<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

境界線・・・


以前にもお話ししたと思うけど、我が家の庭造りは隣家の引っ越しにより、庭続きの空き家を購入したことから始まりました。
その当時は境界はブロツク塀で仕切られていて・・・
それを少しずつ解体しながらやっと今のような形の庭に変化させて来ました。
コレが当時の名残りのブロックの解体跡です(^^ゞ
このブロック続きに横方向にウッドデッキがあります。。。

b0096584_1811256.jpg


ずっとコレが目について気になっていました・・・
どうにかしてごまかせないか? いろいろと無い知恵を絞って
お友達の庭を見たり本を見たりして考えてました。
この凸凹のブロック跡にセメントを塗ることにしました・・・
ただ塗るだけじゃ面白くないで小さなレンガの欠片を適当に貼り付けて行き、
それに加えて貝殻やガラス玉も入れてみました(笑) どうでしよう~
やっとこんな形に少しは見栄えがするように出来あがりました!(^^)!

b0096584_18114676.jpg


b0096584_18215235.jpg


毎日、こんなことばかりして過ごしています・・・幸せです(笑)

昨日の戦利品です・・・昨年から欲しかったミニバラ・ピーチ姫です。

b0096584_18191787.jpg


b0096584_18193977.jpg


こちらはカノンウドン粉まみれだったけど・・・どうにかして復活させたいと思って連れて帰りました。

b0096584_18195524.jpg


この子は平〇ナーセリーで購入の風鈴オダマキ

b0096584_18201187.jpg


ワタシの庭にも少しづつお花の種類も増えて毎日の開花具合を見て回るのがとても楽しくて・・・
毎朝、まずカーテンを開けて庭を眺めてニンマリとしている変なオバサンが一人~不気味ですね(笑)


by seriren | 2009-03-31 20:26

お花見に・・・


今日も日差しはあるものの風の冷たい一日でした。
所用で行橋まで出かけましたが、運の悪いことに定休日でした(^^ゞ
それでめげるワタシではありません(笑)
帰路はしっかり(ゆくはし植物園)に立ち寄り店内を物色・・・
お目当てのルピナスなどをお買い上げして帰りました。
途中で昼食をとり、寒いからキライ・・・と言いながらも桜の花を見に山の方に走りました。。。
平日なのになぜ??と思ったら!(^^)! 今は春休みなんですね~
たくさんの人出で賑わっていました。

漠然と撮った写真ですがごゆるりとご覧ください(^^ゞ
b0096584_17365122.jpg

b0096584_17424463.jpg

青空を背景に桜の美しさが映えますね!(^^)!
b0096584_17425880.jpg
b0096584_17431980.jpg

桜の幹に絡みついたこんなもの見つけました・・・好きかも~笑い
b0096584_17451686.jpg

b0096584_17453621.jpg

気がつけばあと一日で4月・・・ホントに月日の経つのは早いものです。。。

今年はちょっと庭作りに気合が入っているので本格的にOGやってみようかと思っているのですが、来てくれる人いるのかな~それを思うとなかなか踏みきれないのよね♪♪♪
でもせっかく頑張っていろいろな所の手直しをしたし・・・やっぱり見てもらいたいよね(^O^)/
もし小さな庭だけど来てみたいと思われる方お知らせください。。。
日程などを検討したいと思いますので・・・(^^ゞ

by seriren | 2009-03-30 19:54 | 徒然の記

裏庭の扉作り~♪


桜の花もそろそろ散りかけて肌寒い一日でしたね。 この季節・・・ワタシは苦手です~花冷え??って言うのかな? そんな寒さの中で一日頑張って出入り口の扉の取り付けを完成させました。

今まではラティスの扉でした。 足もとに横向きに置いてるラテイスはマリアの脱走予防です(笑)
b0096584_17273564.jpg
この扉は内側からしか開閉が出来ません(^^ゞ おまけにキチンと閉じることが出来ません・・・
b0096584_17275057.jpg
それを直すためにいろいろ考えました!(^^)! 支柱もペイントが剥げて見苦しいです・・・ついでに塗っておきましょう♪
b0096584_1728295.jpg
今回は白壁の扉と同じですけど~(~_~;) こんな形になりました。 向かいのラテイスがイマイチ気になりますね(^^ゞ これは白にペイントする予定です♪
b0096584_17285526.jpg
外から見ると以前より 庭がよく見えるようになりました。。。 ワタシの思うつぼです~オープンガーデンと言っている割には閉鎖的な庭でしたから・・・(笑)
b0096584_17291114.jpg
支柱がグラグラして幅がなかなか定まりません・・・横桟のズレも気になりますね。 苦肉の策で先日、剪定した金木犀の枝を支柱の上部に固定して幅を揃えました♪ コレは大成功です・・・安定感がありビクともしません(^O^)/
b0096584_17292586.jpg
パーゴラには白モツコウバラがつぼみをたわわにつけて待機中・・・ あと数日で開花することでしょう!(^^)!  槇の垣根の横もいままで使ってたラテイスを使って少し手直ししましょう。。。
b0096584_1729497.jpg
よく見てみると下の線がズレてますね(^^ゞ ↑の横桟の高さが違うのはこのせいですね・・・そのうちにちょこっと手直しせんといけませんね♪
b0096584_1730598.jpg



寒い中での作業、よく頑張りました。 あとはまたボチボチと様子を見ながら修正することにします。。。 ホントに終わりなき庭仕事??です(笑) 自分で仕事を増やしているんですけどね・・・

そうそう、もうひとつの出入り口のレンガ敷き・・・保留中です。 扉の色も白と茶色では同じデザインでも雰囲気がずいぶんと違いますね♪
b0096584_1874954.jpg



by seriren | 2009-03-29 17:59 | DIY

おくりびと・・・


ギリギリ・セーフで観て来ました。
涙と感動で素晴らしい映画でした。。。いままで知らなかったお仕事・・・
何気なく見過ごしていたしきたり・・・とても荘厳なお仕事なんですね。
ワタシもこんな風に最後の時を迎え送って欲しいな~
ま・そのためには生前の行いがキチンとしてなきゃダメでしょうがね(笑)
もうひとつ、気づいたこと・・・いつもはパラパラの観客が今回は満席状態でした。
やはりアカデミー賞の力は大きいですねえ!(^^)!



庭の様子を少し・・・デッキの上に置かれた鉢の数々~水やりが大変だから減らそうと思ってるのに。。。気がつくと鉢ものがゴロゴロしてます(^^ゞ
b0096584_2148863.jpg
プリムラ・ウエンティの寄せ植えを白いベンチのところに移動させました。
b0096584_21483212.jpg
デッキの壁に掛けたアイアンの鉢たち・・・コレもすぐに水切れします~ホント。休む暇がありません(^^ゞ
b0096584_2148582.jpg
ワタシって気がつくと何故か自分で自分を追いつめているような気がします。取り立ててしなくてもいいレンガを敷いてみたり、新たに花壇を作ってみたり。。。やらなけば、やらなくても済むのに・・・何故こんなにもいろんなことに手を出すのだろうか??たぶん、花を育てるよりも庭を造る作業の方が好きなんだと思う(^^ゞ お花は植えれば自力で育つけど、庭は手を掛けてあげなきゃ成長しませんしね・・・そのお手伝いをしつつお花と上手に付き合って行けたらいいな~と思ってます と言うことでこれからも自分を追い詰め、いじめ、楽しみ、ながら日々を過ごします。


by seriren | 2009-03-28 21:58 | 徒然の記

思案中(^0_0^)


最近、よくテンプレートを変えています(^^ゞ なかなかお気に入りに出あえなくて・・・自分で作れたらいいのですけど~ そんな器用なこと出来ません。。。誰か作りかた教えてください(笑)

そして本日は2度目の更新となりました。 先日も載せましたが、チューリップです。
b0096584_17532462.jpg

b0096584_17534093.jpg
前回は名前を載せてなかったので今回はちゃんと調べて来ました(笑) シナエダブルー  10球植えたのに半分の開花率・・・
b0096584_17535788.jpg
こちらはアプリコットビューティ  これは10個全部開花しそうです!(^^)!
b0096584_17543349.jpg
奥の白い鉢の中にはエレガントレディ と言うチューリップが隠れています。 イヤ!もう隠れてなくて葉っぱは出てきてますね(^^)!
b0096584_17545456.jpg
先日敷き替えたレンガ敷きの周りをまたちょっと弄ろうと思っています。
今の様子・・・
b0096584_17553066.jpg
反対の角度・・・
b0096584_17554685.jpg
コレは外からの様子・・・今は砂利しか見えてませんね・・・ ここにレンガを並べる予定で買って来てますがどんなデザインにすればいいのか? ちょっと思案中です・・・お友達の所をまわってデザインの参考にさせてもらいたいと思いす。
アレ?これ、うちと同じ~と思われたら嬉しいな・・・
b0096584_1756272.jpg



by seriren | 2009-03-26 18:14

突然変異~??


クリスマスローズもそろそろ終盤を迎えて来ましたね。 お花の咲き終わったものから順次切り取り株の充実に備えています。 そんな中で数日前からこんなに変なヘレボルスを見つけました(~_~;) ネッ!!変でしょ?? ・・・わかりますか? ガクがふたつあるでしょう?? これって突然変異でしょうか?それともこんなものもあるのでしょうか?
b0096584_1533599.jpg
それに不思議なことに・・・何枚撮ってもボケてしまうんです・・・ まるで写さないで~と言ってるかのように・・・
b0096584_1539060.jpg
これはその中でもマシな方ですが・・・やはりボンヤリとしているでしょう?
b0096584_15393779.jpg
切り取りながら気付いたのだけど少し遅れて咲き始めたものもあり、もう少し楽しめそうです。。。

ビオラが徒長して来たので少し切り戻しをしました・・・カットしたお花はブリキの容器に活けてみました。活けた・・・と言うほどのものじゃないけどさ~~(笑)
b0096584_15395475.jpg



by seriren | 2009-03-26 15:47

チーリップ いろいろ♪


春のお花と言えば・・・チューリップでしょ!(^^)! 今年は植えまい?と思いながらも季節が来るとついつい植えてしまう球根ですね(笑) 数日前から開き始めたチューリップ・・・見てね♪
b0096584_22515038.jpg
名前??忘れました(~_~;) 鉢管理で育てています。
b0096584_2252865.jpg
同じくコレも・・・鉢管理です。 
b0096584_22522415.jpg
以前は花壇植えが多かったけど花後のことを考えると鉢がいいですね!(^^)!
b0096584_22525199.jpg
コレは昨年、堀あげた球根で確か(ピノキオ)だったと思います。 
ラムズイヤーと並んで元気に咲いています。
b0096584_22531582.jpg
ここではビオラと並んでます。
b0096584_22535197.jpg
蓮くんコーナーの前に咲いているこの真っ赤なチューリップは開ききるとすごく大きくなります。
b0096584_2364923.jpg
こちらも繰り越しの球根・・・渋めのワイン色・・・玄関花壇に住んでます。
b0096584_2254385.jpg
外から庭全体を見てみました。 滅多に見ることのない自分の庭・・・とても新鮮な景色でした!(^^)! 今年は繰り越しの球根が意外と元気で予想以上にきれいに咲いてくれました。

余談ですが21日にハウステンボスに出かけました。 もちろんチューリップに会いにね(笑) いろいろ珍しいチューリップが咲いてましたが人が多くてあまり撮れなかった・・・ それとちょっとしたアクシデントもあったし・・・ま・楽しい一日だったのかな~ 気が向けばそのうちにUPするかも・・・期待しないで待っててね(^0_0^)


by seriren | 2009-03-24 23:15

ミモザが咲いたよ!(^^)!


ワタシの庭でもミモザが開花しました♪
b0096584_853022.jpg
18日、咲き始めはまだこんな感じ・・・
b0096584_853302.jpg
日を追うごとに黄色がハッキリして来ました。
b0096584_854473.jpg
昨年のシーズンOFFに100円で手に入れたそれはそれはか細い小さな苗木でした。
b0096584_8552590.jpg
何もわからずにきっとすぐに枯れるだろう??それくらいの気持ちで適当に花壇の中に植えこみました。 それが予想に反してグングンと成長し今では庭の主にならんばかりの成長ぶり(^^ゞ  教訓・値段で苗木の価値は決まらない??です(笑)

by seriren | 2009-03-23 09:00

いただき物の ♪ シャガ ♪ が咲きました~♪


本日2度目の更新となりました!(^^)! 昨年Mさんにいただいた シャガ が咲いています。 金木犀の木陰の花壇に植えこんで1年・・・
b0096584_18273436.jpg
すごく旺盛に育って子株もたくさん増えました!(^^)! そして気づいたら花芽がプックリと膨らんでいました。コレは3月11日のつぼみの様子・・・
b0096584_182938100.jpg
そして今日(20日)開花しました♪
b0096584_18315592.jpg
ハーデンベルギアの白花とのコラボもなかなかいいでしょう!(^^)!
b0096584_18321151.jpg
凛とした気品のある花です。
b0096584_18323285.jpg
後ろ姿もきれいね。。。
b0096584_18325215.jpg
よく見るととても複雑な造形のお花!(^^)! こんなに間近でシゲシゲと眺めたことなかったな~ちょっとピンボケでした(笑) でも美しさは感じて頂けるでしょ(^0_0^) Mさんこんなに元気に咲いてますのでご安心を・・・♪

明日はちょっと旅に出ますので今夜はもう寝ます・・・お天気が心配だな~~

by seriren | 2009-03-20 22:20

いろいろ咲き乱れて・・・


今日は北風が吹き荒れた寒い一日でした~
庭の花たちは我さきに咲き始めてブログにUPするのが追い付かない状態ですが・・・焦っても仕方がないので咲いた順番・見つけた順番に載せて行きます!(^^)!

b0096584_1835266.jpg
裏庭の外側に植えている 雪柳 咲いてました(笑)
b0096584_184981.jpg
裏からの出入りをあまりしないので気づくのが遅れたみたいです(^^ゞ
b0096584_1842485.jpg
それでも季節を感じてちゃんと咲いてくれるから健気ですね(^O^)/

b0096584_1875872.jpg
ツル日々草庭の外に出てしまって咲いてます・・・ちょっと暴れん坊なのがたまにキズ・・・なので見つけ次第チョキン・チョキンと切ってます・・・それでも懲りずに次々に咲きます。
b0096584_18105942.jpg
春になるとこの鮮やかな瑠璃色の小さな花がビッシリと咲きます・・・雑草のオオイヌノフグリによく似ていますね? 仲間なのかな~?
b0096584_18115545.jpg
ベロニカ・オックスフォード・ブルー ながい名前ですね~やっと覚えました!(^^)! 植えっぱなしで毎年ちゃんと咲いてくれるのが嬉しいです♪♪♪

by seriren | 2009-03-20 18:12