早い社会復帰を願うばかりです。
ちなみに退院後に食べたい物は?と聞くと カレーライス と言うことでしたので 本日は特製カレー
久しぶりに家族とともに食べる食事は何よりもごちそう?? だそうです。



by seriren | 2009-05-28 20:42

一日中 庭を這いずりまわっています♪


毎日、毎日、目的もなく庭を這いまわっています。
庭いじりには終わりがない!!って誰かが言ってたけど、これはホントですね。

私の一日は蓮クンを縁側から蓮クンコーナーに出すことから始まります。
もう何カ月も前から、蓮は夜になると縁側に上げてと催促します・・・雨も雷も関係なくね(^^ゞ
きっと、マリアがずっと室内に居ることに不公平だと気づいたのでしょうね(笑)
おかげで縁側のレースのカーテンは真っ黒、おまけに所々破けてます。

そのまま、庭に出て、どこからとはなく巡回を始めます。
コースは決まっていません・・・今日はデッキの上の鉢ものの整理を重点的にしました。
お花の終わったバラの鉢の切り戻しをして、一番見ごろのものをメインの場所に移動させたり・・・
終わりなき作業を延々と飽くことなくしています(笑) こんなことしてても何もならないのだけど、
2.3日するとまた、最初からこれの繰り返し・・・好きでないと出来ませんね?

玄関から裏庭まで一通り片付いたので今度は外周りの整理をする予定です。
いつになったら完了するの?? それはないでしょう~エンドレスだからね!(^^)!

合間にお花の咲いてるのを見つけたら写真を撮ったり、また枯れ葉を取り除いたりしながら一日が過ぎて行きます。 こんなに幸せでいいのでしょうか!(^^)!

今日見つけたピンクのニゲラ・・・
一本だけ咲いてるので絶対に種を採りたいと思っている・・・がすぐに忘れてしまいます。
b0096584_191748.jpg

貴重な種だから大切に管理しなければ・・・
b0096584_1912031.jpg


そして、最近苦手な花を育てることに挑戦中です(^^ゞ
ペチュニア系がちょっと苦手なんですけど・・・夏花と言えばコレですよね。
サフィニア・・・植えてすぐに頑張って切り戻しをしました。
b0096584_21513113.jpg

こちらはペチュニア・・・ファイヤーポットの中に植えてます・・・が発育不良のようです(~_~;)
b0096584_21511221.jpg

もうひとつの苦手・・・ダリアです。 どこまで育つか様子を見ているところです。
b0096584_2152477.jpg




by seriren | 2009-05-27 19:01

ウイリアムモリス・・・咲きました♪


前回咲いたのが4月の20日でした。 それから約1ヶ月が経ち2番花の開花が始まりました。
1番花に比べるとお花は一回りくらい小さいようです・・・色も形も違いますね♪

アチコチ虫食ってあまりいい状態じゃないけど、それなりにきれいです!(^^)!
b0096584_18341327.jpg

b0096584_18342946.jpg

b0096584_18372057.jpg

b0096584_18344536.jpg

b0096584_18345825.jpg


こちらはピエール・ドゥ・ロンサールの様子です。一番花に比べるとキチャナイです(^^ゞ
b0096584_19565196.jpg

b0096584_19571045.jpg

キチャナイとか言っちゃいけないのだけど・・・どうしてこんなに差があるのだろうか?
b0096584_19573839.jpg

b0096584_19575964.jpg


お庭のお客様・・・カメラを向けても動きません♪
b0096584_19582435.jpg

そう言えば今日、散歩道で食用ガエルと目があってしまいました(笑) 大きな声でゲコゲコ泣いてました。
ものすごく大きいんですね~ビックリしました!(^^)!







by seriren | 2009-05-26 18:38

紫陽花が咲き始めました♪♪♪


紫陽花は場所を取るので狭い庭には向いてない?と思って控えめに育てていました。
ある日、山紫陽花だったらそんなに大きくならないからおススメだよ!(^^)!と教わりまた復活・・・
数少ないコレクションを並べてみました。

我が家で一番古い紫陽花・・・クロヒメ・・・かなり昔にいただてたものです。
Yさんお元気にしてらっしゃるかしら~!(^^)! クロヒメちゃんは立派になりましたよ。
b0096584_9481328.jpg

b0096584_9483619.jpg

次はアナベル・・・植えてから3年目ですがこれまで一度も咲かずにいます。
でも嬉しいことに今年は花芽がいっぱい♪ 楽しみです。と言いながら画像は一枚のみ~(笑)
b0096584_953291.jpg

買った時は山紫陽花・・・としか書いてなかった紫陽花 です。
b0096584_955657.jpg

b0096584_9552364.jpg

不公平ですね(笑) この子はたくさんの写真を載せてしまいました。
b0096584_9554363.jpg

b0096584_956695.jpg

最後は柏葉紫陽花・・・3月ごろに移植したのでお花は諦めてたのだけど2つほど発見♪
来年に期待しましょう(笑)
b0096584_9592043.jpg

おまけの画像・・・晩生のコデマリ・・・一輪だけ今頃になって開花しました??
b0096584_1004359.jpg


あとは墨田の花火がありますが・・・ほとんどお世話してないので開花状況は追って記載します。
そして今年、ぜひGETしたい紫陽花は斑入りの額紫陽花です・・・
ご近所さんに挿し芽苗を予約しています・・・がワタシ、下手なんです(^^ゞ

昨夜、久しぶりに岩盤浴に行き、老廃物をたくさん流して来ました。
娘は大量の汗をかくのにワタシは少しだけ・・・娘いわく。。。お母さんはもう枯れているんよ!!ですって・・・
確かにそのとおり・・・最近手足も乾燥気味で粉拭いてます・・・潤いが欲しいです・・・水かぶろうかな~(~_~;)




by seriren | 2009-05-26 10:08

フタマタイチゲ


むかし・むかし いただいたお花・・・
フタマタイチゲ 家の外周りの花壇にさりげなく、ひっそりと咲いていました。
b0096584_1019552.jpg

b0096584_10201417.jpg

なぜ、フタマタイチゲなのかと ジッとお花を眺めてみました(~_~;)
よ~く見ると・・・そうか!!二股に分かれて花が咲いてるからだね~!(^^)! ィミフメィ・・・
b0096584_10203244.jpg

それにしても風情のあるお花だな~~ほったらかしなのにこんなにきれいに咲いてくれてアリガト!(^^)!
b0096584_10205636.jpg

最近、バラやクレマチスもいいけど、こんなさりげなく、しっとりと咲くお花が好きです。
自分に自信がない時は自己主張しないものに惹かれるのかな~~
午前中は玄関花壇のお手入れをしてスツキリとさせました。 ここはあまりたくさんの物は植え込まず自然に任せて行こうと思っているけど・・・気がつくといつもジャングル状態になっている(^^ゞ ドゥシテダロゥ? 




by seriren | 2009-05-25 10:28

大切にしていたもの・・・


玄関コーナーの花壇にとてつもなく大きな植物が生い茂っています。
なんだかわからず、きっとそのうちにきれいなお花が咲くハズだとワクワクしながら過ごしていました。
すると今日、ワンコの散歩中にそれと同じものを発見・・・ただの雑草だったのです(^^ゞ
花壇の中で大きなスペースを取ってのさばってたこの植物・・・悔しい!!
早速、処分してもっといいものを植えなきゃ・・・腹の虫が収まりません(笑)



画像は満開を迎えた みさき ちゃんです!(^^)!
昨日、黄色い葉っぱをひとつ・ひとつ丁寧に取り除きました。大変だったけどスッキリときれいになりました。
b0096584_18274485.jpg

これはネッ友さんにいただいたものです。 こんな可愛いものいただいてよかったのかしら??
予想以上の可愛さに日々うっとりとしています!(^^)!
b0096584_18275896.jpg


ワタシ、長年ガーデニングをやっていますが、なにひとつこれ!!と言って極めたものはありません。
何もかもが中途半端・・・でも愛情だけは掛けているつもりです・・・バラも物凄いものはないけど、自分が満足出来てればそれでいいし、色だって形だって我が家の庭にいる子はすべて好きです。 ジャンル? 系統にこだわらずに相性のいいものを選んでこれからも育てていきたいと思います。。。自分らしくね(^O^)/

時々、言われることがあります。 ワタシは??色は好きじゃないのよね♪ と ワタシが育てているにも関わらずにね。 そんな時は言葉に出さずにそっとして置いてください。 ワタシの育てているものを否定しないでください。
それぞれの庭にそれぞれの草花や樹木があってもいいじゃありませんか!(^^)! 自分の好みを押し付けるのはやめましょうね。 ここまでのつぶやきは最近、時々感じていることです~笑って許してね!(^^)! 




by seriren | 2009-05-23 18:41

いろいろ咲いてます♪


昨日、買った花苗たちを植え付けようと思ってたけど、まずは花壇の整理から・・・
そう思いたって始めたのはいいけど今朝は異常な蒸し暑さ、今年初汗をかきました!(^^)!
そう言えばかなり前から蚊も飛び交っているし・・・蚊取り線香が手放せない季節となりました。
首のタオルと帽子と蚊取り線香・・・庭の3点セットです(笑)

バラ、ドクターヒューゥィも盛りを過ぎ、見苦しくなったので剪定を兼ねてバシ・バシ切ってしまいました。
その周りのニゲラたちも適当に束ねてスッキリさせた所に植えこもうと思ったけど、ここでギブアップ(^^ゞ

庭のクレマチスたちが少しづつですが咲き始めています。
タグには天塩って書いてあるけど、写真の花とは似ても似つかないしお花も小ぶりだし、おまけにナメクジの被害に・・・
b0096584_1547891.jpg

行方不明になってた ハイグレー・ハイブリッド・・・こんなところから出て来ました。めでたし・めでたし~
b0096584_1548951.jpg

もうひとつはアーチでバラのジャスミーナと競演中の ベティコーニング いい香りです♪
b0096584_15491140.jpg

次々に薄紫のクルリンとしたお花を咲かせています。
b0096584_15493176.jpg

そして我が家で一番よく咲く アルバ・ラグジュリアンス 今年も活動開始です!(^^)!
b0096584_15513981.jpg

朝日を浴びてとてもきれいです・・・今年は少しコンパクトに育てています。いいでしょ!(^^)!
b0096584_1552157.jpg





by seriren | 2009-05-23 15:59

久しぶりの激買い~


ご近所さんに誘われて行きつけのお花屋さんに出かけました。
久しぶり?と言うこともあり、次々と籠の中に花苗が入って行きます!(^^)!

出かける相手が変わると手に取るお花も違ってきます。
b0096584_2261538.jpg

夏花壇のイメージを描きながらの花選びはとても楽しいものですね♪
b0096584_2263367.jpg

我が家で2つ目の睡蓮鉢・・・500円でした!(^^)!
b0096584_2264998.jpg

昨日、カットしたバラ子たち・・・きれいです~可愛いです~愛おしいです(笑)
b0096584_2272025.jpg





by seriren | 2009-05-22 22:13 | 徒然の記