<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あれ~??


もう1月もお終い・・・
年月の過ぎる早さについて行けなくてオロオロしてます(笑)
ホント・・・怖いくらいのスピードですよね??  ワタシだけ??


昨夜から強風のため、築30年の我が家は風の音できしんでおります。
夜中には誰かが外でお話しているような風の音で眠れなかった・・・
おかげでまた目覚めが悪く・・・ボンヤリと一日が過ぎてしまった(^^ゞ


気を取り直してpcの前に座り久しぶりにtopページの画像でも変えてみようとチャレンジしたが・・・アップロードは出来ているのに何度試みてもネット上には表示できない??
なんでやろ~仕方なく元の画像に戻したり・・・また再送信してみたり・・・もう脳みそが腐りかけているのかな(笑) まめに更新していつも脳内を活性化させんといかんのやろね(^O^)/


仕方ないのでtopに載せる予定だった画像を貼ります。
b0096584_15361680.jpg

クリスマスローズ・・・気がつけばもう開ききっています(笑)

b0096584_15365140.jpg

全体像はこんな感じ・・・毎年よく咲いてくれるよね!(^^)! アリガトね~

b0096584_15371297.jpg

コレは違う場所の株・・・このあたりのものも我さきにと咲き競っています♪
さてどの子が一番に咲くのかな!(^^)! みんな頑張れ~~


ここ数日の悪天候で庭遊びも出来ず不完全燃焼のまま1月が過ぎ去ろうとしています。
振り返ってみると今月の大半は寝ていたような気がします・・・すっかり怠け者になってしまいました。。。2月は冬眠から目覚めて計画中の作業に取り掛からなくては・・・今は今しかないしね・・・今を大切に生きよう!(^^)!  願望です~

by seriren | 2009-01-31 15:42 | 徒然の記

テディベア・・・


先日、葉っぱを取り除いて硫黄石灰のヌリヌリをして放置状態のバラ・・・
b0096584_1725985.jpg
テディベアが一輪だけ咲きました♪
b0096584_1731274.jpg
好きなバラですが・・・咲きはじめのこの状態が好き・・・
それを過ぎるとキライになります(笑) 身勝手な管理人ですね(^^ゞ
b0096584_173369.jpg
ミモザの花芽もびっしりと。。。早く暖かくならないかな~!(^^)!
b0096584_1735310.jpg
そして今回ちょっと改造予定のデッキ・・・ここを少しだけ弄ってみようと思っています♪ このままだとなんだか殺風景でマヌケな感じだから・・・それまでは開放感があっていいな♪と思ってたけど最近ボンヤリとこのあたりを眺めてたらオマヌケなことに気づきました(笑) 
右の方に立てかけてある建具を使ってイメチェンします・・・ペンキ塗りは終わっています。お天気が回復次第改造予定・・・期待しないで待っててね♪

b0096584_1744216.jpg

しつこくイオノプシジューム・・・たくさんあるのでついつい撮っています♪

by seriren | 2009-01-29 22:58

雨・・・


せっかくデッキの改造計画を立ててたのに・・・
無情の雨・・・冷たい雨が降り続いています。
仕方がないので脳内ガーデニングでもいたしましょう♪

昨日のシャーベットガーデンのお花たち♪
b0096584_1681898.jpg

エリカ・・・ダーレンシス

b0096584_1683799.jpg

イオノプシジューム・・・

b0096584_169879.jpg

クリスマスローズ・バルカンビューティ
先日、急遽植え替えをした子です♪  これ、花芽ですよね(^O^)/



そして初お目見えのクリスマスローズ・・・
b0096584_16131894.jpg

フエチダス・・・昨年のシーズンオフにゲットしました。

b0096584_1614417.jpg

途中、心配な時期もあったけど・・・

b0096584_16143255.jpg

こうして薄っすらと紅をさしたようなお口・・・なんて可憐なんでしょう♪
予想に反して株の成長はよくないけど・・・今後の管理をキチンとして大切に育てよう!(^^)!

by seriren | 2009-01-29 16:20

任意継続保険・・・


任意継続保険のこと・・・ご存知ですか??
定年後の健康面って心配ですよね?
本来ならば国民保険に入るのがフツウなんだけど・・・
ウチは任意継続保険・・・という制度を利用しています♪
ただし、これは2年が限度でその後は国民保険に加入することになります。


そして今回、娘2号の失職に伴い社会保険庁に切り替えの手続きに行きました。
そこの窓口の方がとても親切で・・・役場の窓口で問い合わせた時は・・・
国民保険か任意継続保険のどちらかを選択する…と言うことでしたが~
社会保険庁ではワタシたちの任意継続保険の扶養家族として同じ保険が適用できるとのことす。
と言うことは費用はオットの払っている保険料だけなので娘の負担はありません♪
ただし、これには条件があって・・・同居している♪という条件がついています。
娘はもちろん同居中でクリア・・・そして国民年金の免除の手続きも済ませました。
とは言っても早く再就職しないことにはこの先、困ったことになりますね(^^ゞ

収入もないのに保険だ!年金だ!と言っても払えないので今回の制度の適用はラッキーでした。
たぶんこのことはあまり知られていないと思います。。。


b0096584_23254274.jpg

今朝は冷え込みが厳しくて・・・お花もシャーベット状態です。

日中はポカポカ陽気だったので、今回デッキの改造を計画中で木材のペンキ塗りを済ませて明日取りつける段取りを済ませました。
うまい具合に取り付けられるといいのですが・・・何しろオットにお願いしたくないもので・・・全てひとりでする覚悟です(^^ゞ


by seriren | 2009-01-28 23:37

風の便り・・・


いつも身近にいるひと・・・
週に1.2度は連絡のあったひと・・・
それが20日も音信不通になると心配だよね?

まず病気かな??と思い・・・
もしかしてワタシ何か気に障ること言ったっけ・・・?
余計な詮索ばかりしてしまいます。

ウダウダ言ってないで電話すれば~
そう!!電話しても出ないの(^^ゞ
やっぱり避けられてるんだ・・・

b0096584_23254298.jpg



でも・・・ちゃんと元気でいた!(^^)!
いつものように明るい笑顔を見せてくれた。
よかった(^O^)/ 

実はマイナス思考になっていた・・・

by seriren | 2009-01-27 23:32

お取り寄せ~!(^^)!


マカロン・・・初めての食感!(^^)!
もう皆さんは食べたことがあるとは思いますが・・・
我が家では初めて、以前から気になってたのでネットでお取り寄せしてみました♪

b0096584_23554547.jpg

マカロン・・・いろんな種類があるんですね。

b0096584_2356234.jpg

どれもみな美味しかったようです~ワタシは塩キャラメルが好きです(笑)

そして今、チョコレートを頼んでいます。
それも1.2キロも・・・これが訳ありで???
詳しくは届いてのお楽しみです。。。



娘2号がお仕事を辞めて家にいるのでほとんど毎日のようにお出かけしています。
それでなんだか浪費癖がついちゃったみたいです・・・ここらで引き締めないとね!!

by seriren | 2009-01-27 00:03 | 徒然の記

一面の銀世界・・・


期待して目覚めると・・・
もうすでに屋根からドサッ、ドサッと雪は落ちています。
思ったよりも夜中には降らなかったようです・・・残念(笑)

b0096584_1725963.jpg

何度も切り戻して大きくなったビオラにも・・・

b0096584_1731917.jpg

つい先日作ったプリムラやムスカリの寄せ植えにも・・・

b0096584_1734192.jpg

チューリップの球根もこんなに芽が出て来て・・・


春はもうすぐのはずだったのに・・・
でもお花って寒さに遭うほど元気になれるって聞いたことがあるけど?? 違ったかな??


b0096584_1741841.jpg

昨晩の庭の景色・・・このまま降り続けたらいいな(^O^)/ と子供みたいにはしゃいでたのに。。。現実は???
これからは屋根から落ちてくる雪に気をつけながら暮らさないといけません。
我が家の雪ってなかなか一度に消えてくれないんです(^^ゞ

by seriren | 2009-01-25 17:10 | 徒然の記

雪!(^^)!



夜中に何度も目が覚めて楽しみにしてたのに・・・
昨夜の雪は明け方には溶けてしまいました。
朝になったらとてもいいお天気~肩すかしでした(^^ゞ

b0096584_2255468.jpg

でも4時ごろから本格的に降り始めました♪

b0096584_22562953.jpg

シマトネリコにも・・・

b0096584_22565264.jpg

エリカにも・・・

b0096584_2333691.jpg

ミモザにもうつすらと積もっています!(^^)!


b0096584_2311085.jpg

そして6時過ぎから本格的な雪になりました

b0096584_231396.jpg

明日の朝の雪景色は期待できそう・・・!(^^)! 早起きしなくっちゃ~


雪で庭の汚ない、目をそむけたい部分が隠れると思ったのに・・・
そうはうまくいかないものだね~(笑) 普段の手抜きのツケが回って来たようです(^^ゞ

by seriren | 2009-01-24 23:06 | 徒然の記

寒波襲来・・・


先ほどから雪が舞っています・・・
風も強いです。。。
明日の朝は雪景色が見れるかな??
いや・・・それよりもその寒さに耐えられるかな??
早起きできずに雪景色も見れないだろう・・・タブン・・・

b0096584_23452640.jpg

明日も一日マリアとお布団の中で過ごそう・・・(^^ゞ

b0096584_2346994.jpg

でももしお天気がよくて庭日和だったら少し動こう???



鉢植えのクリスマスローズでイマイチ元気のないのがあって・・・2日ほど前に思い切って植え替えをしましたた・・・鉢の中をほぐして掘り出そうとしたけどなかなか根鉢が壊れません(^^ゞ
必死で格闘すること数分・・・15分ほど頑張ってやっとこさ抜けました~~
根っ子がグルグル巻きで・・・これじゃ咲くものも咲かないよね(笑)

実はこの鉢の中にいつの間にかハツユキカズラが居候してたんですよね(^^ゞ
その根っ子もはびこってて今回の状況になった次第で・・・植えかえて気づいたんだけどすごい花芽なんですよ!(^^)!
ホントはここで株分けをすればよかったのかも知れないけど・・・あまりの寒さに植え替えだけでギブアップ・・・近々、画像撮って来ますね~

他にも買いためてた花苗を植えたりと・・・ゆっくりだけどちゃんと庭遊びしています。
皆さんもボチボチ春に向けて頑張りましょうね。

それにしても明日の朝が楽しみです・・・

by seriren | 2009-01-23 23:59

何もかもが遅い??


ここ数日、気温が高くて庭遊びにはもってこいの日和なのに・・・
なぜか庭じゃなくてPCの前で遊んでいるワタシです(^^ゞ

昨年の写真の整理を兼ねて見直してみたら、昨年の同時期の庭ではいろんな花が咲いていたことに気付いた?
今年はクリスマスローズもまだ固いつぼみだし・・・バラもチラホラだし・・・
やはり庭番がやる気を出さないと庭にも活気が出ない!!と言うことに気づきました(笑)

b0096584_1073896.jpg

バラも華やかだし・・・

b0096584_108432.jpg

プリムラと葉ボタンの寄せ植えも元気だし・・・

b0096584_1083398.jpg

クリスマスローズはこんなに開いているし・・・

b0096584_1093090.jpg

ビオラももりもり(^O^)/   すべて昨年の今頃の画像です!(^^)!

やはり庭の形態も歳とともに変わって行くのかな?
今のうちの庭は若さを失った年寄りの庭??って雰囲気です・・・
b0096584_10193855.jpg

もう少しだけ待つたら土の中から球根たちがモッコリと顔を覗かし次々に可憐な姿を見せてくれるハズだから・・・なのできれいな・元気な・華やかな庭の画像はもうしばらくお待ちくださいね(^O^)/

by seriren | 2009-01-20 15:16