<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

夏花壇の準備・・・


念願のOGも無事に済み、花壇を賑わしてくれた春のお花たちを少しだけ処分することにしました。ノースポール・ビオラ・チューリップなどを花壇の様子を見ながら抜いて行く作業は結構、楽しかった?がバラのためには引き算をする勇気が大切・・・まだ元気な草花を抜くのはとても辛かったけど心を鬼にして抜いたあとは何だかスッキリ!(^^)!。 どこを見ても白い花ばかり・・・
b0096584_23353346.jpg
逆方向から見ても白ですね(笑) ここが今はスッキリとしてます。しばらくはこのままで放置の予定♪ 奥の方には数種類のユリが出番を待っています。 傍らにはバラが5種類ほど植わっているけど・・・今まで日陰になってたせいかちょっと元気なし・・・今シーズンのお花は期待できないようです。 失敗しました(~_~;)
b0096584_23355062.jpg
その他のお花たち・・種まきからのストロベリートーチ
b0096584_23433599.jpg
クレマチス、白王冠・・・やっと開花しました♪
b0096584_23442584.jpg

b0096584_23444065.jpg
ハンショウヅルもここまで開きました。
b0096584_23445932.jpg
botaniさんのOGの帰りに立ち寄った園芸店でお持ち帰りのアンジェラ・・・前にも育てたことあるけど、枯らしちゃったのでもう一度リベンジ・・・280円だし~(笑)
b0096584_23523175.jpg


気がつけば4月ももうお終い、明日から5月です。 いよいよ本格的に夏花壇の準備に取り掛からなくっちゃ・・・どんな風にしょうかな♪♪♪ 家事はそっちのけでこんなことばかり考えているバチ当たりなおばさんでした(笑)


by seriren | 2009-04-30 23:31

お疲れモード・・・


ここ数日あわただしい日が続いたせいか少々お疲れモードです。OGでお土産にいただいた苗や園芸店で買った苗を植え付ける予定だったのにそれもせず日中はソファーでウトウトしてました。 夕方になって少しだけ花壇の枯れかけたノースポールやビオラなどを処分しつつ土作り・・・明日には何が何でも植え込むぞ!!

今日もバラの開花状況を・・・チャイナローズのブタオホン
b0096584_2316332.jpg
今年はたくさんの花で大賑わいです♪
b0096584_23165999.jpg
一輪だけでもとても豪華でいい香り~
b0096584_23255398.jpg
次もチャイナローズの香粉蓮・・・この優しい色好きなんですよ!(^^)!
b0096584_2326933.jpg
でも今年は花数が少ないかな??
b0096584_23262381.jpg
昨日も載せたメアリーローズ・・・もう完璧に開ききって明日にも散りそうです(^^ゞ 花持ちはあまりよくないようですね♪
b0096584_2332967.jpg
あまり撮ったことのないアングルから・・・うん??ちょっと好きかも~!(^^)!
b0096584_23332882.jpg



by seriren | 2009-04-29 23:20 | 徒然の記

オープンガーデンに出かけて来ました♪


先日、我が家に来ていただいたbotaniさんたちのグループのOGに行きました。
6軒のお宅がそれぞれに趣向を凝らしてお庭&花作り楽しんでらっしゃいます。
どのお宅も見所満載で真似したくなるところもたくさん・・・
次なるプランが浮かんで来たような気がしてます(笑)

botaniさんのお庭の変化にもびっくり・・・楽しかったです。
少しだけ写真撮らせていただきました。
庭のあちこちにさりげない工夫の跡があり、庭好きにはたまりません(笑)
真似るところがイッパイ・・・とても参考になります。
b0096584_21475342.jpg

バラもたくさんの種類がありチラホラ咲いています。
最近取りつけたオーニングには興味津々で隅々までしっかり見て来ました♪
b0096584_21483161.jpg

ジョセフィーヌが見事に咲いています。。。数え切れないほどの花数・・・
ここまでなるのに何年かかったのだろうかね!(^^)!
b0096584_21491687.jpg

こちらのお宅は素晴らしいロケーションのところで、道路を隔ててすぐに海が見えます。
福岡タワーも見えてなんだかとてもお洒落な街並み~
お庭もたくさんの雑貨をうまく使ってとても可愛かったよ♪
b0096584_21495695.jpg

こちらはハーブがたくさんのナチュラルガーデン?? 知らないお花がたくさんありました。
b0096584_21502044.jpg





by seriren | 2009-04-28 23:37 | 徒然の記

メアリーローズ&テディベア♪


何とも皮肉なことにOGが終わってからバラの開花が始まりました(笑)
もう少しあとにオープンすれば良かったかな・・・

開花順に皆さんに見てもらうことにしましょう!(^^)!
愛知県のネッ友Nさんにいただいた メアリーローズ   初めてのご対面です~
b0096584_22543238.jpg
コロンとしたカップ咲き、可愛いです♪
b0096584_22544829.jpg
少しづつ開いて来ましたよ♪ すっごく可愛くて嬉しいですね。
b0096584_22552695.jpg
これはNさんが挿し木した苗を育てて送ってくれたものです~ありがとう(*^_^*) 元気に育ってますのでご安心くださいね♪
b0096584_22553929.jpg
次はテディベア これはうちに来てからかれこれ5年くらいになります。 咲き始めはこんな感じね♪
b0096584_2323260.jpg
少しづつ咲き進むにつれ渋い色に変化してますね・・・
b0096584_232409.jpg
この何とも表現できない色が好きで育てはじめたのですが・・・
b0096584_2324582.jpg
花持ちが悪いのがたまにキズで・・・でも最近は少し花持ちも良くなったような気がします。
b0096584_2325049.jpg
バラは苦手だったのですが、年月が経つにつれ少しづつバラの特性もわかるようになり、バラ自体もうちの環境に慣れてきたと言うこともあり、かなりいい感じに成長してきています。 今年は例年になく開花率もよさそうで楽しみな毎日です・・・ご近所の方、時々立ち寄ってみてあげてくださいね。

明日は先日我が家に来てくれたお友達・・・福岡市内のネツ友さんのお庭を拝見に行きます。。。庭の変化を見るのがとても楽しみです。 今夜も眠れそうにありません(^^ゞ(^^ゞ 


by seriren | 2009-04-27 23:21

OGの続き・・・


一夜明けて昨日の出来事が夢のように感じました。

想像以上の来客の数にビックリするやら嬉しいやら・・・
そんな皆さんの様子~

b0096584_21515012.jpg


b0096584_21521436.jpg


皆さん、ホントにお花が好きなんですね(^0_0^)

b0096584_21523287.jpg


b0096584_21525513.jpg


来年があるかどうかは分かりませんがこれからも好きな庭作りに励みたいと思っています。
花好きな人って初対面でも以前からの知り合いみたいにすぐに打ち解けるのですね~♪
OGで出逢った人々との絆を大切に今後の励みにしたいと思います~
ありがとうございました_(._.)_

そして本日はY夫婦に誘われゆくはし植物園経由でブルーミントさんのお庭を訪問して来ました。
昨年の庭とはまた違った様子で進化する庭に興味津々・・・参考になりました。

b0096584_2311154.jpg


b0096584_23113029.jpg


b0096584_23114578.jpg


b0096584_2312338.jpg


b0096584_23121935.jpg



by seriren | 2009-04-26 22:15 | 徒然の記

オープンガーデン♪


昨夜からの雨もワタシの思惑通りに朝には小雨になってました。そしてラッキーなことに昼過ぎにパラパラと降った程度で暑くもなく、寒くもなく絶好のOG日和となりました。

朝の準備も滞りなく進み9時前には準備が整い、お客さん来てくれるかな~?とその心配ばかりをしていました。  オープン前の様子です。 近隣の目もあり、少し恥ずかしかったのですが看板を出しましたがほとんど目立ちませんでした。
b0096584_2125655.jpg
何よりもよかったのは前夜の雨のおかげで水やりの手間が省けてラッキーだったことです♪
今日の朝撮りのお花たち・・・ジョセフィーヌがたくさん・・・
b0096584_21251489.jpg
宿根の金魚草も元気です♪
b0096584_21254014.jpg
クレマチスのハンショウヅル、今日の日に合わせたように開きました。
b0096584_2126733.jpg


ゲストの皆さん・・・オットがたくさん撮ってたのですがお顔がわかりにくいのを選んでみました!(^^)!
b0096584_21313814.jpg
皆さん、好きな所でお花談義に花が咲いてました♪♪♪
b0096584_2132291.jpg
数日前から居ついている鳩が巣作り用の木の枝を運んできました。こんなにたくさんの人がいるのに全然気にならないのですね? 大物の鳩です~(笑)
b0096584_21322438.jpg
今朝のウイリアムモリス 雨で散ってしまうかと心配してたのにまだ持ちこたえています!(^^)!
b0096584_21401047.jpg


皆さんが帰られたあとはさすがのワタシも慣れないことをしたのでちょっと疲れました。少しだけ仮眠をして夕食は娘がご馳走するからと言う言葉に甘えて出かけて来ました。とりあえず今日のところはここで送信してまた残りは明日にでも・・・今日載せてない方の画像も明日には載せますので覚悟しておいてください(笑)


by seriren | 2009-04-25 22:04 | 徒然の記

その場凌ぎの花たち~


いよいよ明日は初めてのオープンガーデンの日です。残念ながら雨は避けられそうにありません_(._.)_少々の雨ならいいのですが・・・土砂降りだとゲストさんにお気の毒です・・・ごめんなさい。

土壇場になって庭を見渡して見て、少し彩りが足りないので園芸店に寄ったついでに数点、お買い上げしました。大急ぎで花壇に植えこんだり鉢植えにしたり・・・こんなに忙しくあわただしいとは思ってもみなかっ(^^ゞ

画像は撮りためたものから・・・
こぼれ種から咲いたポリジ・・・知り合いでポジリと思いこんでる人がいたな~(笑)
b0096584_0325762.jpg
終盤を迎えたチューリップ・・・もう見る影もなくなったよ(^^ゞ
b0096584_0355813.jpg
ピンクダイヤモンド??この子ももうお終いです。
b0096584_0353435.jpg
ランタナも冬越しをして可愛いお花が咲きました。
b0096584_0365969.jpg
いつもは見つけ次第に抜いてるケシですが・・・
b0096584_0371862.jpg
こちらも越冬組のたいつり草・・・ピンクは枯れちゃったので新しく購入しました。我が家のは鈴なりに咲かないけど~どうしてかしらね!(^^)!
b0096584_042210.jpg

b0096584_0421891.jpg


先ほどから雨足が強くなってきました・・・今夜一晩降りつくして明日の朝、カラッと晴れてくれることを祈って眠ることにします。 やり残したことがいっぱいで眠れそうにないけどね・・・(●^o^●)


by seriren | 2009-04-24 23:26

廃材を使って・・・


今日は朝からとても忙しくてちょっと疲れました。朝一でHCに木材の買い出しに行き、帰ってすぐにワンコの予防注射を済ませ・・・それから木材のペイント作業と並行して洗濯をし、昨日の予定の作業をしました。

それは・・・お風呂の給湯器周りを隠すことです。 前から気にはなってたんですけどね(^^ゞ 今まではそんなに見られることもなかったのだけど、今回のことでせっかくなら隠しましょう。。。画像、左のアールのついたラティスは他の場所で使ってたものです・・・ウチはものを粗末にしないことを心がけています(これはある意味エコ?いゃただのケチ?) それともうひとつ手前に低めのラテイスが見えるでしょ?コレもペイントし直して違う用途で使います・・・庭のどこに使っているのか探してみてくださいね(笑)
b0096584_23124922.jpg
今朝まではこんな風に外から丸見えのコーナーでした。 よく今までこんな状態で済ませてたよね(^^ゞ
b0096584_23132193.jpg
コレを隠すためにどうすればいいのか考えて・・・結果は手前に板塀を作ろう!(^^)! 我が家の定番の板塀ですね(笑)
b0096584_23134887.jpg
隙間をもっと狭くすれば良かったのですが、もとからある塀の隙間との兼ね合いであまり目隠しにはなりませんでしたが・・・これでヨシとしましょう。 ハンギングを掛けてみました。
b0096584_2314767.jpg
通路からも撮ってみましたよ~ちょっとした隠れコーナーが出来てまた庭遊びの楽しみが増えました。 明日、またいろいろ庭中を見渡してディスプレーをしてみましょう!(^^)!
b0096584_23142314.jpg
作業が終わって夕方の撮影なのでちょっと暗いのですが・・・都忘れ・・・昨年買ったのですが他の色はよく増えるのに濃い紫色はあまり増えてません(^^ゞ なぜでしょうね??
b0096584_23143977.jpg
庭の彩りが少ないので急遽、買ってきたペラルゴニューム。。。198円でした(笑)なぜか季節はずれのXmasピックを挿しています(^^ゞ
b0096584_2315448.jpg
ネットオークションで1円で競り落とした紫陽花・・・クミコだったかな?
b0096584_23163277.jpg
母の日用に買ったのですが・・・自分用になってます(笑)
b0096584_23164450.jpg


こんなに頑張っているのに・・・週末は雨模様のようです~それも結構な大雨のようです。もちろん予定通りに決行しますけど、せっかくならお天気になってほしいものです_(._.)_ 普段の行いがいいから、神様がきっとお天気にしてくれるハズ・・・そう願っています。 遠くからお出での方には雨の時は申し訳ないですが・・・悪しからずご了承くださいね♪♪♪


by seriren | 2009-04-23 23:11 | DIY

今さらですが・・・


あと3日後に迫ったオープンガーデン・・・今頃になってドタバタしています。
ワタシには無理な話だった。。。おまけに週末はお天気くだり坂の予報が出ています。でも、頑張ってますよ~ 着々と進めている私の庭の大改造・・・ここに来て気になる場所がどうしても見逃せなくなり、急遽手を入れることにしました。 明日、材料の買い出しに行き、完成させます。。。オットの協力で何とか間に合いそうです。

画像はOGには関係ないのですが、今パーゴラの白モッコウの木の間に鳩が巣作りを始めています。 ウチのマリア・・・女の子なのにとても気が強くて、その鳩が頭の上を行き来するのが不満らしく、ずっと上を向いて威嚇したり、吠えたりしています(笑) 鳩ってそんなことには動じないのですね♪ 真下からカメラを向けても然、逃げる気配もありません!(^^)!
b0096584_23442523.jpg
父鳩がせっせと木の枝を運んできます。
b0096584_23444252.jpg
待っているのは母鳩でしょうね♪ ふっくらとしています。 もうすぐ卵を産むのかしら? OGの時にびっくりして逃げ出してしまうかも知れませんね。 もし気づいても皆さん、そおっとしてあげてね(^-^)
b0096584_2345194.jpg
白モッコウ・・・5分咲きくらいです。
b0096584_23455917.jpg
青空に映えますね!(^^)!
b0096584_2351421.jpg



by seriren | 2009-04-22 23:35 | DIY

今日のウイリアムモリス・・・


今日はまた一段とあでやかな姿を見せてくれました。
b0096584_23272030.jpg
たった一輪でこんなに華やかなんだから今後がとても楽しみ~
b0096584_23522460.jpg
ピーチ姫をハンギングにしてみました。 南口から入った時にちょうどフォーカルポイントになる位置に下げてます。 今更ジタバタしてもどうにもならないけど、それぞれのお花が一番いい状態で見てもらえるようにレイアウトを変えて努力しています。。。結構、楽しいかも~(笑) ハウス型のピックはYさんにリメイクしてもらってとてもステキになりました。
b0096584_23512217.jpg
ウチの裏庭には3ヶ所の出入り口があります。 その一つの道路からすぐの南口の手前にアジュガがきれいに咲いてます。もう一か所、東口では雪柳がお迎えしてくれますが・・・アブラムシがびっしりとついてます(^^ゞ 当日までには剪定しておきますのでご安心くださいね。そしてもうひとつの中央はデッキから・・・ここは家族のみの通路となっております(笑)
b0096584_23461979.jpg
南口から来られる方はこの景色を眺めながら入って来ることになります。。。残念なことにうちの出入り口開放が出来ません。 ワンコが脱走して危険なので必ずロックしています。。。皆様にお願いです~開けっ放しにはしないでね(^^ゞ
b0096584_23471593.jpg



by seriren | 2009-04-21 23:27