<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヘレボ三昧!(^^)!


今日はまた冬に戻ったような肌寒い一日でした。
明日から3月とは言えまだまだ春は遠いですね・・・
庭の改造は案がまとまらないので小休止中です~(笑)

寒さを避けながら玄関周りの整理を兼ね少し鉢ものを並べ替えたり植えかえたりしてました。 鉢植えのものは花壇に直植えして少しでも手抜きが出来るように・・・(^^ゞ

そんな中で咲いてたクリスマスローズたちをお披露目しますね♪♪
b0096584_20392657.jpg

玄関周りには3種類植えています。 その中でこのグリーン系の子がひときわ目を引きます♪ 小さなスポットがなかなかステキないい子でしょ!(^^)! 横のグリーングラスは鉢あげして地植えにしました・・・根っ子がビッシリで大変でした(^^ゞ

b0096584_203940100.jpg

こちらはピンクに花びらの一つだけにグリーンの入ったちょっと渋めのヘレボルス・・・ こぼれ種で10個ほど周りに発芽していますがそのまま周りに植えたままにしてます。 お友達が来たときにでも差し上げたら喜んでもらえるかもね♪



これからは裏庭のヘレボルスたち・・・
b0096584_20401766.jpg

ルーセシリーズのローズが一番に開花しました。 そして驚くことに鉢の中には子供がイッパイ育っています。 昨年のシーズンoffに種が沢山できてるのには気づいてたのですが、ここまで発芽するとは思ってませんでした。 コレはひとつづつポット上げした方がいいのかな?? ちょっと面倒だな~

b0096584_2040423.jpg

次の緑系の子・・・珍しい色でしょ?? シベのまわりの色が紫色なんです!(^^)! とてもステキな子です・・・まだ小さな株だけど大切に育てて大きくしたいな~

b0096584_2041033.jpg

この白系の子もうちの庭には珍しい色あいです。 今年は2輪しか咲きませんでしたがこれも増やしたいと思っています (^O^)/

b0096584_2041249.jpg

ヘレボルス以外のお花も咲いてます・・・ 匂いスミレや。。。先日お会いしたNさんのお土産の箸置きの桜のお花やら・・・
まだまだ続くヘレボルス・・・残りは後日お披露目しますね。 実はオークションで5株ゲットしてます(^^ゞ 今年はヘレボは増やさないつもりだったのに・・・意志の弱いワタシです(笑) 

by seriren | 2009-02-28 20:42

サンシュユが開いたよ♪♪


庭のサンシュユのお花が開きました!(^^)!今までで最高に奇麗に咲いています・・・ 
ミズキ科 ミズキ属・・・別名ルリコガネバナ・・・ 実はずっとサンシユウだと思ってたけど、実際はサンシュユって言うのがホントなんだって・・・
b0096584_1658757.jpg
全体像はこんな感じね・・・高さは2メートルくらい・・・
b0096584_1659278.jpg
アップにするとこんなに可愛いの!(^^)!
b0096584_16595346.jpg
もっと見てね~♪♪ 
何度も何度も移植を繰り返しやっと定位置が決まったところです!(^^)!
b0096584_1704331.jpg
種まきからのものなんだけど・・・これは何だろう?? どなたかよろしくです_(._.)_数人の方から教えていただきました!(^^)! オンファロデスです♪
b0096584_1719289.jpg
そして今日からまた庭の改造を始めました(~_~;) ここは何度も改造しているコーナーです・・・この状態から・・・
b0096584_1702041.jpg
白いフレームの棚をどけて鉢物も整理して・・・
b0096584_171152.jpg
現在植わっている柏葉紫陽花を右横のクリスマスローズの花壇に移植しました♪ ついでにクリスマスローズも少し植えかえしてみました・・・

この東の角の人類未踏の地がどんな風に変化するのか?実はワタシもまだわからない・・・ いつも作業しながら考える脳内ガーデナーなので・・・??(笑) 草が生えないように整地して石畳風のくつろぎのコーナーにしたいと思っているのだが・・・??さてどうなる事やら・・・こうご期待です・・・(笑)


by seriren | 2009-02-26 17:16

出会い・・・


今日はとてもステキな出会いのあった一日でした。
まずは熊本から地元にバスツアーに来られたNさんと大浦荘で待ち合わせてほんの数十分の会話を楽しみました。 お互いに初対面とは思えないほどお話が弾み有意義な時を過ごすことが出来ました♪ Nさんありがとう~ステキなお土産までいただきとても嬉しかったです。

b0096584_2335234.jpg
出会いには関係ない画像ですが・・・
b0096584_23352151.jpg
ヘレボルスのお花で余韻に浸っています!(^^)!
b0096584_23353987.jpg
何とも例えがたい色味の子です・・・


そして実はもう一軒お友達のお庭にお邪魔して来ました!(^^)! ブログ友のKさん・・・今度ちょっとしたことを立ち上げる計画中ですが・・・まだどうなるかもわからないことですが夢の実現に向けて頑張ろう!!と決意を新たにしました(笑)

実はKさんのお庭、昨年のバラのシーズンOFFにお伺いした時とは驚くほどの様変わりで一目見るなり虜になってしまいました・・・180度の変わりようだったのですからね・・・他所のお庭を見せてもらう??と言うことはとても刺激になるし影響も受けますね♪ 明日からワタシもまた頑張ろう!(^^)! 


by seriren | 2009-02-24 23:43 | 徒然の記

朝から雨が・・・


何もすることがありません・・・久しぶりに画像の整理などしながら過ごしています。昨年のOFFに買った八重咲きのカランコエが見事に咲いています!(^^)!
b0096584_14324150.jpg
コレは2月15日の開花状況♪
b0096584_1433323.jpg
これは現在の状態・・・あまり変わらないですね(^^ゞ 最初は室内管理をしてたけど・・・
b0096584_14334966.jpg
ちょっと元気がなくなって来たので急遽、軒下管理に変更~これでよかったようです。ちなみに他にもカランコエは5株ほどありましたがこちらはすべて外管理で霜にあたりトロケテしまいました。
何事もマメに移動しながら管理しないといけない!!という典型的な例のようですね(笑)


b0096584_14341546.jpg
庭植えのヘレボルス・・・
b0096584_14343444.jpg
好きな色合いの子です!(^^)!
b0096584_14345328.jpg
なのでたくさん載せちゃいます~~
b0096584_14351293.jpg
上からも見てね♪


b0096584_14365489.jpg
最後のこの子・・・種まきをした子ですが・・・名前が??です。エキウムかな??って思っているけど~どうかな??
どなたかご存知の方教えてくださいね(^O^)/ よろしく_(._.)_

このお花はアグロステンマだそうです!(^^)! 花壇の前面に発芽してたので奥の方に植え変えました。noiさん情報ありがとうございました。


by seriren | 2009-02-22 14:54

新入りのヘレボレスさんです♪


以前にクリスマスローズはもう増やさない・・・と宣言したにも関わらず・・・
目につくと欲しくなってしまいます(^^ゞ 
これは誰しも同じなのではないでしょうか??
言い訳しながらも新入りさんをお迎えしてしまいました!(^^)!

b0096584_17584253.jpg

まずはこのホワイト系・・・

b0096584_1759258.jpg

花友と出かけたHCで見つけた子です。

b0096584_17592034.jpg

タグには開花見込み株・ホワイト系と書いてありました。
お花が一輪咲いてたのでお顔を見てみると・なんとWさんじゃありませんか!(^^)! 即刻、お持ち帰りしました・・・
798円でWさんが手に入りおまけに植え替えて気づいたのだけど他にも2輪のつぼみがありました。 コレだからHCめぐりは欠かせませんね~(笑)



b0096584_17593547.jpg

お次の子は数年前にネット通販でお取り寄せしたW咲きさんです。

b0096584_17595292.jpg

一応、パーティドレスと命名されていますが・・・??って感じです。

b0096584_180734.jpg

ちょっとドレスと言うよりも・・・渋々系でいいかも知れないけどね(^O^)/


b0096584_1802341.jpg

そして今日の〆は上のパーティドレスと一緒におまけで付いてきたへレボさんです。

b0096584_1803649.jpg

タグにはWからのSと書かれていました。 なので粗末な扱いで庭植えにしてました。

b0096584_180548.jpg

昨年、これがSWと気づき、今年もそのままでしたがあまりにも申し訳ないので鉢上げしました。
鉢上げすると一段とステキになり心なしか喜んでくれているような気が・・・(笑)

他にも鉢上げしたいものはたくさんあるけど・・・キりがないしね!(^^)!

by seriren | 2009-02-20 17:49

余命・・・


最近よく映画館に行きます!(^^)!
観たい作品が続々とあって選択するのが大変・・・
b0096584_1723326.jpg

いつも行くのは水曜日・・・レティスディで1000円で観れます♪
今回は(余命)を観て来ました・・・感動の一言!!
途中、胸が詰まり涙があふれてとまりませんでした・・・
この作品はたくさんの人たちにぜひ観て欲しい作品です!(^^)!
大切な人と一緒に・・・
そして乳がんの定期検診を受診して少しでも早く発見できるように・・・



先日、ネットオークションで競り落としたヘレボレスが届きました♪
b0096584_173890.jpg

渋いワイン色のWさんです。。。

花つきがすごいでしょ(^-^) 来年もこんなに咲いてくれるといいのだけど・・・
b0096584_1734883.jpg



この他にも期待してなかったけど庭植えのものが次々に開花中・・・
ふと見るとSWのものも庭植えになってたりしています(^^ゞ
この子はあまりにももったいないので鉢上げしてもっといい所で見てあげたいと思っています。

夏の管理を考えると庭植えがいいのだけど・・・お花の姿をよりよく見るためには鉢植えがいいし~なかなかうまくいかないものですね(笑)

by seriren | 2009-02-19 12:03

ほぼ完成(^O^)/


毎日コツコツと並べたレンガ貼り・・・やっと完成しました~
b0096584_233959100.jpg
新しく買ったレンガ・・・結局は平凡な並べ方に、それだけじゃ面白くないので奥の方には竜のひげを植えてみました。
b0096584_23402625.jpg
リサイクルしたベンチもここのサイズにぴったり!(^^)! ちょうどいい感じになりました♪ ここのレンガ貼りも少し奥の方が下がっています(^^ゞ でも素人仕事なのでご愛敬と言うことで。。。(笑)
b0096584_23404659.jpg
買ったままのビオラ・・・早く植えこんであげなきゃね!(^^)!
b0096584_23414766.jpg
せっかく丁寧に並べたレンガもテーブルを置いて遠くから眺めてみるとちょっと歪んでいます。  水平器を使って一生懸命に並べたのに・・・でも大した支障もないのでこのままにすることに~
b0096584_23423539.jpg
こぼれ種からのイオノプシジュームをポットマンに押し込んでみたら、可愛い♪
b0096584_1794344.jpg
庭のサンシユュの木にも花芽が見えてます♪ 早く黄色のお花を見たいな~
b0096584_17101323.jpg
今日も5月並みの気温になりました・・・木々も天を仰いで気持ちよさそうですね♪
明日からまた冷え込みが厳しくなるとか・・・身体がついていけないですね(笑)


by seriren | 2009-02-15 16:19 | DIY

いろいろと咲き始めました♪


出遅れてたと思ってたヘレボレス・・・
気がつけば続々と開花中です!(^^)!
b0096584_22285663.jpg

2番目に開花しました。 うすいピンクに若草色のスジスジがくっきりと爽やかです♪

b0096584_22291782.jpg

花びらが波打ってます。 色は渋めのエンジ色??って言うのかな~
この子もたくさんのお花をつけてますよ!(^^)!

b0096584_22294083.jpg

たぶん、バレンタイングリーンだと思います。 この色合いが好きです♪

b0096584_2230350.jpg

1番最初に咲き始めたヘレボちゃん・・・もう何年目になるのだろうか??
昨年場所を変えたのに・・・めげずに元気に咲いてくれました。

b0096584_22275796.jpg

フェチダスとWのパーティドレス・・・昨年の方が花数は多かったような気が・・・
お世話してないから当然かな~(~_~;)

今年はすべての株に肥料を入れてあげたし…今後は週一で液肥を施す予定・・・
そしてもうひとつ・・・ネットオークションでWを競り落としたのが数日後に届く予定です。写真で見ただけだから実際はどんなのが届くのかが楽しみ~

このほかにも予備軍がたくさん控えているので不公平にならないようにみんな載せてあげなきゃ・・・ねっ(^0_0^)

どの花にしても同じことが言えるのですが・・・知識に乏しいワタシ・・・
クリスマスローズのこともよく知りません(^^ゞ でもお花が好き!!と言う気持があればわからないことがあったとしてもいいのではないでしょうか!(^^)!
そんな気持ちでいつも接しています・・・説明不足は愛情で補っていきますので~笑って許して下さいね(笑)

by seriren | 2009-02-14 22:45

途中経過です♪


毎日、庭にしゃがみこんでレンガ敷きに励んでいます。
b0096584_2342626.jpg
今回のレンガの並べ方・・・坂を無くして平に並べました・・・
b0096584_23422220.jpg
3段階の段差が出来ています・・・ 娘、いわく将来こんな段差でもつまずくようになると思う?? とドキッとする発言が・・・(^^ゞ
b0096584_23524990.jpg
敷き詰め終わったところ・・・まだ目地用の砂が入っていません。
b0096584_23424018.jpg
アーチの足もとはまだ敷き詰めていません・・・ 
レンガが足りないので新しく買い求めました~どんな並べ方にするか検討中・・・
b0096584_2352217.jpg
アーチの背面を壁に見立てて額縁のように飾ってみました♪白い木枠を額縁風に貼り付けハンギングのお花を飾り左右にはバラとクリスマスローズを置いてみました!(^^)!


by seriren | 2009-02-13 23:28

リーズナブルに・・・


庭の改造に伴いアーチをひとつ追加したいと思っていました・・・アーチと言ってもあまりお金をかけられないので何かお安く出来るものはないか?といろいろ考えていました。 ひらめきました!(^^)!

b0096584_1824937.jpg
HCで見つけた資材・・・
支柱4本とアーチになる部分を2個、それにダイソーでネットを3枚・・・
b0096584_18242515.jpg
コレだけで2000円ちょい~お安いでしょ?? 市販のアーチは幅が限られているけどこれだと結構、サイズに融通が利くのでいいですよ!(^^)! 見かけは悪いけどね(笑)  ちょっと強度に欠けるようなのでクレマチスやバラでも成長の緩やかなものに限定して植えこみました~楽しみです。
b0096584_17374683.jpg
支柱とアーチのジョイント部分はこんな風になっています♪
b0096584_18251485.jpg
ネットが白いのがちょっと気になるね(^^ゞ
b0096584_18252711.jpg
支柱にペイントできればいいのだけど・・・とりあえずはこのままで様子を見てみます。全体像はこんな感じ・・・クレマチスやバラを数株、植えつけています。


by seriren | 2009-02-11 18:36 | DIY